集客・利益・売上・業績2ケタアップの方法

仕事や愛娘・愛犬トイプードルとの日常生活、お出かけレポ等を主に書いています。ブログを通じて沢山の方と仲良くなれたら嬉しいです♪読者登録よろしくお願い致します(^-^)/


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いつもありがとうございます!高橋です。

感動した言葉や大切にしたい発想などを、自分も忘れないように書き残しております。

あなたの気付きを深めるキッカケになれば幸いです。

・顧客が望んでいる価値、競合他社が提供できない価値、自社が提供できる価値を徹底的に絞り込む。

・ニーズをあれこれ聞く前に、「本当はこういうものが欲しいのではありませんか」「こういうやり方もありますよ」と、ニーズを先取りして提案する。

・日本企業は「高品質なのに低収益」と言われます。マーケティング戦略の視点から見ると、原因はどこにあるのでしょうか。顧客のニーズに何でも応えようとするあまり、お客様が「どうしても欲しい」という肝心のバリュー・プロポジションを提供できていないことが原因だと思います。

【参考文献】戦わずして勝つ。それがバリュー・プロポジションの極意。

・自分の得意な商品やサービスを必要としている人が持っているニーズや悩みからターゲットを決める。
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こんにちは。高橋です。

伏見稲荷大社で行列のできるフレッシュジュースに娘が引っかかりました(笑)




価値が分かりやすい売り方ですね^^


スーパーさんや果物屋さんの店頭や店内で!ご参考ください〜


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おはようございます!高橋です。

オープンした店の売上が悪いと現場を離れたくなりますが、逃げずに立ち向かえば、売上・利益も上がりました!をお伝えします。

ケーキ店とネットショップをオープンしたとき、社長はすでにイタリア料理店の現場を離れていました。

次々に仕掛ける起業家として、バリバリやっていこうと思っていたからです。

オープン前にすでに現場を離れていた社長は、ケーキ店がオープンしても、現場に入ることは一切ありませんでした。

描いていたとおりにことが運ばず、ケーキ店を営むことがどんどん面白くなくなっていた社長は、さらに店自体から遠ざかるようになり、ケーキ店に近づかなくなったのです。

売れない現実から逃げていたのです。

その結果、売上はどんどん下がり、やがて赤字になりました。

売上が上がらないのはスタッフが悪いから。

そう思うようになっていた社長は、新しいデキるスタッフを探しはじめました。

そして、知人からの紹介で、パティシエ経験5年のY君に出会いました。

そのY君に店を建て直してもらおう、そう思った社長は、Y君に想いを伝え、店を変えてくれるように頼みました。

そして数ヶ月経ち、Y君から報告を受けました。

「社長、知ってます?スタッフがみたらし団子を作っていることを・・・」

意味がわかりますか?

ケーキ店なのに、スタッフが作っていたのはみたらし団子なのです。

勤務終了まで時間が余っているから、その時間を使ってスタッフが食べるみたらし団子を作っていたのです。

ショックでした。

放ったらかしにしていたケーキ店は、店とはまったく関係のないみたらし団子を作るまでに落ちていたのです。

みたらし団子の話を聞いて社長は、Y君と一緒に現場に入って、ともにこのケーキ店を建て直そうと思いました。

Y君は賛同してくれました。

「今のスタッフが全員辞めたって、今の売上なら、社長が販売員をしてくれるなら、僕が1人で全部作りますよ!」とY君は言ってくれました。

社長が現場に入り、思う当たり前をカタチにしていくと、既存のスタッフは当然のように反発しました。

「社長と合わないので辞めます」

と1人、また1人とスタッフは去っていきました。

しかし、それと同時に入社してくるスタッフもいたので、スタッフがゼロになったことはありませんが、気がつくと、Y君が入社してくる前にいたスタッフは、全員が辞めていました。

しかしその後、スタッフの退職数に比例するかのように、お客様は徐々に増え続け、売上・利益も上がっていきました。

そして、ある企画により店には大行列ができていました。

ここまで読んで頂いて、いかがでしたでしょうか?

ポイントは、売れていない時こそ現実から逃げない。

私は独立して約10年経ちますが、今までに「もう、やっていけないかも」という窮地は2度ほどありました・・・

一瞬で売上がなくなりました(汗)

突然、稼げていた主力商品が稼げなくなりました(笑)

信じたくないですが、一瞬で売上がなくなることってあるのだと学びました。

窮地を乗り越えながら、商品の価値って何だろうと今でも勉強しています。

逃げずに立ち向かえば、道が開けました!

