同級生の多くが、早期退職や第二の人生について真剣に考え始めている今・・・

 

これまでずっと専業主婦で3人の男の子を育てあげたKちゃんは、

就職活動に勤しんでいるという。

 

お子さま方から手が離れた3年前

第2の人生について色々考えて、一念発起!

 

「私も何か社会に貢献したい」と福祉関係の専門学校へ。

 

3 年で見事に社会福祉士、精神福祉士の2つの資格を取って

現在、週2回老人福祉関係のパートをしているといいます。

 

「でも、お年寄りのケアーは体力的にきつくない?」と聞くと

 

「そうなのよ。本当はカウンセリングの仕事をしたいんだけど

 パートの身だと重要な仕事はまかせてもらえないのよ ね~」

 

「やっぱりフルタイムでちゃんと働いて実績を作りたいわ」

いや~恐れ入りましたね。えらい!

 

ちなみに趣味というか習い事も同時に開始。

これがまたビックリなんですが「ミュージカル劇団」に入ったというんです。

 

大学時代にバンドで歌は歌っていたけど

直立不動型だったから、彼女が踊っているところはどうにも想像できないわ~

 

なんでも、元宝塚出身の本格的な先生の元、相当熱心に活動しているそうで

老人ホームの慰問なども意欲的に行っているとのこと。

 

どんな役やってるの?と聞いたところ、

喜劇もやるから悪代官なんかもやったことあるよ。

 

「お前も悪よのう~」とかやっちゃうわけ。

なんか楽しそう。。。。

 

還暦を前にした同級生たち、

みんなそれぞれに第2の人生を楽しみ始めていて

 

話を聞くのも本当にたのしい。

私も頑張らなきゃ