現在更新中の第三章が初めての方は「1.恋愛・人生の勝ちかた <1>
からお読みになることをおすすめいたします。


最近、amiさんという女性から、コメントをいただきました。

この記事のテーマについてあなたにお伝えするために、
彼女のドラマをご紹介いたしますね。

ふふふ。
思いっきり期待していてくださいね。(←セルフハードル上げ)



まず、彼女から「はじめまして」コメントがあったのが
2月15日でした。

そのあと、私が記事で書いた、

りえさんだけじゃなく、
みんなもミーやこの場を吐き出し口にしてくださいね~♪


の言葉に対して、以下のコメントをいただきました。

お言葉に甘えて by ami 02月21日 13:41

私も吐き出させて下さい。彼氏が定期的に鬱っぽくなり辛いです。
連絡が取れなくなり、電話をしても無言ばかり。
『人間が嫌い』と言われ、私の立場は?と悲しくなりつつも、
本人も苦しんでいるので受けとめる努力をしています。

私を悲しませている自覚もあるようで、遠回しな別れ話もされます。
元気な時は優しい人だし、誰でも雨の日はあるのだから力になりたい。
でも振り回されてしんどい自分もいます。

ガラクタがなくなれば、私も大きな心で彼を包めるようになりますか?


私はこれを読ませていただき、心の中で、

『ガラクタがなくなれば』といっているけど、
『ガラクタがある、ない』って、0か100かの2種類じゃなくて、
少しずつなくなっていく
のだから、
『ガラクタがない、すごい世界が、どこか遠くにあって、
いつか私もそうなる日が・・・』
みたいに、外の目標のように思わないほうがいいなあ。
もっと、日々、少しずーつ減らしていかれるものなんだよね~」

と思ったのを覚えています。
(ん?思ったら書けって・・・!?)

そして次に、私の記事の、

りえさんだけじゃなく、
みんなもミーやこの場を吐き出し口にしてくださいね~♪


の呼びかけに、彼女から以下のコメントをいただきました。

涙が出てきました。 by ami 02月24日 23:28

ブログ更新ありがとうございます。
読み進むうちに自然に涙が出てきました。

そう。そうなんですよね。どんなに吐き出しても、かきまぜているだけ。
すぐつらくなるし、まぜてる分濁りも強くなる。
その『本質』を見極める。怖いです。本当に…

勇気のない私でも、見極めて自分の核を確認することは出来ますか?


私は「もちろんできますよ~♪^^
怖いことなんてありません。
やる前が怖いだけで、見えたらスッキリ幸せになるから、
本当は勇気なんていらないんですよ~」
と思ったことを覚えております。(ん?思ったら~以下略)

この翌日の25日、カウンセラーの友人とご飯を食べました。

彼女はいつになく厳しい口調で私にこう詰め寄りました。

「あなた、モーニングページを人にすすめているようだけど、
それで、はじめた人が、感情が止まらなくなって、
生活ができなくなったり、暴れたり、
とんでもないことになったら、どうするつもりなの!?」と。

私は、

「私がすすめた人からも、ネットでの体験談でも、
そんな話は一度も聞いたことがない。
今初めて聞いたので、突然聞かれてもわからない。
もしそうなったら、そのときに考えます。。」

予想もしていなかったので、そうとしか言えませんでした。

そしてあとから、

「彼女にそう言われたおかげで、少ない可能性かもしれないけど、
モーニングページによって、状態が一時的に悪くなる可能性を
心にとどめておけてよかったな」

と思いました。

そして、その翌々日の朝、
amiさんから以下のコメントをいただいたのです。

モーニングページはじめました by ami 02月27日 10:19

最近彼の心が離れそうで怖くて不安で、ガラクタばかりです。
自分の存在や、過去、未来まで考えて希望を見失いつらいです。
ブログやコメント欄を読むと、胸に刺さることばかりで
毎回号泣しています。

昔は気に掛けてくれたのに、最近連絡するのは私ばかりだし
電話やメールも無視される。デートの約束も無理やり私から。
話は盛り上がらないで意地悪ばかり言われ、下ネタをふる。

以前の彼とは違い、怖くて余計依存的になってしまいました。

仕事でも悩んでるいるので彼にあまえたい。
ハードワークな彼を癒してあげたい。
でもとにかく優しくしてほしいし、あまえたい、つくされたい。

うまくまとめられませんが、毎朝3ページでまとめられないくらい
感情があふれだします。

こんなに押さえてたのか…とまた自分の心に涙が出ます。

もっともっと書きたいし、お昼でも夕方でも夜でも、
ネガティブな波が押し寄せるとノートに吐き出したくなる。
わたしはノートに依存してるのでしょうか?

