NPO法人さなぎ達 「さなぎの食堂」

食券一枚で三食、現金300円から暖かい食事の出来る食堂です。不定期ですが更新再開しました!!


さなちゃん


【さなぎの食堂 問合せについて】



さなぎの食堂へのお問合せは、「NPO法人さなぎ達事務局」までお願い致します。


【住所】〒231-0026 横浜市中区寿町3-9-8

【電話番号/FAX】 045-228-1055

【MAIL】sanagitachi@nifty.com

【HP】 http://www.sanagitachi.com/



さなぎの食堂の様子

↑さなぎの食堂の様子




NPO法人さなぎ達とは


NPO法人さなぎ達は、横浜の寿町で、路上生活者、および、それに至る恐れのある人々が自立支援できるようにすることを目的として、衣・医・食・職・住を柱に、メンタル面をサポートしています。

“さなぎ達”というネーミングの由来について説明します。ここ寿町で、ある者はいつの日か蝶になり、美しく羽ばたいて飛び立つかもしれません。しかしある者はずっとさなぎのまま、一生を終えるかもしれません。私たちはそのどちらも受け止めて、行政には埋められない立場から、支援を続けていきたい願いで一杯です。そんな思いから、“さなぎ達”という名前がつけられました。


詳しくはココをクリック→さなぎ達HP



寿町とは


寿町は、横浜にある日本三大寄せ場(他は、東京・山谷、大阪・釜ヶ崎)の一つで。ここには、ドヤという簡易宿泊所(日雇い労働者用の三畳ほどの部屋)が並び、ホームレスを含む6500人前後の人が暮らしています。




33

さなぎの食堂とは


さなぎの食堂は、「NPO法人さなぎ達」の5本の柱の内の「食」の面に重点を置いています。路上生活者に暖かい食事を食べてもらおうという趣旨で2002年から始まりました。「パン券」一枚(714円分)で三回の食事を提供し(一回分の食事は238円)テーブルで椅子に座って食事をすることができます。もちろん一般のお客様も大歓迎です!




オンライン寄付サイト Give One


現在さなぎ達はオンライン寄付サイト「GIVEONE」において特集されています!!

是非この機会にワンクリック募金にご協力宜しくお願い致します。



NPO法人さなぎ達 「さなぎの食堂」-夢ファンド

よこはま夢ファンドにさなぎ達が登録されています。
*基金へ寄付をすると、所得税や法人税について寄付控除など税の優遇措置が行われます*

【PR】


テーマ:

さなぎの食堂は営業時間は非常に混み合っております。

さなぎの食堂に関するお問合せは「NPO法人さなぎ達」までお問合せください。

よろしくお願い致します。


【お問合せ】

〒213-0026 神奈川県横浜市中区寿町3-9-8

【電話番号】 045-228-1055(事務局)

【メールアドレス】 sanagitachi@nifty.com  

【HP】  http://www.sanagitachi.com/  

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:

皆さんこんにちは。さなぎ達です。


さなぎの食堂は3月30日(月)にさなぎの食堂は改装工事を修了しリニューアルオープンいたしました音譜

内装も綺麗になり、カフェぽい!?という声も上がっています。

皆さんこの機会に是非遊びに来てください!!


またさなぎの食堂ブログが移転します。

今後下記のブログでさなぎの食堂の日常をお知らせしますのでお気に入りに入れてくれた方、

申し訳ございませんが↓まで宜しくお願い致します。


http://blog.goo.ne.jp/sanagikitchen/



またさなぎの食堂の運営母体であります「NPO法人さなぎ達」はこちらのアドレスになります。

ボランティア情報、見学申込、寄付の受付は下記のホームページを参考にご連絡下さい。


http://www.sanagitachi.com/




今後とも「さなぎの食堂」および「NPO法人さなぎ達」を宜しくお願い致します!!




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

現在仮移転中のさなぎの食堂は狭い厨房、狭い客席で食堂スタッフはたいへんそうですが、相変わらずたくさんのお客さんで賑わっています。


以前ボランティアをやっていたTさんが久しぶりに訪れ「演歌が流れてきそうな雰囲気だね」と言っていましたニコニコ

まさしくそんな感じ!!

仮移転中のさなぎの食堂はどこか昭和の匂いがして、以前より食堂らしくなっています。


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード