元ハウスメーカー支店長の住宅購入相談&サポート

住宅購入で迷い悩んでいる皆さまのヒントにつながるかも?
元ハウスメーカー支店長としての経験から日記のように綴っています。何かのヒントになれば幸いです。


テーマ:

昨日は今年初めてプールで泳ぎました。

 

毎週一回は1km泳ぐことをここ数年決めていたのですが、寒いし、忙しいい、、などと言い訳をして、ここ最近サボっておりました。

 

気の緩みは連鎖しますね。年末年始の暴飲暴食という言い訳もてつだい、せっかく痩せたのに体重2.75kg増。

 

何もしなければ楽といえば楽なんだけど。。。。動けば動いたで楽しい。。。そんなものといえばそんなもの。

 

楽をとれば体重増とは違うのでしょうが、

人生とはよくできたもの。

 

金を追いかければ何かが逃げ何かが集まる。

 

想いを追いかけても何かが逃げ何かが追いかける。。。

 

利便性もこれと同じ。

 

駅近は便利といえば便利。

その反面、

暮らしは楽しくないといえば楽しくない。

 

利便性に慣れ親しんだ人が、

そろそのその反面の楽しい暮らしを懐かしんでいるのではないか。

 

そんな独り言をかきためておく。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

海を汚す観光客には来て欲しくない!

この橋を通行止めにしてやる!

 

どうしても通りたいなら高い通行料を払え!

 

アホか、なに様じゃ!

 

といいたいが、

 

アメリカという国家であり、島に住んでいる人は素敵な人ばかりだ。勘違いした?不動産屋のオッチャンが何故か権力を握ってしまった。そんなことができるのだろうかとも思うのだが本当にできてしまうのだろうか。

 

今日の日経の社説も不動産屋のオッサンを痛烈に批判している。

 

この影響か長期金利は下がっているが不安だわな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は周防大島まで

不動産の現地調査へ行ってきました。

 

ホームインスペクションとは違った

奥深さがあるのが不動産の調査。

 

特に田舎に行けばいくほど

野放しにされている不動産が多いのですが

 

今回のは意外に楽ちん!

 

なのでゆっくりとランチをいただきました。

 

大島大橋側で

 

絶景かな。。美味しいかな。。

 

しかし、周防大島は素晴らしい。

 

田舎であって田舎でない。

 

素敵な島だと思う。

 

転入者が多いのもうなずける。

 

それに比べわが故郷は。。。

 

とほほほだ。。。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の建物探訪の最初は

主に安藤忠雄建築を見に

直島に行くこととと決めている。

 

 

先日、読んだ

 

こちらの本と

住宅設計について書いてみた。

 

マイホーム購入前にご一読の勧め!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

80時間経過しました。

先ほど、おむすびと具だくさんのみそ汁を頂きました。

 

五臓六腑にしみわたるとはこのことです。

ご飯の糖が頭の中を走り回っています。笑

 

さて、今日より、本当の意味で2017年がスタートするというかたも多いはず。

 

運を天にまかさてていても何も始まらない。

2017年をよりよい年にするためには先ずは動かなければ。

 

本日はNPO法人日本ホームインスペクターズ協会 中国四国エリア部会のお勉強会。その後新年会と続きます。

 

頑張ります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一目ぼれしたことありますか!

僕は一目ぼれしまくる人です。笑

 

見れば欲しくなる。

欲しいと思った物を営業されるとツイツイ買ってしまう。

 

なので見に行かない。。。

 

家も同じって方多いですよ。

 

そのために、どうしているか!

 

それはとにかく着座させるんです。

 

そんなハウスメーカーの営業方法について書いてみました。

住宅展示場へ行く前にご一読を!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は成人式、

新成人の皆さまおめでとうございます。

 

今年も荒れる成人式のニュースが流れるのでしょうか。今の時代にヤンキーは古すぎて新しささえ感じます。若気の至りと笑って振り返ることのできるよう精一杯暴れ仕事に励んで下さい。

 

若い時、カッコつけて粋がって、振り返れば赤面するようなことして。その連続の中で、なんとなく世間との距離を感じるようになって、世間との隙間を埋めるようになって、そのためには徹底的な専門性しかないと努力して、チャレンジして挫折して失敗して。。。僕や僕の友人で今表舞台にいる人たちの多くのパターンです。

 

さて、僕の水分だけのプチ断食は現在61時間経過。残すとこ19時間です。ここまで来ると、腹減った~なんてことはありません。水を飲んでおけば過ごせます。

 

肉くいて~なんてみじんも思いません。

プチ断食終了後に食べたいと思うのは米粒です。

 

日本人としてのDNAなのかな。。なんて感じます。

 

食欲からの解放です。

 

社会への反発の解放も、

若気の至りは多くの失敗で初めて解放されます。

 

暮らしも同じ。

失敗して初めて気付くのです。

 

ただ、色々な失敗は必ず糧になる。

だけど、住宅の失敗は、一般社会を生きている皆さまにとっては取り返しのつかない失敗になる可能性が大きい。アメリカのような玄関キーを返却すれば住宅ローンはチャラという住宅の市場ではないからです。

 

任意売却に競売。その先も借金との付き合いが必要。もしかして自己破産なんて事にも。大手企業にお勤めの方であれば少なからず影響があるのではないでしょうか。

 

それも人生の糧といえば糧。

 

そんなこと思えない人は、自分の身の丈を知り、絶対に失敗しない住宅購入ストーリが必要でしょ!
 