感情があふれてあふれてこわいです。
感情の芯を見つめるのもこわいけど、
あまりにも押し寄せる気持ちの波がこわくて。
出る快感も少し感じますが、吐きそうになったり涙が止まりません。

私も強くなりたい。
あるさんや、コメント欄のみなさまがとてもまぶしいです。


うわ、きた!
話して、意識したら、すぐに見事にその事例がきた!
モーニングページによって、
ますます感情が高ぶってしまうケースだ!

と驚きました。

##余談ですが、「驚きました」といいつつ、
慣れてきたのであまり驚きませんでした。

2008年、
自分の核に近い部分を見つけてからというもの、
こういう不思議な偶然(でも必然?)のようなことが
普通に起こるようになったからです。

私、けっこう現実主義、実証主義なので、
今までそういう話を聞いても
「あっそ」「は?宇宙?なにそれ」などとしか思わず、
すぐそういう不思議なことに結びつける人とかを、
客観性がないとか、信用できないな~と思っていたのですが、
あまりの頻度で起こり、起こる偶然が確率的にも異常値だしで、
自分に起こることだけはさすがに信じましたね~##


「もしそうなったら、そのときに考えます」
と言ったばかりだし、さっそくそうなったから、
どうしたらいいか考えてみたよ。

いただいたamiさんのコメントからわかること。。

彼女は「何もかも見失っている」「いっぱいいっぱい」
「感情の渦に巻き込まれている」「パニック状態」「ぐちゃぐちゃ」

という状態である。

そしてどうやら、モーニングページを書いても、
通常の人が得られる「スッキリ感」よりも
「不安」「高ぶり」の増幅が多くみられるようだ。

ふむふむ。
表面の濁りがすごく「活発」になっているときは、
こういうこともありえるんだなあ。

と実際見て学びました。

そして私なりに考えてみて、コメントへの返信で、
彼女にある提案をしてみました。

ここからが、すんごいストーリーのはじまりです♪

長くなったので次回に続きます。。

ところでー、
私、ブログにモーニングページのこと書いてないのに、
なんでみんなコメントとかメッセージで
モーニングページの話するのぉー?

そんなこと言ってないのにいー。

ちょ、ちょーのーりょくぅー・・・?

---

めちゃめちゃ熱いコメントやメッセージやメールが
たくさんきています。
元気をもらっています!

新刊の感想も、すごく気になるところなので、
とてもうれしいです。

本当にありがとう!

文章の力だけで、私が得たものが伝えられてると感じて、
生きていてよかったと心から思えます。

最近思うことがあります。

それは、「淡々と」が大事。一番強い。ってこと。

もちろん、腑に落ちて至福感を得たり、
泣いたり、歓喜したり、私もよくします。
人よりはげしいかも。

でも、そんな瞬間って、少ないじゃないですか。

人間って、大喜びしたり、わんわん泣いたり、至福を感じたり、
そういうことが派手で目立つから注目してしまうけど、
実は「退屈な気分」がベースなのだ、と、
ハイデガーも言っています。(笑)

やっぱり、淡々と、一つ一つ、
核に近づいていくことが大事だと思うんです。

淡々とっていうと、
つい、無表情でロボットのようなイメージをもちがちだけど、
そうじゃなくて、足元見て、一つずつやってく、
ってことだと思う。

---

おそろしい新刊、おかげさまで大変好評なようで、
さっそく増刷が決まりました!
ありがとうございます。

もしかしたら、いただいた感想の一部分を
書店のPOPなどに使用させていただくかもしれません。

もちろん、お名前もメールアドレスも、
確実に私のところで止めますので、ご安心くださいませ。

どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法/ANNA

¥1,470
Amazon.co.jp

どうしても忘れられない彼ともう一度つきあう方法

¥1,470
楽天
※モバイル非対応