やっぱり模型工作は楽しいよね~

嬉々楽々模型工房 「三倍速」


テーマ:
Facebookで近況報告はできちゃってるんで、
タイトル通り、放置状態でしたが、
先週、2nd street@岐阜市で、
MacBookAir 2012 "13 極上中古をゲットしたんで、
これからボチボチと再開するつもりです。

当分の間は、
不良在庫のラジコン関連の処分がメイン記事になるかなぁ?
あとは、料理関係?
AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にアメブロにログインして分かった事。

半年放置したダメダメなアメブロに、1日平均100ユーザー以上がアクセス。

まあ、個人ブログなら、こんなモン?

驚いたのは別方面の解析!
殆どが「お気に入りorブックマーク」

Facebookに浮気してゴメンなさい!!!





AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々にアメブロ投稿
だって、Facebookの方が楽なんだモン!

「ウインターゲームス in ぐりんぱ」に
ブルヘッド6WDを製作&実戦投入~さわやかでげんこつハンバーグ食べた所で投稿が終わってるので、半年ぶり?

仕事では、どツボりまくり>半年間
安らぐ時間無し(苦笑)
余波で、ラジコン活動凍結(哀)
結果、飯田市内に軟禁状態>所要を除く
TOHOシネマズで映画鑑賞もボツ(悲)

凄く鬱になりそうな状況ですが、
そこは発想の転換!

身近で楽しめる事があればOK!

近所で、美味しいお店探し

ネットで拾った美味しそうなレシピの再現

ひかりTVで映画観まくり

くまモングッズの収集

これだけあれば
一ヶ月、楽しく過ごせます!

今月も、いろいろと楽しんだので、
まとめてアップしますね!

乞うご期待~





AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぐりんぱでのブルヘッド6WDの走行シーンを下記サイトで紹介していただきました。

野間様 ありがとうございました。

Facebookでは、すぐにシェアしたのですが・・・遅くなってすみません。
いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

第1種目「スピードスケートオーバル」


昨年の第1戦では、

F104+ミニ用ラリーブロックで挑戦

超絶クルクルモードで、3周するのが地獄でした。


昨年の第2戦は「ワイルドウイリー2ロング4WD」で挑戦

なかなか安定して良かったです。


今年は、さらに2輪増えて6WD

しかも6WS

もっと安定するはず>ブルヘッド









いざ出陣!


速さは今一つでしたが、迫力満点


ここでついたニックネームが「シュワルツネッガー号」


ターミネーター2で出てきましたよね~

命名は、タミヤスタッフのUさんです。


27台中21位

ま、こんなもんでしょう




第2種目「クロスカントリー」


ダウンヒルとコースは同じですが、

パイロンをグルっと1周して、次のパイロンに向かい、また1周。

合計3つのパイロンを周回してゴールまでというヘンテココースです。




登りに不安があったので、

スノープラウと荷台のコントロールユニットBOXを撤去!

オープンカーゴ仕様にスイッチです。

これで1kgは軽量化できたはず。

デカウイングで絶大なダウンフォースも期待できます(爆)


順調にスタートしたものの、2個目のパイロンで事件発生!

前輪ステア用のサーボがストライキしちゃいました。


中間輪と後輪の中途半端4WS化したシュワルツネッガー号、

まったくもって曲がってくれません(大泣)


27台中27位  ビリです。




第3種目「スノーオーバル」


シュワちゃん号をいったん引っ込めて

ワイルドウイリー2ロング4WD・クラッドバスターに選手交代



無難に走って、27台中11位

でも、なんだかつまらないッスねぇ>普通に走っちゃう



第4種目「ダウンヒル」


失うものは何もないので、再度シュワちゃん号投入!


パイロン3つ

ジャンプ台1つ


え?


ジャンプ台
バギーなら楽勝ですけどね。デカタイヤにはちょっと・・・・


ジャンプは強制じゃないとの事でしたが、

それでは「漢」じゃありません!


スタート!


まったり下って

まったり曲がって

まったりとジャンプ(この時、フロントデフがぶっ壊れました)

無事着地~ゴール


27台中22位


スタート前の気合と反比例して、

なんだか意気消沈な走りでした。


最終成績 27台中24位


こんな、おバカマシンでビリにならなかっただけマシ?



おまけ


富士山クラスの「ジャンプ」に飛び入り参加しました!