いま稼げている主力商品が急に稼げなくなったら、どうしますか?

稼げている主力商品があるうちに、次の一手を実行しては、いかがでしょうか!

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いつもありがとうございます!高橋です。

ご提案させて頂いているお客様の声を、集め始めましたか?

まだ集め始めていない方は、ほぼ見切り発車で動き始めるしかないですね!

支援先に届いた、スタッフ一同の心を震わせたお客様の声をご紹介いたします。

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ご注文は、宮城県にお住まいのお客様からでした。

予定通り誕生日ケーキを通販いたしました。

それから、2~3日後の朝8時頃、一本の電話が鳴りました。

「ケーキを届けてもらった者ですが・・・」クレーム!?

お客様の口調と時間から、商品に不手際があったかな?と一瞬考えました。

しかし、お客様の口からは「ありがとうございます。」

そして、「先の震災で最愛の息子を亡くしました。息子はアンパンマンが大好きでした。大人の書くいい加減なアンパンマンのイラストを見ると怒っていた息子も、このケーキのアンパンマンには、きっと満足してくれると思います。本当に、ありがとうございます。」

電話の対応をさせて頂いた私は、恐縮すると同時に涙があふれました・・・。

以降、何をお話させて頂いたか覚えていません。。。

私たちこそ!もっと頑張らないとっ!!!

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このお客様の声を聞かせて頂いた時、私も号泣したことを今でも覚えています。

それからというもの、どんどん売れ、売上も伸びていきました。

商品に魂が宿るのでしょうか。

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おはようございます!高橋です。

イタリア料理店がケーキ店をオープンしたメリットをお伝えします。

ポイントは、イタリア料理店(主力業種業態または高単価業種業態)が、ケーキ店(集客業種業態または低単価業種業態)をすれば売れるということです。

カフェからイタリア料理店に業態転換し、順調に売上は伸びていきました。

次の展開として、2店舗目を隣町に出店しようと考えるようになり、物件を探しはじめました。

不動産屋にお願いし、また自分の足でも探しましたが、いい物件がなかなか見つからず半年が経ちました。

どうしようかと悩んでいたとき、隣の店が閉店することになりました。

最初は、隣町への出店の夢を追い続けようと思っていましたが、やがて、イタリア料理店の隣で、ケーキ店をはじめたほうがいいのではないかと思うようになりました。

なぜなら、食後にご提供していたケーキが、とても人気があったからです。

食後のケーキは、すべて手づくりしていました。

お持ち帰りの対応はしていなかったのですが、「おいしい」というクチコミが徐々に広がって噂になり、「お持ち帰りしたい」というお客様が増えていきました。

そんなある日、ある常連のお客様から「ケーキをラップにくるんででもいいから持って帰りたい」と言われました。

そこまで言ってくださるのなら、と本当にケーキをラップでくるんで持って帰っていただきました。

このお客様が、お持ち帰り第1号です。

そのお客様が、クチコミで広げてくださったのでしょう。

「ラップにくるんでくれると聞いたのだけれど・・・」というお客様が徐々に増えたので、お持ち帰り用の箱を用意したところ、さらにお客様が増え、イタリア料理店の運営に支障が出るほどになっていました。

これだけ人気があれば、ケーキ店をはじめたらきっとうまくいくはず。

イタリア料理店にご来店くださったお客様が、お土産にケーキを買って帰ってくれれば売上は立つはず。

別店舗を運営するというよりも、レストランの客単価を上げるという意味で考えれば、2店舗目を隣町に出店するよりもラクなはず。

そんなことを考えた末、ケーキ店をはじめることを決意しました。

その頃は、前から興味を持っていたインターネット通販も、同時にはじめようと思い、楽天市場に出店することにしました。

ケーキ店もネットショップも、たくさんのお客様が毎日ご来店くださっています。

看板商品「チーズケーキ」は、全国1位になったり、テレビで何度も取り上げられ、本当にたくさんお買い上げいただいています。

ここまで読んで頂いて、いかがでしたでしょうか?

ポイントは、イタリア料理店(主力業種業態または高単価業種業態)が、ケーキ店(集客業種業態または低単価業種業態)をすれば売れるということです。

あなたのお店・会社は、主力業種業態(高単価業種業態)ですか?

