せちがらい

テーマ:

世の中になったもんだなぁと思う。

 

マンションの管理組合のお知らせ。今月、最後にわざわざ追記されていた文章は我が家にとってびっくりな内容だった。

 

お互いちょっと気をつければいいようなご意見が入っていますと。

深夜の掃除や洗濯は配慮すべきですが、その他の生活騒音は受忍する部分もあるのではないかと思いますと。

 

今まで15年住んでいて、管理組合からのお知らせにそんな記載がされることはなかった。

 

住人同士、共用部で顔をあわせれば挨拶はするし、ゴミ集積場の使い方も綺麗だし、特にトラブルは感じなかったんだけど。

 

生活騒音、感じないわけではないけど、「お互いさまだもんね」と思ってたから気にならなかった。上の階のお子さんが小さい頃は、家の端から端まで駆けずり回っている音が聞こえていたけど「お~、今日も元気だね~」と笑ってたけどな~。どこからどこに行ってるかが足音の移動でよ~くわかったし(笑)ただ、夜の10時過ぎに床が(うちからは天井)ゴリゴリと音をたてるのはちょっと気になった。でもそれだってものの5分で終わるから、まぁなにかの習慣でその時間なんだろうねぇと思ってた。

 

そういえば最近静かになったね~とオットと話していたんだけど、もしかして管理組合から通達あったのかなぁ。

 

それじゃあそのうち「うるさいから子供泣かさないでください」なんて意見も管理組合に行くようになるのかしらん。いまどきは運動会の練習や本番の音にだってクレームがつくような時代だからね、あり得る。うわ~、せちがらい。

 

昔は立ち話で、「うるさくてすみませんね」「いえいえ、うちだって。お互い様だからね~」という会話があったと思うんだけど、そういう気持ちのゆとりはどこへ行ってしまったんだろう。夜の10時以後は大きな物音をたてる家事はしない、とか、お昼時には掃除機を使わない、とか共通の認識があったような気がするんだけどなぁ。

 

我が家もなにか音たてていないかしらんとか気になってしまう。集合住宅の生活騒音、どこまでが許容範囲なのか考えさせられます。ひとりひとり感じるところは違うのを、お互いすりあわせて歩み寄って生活するものだと思っていたのだけどどうしたらいいんだろうか。

 

人気ブログランキング

AD

気遣い

テーマ:

土曜日、親族一同と合流したとき、妹から「はいこれ」と渡されました。

 

地元の銘菓の詰め合わせ。おお、ありがたい。家族みんな大好きなんです。

 

家に帰ってあけてみたらこんな感じ。

 

 

おおお、見事にクリーム系がない。おまんじゅうとかパイとか。

 

ムスメが小さい頃、虫歯にしちゃいけないとクリーム系のおやつを控えていたら、なんとクリームNGに育ってしまったので、こういう詰め合わせだとありがたいのです。その後チョコクリームだけはなんとか克服したようですが、それ以外はいまだにやっぱりダメ(^^ゞ

 

聞くところによると義弟が「クリーム系はぬいて」と云ってくれたそうで、その気遣いが嬉しいです。

 

さっそくムスメにLINEしたら、「行く行く」と嬉々として取りにきました。

 

ムスメのお気に入りが増量なんだもの、取りにも来るよね~。

 

 

美味しくいただいています。ありがとうございます<(_ _)>

 

人気ブログランキング

空間を震わせる声

テーマ:
あああ、またもや伯母馬鹿全開。
 
姪の歌声でライブ会場の空気が震えたんです。響き渡ったんです。姪の日頃の努力がうかがえる瞬間でした。
 
image
ライブ会場入り口にあった看板。金曜は気づかなかった(^^ゞ
 
image
もうネタバレしてもいいよねってことで、当日配られたチラシ掲載。
 
1時間かけて『星の王子様』歌もまじえて朗読。小道具もうまく使って変幻自在。あきさせませんでした。一緒に見た3番めの姪が「星の王子さまの話初めて知った」
 
二部の冒頭の「風になる」はつじあやのさんの曲。もともと一度聞いたらぐるぐると頭の中を離れない曲でして、姪の声に変換されてずーっと聴こえてました(^^ゞしかも姪、ウクレレに挑戦!ウクレレ弾き語り。すごーいびっくり
 
