仕事での愚痴ですけど

テーマ:
2017-01-30 22:32:26
仕事で私より2まわり若い女の子が慕ってくれている。
なんでも私に聞いて、なんでも私に助けを求めてくる。
 
仕事を振ると
「私がやるんですか?」という。
絶対に「はいやります。」とは言わない。
 
仕事がきた。
「若い人に。」という仕事。
でも、一言、「無理です。」
彼女はすぐに断る。
2番目に若い私(?)が
「じゃあ、私がやります。」
というと、即座に「お願いします。」
 
彼女に仕事が来た。
黒板に字を書く仕事。
「えー。無理。」
教員なのに、板書無理って・・・。
彼女に呼ばれ、全然関係ない私が書く・・・。
 
私、慕われているんじゃなくて、いいように使われてしまってる。
 
他にもたくさんたくさんそういうことが積み重なってきた。
もう、優しくできないよー。
子供は愛情も素直に入るから厳しく指導できるけど、
大人は難しい。
大人っていうか、大人になりきれていない。
私もきっと若いときはそうだったんだろうけどな。
 
ありがちなんだけど、この子は体調悪いアピールがすごい。
だから、私を責めないでってところなんだろうけど。
 
関わった以上、私も大人の責任を果たさないといけないなー
と思う今日この頃です・・・。
 
 
そんな私の癒しはやっぱり子どもたち。
支援が必要な子どもたちは守られがち。
私は「出来ないことは出来ていない」と親に言う。
でも、それを私は「放置はしない」とも伝える。
遠慮なく協力もお願いする。
こんなやり方だからぶつかることもあるけど、
ひと山もふた山も乗り越えてきて、
親とも子どもとも関係ができて
連絡帳で成長を喜びあう。
一緒に頑張ってくれる保護者と子どもたちに感謝です。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ikoikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。