元ハウスメーカー支店長の言いたい放題日記!

住宅購入で迷い悩んでいる皆さまのヒントにつながるかも?
元ハウスメーカー支店長としての経験から、住宅に関連する日々の出来事、ニュースを日記のように綴っています。
何かのヒント?になれば幸いです。

NEW !
テーマ:

テレビで発信される情報の多くは僕には関係ない。

 

誰が不倫したなんてどうでもいい。相撲界の権力争いがどうしたこうしたが知りたきゃ週刊誌でも読むさ。

 

もっと発信すべき情報があるだろう!

 

三菱マテリアルがどうした神戸製鋼所がどうした。発信すべき情報があるだろうに。

 

面白おかしい情報を流す一方スポンサー様への配慮や忖度。

 

テレビなんかつけません!

 

と、云いきった、

 

いつもお世話になっている美容師のお姉さん!

 

 

爽快で気持ち良かった!

 

大手のハウスメーカーさんの数字が回復しずらいのはこういうことだろう!

 

忖度すべきは消費者にある!

と、思ったお話しでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の日経新聞に、ランドシェアー解禁に慎重という記事を見つけたけど、お得なサービスは利用されるわけで、しかも、利用者も提供者も喜ぶわけだから、現行犯逮捕しない限り、取り締まり出来ないはず。

 

結局、既得権益業界に配慮しつつ、どっかで線引きされて、有名無実化されたラインで終結。時間稼ぎのような?天下り先確保のような...。

 

これも時代の変化に応じて、より便利なサービスが提供できるのに、なんか良くわからない過去のしがらみや法律に縛られて...的に!

 

何故か、この記事で発想したものは、しがらみや法律。利益や売上の方向性。宣伝利用。これら全て、世の中の流れやトレンドによって方向が決まる。

 

金利が低いとか住宅ローン減税とかいろいろ販売する理由はあるけど、マイホームという夢を叶えるためにはリスクをどう払しょくするか。

 

そのための手っ取り早い方法が、

買ってくるしくなれば売ればいい!

 

一方で真面目に考えると、家賃並みとはいえ、35年の支払でしょ!リスクでしかないじゃん!

 

確かにですよ!

 

そんな発想から以下の妄想です。

 

一部地域では不動産の価値は高まっているとはいえ、それでも一部だし、不動産の価値と言っても「土地」であって「建物」の価値は、下がりっぱなしなわけで、適度な自己資金が準備できず買った「マイホーム」は、売ったそばから負債を抱えるような始末。もっといえば負債を清算できず売るに売れないというお話しはよく聞きますものねぇ。

 

だから少しでも売りやすいとこ!ミタイナ話しになっちゃって...。利便性のいい場所って話になって建物はどんどん犠牲になって...。

 

僕はこれが嫌なんだけど...まーそれもこれも、時代の変化といえばそうで。。。僕的思考は既得権益的思考なんて見方もされるのかもと、このブログを書きながら思わないでもない。。。(なんだか支離滅裂な文章?)

 

そんな人にとって朗報!?

 

いま世間でいうところの不動産。特にマイホーム的思考でいう「資産」とは、結局の話。「お金」なわけでしょ。そんな「お金」の話でいえば「金融」が解決してくれる。その流れが今動き出しているって話が、これ

 

老後資金と住まい計画を応援 〝リースバック〟など参入相次ぐ

 

 

柔軟になってきた。僕的には目指す暮らしに近づく。リスクを取り除くことのできる面白い仕組みだと思う。一方で、囲い込みされるかな~。とか、裏側を想像しつつもう少し調べてみたいと思った記事でした。

 

いつものひとり言ですが、安心安全の選択肢が増えることは僕的にはありがたい。あらたな妄想テーマです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

火曜日、仕事が終わってからキャンプへ行ってきました。

 

海辺の浜で

大人なのか子供なのか

 

わからないようなキャンプ。

 

メインテーマは焚火

 

 

 

これだけの焚火なんで

 

数十年ぶりに焼き芋もいただきました。

 

どうです!結構な高さでしょ!

 

温暖な広島とはいえ

 

昨日はとっても寒い日。

 

それでも、火を囲めば

酒も話しも弾むというもの...。

 

高断熱とか高気密という前に

 

家には

みんなが集まる場所が必要だな!!

