上と下

テーマ:

予想外の寒さでしたねぇ、昨日。

 

新しい部屋に暖房がなかったムスメ、あわてて半纏取りにきました。確かに半纏なら暖房なしでも暖かく過ごせるし。ただ、それ着たままガスに火をつけるのはだめですからね。袖が危ない。

 

先日の「主婦って大変だね」発言以後、ようやく今までの生活が暢気だったというのがわかったようで。休みの日にぐーすか好きなだけ寝ることもできないし(ゴミ捨てそびれる)洗い物も、ためても誰も洗ってくれない(まぁ本人が洗うまで放置してましたけど)

 

でもその大変さを補ってあまりあるくらい新生活は楽しいようですラブ

 

あれも足りない、これも足りない、と昨日は夜フライパンやら使っていないお皿やらごっそり持っていきました。

 

日々の暮らしっていろいろなものに支えられているなぁと思いますね。それを徐々にそろえつつ、今度はムスメなりの暮らし方を模索して、確率していってほしいなぁ。今度は部屋、綺麗にしてよねてへぺろ

 

所在を確認するのに「今、どっちにいるの?上(実家)?下(新居)?」ときいたのがお互いウケて、これからはお互いの部屋を上とか下とかであらわすことになりそうです爆  笑

 

人気ブログランキング

 

 

AD

三茶

テーマ:
image
 
毎年恒例、N友にとっては特別な桜に逢いに行ってきました。
 
開花宣言してからなぜか気温の低い日が続いているので、ほとんどの桜のつぼみはまだ固いままでした。
 
今回三茶のほうから歩いて行ったのですが、お店がずいぶん入れ替わっているのにびっくりでした。桜の時期にしか来ないのだから一年ぶり、一年ぶりじゃあ入れ替わりもありますよね。
 
目的の桜、剪定が行われていたようで切り口が痛々しかったです。いつ切ったんだろう。大きく張り出していた二本、切っちゃったのね。
 
去年はこんな感じでした。
 
image
桜を見てからそのまま松陰神社まで歩いたのですが、緑道の周りもかわっていました。え?こんなところにお店?とか、ここに病院あったっけ、とか。変化にとまどいました。まぁなんといっても一年ぶりですから。
 
来週は咲いてるかなぁ。
 
 

 

独立

テーマ:

昨日、ムスメが引っ越していきました。

 

といっても散らかった部屋はほとんどそのままえー 引っ越し先が自宅から近いのも考えものです爆  笑 「今週は毎晩仕事帰りに寄るから~ドキドキ」はいはい。あれこれ足りないものを持っていくのね。

 

昼間、洗濯機やら冷蔵庫やら届くから、と朝早くから新生活の部屋に行ったムスメよりLINE「主婦って大変だね」

 

今更なにを爆  笑ああその実感、人より10年遅いよ笑い泣き 一般的には18歳で大学進学で親元離れる、っていうパターンが多くて、そのときに実感するのでしょうけど、ムスメの場合はようやく今。確かに昔から何事も人より大幅に遅れてできるようになる子でしたけど、独立もそうなったか。

 

靴ひも結べるようになるのも小学校高学年になってから、自転車に乗れるようになったのもやはり高学年の頃。何事もスローペースのマイペースでした。

 

午后から部屋に行ってみると、あの白いテーブルも新しい部屋のダイニングにちんまりおさまっていました。まだ棚のガラスもはめていなかったのでやれやれと取り付け、スタンバイOK。これからはここで活躍してねニコニコ

 

夕方から、仕事が終わっていないと嘆くオットに頼み込んでまた二〇リに行って、キッチンラックと洗濯機の周りに置くラックを購入、組み立てです。

 

キッチンラックはオットが主に組み立てたのですが、洗濯機周りのラックは「ふたりで作れ~」と会社に戻っていきまして。

 

図面と首っ引きで、時にはつける部品を間違えてひーこら云いながら、そのうち助っ人クンも現れて手伝ってもらってなんとか完成。

 

新しい部屋をみて、改めて己が今まで住んでいた部屋の悲惨さを実感したようで。その実感も遅いって笑い泣きさんざん云ってるでしょーに。早くかたづけておくれ。その部屋ねらってる人がいるんだから爆  笑

 

我が家もひとつの区切りの時を迎えたんだなぁと思います。わたしの実家のほうも転機が訪れそうだし、今年はほんとに変革の年だなぁと実感です。

 

人気ブログランキング

ひょっこり

テーマ:
2009年の11月初旬になくしたと思っていたブレスレットが、ゆうべなぜか家の中でひょっこりみつかりましたびっくり 写真は届いたときに撮影したものだと思います。この写真が載っている記事がこちら→
20090907221711.jpg
 
最初は目を疑って二度見し、一度はムスメのものかと思いました。手にとってみると、懐かしいクリソプレーズのあのブレスレットです。
image
 
無意識に手首にはめようとしてゴムが切れてちらばってしまいました。急いで集めたのが上の写真です。「やっとみつけてくれたぁ」とブレスが力尽きたかのようなタイミングでした。
 
作ってくださったかたにもさっそくお知らせして、修理をお願いしようと思うのですが、今は表立っては仕事されていないようなのでちょっと気がかりではありますが、なくしてしまって同じ石で同じものを作っていただいたという経緯もあるので、みつかったことを喜んでいただけると思います。
 
それにしても、てっきり外でなくしたと思い込んでいたのでどうして家の中でみつかったのか、不思議でなりません。そのみつかった場所はふだんからよく目にする場所なのです。忽然と消えたときと同じように突然現れたブレスレット。何度考えても不思議ですけど、でもやっぱり嬉しいおねがい

 

人気ブログランキング

楽しみ

テーマ:

WOWOWの4月の雑誌が届きまして、目を皿のようにしてあれこれ見ていて、いよいよ始まるねぇと親子で楽しみにしているのが「プロジェクトランウェイ14」

 

アメリカで放送されているシーズンをだいたい2年遅れで放送するのですが、ここまできちんと続いてくれているのがウレシイ。

 

予告動画をみてみると、穏やかな印象のメンター、ティム・ガンがなにやらいらいらしているし、かなり個性的な課題がでるようだし、やっぱり今シーズンも目が離せないようです。

 

ムスメも「毎週観に来る!ラブ」と宣言してます爆  笑 実家が近いのも考えものだなぁ爆  笑

 

以前はディーライフでも料理の腕を競う番組とか、しつけの番組とか、日本で放送されていないバラエティの楽しいのがたくさんあったのに、いつのまにか終わってしまって。なので唯一残っていると思っている「プロジェクトランウェイ」は楽しく拝見しますラブ

 

人気ブログランキング