主力業種業態(高単価業種業態)で儲かっている、繁盛している状態であれば、イタリア料理店がケーキ店をオープンして当たったように、集客業種業態(低単価業種業態)も当たる可能性があります。

あなたの集客業種業態(低単価業種業態)は何ですか?

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おはようございます!高橋です。

繁盛イタリア料理店の、明確なおいしさの秘密とは?をお伝えします。

たくさんのお客様にご来店いただくために用意しなければならないこと。

それは、お客様があなたの店に来なければならない理由です。

その理由の中で一番に挙げられるのは、「おいしいから」です。

おいしさには正解、不正解がありません。味覚は人によって違いますから。

ただ、提供する側が自信を持って、「他店よりもおいしい」と言える、食材や作りのこだわりがなければなりません。

こだわりがないと、「おいしいだろう」と推測してもらえないし、「おいしい」と思ってもらえる率が下がってしまいます。

「あなたの店は、なぜおいしいのですか?」という問いに明確に答えられますか?

その問いに対する答えを持たずに店を経営してはいけません。

「素材も作り方も普通だけれど、食べてくれたらわかる」・・・

そんな声が聞こえてきそうです。

もちろん、そのような考えで支持を得ている店もあると思います。

しかし、大行列を作りたいと願うあなたは、それではいけません。

たとえば、繁盛イタリア料理店には、明確なおいしさの理由があります。

「地元の生産者から直接仕入れる、新鮮安全な上質素材にこだわる」

繁盛店でも、開業当初からこのようなコンセプトがあったわけではありません。

開業後、軌道に乗りはじめたころ、さらにお客様に支持されるために、食材にこだわることにしました。

地元の農家を知人に紹介してもらい、減農薬野菜を使うことにしました。

その野菜のパスタを提供すると、お客様から、「この野菜おいしいね、どこの野菜?」と言われました。

お客様が、味の違いを感じてくださったのです。

お客様が喜んでくださるのなら、もっと地元の上質素材にこだわってみようと考えるようになりました。

今では、50軒を超える地元生産者のみなさんと直接つながり、上質食材を仕入れています。

地元食材の特集を組んでいる大手新聞の記者から、「面白い食材を教えてください」と言われるほど、地元食材に精通するようになりました。

また食材に加え、作りにこだわるのもいいでしょう。

“秘伝の○○製法”などです。

また、作りの延長として、作る人にフォーカスすることもできます。

××ホテル出身、イタリアで○年修行したなどです。

本来であれば、独立開業する前に「他店よりもおいしい理由」を明確に持っておくべきでしょう。

たとえば、自分がパスタ屋をはじめたいと思ったとき、「他のパスタ屋よりもおいしい理由は?」と、自分自身に問わなければなりません。

その答えが明確に用意され、その違いにより多くのお客様がご来店くださることが自分の中で見えるなら、そのパスタ屋ははじめる価値があります。

逆に、その問いに答えられないようであれば、その答えを考えてからはじめてください。

「おいしい理由」がなくて店をはじめてしまったからといって、決してゲームセットではありません。

ただ、通帳残高が減っていくという不安を抱えながら答えを導き出すより、独立開業前にある程度答えを導き出しておくほうがいいことは言うまでもないでしょう。

来月の給料が払えない状態をギリギリで乗り越えた、先輩からのアドバイスです。

「おいしい理由」が明確にあるからこそ、大行列を作ることができるのです。

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● うどん店で、何をしたら集客・売上200%アップしたのか?



おはようございます!高橋です。

売れない店ほどメニュー数が多いものです。

メニュー数が多すぎるから売れない、とも言えます。

うどん屋の売上アップ支援で、はじめてそのお店を訪問したときに驚いたことは、300種というメニュー数でした。

社長の話を聞くと、そうなった理由がよくわかりました。

「最初は20種くらいからスタートしました。思ったように売上が上がらず、知人に相談したところ、彼はうどんだけでは売れないからカツ丼をやれ、とアドバイスしてくれました。やってみると、カツ丼は1週間でひとつ売れました。後日、その彼は、カレーうどんをやっているのだから、そのカレーとカツ丼のとんかつでカツカレーをやったらどうかと言いました。カツカレーも1週間でひとつ売れました。さらに彼は、カレーうどんにとんかつをのせてカツカレーうどんをやれと言いました。それも1週間でひとつ売れました・・・」とのことでした。