力を抜いて!無理のない範囲で、素敵なマイホームを探しましょ(^v^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年末年始読んだ

 

建築を語る建築を語る
3,024円
Amazon

 

以下、抜粋

 

ー前略ー私の場合は素材や技術には現代の普遍的な物を用いますが、その中に固有の風土や自然を取り組むことで、場所の特性を建築に投影しようと試みるものです。

安藤忠雄さんじゃありませんが、僕にだって、住宅に対する一つの軸や想いはあります。このブログでもそんな発信をしているつもりです。駄目なものは駄目!あつかいたくない商品や企業とは仕事しない。それで良いと思っています。

 

そこへ到達したといっていいのかおこがましいですが、これも、多くの経験をさせていただいたことが導いていただいたものでしょう。その経験を発信し、コンサルの軸としています。

 

思考があわなければご縁が無かった!

 

これでお客様も僕も幸せです。

 

最も不幸なのは、これを体の言いセールストークやキャッチコピーで誤魔化すこと。これが、住宅購入における最も大きな問題であり損失です。

 

そんな想いをこちらで綴ってみました。

住宅購入において最も問題だと思うこと。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三連休中日、広島はあいにくの雨。

僕はプチ断食始めて現在37時間。

 

いい感じです。

 

日常とは違う感覚というのは

初めて見る風景どうよう居心地良いのはやはりMなのでしょうか 笑

 

さて、新しい2017年

今年はどうなる的な情報がいやでも耳に入ってきます。

 

そんな情報の本質を調べていれば

自然とネットをサーフィンをしている自分がいます。

 

ネット上では、本物も偽物も多数ありです。

それでも商売というのは知ってもらわなければ先に進めません。

 

「1000万円~の家創り」

「住宅ローン0円住宅」

 

こんなのは、住宅購入を検討している人にとっては目がとまりやすいもの。

 

僕らプロからすれば、「こんな子供だましに引っかかる人なんているのかよ」ですが、実際はイルワイルワでしょ!

 

しかも、ひっかからなくても、都合のよいというのかな。こんなキャッチに引っ張られるというのか家は1000万円で建つミタイナ話が消費者の思考を邪魔しちゃうんだよね。

 

便利になった反面です!

 

知らぬが仏といえばその通りなんだけど。。。知りすぎている僕からすれば。。。。

 

グッチっていても仕方ないわけですが、同じ坪数でも、パット見そんな変わらなくても(素人さんが見れば)1000万円~3000万円というどんなことになってるのという家の価格。

 

言葉一つ、表現一つで、

心が動くのもわかります。

 

こんなブログで頭の整理をしながら、僅かの方が、このブログを見てご相談いただける。

 

僕の経験はそうそう誰もが経験しているものではないという自負もあり、やってきた仕事の質も量も自信ありです。しかし、どっかの素人さんが相談をして自分の利益になることしか考えてないような相談サイトに比べれば僅かな方へのサポート。

 

起業したての頃の大きな夢と現実を整理できた2016年。

 

焦るわけではありませんが、

夢に近づくために今年はリスクを背負うつもりです。

 

なんだか、書きたい内容と変ってきましたが、

これも断食による食欲からの解放の結果かも 笑

 

そんなこんなですが

皆さまもよいよ週明けから激動の2017年がスタートします。

 

マイホームをご検討の皆さま。

自分にあったマイホームを取得することこそが

人生をより豊かにしてくれることに間違いはありません。

 

間違った情報に踊らせることなく

パートナー選びは慎重に!

 

わからないことは質問です。

納得する回答がえれるパートナーを選びましょう!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プチ断食を始めて現在20時間。

一番お腹がすく頃です。

 

この時間を過ぎれば

明日のこの時間くらいまでもちます。

 

今、代謝が上昇しているこの感じが心地よい。Mな僕 笑

 

そんなプチ断食はこれで5年め、

初めてブチ断食をしようと考えた時は3日も食事をとらないなんて、決意を中途半端にやめることの怖さの方が先に立ちました。

 

決行してみると、デットクス効果も感じ、既に、一年に一度の年始のルーティーンです。

 

経験こそ最良の教師です。

 

マイホーム購入するのも同じ。初めての事、色々な不安との戦いです。この不安と向き合ってこそ夢が近付くのです。

 

間違っても、広告に騙されないでくださいね。(笑)

 

2017年年始のマイホームを取り巻く環境について見方は分かれています。僕の指向性についてまとめてみました。

 

2017年マイホーム計画に不安がある方へ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。