やっとクリアしました。


北条制圧→種子島→天子教→朝倉→上杉→独眼竜→伊賀→毛利→島津→タクガ→クリア


各国の制圧戦でランスを出撃させて、H人数を増やしたり汎用女性武将にキャラクリをつけ


ほぼ全員に終了時得点をつけました。


キャラクリは24人です。


汎用女性武将なんですが、序盤に必死こいて捕まえたんですけど捕まったのが


子供だったり、おばさんだったり一番下の技能がすでにうまってて終了時得点つけらんねえやつ


だったりで結局まともに捕まえれたキャラクリと終了時得点付けれるやつは4人ぐらいだったですo(´^`)o


男の捕虜は解放して幸運ポックルに変えたりしてたんですが、島津まで攻め込んで気づきました。


性転換の神殿で女にしてしまえばキャラクリ付けれるようになる(´;ェ;`)ウゥ・・・


そんなこんなで68ターンで全国統一完了。


キャラクリ24人 終了時得点 24人 移動遊園地2回 


達成したもの  妖怪王を倒す 兵数3万 300人とH 六大秘宝


得点はなんと・・・・((o(○`ε´○)o))ワクワク



293点!!!!!!!!


す・・・すげええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


えらい高得点だ・・・よだれが出るぜ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪


実際は273点ですね あとルート4個クリアの20点が足されてこの点数です。


もっといけるんだろうなー謙信が最後までいたので謙信を別の汎用にすれば+4だし


オロチ倒せば+10だしなあ 風林火山の四人を解雇して女にすれば+16か(´;ェ;`)


やってみよう。(≧∇≦)ノ ハーイ♪

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今タイトルのルートをやってまして。


原→足利→武田→今川→北条の江戸制圧で中断 13ターン目


進行ルートはこんな感じ クリアボーナスで武田と毛利つけてアイテムもいっぱいつけてます。


丹下犬って毎回誰につけりゃあいいのかと思ってたのですが、丹羽長秀で決まり(〃^∇^)o


外せないのが痛すぎる丹下犬ですが、落ち武者狩り持ちを


連続で合戦に出して捕虜を大量ゲttうましです(* ̄ー ̄)v


それか大満足ボーナスですごいおっさんの誰かに付けるのもいいかもしれぬ。


他の顔ありの能力高い武将は他の有用なアイテム付けたほうが良いです。


ランスの愛も悩みどころではありますが、一番は鈴女かな。


今のプレイでは山県につけてます。好感度ボーナスで兵数+100を連打ε=(・ρ・*)


高得点狙いのプレイではキャラ毎の好感度上げを選択している暇がないので結構無駄


な気もしますo(´^`)o


高得点プレイはさっさと満足度160貯めて行動回数を4にせねばならんので


自分用に満足度得られるイベントを整理するとしよう


そのうち・・・。

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また超がつくほど久々の更新だあ、、、


気を取り直して今やってるゲームの話でもします(⌒▽⌒)


今やってるのはアリスソフトさんから発売中の戦国ランスヾ(´▽`*)ゝ


バイト先の先輩から教えてもらってやってみたら死ぬほどハマッチまた。


戦国ランスは国盗りシミュレーションゲームなのですが、私は元々信長の野望などが大好きなので


ハマル要素は多分にあったわけです。100時間ぐらいやってるかもしれませぬ・・・、。


早速ですがちょいと攻略なぞ 難易度★★★★★で重要なスキル


小早川ちぬ 毒殺 現兵力の50%を減らす ガード時の足軽には25% 要準備 行動 全


騎馬全般  突進 攻1,3倍 攻撃した敵部隊の行動1個破壊 行動消費 2


戦果アップ 戦果をアップする・10%ぐらい? 行動消費 2

陰陽全般  防御式神 
味方一部隊にあらゆる攻撃を一回防ぐバリアを張る 行動消費 1


        全体防御式神 味方全部隊に↑のバリア 行動消費 全


軍師全般  戦果ダウン 戦果をダウンさせる


        合戦戦術  味方部隊に付与効果をつける 出来れば甲がいいなあ 行動消費 1


名取     巫女の嵐2 敵全部隊の最大兵数の30%を減らす 要準備 行動消費 全


ウルザ    精密射撃 敵全部隊の行動1個破壊 行動消費 全


上杉謙信  軍神の威光 合戦が敵全部隊の行動1消費した状態で始まる 但し元々行動1しかない武将には効かない


他にも色々ありますがとりあえずこんぐらいかな?


足軽のガードは全ての難易度で重要な兵種なので書く必要も無いと思われ


あと忍者の手裏剣も重要です。準備解除効果が。


正直難易度★★★★★だと武士の意味があんまりなさげな気がします。


高得点狙いだと捕虜大量に獲得してランスのレベル上げないと厳しいので手加減突撃は使えますが。


後半相手の兵数5000とかざらなので単純に部隊同士の殴りあいだと絶対勝てません。


戦果で勝つか、相手の兵数の??%を減らすとかの攻撃じゃないとかなり無理が・・。


(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・


疲れた また明日かな

 


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父の謎

テーマ:

一昨日ぐらいに些細なことで父と口喧嘩に。


で僕が散々文句言ってたら父がこう言った。



お前は昔、おむつしてたんだよ



意味が分からん。がなんとなく言いたいことはわかる


昔はおむつしてだあだあ言ってたのに言うようになったな・・・。


みたいなことだと思われる


(´ヘ`;) う~ん・・・


分かりづれえ!!!!!!!!!!!!


何故かこの後、兄貴の赤ん坊の頃の話になって


父がしみじみと言った・・・・。


大福みたいでうまそうだった。


父よ・・・・・あなたはいったい何なんだ?