ハイパワーバギーでもコケるビッグジャンプ台



どうせ、フロントデフ壊れちゃってるから、要修理状態。

これ以上壊しても、やる事は一緒なんで、いっちゃいました!

アプローチ速度がアホみたいに遅くて、

この後、頭から見事に落下&横転


飛距離1m


全長1m弱のマシンで、飛距離1mって(恥)


でも、このジャンプが一番楽しかったです!!!!!



お楽しみ抽選会では、何も獲得できず、とっとと荷造りです。


昨年の第1戦は、キャリー無しで

駐車場~会場を4往復しました。

ありゃあ地獄でしたね。


で、昨年の第2戦は

100均ネットで立体化>キャリー

これで、運搬は2往復で済みました。


今年はコレ!




ゴミは、ちゃんと持ち帰りましょう!



リュックに

バッテリー、プロポ、工具を集約


アトラスケース1個に

充電器と親電源一式


思いっきり集約した結果「1往復」達成!!!!


・・・・ていうか、1往復が普通なんですけど(笑)


てなわけで、2年目の「ぐりんぱ」終了です!




*******おまけ*******


帰り道、道に迷って

陸上自衛隊演習場のど真ん中へ(汗)


おかげさまで、生「軽機動装甲車」を拝めました。








その後、裾野インターから東名に入って名古屋方面に向かったんですが、

急に気が変わって、富士インターで降りちゃいました。


行先はココ


さわやか名物

「げんこつハンバーグBセット」


せっかく静岡に来たんだから、これぐらいの贅沢はいいでしょ?



で、国道139号経由で甲府南インターから中央道に入って・・・・・


・・・・諏訪サービスエリアで休憩





いい湯でした>れっきとした天然温泉





風呂上りは、諏訪湖の夜景を観ながら一杯

南アルプス天然水ですけど(爆)


16時にぐりんぱを出て

22時に飯田到着。


帰りも長旅でしたが、なかなか楽しめました!



それでは~
















いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

待ちに待った2月1日

前夜23時まで、バッテリー充電と荷造りを敢行した後、仮眠。


4時に起きて

5時に飯田の自宅を出発


富士山が綺麗ですねぇ!





8時30分に、ぐりんぱ駐車場到着

開場9時30分なんで、ちょっと早着?




無事会場入りです。


ピットの場所が、昨年より遠くになっていたのには参りました。

なにせデカいですから>クルマ


荷解きをしてマシンチェック・・・・・・


事件発生!


スノープラウのフレームを止めていたM3ボルトが1本脱落


フロントショック取り付け用のM3ナットが1個脱落


よりによって、補修部品の手持ち一切無し

(工具、バッテリー、充電器、両面テープのみ)


急遽、クラッドバスターからボルト&ナットを剥ぎ取って移植!


修理が終わったのが、ドライバーズミーティング10分前~


とりあえずブルヘッド6WDを抱えて、あたふたと受付へ!


ブルヘッド6WDを一目見たタミヤスタッフさん・・・・大ウケです(喜)


ボディペイントはショボチンですが、

製作コンセプトでコンデレ受賞いけるかも・・・・・・・


で、ドライバーズミーティング


ジオン仕様ワイルドウイリー2

こいつは、大人の事情で昨年落選してるので、今年も無理>コンデレ


ワイルドウイリー2ロング4WD ON クラッドバスター

シャシーは今となっては旧式でインパクト無いし、

よくよく見ると、まとまり感無いから、これも無理>コンデレ


期待の星 ブルヘッド6WD


こうやって、引いて見ると、

異常にデカいですね・・・・通常の2倍>ホイールベース



さあ、コンデレ審査です



どうなる?



お、最初の2台は滝博士が選ぶのね>Taki's Selection

通常のコンデレとは別枠の様子



一発目に選ばれました!!!!!!!!




楽しい1日になりそうな予感


今回は ここまで

























いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブルヘッドのボディ塗装に入ります。


ダイソーの105円アクリルスプレーで、ささっと塗っちゃいました。


説明不要の簡単作業なんで、これまた撮影してませんよ!


荷台部分をどうしたもんだか、ちょっとだけ悩みました。


結論・・・・ワイルドウイリー2ロング4WDのユニットを流用!



なぜか、すんなり乗っかるんです!

液晶モニター&アンプ搭載・AV仕様

オープンカーゴ仕様


除雪車仕様


雪上レースなので、除雪車ですわねぇ>選択肢


取り付けてみたものの、なんか変?



