テーマ:
んにちは、三本菅善法です。

本日のテーマは

もう死 にたいと思った時に
前向きに生きる方法


です。


Yahoo!知恵袋でこんな書き込みを見ました。
(※一部見やすいように改行、削除対策にスペース改変)

------------------------
死 にたくない。でも生きているのがつらい…

私は今年の3月に高校生になるものです。
最近生きているのがつらいとおもってしまいます。

たくさん温かい人たちがいる、食べ物もお金も家もある。
とても恵まれてるんだって、痛いほどわかります。


たくさん幸せがあって、喜びを感じている時間の方が長いと思います。
ですが、大きな悲しみに直面したときに、
こんなに落ち込むんだったら生きていたくないと思ってしまうのです。


でも、死 ぬことだけは許されないと思うのです。
私をここまで育ててくれた人は、少なからず何十人といます。
恩返しをしなければならないという責任感を感じます。

そして、私がいなくなったことで悲しむ人は何百人もいるってわかります。
仮に死 んだら、自分だけ幸せで、周りの人を深く傷つけてしまいます。
ただの自分勝手……そんなことはしたくないです。


大した悩みでもない。
自分には義務がある。周りの人を傷つけてはいけない。
絶対に死 ぬことだけはしてはいけない。
だいたいこんなバカみたいに悩むんだったら……。……。

…死 にたくないんです。でも生きるのが辛いです。
甘えてるって思います。
精神的に弱すぎるのです。こんな自分が嫌いで、うざ いです。


意味わからなくて、支離滅裂な文?ですみません。

まとめると、どうしたら強くなれますか?
ちゃんと前向きに生きるには、どうすれば良いのでしょうか。

------------------------


生きていると辛いことってたくさんありますよね。

ましてや

自分には家族もいて、友達もいて、病気もしてなくて、
食べるものもあって、戦争を味わわず、安心して眠れる家もある。

こんな風にたくさんの幸せを持っている。

でも満たされない想い、、、

こんなに自分は恵まれているのに
ちょっとのことで辛いと思ってしまう。


かたや、恵まれていなくても
一生懸命に頑張っている人がいる。

「だから自分も頑張らなきゃいけない。」

「こんな些細なことで悩んじゃダメだ。」

そんな風にこんな些細なことで
悩んでいる自分が本当に申し訳ないし
とても失礼なことだと罪の意識に悩んでしまう。

僕もよくそんなことを考えていました。

アフリカにはもっと辛くて
頑張っている人がいる。

だからご飯を残してしまうなんて
自分はなんて酷いやつなんだ。

僕もそんな風に
罪悪感に駆られることがありました。

こんな風に誰かと比較してしまうと
本当に辛いですよね、、、


でももう悩まないでください^^

あなたは本当に頑張り屋さんで
とても優しい人だと思います。


十分に罪の意識にも悩んできました。


だからもう悩まないで下さい。


あなたは他人のことを本当に
一生懸命に考える人だと思います。


悩みに大きいも小さいもありません。


人から見ればちっぽけな悩みでも
自分から見ればすごく重要な問題です。

だから悩んでもいいんです。


生きるのが辛いと言ってもいいんです。

「こんなちっぽけな悩みで悩んでる自分なんか、、、」


そんな自分のことを悲観しなくてもいいんです。


もうあなたは十分に悩んできました。


そこまで自分のことで
真剣に悩めるあなたはすごいと思います。


精神的に弱くなんか決してありません。


だからそろそろ
あなたの為にも悩むのをやめてあげて下さい。


ではこの辺でどのようにしたら
前向きになれるのかをお伝えしていきます。


1.まず僕が最近ハッとさせられたのは

「死 にたい」はある言葉の略だという言葉です。


それは

「し(あわせ)に(なり)たい」

という言葉です。


実は「死 にたい」という言葉の裏には
「幸せになりたい」という想いが隠されていたんです。

僕はこの言葉にすごくハッとしました。


だからあなたは

今一生懸命自分を幸せにしようともがいているんです。


ぜひ真剣に生きている

そんなあなたを誇ってあげてください。


もしかしたらちっぽけな悩みだから、、、

そんな風に悲観的になってしまうかもしれません。

でもそれだけ悩めるってことは
うまくいってないことばかりかもしれないですが

僕は本当に自分の人生を一生懸命考えて
責任を持って生きれているなと思います。



少しずつでもいいです。

ぜひ、一生懸命もがいている自分を
少しだけ誇ってあげてください。



2.続いて、ちっぽけな悩みでも
一生懸命に悩んで良いということです。


全然カッコ悪くありません。

むしろ

ちっぽけな悩みだろうと真剣にぶつかっている。

そんな姿がカッコイイと思います。

悩みに大きいも小さいも
大したことあるも大したことないも
悩まない理由にはならないです。


小さいから悩んではいけないのか。

全然そんなことはありません。

そんなに自分を責めないで下さい。

あなたはもう十分自分を責めました。

だからもう悩まないでください。

人から見たら、世間から見たら
非常に小さなことかもしれません。

でもそれは甘えではありません。

誠実に生きようとしている証です。

だからもう悩まないで下さい。



3.弱い所も、人よりも出来ない所、
それがあるのが人間です。


完璧な人間なら、なぜこんなこともできないのか
それすら理解することができません。

僕はこう思います。

逆に出来ないことが多いからこそ
人に共感してあげられます。

なので

自分の弱い所があってもいいんです。

長所は短所。

短所は長所。

光と影の関係です。

弱いところも見せられる。

それが本当に強い人間だと思います。

弱くてもいい。

頑張りすぎず、肩肘はらず
自分が後悔しない
ワクワクする方向へ向かっていけば

それが強く、前向きに生きているってことだと思います。



まとめると

1.一生懸命あなたは生きていることを認めてあげる。
自分は頑張り屋さんなんだと。

2.どんなに小さな悩みでも悩んでいい。
そしてそんな小さな悩みで悩んでいる自分を責めず
むしろ誇って良い。

3.あまり強くなりすぎようとしなくていい。
弱い所も見せられるのが本当の強さ。
弱さがあるから、強い部分が際立つ。



こんな生き方をすれば
前向きになれるんじゃないでしょうか。




もし何か質問や
こんな悩みを持っている
ということがあれば

コメントやメッセージを
お待ちしております。

「今回の記事良かったです。」
という一言だけでも
結構喜びます。

ではぜひお待ちしております。


→嫌われるのがたまらなく怖くて恐怖に怯え
 相手の顔色を伺っては気が滅入っていた僕が
 嫌われ恐怖症を克服できた秘密を全て知る




人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(63)  |  リブログ(2)

人から嫌われる恐怖を克服し自信をつける方法を紹介@ヨシノリさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。