ほんと言いたい

テーマ:

なんかいっつも思ってることがあるんですけど


こうゆう会話ありません?


Aさん「これいる?」


僕「いい」


Aさん「いいってどっち?いるの?いらないの?」


みたいな会話。


これたまーに言われるんですけど毎回おいおいって思います。


こっちも明確に「いらない」って言えばいいんでしょうけど


なんかちょっととげがある言い方に感じるんで言いにくいんです。


向こうもほんの少し考えてくれればすぐいらないんだなって


分かりそうな気がするんですが。


常識的に考えて「これいる?」って聞いて肯定的な意味合いで


「いい」って言う奴いるかなあ?って思ってしまいます。


まあ↑のは結構限定条件での話ですが。


「飲み行かない?」


「いいねえ」


この会話はあります。肯定の意味で。


一番最初の会話の例で言いたいのは自分で考えず相手に


任せすぎてない?って感じがします。


器械なら明確な指示や答えが必要でしょうけど


人間なら自分で考えたりもしようよと。


これはもちろん僕にもいえることですが^^


ちょっとわがままですかねσ(^_^;)

プレステ3 発売

テーマ:

いよいよ発売しましたが色々問題も語られていますねo(´^`)o


初回出荷10万台の少なさとかニュースで言ってますけど


ソニーってあえて品薄感出してない?って感じがします。


倉庫にいっぱいあんじゃねえのかなあ?


北米に40万台出荷とかも??って思います。


まず日本で行き渡ったら向こうに回せよってちょっと思ってしまう


ソニーのハードの初期ロットは不具合が多いのが恒例なので


安定したら買うことをお勧めしますヾ(´▽`*)ゝ


任天堂も来月でますがどっちが勝つのかはほんと興味あるけど


結果分かるのはかなり先だなあ∬´ー`∬

クロノトリガー

テーマ:

これもほんと名作だと思う(*'▽'*)


当時、夢だったFFとドラクエのコラボで両シリーズの


いいとこどりみたいな感じですごく面白い(*'-'*)


クリア後の強くてニューゲームとかも新鮮で楽しかった。


数あるRPGの中でも上位に食い込む一本だと思われます。


評価


98点!!


こんな短い文ですが、書いてたらまたやりたくなってきた


ぐらい好きだ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛

デスクリムゾン

テーマ:

これは今、伝説と化したゲームですね(*'▽'*)


超くそゲーとして、当時発売元のエコールの名を


一躍天下に轟かせた迷作Σ(゜Δ゜*) ウォッ!


ジャンルはガンシューティングです。


主人公はコンバット越前(コードネームが本名)


伝説の銃デスクリムゾンを巡る壮大な物語である・・・・。


デスクリムゾンの伝説を不動のものにした


コンバット越前の名台詞


せっかくだから俺はこの赤の扉を選ぶぜ!!


そう言い放ちコンバット越前は赤くない扉に入るのだった・・・。


せめてもの配慮で台詞は赤くしておきました。


何がせっかくだからなのかも意味が分からない。


しかしこのゲーム続編が出たりしていてほんとに謎です。


くそゲーハンターに恐ろしいまでに支持されて出たのでしょうか?


そして製作会社エコールのソフトは全部こんな感じです。



フロントミッション

テーマ:

これはシミュレーションRPGみたいな感じでヴァンツァーと


呼ばれる二足歩行兵器をカスタマイズしながら戦っていく物です


発売日に親に買ってもらったのですが当時小学生の僕には


滅茶難しくてクリアなんて夢のまた夢って感じでまったく面白いとは


思わなかったです。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。


でも中学ぐらいでまたプレイする気になったのでやってみたら


死ぬほどはまってしまった次第であります(*'▽'*)


このゲーム序盤こそ戦闘で運の占める要素が大きくて


やきもきするのですが中盤ごろに様々なスキルという物を


覚えます。


スキルを覚えると戦闘が俄然楽しい!(〃^∇^)o_彡☆


スキルの発動も運任せなのですが、ピンチに発動して


逆転とかするとめちゃめちゃ爽快ではまってしまうこと


うけあいですo(*^▽^*)o


しかしシナリオはかなり重い話で進んでいくので


賛否両論っぽいのですが僕は大好きです。


評価


90点!!


多感な時期だからなのか分からないけど


小、中学生でやったゲームって鮮明に覚えてますね^^


あの頃はゲームの発売日って本当に待ち遠しかったし


欲しいゲーム買ってきてもらう約束した日には


待ちきれず外で親の帰りを待ったりしたものです(* ̄∇ ̄*)


今は欲しいゲームならすぐ買える位の経済力はつきましたが


ゲームを純粋に楽しいとか思うことは少なくなってしまいました。


こういうのも成長というんだったらすごく寂しく思う今日この頃。

ロマンシングサガ2

テーマ:

ロマサガシリーズは全て良作ですが僕が一番好きなのは


ロマンシングサガ2ですヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ


ロマサガシリーズの魅力は自由度の高いシナリオと


技の閃きにあります。


ロマンシングサガ2は七英雄という過去に偉業をなしたっぽい


七人が暴走し始めるんでそれを倒すのが大筋です。


シナリオも面白いんですが、僕の場合技を閃く為に


プレイするといっても過言ではないです(*'▽'*)


技を閃くとキャラの頭上にテロンみたいな音と共に


豆電球が出ます(ノ´▽`)ノ


豆電球が出たときのワクワク感といったら他のゲームでは


味わえませんΣ(T▽T;)


一年おき位にプレイしたくなる名作です(▼-▼*)


評価


95点!!


閃きばかり語っていましたが、シナリオもかなり面白いです


二つが相まってこの点数∬´ー`∬