ジブリメドレーもメジャーなものから意外なところまで、なかなか渋い選曲でした。
 

3番目のメドレーは、もうすっかり姪の持ち歌。代表曲のようになっています。またあの実習生さん観たいな~。そして何年か後に実習生に影響を与える奥さん先生になったところを見てみたい。

 

ラストの曲も印象的、ちらしには載ってませんでしたがアンコールで歌ったのが「どこまでも」『モアナと伝説の海』の主題歌。最近ディズニー映画の曲って、すぐ定番になりますね~。この歌もサビの部分が印象的で、やっぱり頭の中でずーっと流れてました。

 

ふたりの声質がよく似ていて、さらにハモりも綺麗で。ぜひぜひ第二弾第三弾も観てみたいです。

 

昨日は親族一同観劇の日でして、妹夫婦やおばあちゃんふたり、それに3番目の姪と一緒でした。みんなクルマで来ていたのであわただしくあまり話もできずにお別れしてしまいましたが、でも姪のおかげでこうして親族頻繁に集うことができるのは嬉しいことです。

 

ちょっと休んだら今度は秋の舞台のお稽古が始まるのかな。カラダに気をつけてね。またみんなで観に行くね。姪のステージを観に行くことは、母の元気のもと、目標のひとつでもあります。

 

人気ブログランキング

 

 

 

 
 
 

 

 

電話、でてよぉ

テーマ:

姪のライブ2日目の感想の前に、ぼやきたいので失礼します。

 
ライブに行く前に、自転車で図書館へ。ほんとは借りた本を会社に置いて行くつもりだったのですが。。。
 
この暑いのに会社から最寄り駅まで汗をかきかき歩くのやだなぁと思って、「会社寄らずにそのままいきます」とメールしたのに返信なし。
 
電話かけても反応なしえー
 
見切り発車して姪のライブ堪能して帰宅して、電話かけてもでない。
 
妹家族にもらったお菓子のおすそ分けを取りに来たムスメから電話してもらってもでない。
 
ムスメが帰ってからもオットの携帯にかけ続けてもやっぱりでない。
 
これはもしかして会社で熱中症かなんかで倒れてる?とサイアクのシナリオがアタマの中にどんどん広がって止まらない。
 
実はひと月近く前に同じように電話に出ないときがあって、タクシー飛ばして会社に飛んで行ったら実は元気にゴルフの打ちっ放しに出かけてたというオチがあるのでおそらく今回もそうだろうと思いつつ、いや待てよ、万一倒れてたら、と思うと居ても立っても居られない。
 
着替えて、さあ出かけようと玄関にむかったその瞬間に鳴る携帯。もしかして、見てた?っていうものすごいタイミングでオットから電話がかかってきました。携帯は車の中に入れっぱなしだったそうで。
 
携帯なのに不携帯してドースル!プンプン
 
能天気な返事に怒ったり笑ったり笑い泣きまったく二度までは許すけど三度目はもうないからね!プンプンプンプンプンプン
 

伯母馬鹿全開!

テーマ:
image
 
夫婦で行ってきました。姪のライブ。
 
オットとはまったく趣味が違うので、お互いの実家に行くくらいしか夫婦で外出というのはなかったのですが、姪がこの世界に入ってから、姪のステージを観るために夫婦ででかける機会が増えまして。姪に感謝です。
 
今日もあるのでくわしい内容は書きませんが、一部はかの有名なあの物語を朗読音楽劇にして披露、二部は歌、歌、歌、です。
 
くるくるかわる姪の表情に子供の頃とかわらない部分をみつけて感無量になったりして。
 
一緒に見てくださったMさんも絶賛してくださって笑い泣きさっそくSNSに感想を書いてくださり大感謝。ありがとうございます。
 
終演後、姪はオットの姿ににっこにこ。「レアだおねがい」と喜んでいました。確かにレアよね。伯父さん秋の舞台も行くってニコニコ
 
そして今日はふたりのおばあちゃんとママが観にきます。もちろんわたしも行きますよ~。