 

そんな想いが増した

寒い寒い日のキャンプだよりでした。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以下、昨日の日経記事を抜粋と要約と妄想

 

毎日、同じ時間に同じ場所で同じ仲間と働いて食事も一緒に、--東京や大阪でこういうスタイルが一般化したのは大正時代。

 

そんな時代から1世紀。仕事は会社でするのが当たり前になった。以下省略。

 

時間や場所にとらわれない遊牧民ミタイナ「ノマドワーカー」会社中心の生き方が大転換を遂げる。

 

そして更に

 

アメリカの調査では、柔軟な勤務形態の企業割合

 

米中が61%に対して

日本は20%

 

立ち遅れている分、生産性を高める伸びしろが眠るとある。

 

デモねぇ~。ハウスメーカーのように数字を創らなきゃならない。展示場へ呼び込んで受注を取っていくスタイルでは無理だと思うんだよね。。。

 

中間管理職の店長さんからすれば、自由にさせてちゃ、数字なんか作れない。会社にきてもらって管理しなきゃ無理。徹底している会社が受注を奪っていく。

 

週休二日といいつつ...。
ミタイナ妄想が続く。

 

本来、注文住宅と言っても、ハウスメーカーの注文住宅なんて僕からしたら企画住宅をちょいといじれる程度。。。

 

そんなものにお客様は魅力を感じるはずもなく、営業力が最後の勝負になるという現実。

 

そのため、設計力や本来あるべきスタイルとは違ったところの営業に注力するしかないために、メーカーであるより販売店であるという形態の大手の方が多い現実。

 

一方で、小さなアトリエ系の企業や、家づくりに特化した工務店は、選ばれることに注力するためには、自分が信じる家創りを真摯に継続している。そんな、会社はスーツじゃなくてもいいし時間短縮のためには直行直帰OKだし...。

 

やりたい仕事のために自分に投資をさせてくれる。

 

ながく妄想を継続するつもりはないが、なんとなく長々と書いてしまった。

 

そうなんだ。云いたいのは。世間の流れからすれば、大手というけれど、働き方、数字、生きがいとしての仕事、コミュニケーション。。。まだまだあるがこの辺で。。。よっぽど小さい創りたい家を、共有したいお客様を絞っている企業の方が、求められている働き方をしていると思う!

 

大きい小さいじゃないということを確信!

 

そんな訳で、今からキャンプの買い出し。

久しぶりに心の洗浄をしてきます。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕が営業を始めた頃、

心理学や読心術系の本を貪り読んでいた。

(その頃の愛読書は↓↓)

 

 

 

営業なので、

売るためなんだけどね。

 

今となっては、その頃の知識が今の僕をどう創っているかはわからない。

 

だけど、その当時の記憶は、人間ってパターン化されている人がこんなにも多いのか!ミタイに当てはまった。面白かったね。

 

営業とナンパはよく似てるっていうけど、仕事をナンパするような感覚でしてた。。。

 

話しが脱線しました。(^^ゞ

 

云いたかったのは。

 

「売ること!」に、たけているにも二タイプあるってこと。

 

一つは単によく売る!

 

心理学的に売ることにフォーカスすれば、営業なんてどんなに楽か。。。単純にいえば、お金儲けだけならって話さ。

 

でも「家」となると、そこにこだわりがあって、想いがあって、ご家族の暮らしとして、社会の風景として...なんてのを考えていたら、沢山は売れないんだよねぇ~。

 

そんなことを考えている僕とすれば、もう一つの売ることにたけてるってのは。

 

売ることじゃなくて売れること。

 

想いを共感してくれる方が買ってくれること。ってのが正しいような気がする。

 

売ることじゃなく。

 

いい家を創ることが、売れる家、共感いただける家を創るということ。

 

残念だけど、住宅業界の主流は「家を売ること!」

ここに、お客様が求めるマイホームとのギャップがある。

 

だから、迷い、悩み、後悔がある!

これではいけないというのが僕の仕事の原点!!

 

宣伝になりました(^v^)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

グレーを認めるようで、ブログにするのはためらいつつも、本当にそう思うことだから書いてみよう。

 

日産の無資格検査報告についてなんだけど。。。

 

トヨタやマツダはちゃんとしているからそりゃ駄目でしょ。なんだけど、思うことについては、ちょと違う角度なんだよね。

 

まず、資格試験問題と一緒に答えを配ってたって!その資格になんか意味あるのかい!?って思うんだ。

 

意味がないから、そんな、誰でも受かる試験の受験者もいなくって、結果、無資格者が検査したってことでしょ。そんな試験受けなくてもしっかりとした検査してるし。ミタイナ!
 

想像するに、この程度の検査普通に段階的にできてるし。。。よくわからないけど、おかみが体裁整えよ的にいうから仕方なく報告のためミタイナ?数十年前の制度が継続?

 

現場の人はその程度しか見てなくて「まー、まー、ええようにやっとけや!」的な。。。

 

日産だけの問題じゃない。「官と民」の問題。ノーパンしゃぶしゃぶミタイナどっぷりの関係があるんじゃないの?中国では、どんどん革新的なサービスが始まっているのに。。。既得権益に補助金というボーナスを与えているようじゃ情けない。。。

 

暇な日曜日だけに下世話な勝手な妄想を拡げてみた。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日の日経記事(以下抜粋)

 

ゼネコンでつくる日本建設業連合会は、2022年3月期までに施工現場を週休二日制に移行する方針を固めた。工事原価の7%以上の増加につながるとみる建設会社が多い。とのことです。

 

不動産会社は反発している。とのこと。。。

 

どちらの気持ちもわかるんだな。

 

