明けましておめでとうございます

テーマ:
2017-01-07 18:51:44

あけましておめでとうございます。

 

昨年の目標は

 

「仕事を頑張り、自分を楽しむこと」

 

でした。

へっぽこ教師ですが、何をやるべきか少しずつ分かってきて

子供たちのために頑張ることができ、充実していました。

 

肝心の自分を楽しむというのは、夏は採用試験で全然でしたが、

冬休みは約10年ぶりに地元に帰り、友人たちと再会。

両親も呼んで海沿いをドライブしたりおいしいものを食べたり♪

家族では2年ぶりのスキーに行って滑りまくり!

かなり充実した冬休みになりました。

 

毎年恒例のおみくじは

 

 

なんだか、男女のことに注意しろと書いてあったんだけど・・・。

わたし、去年流行った「ゲス」に!?

こわいこわい。

気を付けますー。

 

さて、40代ぞろ目の今年。

最近老化現象がすごい(笑)

 

・老眼

・白髪

・しみしわ

・骨の変形(首)

 

無縁のことのように思ってたことが、ドサドサと自分の身に(泣)

老化現象はしょうがないけど、これも楽しく解消したい。

というわけで、今日もメンテナンスへ。

蕁麻疹はかれこれ何年になるんだろう・・・薬をもらい、

整体に行って固まった首や肩をほぐしてもらいました。

そして、夫と一緒にバドミントンを始めることにしました。

私は卓球が良かったんだけど。ま、どっちだっていいや。

まずは形から入るぞー!グッズをお買い物しよう♪

 

というわけで、今年の目標は、

 

「楽しく自分を鍛える」

 

です。

子供もそうだけど、楽しくないと続かないし力がつかない。

今年は娘が受験だし、異動や教員免許更新も控えています。

無理せず、頑張ります。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

学校楽しいね

テーマ:
2016-05-17 21:54:25
運動会の練習が始まりました。運動会
この時期、環境の変化と練習疲れがたまり、
体調を崩す子供たちも続出。

周りを見れば咲き乱れていた花々が緑に覆われて、
教室のカブトムシの幼虫はついに蛹室を作り、
茶色く変化していて、子どもたちが歓喜の声。

そこで、今日の生活の授業は急きょカブトムシの話。
そのあとは、絵本「むしたちのうんどうかい」。
みんなのキラキラしたお目目。
かわいくて癒されます。

学校は楽しいところであってほしい。
それが願い。

でも、乗り越える力も必要だと考える。
鍛えるわよー(笑)

大変でも、ちょっと楽しかったり、うれしかったりするから
人って頑張れる。

いろんな波を体験して、大きくなろうねー。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新年度

テーマ:
2016-04-06 22:00:02
通勤する道中に小さな川があるのですが、
河川敷には菜の花菜の花の黄色、その周りの道には桜の木々が。
春色の帯が本当にきれい。
その川を超えると、一気に灰色になるのですが。
いろんな意味で(笑)


さて、新年度。
新しいメンバー、新しい子供たち。
今は始業式に向けて、準備で目が回ってまーす。

頭が悪いので、あたふたしている間に時間が過ぎる・・・。
会議も半分は流れについていけてません・・・。
でも、今年も優しいメンバーに恵まれていいスタートに♪

本当に、ここで頑張らないと罰が当たりそう。
頑張らざるを得ない日々が待っているかとは思いますが(笑)


わが子たちも新生活に向けて着々と前進中。
長男は大学の新歓を見て回るついでに夜まで遊びまわり、
次男は高校の宿題に追われているふりして図書館行くついでに遊びまわり、
娘は、部活が久々の休みでカラオケ行って遊びまわり。

青春~。

くそー、うらやましいぞ。

子どもたちを見てると本当にまぶしい。
それは好きなこと、やりたいことを思いきりやっているからだよね。
私もそうなりたいし、私が持つ子供たちにもそうなってほしいな。

さあ、仕事もプライベートも楽しむぞ~





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

W受験、W卒業

テーマ:子供
2016-03-20 15:52:00
子どもは元気に毎日学校に行って、
毎日部活頑張っていればOK!という育児をしてきた私。
勉強なんてやるときやればいい。
好きなことも頑張って世界を広げてほしいからね。

すると・・・。

3年生になり部活が終わると、その開放感から遊び始めた次男。
読みたかった本を読破して、勉強と称してマックに行き。

いよいよやばいと塾に入ったのが中3の冬。<遅

私立のすべり止めだけは確保して公立受験しました。
内申が良かったので無事合格
内申、かなり重要です。点数で上回っても
落ちている子、いました・・・。
部長や学年委員長などできるものを頑張って引き受けて、
定期テストを確実に抑えることは大事です。

お兄ちゃんは内申すごーく悪かったので公立高校落ちた過去が。
そんなお兄ちゃんも、今年は大学受験。
高校2年のころから内申を大事にして(失敗を生かしw)
塾も英語だけ週一で通い続けて私立文系で受験。
最後まで怪しかったけど、最後まであきらめないで
志望校よりワンランク上げて無事合格

長い受験生生活にピリオドを打つことができました

息子たちの頑張りに感謝!
おめでとう二人。

もちろん、二人とも今現在遊びまくっています。
進学先でも頑張れよー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あけましておめでとうございます

テーマ:
2016-01-04 20:45:23
細々と続けているこのブログに来てくださり
ありがとうございます。

年末は、うちの母がバセドウになって大変そうだったので
お見舞いがてら九州に行ってきました。
母は父を介護しているし、病気の影響もあり
やつれちゃって激やせです。
父は脳梗塞の後遺症で未だ車いすで言語障害もあり
自力ではほぼ何もできません。
私が行っても何も役に立てないので、
とりあえず栄養をつけてもらおうとご飯作る毎日でした。
そして、父はドライブが好きなのでつれまわしました(笑)
両親も年をとるし、心配です。

そして、年が明けて初詣。
おみくじをひきました。



こちらによくすれば あちらにわるく
右によくすれば 左にわるく
常に心の迷いあり 
腹立ちやすい心を押さえて利欲をすて
おごりを戒めれば人望まし利益を得ます


・・・・はい。
毎年、すごく心に刺さることが書いてあります。
謙虚に、人にやさしくを心がけます・・・。
う~ん、心の迷いかー。

ほんと、迷うことばかりだよ。
昨年は白髪もめっちゃ増えてしまいました~。
でも、今をしっかり頑張っていくしかないね。

子どもたちは上2人がダブル受験。
娘も部活頑張っています。

私の今年の目標は、仕事も頑張るけど
自分をしっかり楽しむことです。
何をしようかな。

では、今年もよろしくお願いいたします!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。