ローマの街で。。。

美しい街ローマ。観光では楽しい街だが、生活すると色々な面でテキト―な事が多いローマ人。
そんなロ―マ人にイライラすることも多いけど、自分なりに楽しく生活できるように毎日過ごしています。
ローマでの出来事や私なりに思ったことを日記に書いています。


テーマ:
先日、テルミニ駅近くのTrimaniというワインの専門店(エノテカ)に買い物に行った際、面白いワインを見つけた。
 
Trimani
Via Goito, 20, 00185 Roma RM
 
お店の人に聞いたところによると、このワインはゴルゴ-ナというトスカ-ナ州に属する島で作られている白ワインらしい。
 
{4236A9FC-DEDF-40B8-B7F1-A66EDC16E480}

 

そして、ぶどうの収穫を島にある刑務所の囚人たちが手伝っているそうだ。

 

 

収穫されたぶどうはこのワインの生産者のFrescobaldi 社によってワインにされるんだって。

 

 

{0AD11924-0403-402F-9D52-5712A6AF478D}
 
ワインのお値段は70ユ-ロ近くから99ユ-ロまで。
安くはありません。
 
パッケ―ジも変わっていて、ボトルの周りに大き目のラベルが巻かれ、以前の日記でもご紹介した中世期から使われているワックスのはんこで封印されています。
 
このラベリングはフィレンツェの会社が作っているそうだ。
 
日本では囚人が刑務所の中で労働し、その商品が確かどこかで販売されていますよね?
 
日本の囚人は規則正しく、刑務所の中で生活をしているイメ―ジがありありますが、イタリアでこのように仕事をしているというのは初めて聞きました。
 
全ての刑務所がこのような活動をしているとは思いません。
 
このようにやっている刑務所の方が少ないのではないでしょうか?
 
もうちょっとこのワインがお安かったら飲んでみたいんですけどね。
 
ご興味のある方は是非どうぞ。
Frescobaldi 社の
Gorgona
 

 

クリックお願いします。↓

 

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ロマーナさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。