March 01, 2010

大淀病院事件判決

テーマ:産科最悪惨状3S

産婦人科医の間で
香ばしい事件として
今後も語り継がれていくで
あろう
事件の一つが
大淀病院事件。



オーレがこのエントリを書いている
お昼休みの時点では
まだ判決は不明です。



結果が
気になるところですが、
概要を知る限りでは
責められるべきは
病気であって
医師個人ではないと思います。


医者と言うのは
助けられなかった命に対して
なにかしら
後ろめたい気持ちを持つのは確かですから
そこを
突かれると
どうしても
歯切れの悪い対応にならざるをえません。
また、
謝罪の気持ちを表したことで
いわれの無い責任までも追求されたとが
一度ならずあるはずです。




もし
医療事故に
見舞われたときに
我々がどう対応するべきか
そして
一般の人はどう対応するべきか
お互いの
おとしどころを見つけていかないと
崩壊は止まらないでしょう。




人気blogランキングへ


産婦人科医バミュの「小悪魔日記」/バミューダ先生

¥1,260
Amazon.co.jp



(追記)
もしあれば、後ほど。

コメント

[コメントをする]

1 ■無題

あの件は、両者にとって、とても悲しい出来事でした。本当の解決策は、どこにあるのか?医療が高度になり、救命率が上がれば、助かってあたり前の感覚になれすぎてしまったのか? その一方で、医療崩壊が、問題になりって言う前に、足はどうされましたか?

2 ■医師はみんなのための医師でつ

判決を聴きに行きました。 原告の訴えを 「棄却」でした。当然の結果だと思います。

たぶん遺族の方々にとっては今現在でも、「医師とはマンツーマンの関係」を望まれていたのでしょう。医師には他にも患者さん達を抱えている という事実は眼中になかった...と思います。

また、時間の推移の結果でしょうね裁判官は判決主文の後、「一人医長の問題」についても触れていました。

前日は当直で、国立循環器センターへの搬送に同行してすぐ病院にとって返し外来に出ておられたことに触れ、一人医長であることの激務ぶりが、ひいては患者の不利益になることにも触れられていました。

これ、2006年の判決であれば決して触れられなかったことだと思いましたです。

3 ■無題

お互いの「おとしどころ」ですが遺族の感情からすれば、どこまで行っても納得出来ないかもしれません。

自分が冷静であるうちに、この出来事を自分の身に置き換えて、身近な人間と話すべきであると、一般人の私は感じました。

私はこのブログで医者が激務であると知る事が出来て良かったと思う。自分が病気にならなければ出逢わなかったブログではあるけれど…。

4 ■無題

>拉麺男さん
人の死亡率は100%です。この数字に納得はいきませんか?
感情的に納得いかなければ、相手にどんなダメージを与えても許されるのですか?

5 ■無題

>nmscypさんへ

人間はいつか死ぬと言うことは、勿論分かります。

亡くなった方のご遺族は病気に気が付かなかった事に後悔したりと色々と感情が渦巻くこともあるかと思います。そういう意味でお互いの気持ちの納めどころが難しいのではないかなと…私は思ったのです。

6 ■お疲れ様。

おとしどころが見つからないから告訴なんでしょう!

報道で知る限りでは、この患者さんは自分が高血圧症って気付いてなかった様子‥そして検診もしてない‥
妊娠は病気ではないけれど‥
底辺に近い一般人には費用が大変なんですょ。
そういう事を心配しなくて良い世の中にならないかな~!
(良心の ある人程‥病院に行かないかな。)


誰が悪い訳でもないと思う。
担当医師も助けたかったでしょう。だって お医者さんだもん。

遺族は自分達では終着点みつけられず司法に委ねたのかも知れない。そう思いたい。

7 ■無題

nmscypさん

拉麺男さんがいいたいのはそういうことじゃないと思います。

愛している人、大事な人が病気で急に亡くなると誰しも悲しみで感情的になってしまうと思います。

だからって医者を責めていい理由にはなりませんけどね。

ただ、残された人は本当に悲しみにくれて、絶望して、なんでこんなことにって思って、あのときこうすれば良かったって自分を責めて、誰かのせいにしたくなって……。

お互いが納得のいく「おとしどころ」なんて、私にもないと思います。

だからこそ拉麺男さんは、自分が冷静なときに身近な人と話しておこうと思うっておっしゃんたんだと思います。

8 ■判決の要旨が載ってるブログ

みなさま、下記ブログに今日の判決の要旨が記載されてます。

http://symposium.b-r.under.jp/?eid=1328894#sequel

上記ブログ主三上藤花さんは、大淀病院事件をずっと追いかけていて、公判で話されたことを逐一ブログで報告しています。
たぶん、数日後には判決文をそっくり記事にされると思います。

