sanbaのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

祖母は、私が20歳の時に80歳で亡くなりました。


今、生きていたら120歳になります。


母は、現在91歳で、弟夫婦と一緒に鳥取で暮らしています。


母に、昔のこと(生理の時の手当ての仕方)を聞いてみました。



母いわく、


月経血を溜めて出す(月経血コントロール)なんて聞いた事も


(自分で)やったことも無い。という事でした。


母親(私には祖母)に教えられた方法で対処していたそうです。



その生理の時の対処方法とは、、、、、、、


ちり紙を脱脂綿で包み、タンポンのように膣の中に入れていた。


生理の時は、こまめに便所に行き、取り替えていた。


ひもと布で小さなふんどしを作り、血液が漏れないようにしていた。


母親も親戚の叔母さん達も友人も、同じように対処していた。


という事でした。




月経血コントロールの本を読むと、現在100歳以上の女性は皆


月経血コントロールをやっていたように書いてありますが、


私には、一部の人だけの事としか考えられないのです。


京都先斗町の芸者さんがやっていたという話も載っていましたが


実際一人の話です。



実は、私の母も芸者をしていた事があるのですが、


トイレでおしっこを出すように月経血を出すなんて先輩からも


聞いた事が無い。ということでした。


また、昔の人は生理が3日ほどで終わったように書いてありますが、


私の母も祖母も6~7日続いたということです。





私はこう考えます。。。。。。   


祖母や母の時代には、ちり紙や脱脂綿などを丸めて


膣の入り口にふたをするように押さえていた女性が


ほとんどだったのだろうと思います。


ところが、昔のちり紙もそうですけど、脱脂綿は強く丸めると


血液の吸収が悪くなる為(これは私も分娩介助で経験済み)


便所で脱脂綿を取ると(取れると)、腹圧がかかるのも手伝って


膣の中に溜まっていた月経血が、ドロドロ~~と、あたかも


ためていた(コントロールしていた)かのように流れ出てきた、


というのが真相なのではないでしょうか?



また、おしっこを出すように腹圧をかけて出す、というのも変です。


おしっこは、リラックスすると腹圧などかけなくても出てきます。


だから、やっぱり、昔の女性は脱脂綿などでふたをしておき、


それを取って、溜まっていた月経血を腹圧をかけて出していた。


これを、月経血コントロールをしていたと考える人もいた。


という私の説のほうが信憑性があると思うのです。




月経血コントロール?


子宮から剥がれ落ちるように少しずつ出てくる月経血は、


本来コントロール不能です。胃や肝臓と一緒で、


子宮は自分でコントロールできない臓器だからです。


そして、月経が何日続くかは、個人の(子宮の)状況次第なんです。


また、月経血を膣に溜めるといっても限度があります。


今と比べると多産だった昔の人は、


膣の入り口も緩みがちの女性が多かったと思うのです。


(昔は、会陰裂傷も縫合しない事が多かったようです)



いくら生活様式が違って骨盤底筋群がゆるんでいないといっても、


膣の入り口がゆるんでいては、月経血を溜めておくのは難しいでしょう。



だから、一部の女性には出来たかもしれませんが、


そして、


今の時代でも月経血をコントロールできる人がいるのかもしれませんが、


昔の女性が全員月経血コントロールが出来ていたような書き方は


おかしいと思います。




現代においてはできる女性が少なくなってしまった。とありますが、


もし、昔の女性が出来ていたのなら、


こんなラクチンな方法を、母親が娘に伝えない筈がないのです。


母親なら娘が生理になった時に、


今出来る一番身体に優しい対処方法を伝えた筈だからです。


そう思いませんか??にひひラブラブ音譜




でも、月経血コントロールで紹介されている「ゆる体操」は、


とても身体に良さそうです。


この「ゆる体操」で、月経血がラクに剥がれ落ち


生理期間が短くなる事は考えられます。


生理前や生理中の不快な症状も緩和されそうです。


月経血コントロールのため生理中に布ナプキンを使うのも、


自分の身体を大切にする事につながると思います。




ゆる体操は、


いつでもどこでもでき、(時間にとらわれず)


広いスペースも道具も要らず、(お金が一切かからず)


忙しい合間でもでき、(1分からでも始められる)


即効性があり、(三日坊主でもOK)


気持ちがいい体操のようです。


「ゆる体操」も月経血コントロールも、すごく良さそうなので、


なにも昔の女性と結び付けなくてもいいと思いますにひひラブラブ音譜



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

sanbaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。