あ?

ワイルドウイリー2に比べて

トレッドが拡がったから、バランス悪いのね!


っていうか、これじゃあ雪をかき分けても、

自車のタイヤで端っこ踏んじゃうじゃん~



ダイソーで園芸用スコップをゲット!

またまた、ディスクグラインダーで切り刻んで・・・


中略


こうなりました!


これなら、バランスいいですね!


あ、そうそう

赤と白のブルヘッドボディに

黒をカッティングシートで追加しました。


VAN HALENっぽいでしょ!



左から

ブルヘッド6WD

ワイルドウイリー2ロング4WD

ワイルドウイリー2(ノーマル)


ノーマルのワイルドウイリー2が、とても小さく見えますね(笑)


ちなみに真ん中のワイルドウイリー2ロング4WDですが、

本来はウニモグが乗っかっていました・・・・・


・・・・が、酔っ払って踏んづけちゃって大破!


急遽、余ったクラッドバスターボディを搭載


違和感ないですね!


ついでに、ミニ四駆のブルヘッドも素組みしてみました。

ミニ四駆ブルヘッドの6WD化は、

とうの昔に、やってる方がいらっしゃいます。

「ブルヘッド 6WD」で検索すると出てきますよ!


さてさて、準備は出来ました。


最終的なスペックは以下の通りです。



*****ブルヘッド6WD*****


シャシー:ブルヘッド用+クラッドバスター用

モーター:マブチ540モーター X3

サーボ: 超古い低トルクサーボ X2(サンワ、フタバ)

駆動:6WD

ステア:6WS 


雪上で無事走るかは不明(爆)












いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月27日 午前10時より

6WDシャシー製作開始です。


リアセクションを、ゴソっと取っ払って・・・・


ディスクグラインダーで、シャシーを1/3カット


角材を放り込んで、

一度、シャシーサイドからボルト止め



で、角材を外して、カーボン調ステッカーを貼りこみました。

木目むき出しじゃあカッコ悪いですからね~

(写真撮るの忘れました)


のっけるボディを

ブルヘッドにするか、クラッドバスターにするか?

ブルヘッドの方が良さそうです。


ランクル70も、候補に挙がっていたのですが、

製作時間の問題でパス!


この後、ブルヘッドの後方を

ディスクグラインダーで、またまたぶった切って

アルミアングルとアルミチャンネルでストレッチして・・・・

あれやこれや作業したのですが、またまた撮影忘れました。


なんやかんやで、


メカ積み

防水加工

ステアリングトリム調整 が終わったのが23時過ぎ



さっそく、マンションの駐車場で試運転!


おおおおお! 走るし曲がる!


てなわけで、今回はここまで











いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

脳内で考えていても、

製作方針が定まらないので、いたずら書きしてみました。



ブルヘッド&クラッドバスターが1台ずつ

まともに連結するとホイールベース長すぎ!


しかも、逆位相4WSなので、これじゃあ曲がりません

同位相4WS化するには、

サーボホーンとリンケージの加工が必要。

う~ん、そんな時間無いなぁ(1月23日時点)


6WD化確定!

先頭部分のシャシーを1/3カットして・・・・


こうして・・・・


・・・・こうなります



後輪をロックするか、逆位相にするか悩みますね。

まあ、おいおい考えます。


製作コンセプトが決まったので、今回はここまで!


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

半年ぶりの投稿です(汗)


昨年の夏、

ヤフオクで落とした「ブルヘッド」と「クラッドバスター」


2014年2月1日に開催される

「タミヤ ウインターゲームス イン ぐりんぱ」に

出走させようかな?



でも、普通に手直しして出すのも芸がありません。


2台つないで、8WD化しますか!


手元にあった2x4材で連結・・・・できるわけないか


翌日、綿半で30mm角のヒノキ材をゲット

ほほう、これならシャシーサイドからボルト締め出来るかな?

でも、これだと

ホイールベース長すぎ!

1m超えちゃいます。


じゃあ、横方向で連結

P-38(双胴の悪魔)じゃあるまいし、

こりゃあ変ですねぇ


悩んでる時間がもったいないので、

あっちこっちバラしつつ、搭載メカの動作チェック

どちらも、15~20年経過したシロモノなので、果たして動くか?








全部、動く!(驚)>超古いサーボ


今回は、ここまで!






いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。