その調子で、さらに居酒屋メニューが加わり、おでんの屋台が店内に登場し、デザートまで充実させ、ドリンクバーもスタートしました。

そして、その店は、何屋なのかよくわからない「何でも屋」になってしまったのです。

ひとつのメニューにつき、1人のお客様が付いていたとして、メニューが300種なら、1メニューにつき1人×300種=300人のお客様が付く。

その社長はそう考えていたようです。

自分がお客様だったら、何でも屋をどう捉えるでしょうか。

味には期待を持たないはずです。

うどん屋の居酒屋メニューは、うどん屋の専門外です。

「うどん専門店なら、こういうメニューであってほしい」という、お客様が持っている期待から外れてしまうと、お客様はその店に疑いを持ちます。

「この店、おいしくないんじゃないか」という疑いを。

疑いを持って食べたものは、仮においしかったとしても、おいしかったという印象にはならないのです。

私はその社長に、メニューを絞ることを提案しました。

今まで社長がやってきたことと真逆の提案をしたわけです。

社長の考えなら、1メニュー削るごとにお客様が1人減るわけです。

しかし、このままいくとさらにメニューは増え続け、なおさら何屋かわからなくなってしまいます。

何とか社長を説得してメニューを絞りました。

そして、こだわりの看板メニューをひとつ作りました。

そのうどん屋は6ヶ月後に、売上200%アップとなりました。

私自身が経営者となった今、そのうどん屋の社長の気持ちが痛いほどわかります。

メニューを絞るよりも、付加したほうが、より多くのお客様にご来店いただけるような気がするからです。

困っているときほど、周りの人たちもよかれと思って、「こんな料理はじめてみたら?」というアドバイスをしてくれます。

しかし、メニューを付加することは、失敗へのカウントダウンのはじまりなのです。

もし、あなたの店が、私の言う何でも屋で、しかもメニュー数が多いなら、改革が必要です。

勇気を出してメニューを絞り、専門店化してください。

大行列を作るためには、専門店化が不可欠だからです。

何でも屋で何でもおいしいということは、裏を返せば、「何もおいしくない」ということです。

ラーメン屋が出しているカレーライスは期待できないし、カレーライスを出すラーメン屋には、お客様は行きたくないのです。

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いつもありがとうございます!高橋です。

メルマガ読者のお喜びの声が届きました!ご紹介させて頂きたいと思います。



看板商品・・・胸に刺さります。

今私は、そこで壁にぶち当たって旅を続けているところです。

職人で育ってきた我々にとってわかっているけど出来にくいことなんです。

私自身は少しずつメルマガを読むようになって産地や他店にないストーリーを考えるようになり頭が柔らかくなってきたかなと思うのですが・・・

職人というのは、自店でずっと仕事をしていることが当たり前で、視野が極端に狭い、そして技術があるが故にプライドが邪魔をしてそこに手を付けない。

自店にしか出来ない技がたっぷり詰まったオリジナル商品を開発することを考えてる。

だから結果的にエンドユーザーよりも自己満足になりがちなんですよ。

メルマガを拝見して思ったことは結局そこなんだということを再確認できました。

私も視野を広く持てるようにして、柱になる看板商品を見つけられるように頑張りたいと思います。

Hオーナー様より

Hオーナー様、購読ありがとうございます!

看板商品の重要性に気付いて頂けて、嬉しいです^^

看板商品を間違えると、売りにくくなってしまい、がんばっても儲かる仕組みが築けないので、しっかり柱を作っていきましょう!

ご感想を頂き、誠にありがとうございました。

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いつもありがとうございます!高橋です。

無名の地方店で大行列を意図的に作る!売上利益150%アップ講座!10日間無料メールセミナーお客様のお喜びの声が、匿名希望さんより届きましたので、ご紹介させて頂きたいと思います!

「再現性」を出せるノウハウが分かり易くまとまった、非常にレベルの高いセミナーです。

読みやすく、わかりやすい、かなりオススメですね。

匿名希望さんより



匿名希望さん、受講ありがとうございます!

「読みやすく、わかりやすい、かなりオススメですね。」とお褒め頂き、嬉しいです^^

少しでもクオリティーの高いセミナーができるように日々努力していきたいと思います!

ご感想を頂き、誠にありがとうございました。

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