9 ■無題

>なのさん
是非とも話し合って下さい「生き死にはものの常也。医の道は他にあると知るべし」と。

10 ■無題

まず大野事件で間違ったイメージを世間に植え付けた福島県警とマスコミが悪い!
内情もよく知らないままに、医師の過失だと散々わめいて世間を誤解させたままトンズラした警察とマスコミのお陰で起こった訴訟だと思います。

今回の事件は刑事訴訟ではなく民事でしたが、詳細がわからないうちから医療ミスと決めつけて報道したマスコミは、『出産難民が急増している』とわめく前にやるべき事があるのではないでしょうか?
産科を激減させ、妊婦を路頭に迷わせ、当時以上に危険な目にあわせているのは自分達だと自覚しているのでしょうか?

誤解させる報道で大きな賞を貰えるマスコミの質を疑います。世間一般にメディアリテラシーが浸透するとともに、全ての人が真実・現実・現状について積極的に学ぶ力・姿勢を身につけてほしいと切に願います。

なんてね!ちょっとマジメぶってみました(*´艸`*)

11 ■無題

・ばあばさま
傍聴おつかれさまです。リンクありがとうございます。じっくり読もうと思います。

・ココロさま
>産科を激減させ、妊婦を路頭に迷わせ、当時以上に危険な目にあわせているのは自分達だと自覚しているのでしょうか?

全く同意です!

12 ■知ること。

>ばあばさま

リンクありがとうございます。


いままで、私は患者側の立場でしか考えることができなかったのですが、ばみゅ先生のブログを知ってから、少しは医療関係側のことも考えるよう心がけるようになりました。
正しい情報を共有することが大切だと思います。

足は少しよくなりましたか?
怪我の原因はべつにしてA=´、`=)ゞ フランソワ・ピナール主将が「完璧な状態で戦っているものなどはいません」 だったかな?
と言っていたと思います。

13 ■お医者様が責められる時って…

↓こういうのだけだと思います。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2702229/5404617

日本のお医者さまはエライです。ホントに。

14 ■ギネ

ギネの友達はOテンテーを応援する口座にお金振込んでるよ。

15 ■追加:今回の件についてのブログ

産科医のこれから ブログにまとまってます。

http://obgy.typepad.jp/blog/2010/03/%E5%A4%A7%E6%B7%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E5%88%A4%E6%B1%BA%E5%86%85%E5%AE%B9%E6%A6%82%E8%A6%81.html

16 ■無題

○山大学病院では、周産期オープンシステムで、ハイリスク患者が、たらい回しにならないように、診療所と大学病院が連携し、主治医2人体制。医師不足を緩和するために、女性医師復帰支援の教育プログラムや院内保育所の整備や勤務体制の見直し。など、全ての問題点が解消されたわけではないけれど、亡くなられた方、遺族の方に報いるためには、産科医療に投げかけられた問題に対して、試行錯誤しながら、前に進んでいるのと、いないのでは、都道府県によっても、医療格差は、大きくなっていると思います。当然、メディアや患者のモラルも問われます。みんなが、真摯に問題を受け止め、なぜ、19の病院に受け入れを拒否されなければならなかったのか?同じ過ちを繰り返さないようにと、努力を続けている病院だってあるのです。

17 ■無題

『たらい回し』なる言葉を用いる一行目でダウトで「はい終了。さようなら」

18 ■無題

>nmscypさん 言葉尻ばかりとらえて、具体策をとらないのも、アウト。こういう、ブログに対するコメントを危惧する他のブログもあったんだよね。はい、終了。

19 ■無題

KYさま

nmscyp さんの応援をするわけじゃありませんが
『たらい回し』『拒否』は医療従事者が大嫌いな言葉だということは理解してください。
受け入れたくないと思って断ってるわけではないのです。

20 ■無題

>sakiさん そのことについては、お詫び申し上げます。

21 ■あ~

努力すべきは患者側。
病気になっても必ず治してくれる、と思ってるのか、自己の健康管理が甘すぎ。
健康管理が悪くてこのような自体を招いていることの認識が無さすぎ。
こんなんでも医療は世界一優秀と評されてる。
自己管理も世界一と評されるようになれば問題ない。
自分で火をつけて火災を起こしておいて、間に合わなかった消防署を訴えるっておかしくない?

22 ■Re:あ~

>mwさん
あなたは自分が病気になった際の苦しみを味わった事がありますか?
遺族の悪口は二度といわないように!

23 ■無題

この件に関しては、一番悪いのはマスコミだけどね。
両者(医療者・患者)の弱みに付け込んで、自分たちの利益だけを上げるために、安易な報道をして、人を不幸に陥れるんだから、ヒドイ大人だね。

患者側は、医師の説得を聞き入れず、無理やり自分のわがままを通した結果なのだから、医師を責める資格なんてないよ。

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード