夢見るひよこのセカイ

夢があっても夢が無くても。
To become a swan one day,
Duckling goes on dreaming.

ヒヨコいらせられませヒヨコ

ようこそお越し下さいました。


この広い世界の何処かで、

偶然此のブログを見つけ、

訪れて下さった読者の方・・・


感謝しますドキドキ




記事は気ままに更新して居ます。


皆様のブログには、
いつも元気と癒しをを貰って居ます。
私もそんなブログを目指して精進の毎日。。。


ペタやコメントに伺えない事もありますが、
其の時は御容赦下さいませ。

宜しくお願いしますm(__)m




by 酔星夢

NEW !
テーマ:

今日で四十九日。

 

宗派や地方によって異なるそうですが、葬儀社のパンフレットの

法要について書かれた物を見ると、死んだ日を入れて数えるのだそう。

 

母の死んだのが木曜日だったから、四十九日は7週間後の一日前の水曜日。

 

今日2月22日は「猫の日」だそうですが、うちは母の四十九日です。

 

近くに住んでいる父方の親戚が来て呉れて、お寿司や何やら、取り寄せた料理などを頂き、ささやかながらも、四十九日の法要をしました。

 

其れまで仏壇の所に、白い花ばかりが飾られてありましたが、

母がピンク色が好きだという事で、ピンクの花束を持ってきてくれました。

 

仏壇の周りは、ピンクと白で鮮やかに飾られた。

 

母がにっこりと笑った。

 

見ようによっては、笑顔にも、すました顔にも見える。

 

不思議な、母の笑顔の写真。

 

モナリザの微笑みと同じ原理かも。

 

左右で別の笑顔。表情が違う。

 

父も私も、毎朝目が覚めると、母が居ないことが悲しくて溜息をつく。

 

悲しいねぇ。。。さびしいねぇ。。。

 

そして写真に話しかける。


親戚たちとにぎやかにしゃべりながらも、心の中の空白を埋める事は出来ない。

 

で―――。

 

母の仏壇を背に、話す事柄は、お墓のことばかりだった^^;

 

父の妹夫婦は、生前に購入できる墓地を既に購入済みで、あと後子供たちに

迷惑がかからない様に、万全な対策を取っているとか。

 

昔は、生きているうちにお墓を買うと、早死にするって言っていましたが。。。

 

そう言えばおじいちゃんもそうだった。

 

墓地をつくった途端、亡くなったっけ。

 

今はそんな事、関係ないんだね―――ああしたから早く死んだんだとか、

こうしなかったから長生きしたんだとか、因果関係は。。。無いよね。

 

父の言うには、「去年の12月23日に、ユズリハの立派な木を伐採したから」

 

ユズリハを切るのは私が反対だった。

 

だってユズリハは縁起の良い木だから。。。

 

何故切る気持ちになったのか、良く分からないが。。。

 

そう言うのも悪い兆しだったのかしらと~~いやいや別にそんな事はどうでも良いじゃんか。

 

あれから車庫もぶち壊す様な事を言って居たけど、車庫の中を掃除したし、

壊すには百万くらいかかるそう!!

 

だから、「もういいや、壊さなくても。。。」って、叔母さん達に言って居た。

 

そうだよ、車庫は壊さなくてもいいよ。

 

父が決定して父が行動する。

 

父が作ったから父が壊す。

 

壊さなくてもいいと思えば、壊さなくてもいい。

 

あのユズリハを切ったことで、「悪い運気」が流れ込んだのだとしても、

今更戻り様が無いからねぇ。。。

 

此れ以上何も変えない方がいい。

 

歓談中に遠くの親戚からも電話が掛って来て、

四十九日のあいさつをして呉れた。


良い、四十九日だった。

 

寂しいけれども。

 

彼の世の存在を信じて居るので、母は死んだとは思わない。

 

時間という物は、人間が便宜上考えた決まり事だから。

 

母はいつまでも此処にいる。

 

 

 

村田製作所の此のCM。

 

好きなんだ―――。

 

ロボットでも良いじゃない―――。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ふと

ママを

感じる

 

何にも

考えて居ない時

 

ふっと

 

気配を

感じる

 

ママが

其処に

居る

 

居る事が

当たり前だった時

何も

語らなくても

呼吸して

居るだけで

安心だった

 

此処に

居ないだけで

部屋に

戻れば

いる

 

安心感

 

部屋中

いたるところに

ママ

 

 


私ね

気付いたの

 

15年前

ママが倒れて

2週間後

目を

覚ました時


ベッドの上で

赤ちゃんみたいに

真っ赤な顔

 

私を見て

にこぉッと

笑ったね

 

あの時

気付いたの

 

私は

此の為に

生まれたんだ

 

ママを

介護するために

生まれた

 

 

 

だからね

 

私の

お役目

終わったの

 

もう

生きなくて

いいの

 

連れて行って

くれるよね

 

一緒に

行くって

 

約束したよね

 

いつまでも

一緒だと

 

言ったよね

 

ママ


気配

 

感じるよ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のテレビで炭水化物ダイエットをやったタレントさんが、5日間だけやって、

見事に体重が減ったのを見た。今日からやってみたくなった人は大勢いると思う。

たった5日間だけだけど、1.5キロとか1.9キロとか、「普通は痩せないんじゃないの~~」とか

思える様な食事をしていたタレントさんが、減量したって映像。

まァ嘘ではないけれども、問題は其の炭水化物の量だわ。決して多過ぎず少な過ぎず。

ただし炭水化物、お米の場合はスプーン一杯のお酢を掛けて食べるという決まり。

パンの場合は、食事前に抹茶豆乳を100ミリリットル飲んでからという決まり。

いずれの場合も主食は御米、パン、以外は駄目なんだそうで、しかもパンに

至ってはそんなに量が多くない。しかし注目すべきは主食以外の副食だった。

二人のタレントさんは肉を多く食べて居た。此れは低炭水化物ダイエットとか、

糖質制限ダイエットとかにも通じる所があり、主食を少なくして

たんぱく質を増やしたことによる満足感と、たんぱく質による代謝促進が

体重減少に影響したのではないかと思える。

栄養士の先生は其の事には触れず、お米の時はお酢をプラス、

パンの時は調整豆乳に抹茶をプラスした物を飲む、お酢と抹茶豆乳の効果だ、みたいに

言って居たが、一般の人が同じことをしようとしたらえらい目に会うんじゃないかと思った。

これって、結局、お菓子などの間食をやめてバランスのいい食生活にした事の

効果だったのでは??主食を減らして肉類をたっぷり食べた事は、

お酢や豆乳の効果よりも良いと思う。ダイエット番組でタレントさんが挑戦するのは

ほんの短い間だけだけど、あれだけ効果があるのなら、しかも5日間全く空腹感なしに

結構な量を食べて居る様に見えたのだから、ずっと続けて見ればいいじゃないのと

思うけど。。。。こう言うダイエット企画で、本当に痩せてキープしている

タレントさんを見たことが無いって事は、やはり番組のためであって、

お仕事が終わってしまえば元の食生活に戻るのだから、意味ないんじゃないのと

思いますね。ダイエットというのは痩せることでは無くて、自分の体が処理できる量の食事を

続けて居れば、健康にも良くて適正体重をキープできるって事。

体重減少とはすなわち、自分にとっても標準体重になるという事なので、

決してガリガリに痩せることではないんだなぁと感じます。

いずれにしても、大食いさんから見ればお米もパンもそんなに多くない。

適正な量でした。

多分、お米とパンを食べずに副食だけでやっても同じ効果があると思う。

私は米では無くてパンがやりたいなぁと思って居たけれども、

コーヒーを飲むようになったら(まだ2日間ですが)体重が減少傾向になったので、

此れを続けようと思って居ます。1日にコーヒーを4杯から7杯くらい飲むと、糖や脂肪が

つきにくくなるというダイエット法。カフェインに耐性が有って飲んでも眠くならない

私にとってはラッキー、ずっとコーヒーが美味しくないと感じて居たから―――

(3年くらい飲まなかったかな。。。)

でも、飲んでみたら、飲めたんですね。う―――ン、緑茶も美味しく感じるようになって、

コーヒーも美味しく感じるようになって、私の体に何が起こったのだろう。

体重減少傾向の理由が、おからクッキーとシリアルを食べ終えて

食事が変わったからなのか、其れとも新しく飲み始めた炭水化物ブロッカーのサプリメント

のおかげなのか、いまいち、コーヒーだけの御蔭とは思えません。。。確かめるには

もう一度、好きなシリアルを食べてみなければわからない―――炭水化物食べても

お酢や抹茶豆乳で痩せられるのなら、こんな結構なことはないですよね。

まァ私にとっては、お米もパンもあまり良くない食材なので、

無理に昨日のダイエットを真似し無い方が良いのかも。。。興味はありますが。。。^^;

現在食べて居るのは、ブルーベリーとアサイーピューレ、

バナナとスキムミルクヨーグルト(自家製)、サツマイモ。。。などですか。

昨日の企画を見て居て気付いたんですが、普段食べて居て慣れて

居る以外の食生活を始めると、体が反応して好転反応なのか分かりませんが、

一時的に非常に具合が悪くなるという事。私もお肉を食べ始めた時にそうなりましたから。。。

体質的にはお肉を食べると調子が良くなる筈なんですがね―――

別に、無理に肉食わなくてもいいんじゃね―――と思い始めました。

母が死んでから細かいことをする気力が無くなり、食生活も益々簡略化して居ます。

理想が簡略化だったので其れは良いんですが。

太りたくないので痩せる為の簡略化―――。元来料理は嫌いですし、食べることにも興味が

無かったけど、「あれば」食べてしまうというふがいなさ。

タレントさんの様に、お仕事でダイエット企画でもあれば頑張れそうですが。

あのタレントのKさんが痩せたのは、ステーキのおかげでしょう~~。

彼女がずっとあの生活をキープできれば、もっとスリムになれるのでは。

でも続けないんでしょうねぇ。。。此れだからテレビのダイエット企画は、

あてにならない―――(あてにしていたのか(笑))。

食事は満足感と代謝促進、これに限ります。満足感が無いから苦しむのですね。

精神もそうです。

満足感だけ求めて体調不良にならない様な、

そう言う生活がしたいです―――。。。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。