人手不足を補うためには若い人に建築現場で働いて欲しい。そのためには賃金だけじゃ駄目。ある程度の休日がなきゃ、今時の若者は選んでくれないよねぇ。なにもゼネコンだけの問題じゃないでしょ。工務店の仕事も同じだよねぇ。

 

一方で、厳しい予算の中、工期が遅れそれでいて建築費が上昇したんじゃ、金利負担と合わせると企画そのものが成り立たなくなるという、不動産側の見方がある。

 

雨が降った時が休み!そんな世界だと思っている昔の感覚はもう古いとしなければならんのだろうか。。。

 

デモね。それでも、早く入居したいというユーザーの想いに応えるには、工期の希望に応える必要もあると思うんだけど。。。。

 

僕は、現場が楽しくなきゃ!コミュニケーションがとれなきゃと思う人なので、賃金が安いという理由だけで、海外の方に働いていただくのはどうかとも思ってるし。。。。

 

少なくとも、僕が関わる仕事だけは!の想いももちつつ、時代が変化しているいじょう働き方が変わるのは仕方ない。

 

常に、現状を知り、最善はどうあるべきか!を探し求めなきゃ駄目なんだなぁ~と感じた独り言。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は

 

ヤマダ電機がナカヤマを子会社化

住友林業が熊谷組と資本・業務提携

ニトリとカチタスが資本業務提携後・協業戦略

 

大きな企業の動きがありましたね。

これから確実に変化する住宅市場です。

 

今後もこんな統廃合は必然なのでしょうね。

 

でも、その時、各社の保証ってどうなるのでしょうか。

統廃合によって、新会社がキッチリ保証を継続してくれるのでしょうか。

 

きっとそうでしょう。そうにちがいありません。

 

なんといっても、住宅という商品は、アフターフォローは当たり前のサービスです。建てて終わりなんていうものでもないから20年や30年。場合によっては60年とかの長期保証が売りになるわけです。だから少々お高くても長期の保証を安心材料として選らばれる方もいらしゃるわけです。そんな重要な保証を無下に出来るはずないですものね。

 

一方で、確実な長期の保証とサポートを信じて家を建てたのに、保証どころか欠陥じゃんねぇ~の駄目工事も満足に補修してもらえないという話は、石を投げればあたる程よく聞く話です。

 

そうに違いないと信じつつも。。。。一抹の不安が残ります。

 

どうせならじゃありませんし、いいすぎかも知れませんが、僕は保証なんてものは、いい家を建てれば必要ないものとさえ思っている人です。万が一の備えという意味では保険があれば十分とさえ感じます。

 

だから僕の思考は、先の、どうなるかわからない保証なんてものに重点を置くよりも、キッチリと、保証なんてものは必要ない程、いい家を創っている会社を選ぶべき!こうなるのです。。。

 

もっといえば、イイ家を創っている会社というのは、心意気が違います。欠陥とか保証とかいう前に「いい家」なんです。そんな会社が統廃合しやしません。いい家のDNAが薄まるような事はありません。大きい会社にはなれないかもしれませんがいい家創りは続くものです。

 

僕から見える家づくり会社とはそういうものです。

 

ご一考いただけると嬉しいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕の仕事は、必ず相手がいる。第三者がいる。全てこちら都合で動けばいいが、そんな単純じゃない。

 

経験則でゆとりあるスケジュール管理をしているつもりでも、その通りになることはなかなかない。特に施工が絡むと尚更です。残念だけど予定通りに着手出来ないこともあれば施工が遅れる事もある。

 

そんな時、僕はとても不安になる。

必要以上に不安になる。

 

ハウスメーカー時代の癖なんだけど、常に最悪のことを考える癖がついてしまっている。考え方によっては、先手先手で動けるから、いい癖なんだけど、

 

一方で、必要以上に最悪のことを考えるということは、精神的にはとても辛い。。。

 

今日、何故かふっと落ちてきた。

 

これはビジネスという戦いの場だ。不安がないということは緊張感がないということでもある。戦いの場である以上、不安との戦いは当たり前としなければならない。

 

守らなければならないものがある以上、緊張感を持たなければならない。そう考えれば、なんとなく感じている僕の不安は、戦う前の武者震いなのかと。。。

 

いたって健全なんだ!

 

武者震い後の達成感を楽しもう!

 

オッサンになっても、まだ、こんな感じ。。。人生修業ですねぇ~という独り言でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から読んでる本

 

 

なんとなく理解できる。

 

なんとなく理解できない。

 

この連続で話は進む。

 

何故理解できないかの簡単に説明できる。

 

僕は仕事をシフトするにはもう遅いからだ。今更自分の信じる道を変えれないもの。

 

まだ途中段階だが、これ以上読み進めるのは無駄だと判断。

 

考え方はいろいろだねって話でした。

 

追伸 レビューをみると、評価の低い話は僕が抱いた印象と同じ。未だ、道を探している、若い方が参考に読む本かなって感じです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。