広島の住宅購入サポート 三笑塾 塾長

広島県近郊で注文住宅、中古住宅、マンションなど、住宅購入を検討している方必見のブログです。

広島市で不動産・住宅に特化したファイナンシャルプランナーとして、不動産コンサルタントとして、住宅購入や住宅ローン、住宅のホームインスペクション(住宅診断)、不動産トラブルや契約サポートなどを行っています。
NEW !
テーマ:
どーも、広島の住宅購入サポート 三笑塾 田中です。

僕が高校1年の頃、
スンゴイカッコイイ先輩が乗ってた車が

通称:ハコスカ

 

免許取ったら、
絶対にハコスカに乗る!

これが高校生の僕の近未来的な夢だった。(就職した時はチョイト違ったトレンドだったため910ブルを購入。本日写真なし。機会があれば、もちろんシャコタンだよ(^v^))

そして、就職して
初めて見に行った映画が 

柴田恭平さんの「チンピラ」

 
 
すぐに真っ白いスーツを買いに行ったさ~。

それから柴田恭平さまは「あぶない刑事」ですよ

 
 
ぼくはずっと、
メンズティノラスさ~

ちょっとだけその頃の僕

 
 
生き方や映画を通じて
あんな風になりたいと憧れる。

近づきたいから、
車や洋服といったファッションを真似る。

人は憧れると真似るのだろうね。

同じように暮らしも真似る。

ファッションと違うのは
似合わなくても窮屈でも
ずーっと住み続けなければならないという事。

柴田恭平にあこがれた
20代前半の僕は笑いネタ。

いい思い出さ!

だけど窮屈で暮らしずらい家というのは

後悔!後悔!

誰にもいえない後悔なのだ!


ライフスタイに合った身の丈の暮らしを見つけましょうね(^v^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
愚痴です。

僕は家ではNHKのニュースくらいしかTVは見ない人なんですね。でも、車の移動中はTVをつけてます。その理由って言うとTVのアホさかげんを知るためなんですけどね。

地方に住んでるからですかね?アホさというより、なんで!って感じ。時期もふまえ、今東京都知事選挙より参議院選挙じゃねえ?って思うんですよね!

そりゃ、東京に1000万人以上住んでるよ。でも、ここは広島さ!参議院選挙であり国の政治の方がよほど大事なのに、前知事の不祥事の続きで視聴率がとれるんでしょうけどね。視聴率がとれりゃいいのかね。東京都知事選ばかりでしょ。

今日も欠陥住宅を面白おかしく放映していたけどさ、ま~、ま~、間違っちゃいなけど、その程度の時間で取り上げちゃだめでしょ。間違った認識が広がるばかりだよ。ホント!

車や家電ならま~いいよ。

リコールなんて問題もあるけど、そんなこといっても、当たり外れは殆どないんだろうからね。サービスもそうそう変わらないよね。欠陥があればリコールしてくれる。どこどこで買ったからリコールに応じないなんて無いでしょ。なので、価格が安いほうが良いってことで、家電に代表されるようにショーミングっていう消費行動のパターンになるんだよね。

だけど、これが住宅になるとね。家を建てるのは、結局人だからね。基礎も現場で職人さんがレベルとってからスタートするんだよ。工場生産されたものを組み立てるだけとかいうけど、一つづつ一つづつ、熱い夏も寒い冬も、忙しい時期も暇な時期も人が作るんだよ。

極限まで詰め込まれた工期や賃金。

その結末が欠陥住宅だよ。

そんな住宅つかまないためには!TVCMで頻繁に見かける会社だから安心なんて根拠のない選択理由じゃ駄目なんだよね。

実際考えてみてよ。事件やゴシップや零細企業の失態はあれほどおっかけるのに、大スポンサー様の失態は取りあげても、ちょいニュースで終了。多くはニュースにもならないんだよ。

TVや大広告で流れてくる情報なんて、繰り返し消費されない住宅という買物には何の価値もないと思ってるけどね。

人の仕事を知らずして、
良い住宅に辿り着くことは無い!

これだよ!



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

勘違い!

誰にでもありますよね。

住宅の場合、よくある例として

ネットサーフィンしていると、時としてとても素敵な会社が見つかるわけです。当然のように期待して資料請求してみますよね。立派な建物や満足しているお客様の声がパンフレットに満載なわけです。

話を進めてみました。

契約しました。

すると。。。。

どうでしょう。。。。

なんだかホームページやパンフレットからイメージしたものとは大きくかけ離れていることに気付くわけです。

これ住宅のフランチャイズです。

屋号のブランドを利用させてもらって
施工している契約しているのは、
地域の工務店さんのパターンです。

お客様が素敵だな~と目にとまった、ホームページは本部が作成したホームページ。建物やインテリアはどっか遠くのフランチャイズ店が施工した建物。満足しているご様子のお客様の声も同様。

なので、提案レベルや施工レベル。お客様との向き合い方は様々。とても先進的な工務店さんが加盟している場合もあれば、そりゃ無理だわ、あの会社ではレベルの会社さんまで様々です。

なのでネットの書き込みも色々です。

結局ね!家という失敗の許されない買い物を、ホームページやパンフレットのような、どうにでもつくりこめる媒体を信用するのは絶対に駄目ってことです。

いろいろと比較検討するには、

汗をかきましょ。

現場をみましょ。

学びましょ。

感じましょ。

必要なのは根拠すよ!!
根拠は現場にしかありませんから!!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
広島の住宅購入相談はこちらへ 
ホームインスペクション専用ホームページはこちら
http://jyu-sindan.net/
Tel:082-299-5033 
Mail:info@sancty.jp
ブログをご覧になった方の初回相談料無料です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。