タカラヅカ 夢の時間紀行

テーマ:

 

 

ステキな本です。

 

宝塚の歴史をこんなふうに本にできるのは宝塚ファンでもある貂々さんならでは。

 

語り手を花の道の桜の精にするなんておねがい いいなぁ。わたしもずっと花の道にいて宝塚のうつりかわりを見続けていたい。あ、それより劇場の椅子になりたい。。。って話がそれたてへぺろ

 

長い歴史の最初のほうは、文章だと流して読みがちですけど、この方法なら楽しく読めて詳しく知ることができます。

 

わたしが知ってるベルばら以後のところなんてもう「そうそう!そうだったそうだった」と相槌うちながら読んでました爆 笑

 

節目節目で描かれる当時の大劇場周辺の図も懐かしく拝見。

 

宝塚をよく知る人も、まったく知らない人も、愉しく読める素敵な宝塚本です。オススメです。

 


人気ブログランキングへ

 

 

AD

不意打ち

月曜の夜、仕事で聴けなかった『ビバ・タカラジェンヌ』

 

今回はOG登場の回で、六甲山ホテルでディナーショーを開催される4人のうちの3人(榛名由梨さん 優ひかりさん 汐美真帆さん)のとノコさん(小山乃里子さん)のトークにけらけらと笑っていたのですが、「それでは次の曲は…」と紹介されたのが『心の翼』三人一致でこの曲になったそうで。

 

しかもショーちゃんがなつめさんのことをいろいろと話してくださって感激。ダンスがかっこよかった、日本物もすてきだった、下級生だけど近しい存在だった、組は違ったけれど『オルフェウスの窓』で一緒だった、新人公演では自分の役をやった、などなど。曲がかかるまでの短い時間にこんなになつめさんのこと話してくださって、まさかここでなつめさんの話がでるとは思わず、不意打ちくらって涙腺崩壊(^^ゞそのあとかかった『心の翼』 ぽろぽろ涙こぼしながら聴きました。

 

今もこうして皆様の心の中にいて話題になって、その声を聴くことができて。嬉しいです。

 

六甲山ホテルのディナーショー、あとおひとりは愛音羽麗さんです。ノコさんすかさず「ケロ、ショーちゃんと舞台一緒になったことあったっけ?」「わたしが入団した頃に退団なさいました」そうですよねぇ。学年を越えた共演ができるのがOGのよいところ。ちなみにこの人選、100周年の名簿をみてショーちゃんが声をかけたそうです。

 

来週の月曜まで、ラジコのタイムフリー機能で聞くことができます。関西のかたなら無料でタイムフリー機能、使えるはずですおねがい

 


人気ブログランキングへ

 

長電話

テーマ:

日曜日の午前中、夕方にはでかけるのだけれど、そういえば、土曜日がコーラスの本番だった母に電話しても出なかったなぁと電話してみました。

 

すると「もうねぇ、ものすごく盛り上がったのよ~」と待ってましたとばかりに話がはじまりました。電話にでなかったのは、携帯を鞄に入れっぱなしにしていたからだそうです。何事もなくてよかった。

 

いつも「本番大丈夫かしら~」と事が始まる前はあーだこーだと大騒ぎするのにいざとなるとけろっとして一番喜んで参加していたりする母。取り越し苦労が多すぎるのです。お友達の皆さんよくぞその取り越し苦労につきあってくださってると思いますあんぐりうさぎ

 

今回も長時間立ってのコーラスで、途中こっそり足を動かしたりつかまったりしていたそうなのですが、「Sさんにみられちゃってたみたいてへぺろ」と笑っています。

 

それに同じ話を何度も繰り返すようになりました。長時間になってくると、最初のほうで話したことをまた話すんです。「はいはい、それ○回目だよ」「あらそーお?でねぇ。。。」…聞いてないな?(笑)

 

