猫からの10のお願い

テーマ:

※ブログ内容の無断引用・転載禁止※
 無断での当ブログ記事の転載・引用・コピーは禁止とさせていただきます。

 (リブログまたはブログのタイトルとリンク掲載に限り連絡不要)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

最初に・・・・・・。

 

 

 

初めまして。

 

ボクは猫です。
 

飼い主になってくれたあなた。

 

ボクをもらってくれて

どうもありがとう。
 

あなたとずっと

一緒にいられるよう

ボクからの10のお願いです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ボクは外に行かなくても

おうちの中だけで

暮らしていけるよ。
 

 

 

外は怖いことがいっぱい。

 

車も怖いし

誰かにいじめられるかもしれない。
 

外に行かなくても

窓から外を眺めているだけで

楽しいよ。
 

あなたのそばなら

おうちの中だけでも

ボクは幸せだよ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 

ボクは猫用の食べ物じゃないと

ダメなんだ。
 

あなたの食べ物も

美味しそうだけど

人間用の味付けって濃いから

ボクの小さい腎臓では

もたないんだって。
 

ボクにあなたの食事を

食べさせないでね。
 

ボク専用のフードと

きれいなお水を毎日ちょうだいね。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

 

ボクはとってもきれい好きなんだ。
 

いつもトイレを

掃除してくれてありがとう。

 

 


 

きれいなトイレだと

安心していつでもトイレできるし

そうすると

病気にもならないんだって。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ボクはガリガリ爪をとぐのが好きなんだ。

 

 


でもあなただって

おうちのあちこちを

ガリガリされるのは困るよね。
 

そんな時は

「ガリガリはここでしようね」

って教えてね。
 

何回も教えてくれれば

ボクは一生懸命覚えるよ。
 

でもちょっと忘れてしまって

他の場所をガリガリすることが

あるかもしれない。


そんな時でも怒らないで

また教えてね。

 


(どうしても覚えられなかったら・・・

ごめんなさい)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ボクはあなたみたいに

お風呂に入らないから

自分で毛をペロペロするんだ。

 

だからボク

いっつもピカピカでしょ?

 



でも季節が変わるころは

ボクの毛も抜け替わるから
ブラッシングしてくれると

うれしいな。
 

それでもやっぱり

お腹に毛がたまるから

たまに吐いちゃうかもしれない。


トイレみたいに同じ場所でできないから

汚しちゃうかもしれないけど許してね。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ボクは登ったり降りたりする運動が

大好き。
 

ボクがいつでも高いところに登れるよう

工夫してくれるとうれしいな。

 

 

 


でも、時々ボクがいなくなっても

心配しないでね。
 

あなたのことを

高いところから

眺めていたりすることがあるから。

 

 

ボクはワンちゃんみたいに

呼ばれたら

すぐ来るようなことはないけど

あなたのことは大好きだからね。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ボクがのんびりしている時

頭をナデナデしてね。


でもそっとしておいて欲しい時も

あるんだ。
 

こうみえても

ボクだって

いろいろ考えているんだよ。

(い、いるのかな!?)


とにかく

そっとしておいてねって時は

そっとしておいてね。
 

ワガママだなんて言わないでね。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


ボクの面倒をずっと見てね。

 

 

 

 


ボクは途中で放り出されると

どうやって生きていけばいいのか

わからないんだよ。
 

食べ物はどうすればいいの?

 

あの暖かい大好きなお布団は

どこにあるの?
 

雨が降ったら

雪が降ったら

ボクはどうすればいいの? 

 

 


 

 

ボクはあなたが大好きだから

あなたを信じているから。

 

だからボクのこと

ずっとそばにおいてね。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ボクがぐったりしていたり

呼吸がおかしかったら、

お医者さんに連れていってね。

 

 

 

ボクは具合が悪くても

ただじっとしているだけ。

 

一人ではなんにもできないんだ。
 

ホントのこと言うと

お医者さんはちょっと苦手だけど

あなたとずっと一緒にいたいから

ボクがんばるよ。

 

 

早く良くなるよう

苦いお薬もがんばって飲むよ。


ちょっとペッペッて

してしまうかもしれないけど。


そしてあなたが具合悪い時は

ボクがずっとあなたのそばに

いてあげるよ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

あなたはゆっくり生きていけるけど

ボクは大人になるのが

あなたより早いんだ。

 

だから、ボクは先に天国に行くね。

 

 


 

でもあなたと過ごした時間は

とっても大切な思い出だから

ボクはちっとも淋しくないよ。

 

だから泣かないでね。

 

 

 

 

そして最後のお願い。

 

ボクのように

捨てられる子がいなくなるよう

この世の中から

「捨て猫」や「野良猫」がいなくなるよう

あなたの優しさを分けてやってね。


あなたのような優しい人に

巡り会えずに天国に行った

たくさんの仲間のことを

思い出してやってね。


そして、次に誰かが困っていたら

そっと

手を差し伸べてもらえたらいいな。

 

 

 

 

ボクはいつでも

あなたを見守っているよ。

 

あなたのことずっと大好きだよ。
 

あなたに出会えて良かった。

 

本当にありがとう

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

猫&家族紹介はこちらからどう

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

映画にもなった有名な「犬と私の10の約束」という作者不明の詩。

猫版が無いかと探して新潟動物ネットワーク(NDN)様のHPに辿りつきました。

他にも猫版はあったのですが、NDN様の「猫からの10のお願い」が個人的にしっくりきて涙したので記事にさせて頂きました。引用の許可をありがとうございます。(HP・原文はこちら

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Twitter

(ほとんど更新のお知らせです)

 

Instagram

(加工しまくり猫画像はこちら)

 

読んで頂きありがとうございます。

読者登録、いいね励みになります。

 

二つのブログランキングに参加中。

よろしかったら

ポチッとお願いいたします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

いつでも里親募集中

 

ペットのおうち

 

ネコジルシ

AD

リブログ(118)

リブログ一覧を見る

コメント(71)