でもまぁこんな長電話も元気だからこそ。独り暮らしで話し相手がいないのですから、いいことがあっても悪い事があっても話したいときに話せないというのはストレスでしょうし寂しさも募るでしょう。聞くことで満足するならいくらでも聞きましょう、ハイ。

 

いつもは仕事の合間とか、ふと思いついたときに電話して、長くなりそうになると「今仕事中だから切るね」と話をさえぎってしまっていたのでこのときはさえぎることなく話を聞いてみました。トーク野放し状態ニコニコ

 

満足して母が自分から切ったときは一時間がたっていました爆 笑いやぁ、元気だホント。

 

まぁ持病も特になくて、自分で身の回りのことができて、コーラスに行ったりグランドゴルフしたりできるのはありがたいことです。

 

これからはなるべく長時間電話ができるよう、時間を確保して電話するようにしようっと。日曜は限定解除にするかなてへぺろ

 


人気ブログランキングへ

同期っていいね

テーマ:
行ってきました姪のライブ。
 
品川駅で妹のお義母さんと親族のかたと合流して、いざ新宿へ。途中渋谷で降りて副都心線に乗る前にお茶でも、と思ったのですが、やはり混んでいて断念。

 

image
少し早いけれど、と会場に行ってしまいました。ちょうどホームに入ってきたのが『新宿三丁目』行き。あ、ラッキー(^^)v座れました。
 
お店の前にあるこの看板に、姪達の写真が載ってる~と感無量でした。いつもいろんなかたのライブでうかがっているこのお店に、姪が出演するライブで来ることになるなんて~と並びながらじわじわと喜びにひたってました。
image
 
ライブの内容は。。。いきなり『イーストウィックの魔女たち』からのナンバーで始まり感激。さらに姪が久保田利伸さんの歌を歌ったりとわたしのツボを刺激する内容でした。いやはや。
 
皆さん大学在学中から歌の上手い人達だったので安心して聞いてられるし、トークの中で、試演会の時の配役や、卒業公演のときはこの役でした、なんて話にもなり、ああ、あの子がそうなのね、とかつながる瞬間があって、その成長にまるでみんなの親戚のような心境になりましたおねがい 大学で学んだことをもとに、この3年間の経験が加わって、さらに進化してます皆さん。素晴らしいおねがい
 
それに、個人的に心の中で爆笑したのが、それぞれのクリスマスの思い出話でのこと。姪がサンタさんに手紙を書いて、ヤクルトも添えて枕元に置いておいたという話をしていて、そ、それ、わたしもやってたのよ~とびっくり わたしも枕元にヤクルト置いて、朝になって空っぽになった瓶をみて、「サンタさんが飲んでくれたんだ」と喜んだのですが姪も同じこと云ってて爆 笑今度何かの機会があったら姪に話してみよう。
 
休憩含めて2時間半の長時間にわたり、若さ爆発のとてもとても楽しい時間、同期の仲の良さが十分に伝わってくる内容でした。お忙しい中一緒に観てくださったかたにも好評で、ほっとしました。あながち伯母馬鹿だけじゃないのかな?てへぺろ
 
またやってね(^^)v 今度は2回とも見られるといいなぁ。
 
 
 

 

 

何が起きたのやら

テーマ:

昨日、一瞬でしたがランキングが2位になりました。

 

 

特にこれといったことも書いてないのですが、取り柄といえば毎日何かしら書いているということくらいなブログに『ぽちっ』をありがとうございます。1位のかたは不動なので、きっとこれが最高位。一瞬でもこんな位置にいられることができて光栄ですカナヘイハート

 

今は4位。このくらいが落ち着きますてへぺろ

 

今日は夕方から姪達大学時代の同期のメンバーによるライブに行ってきますので、明日は伯母馬鹿炸裂なブログになることと思います、ハイ爆 笑 舞台経験はある程度積んでいる姪ですが、ライブとなると勝手が違います。その場に応じたトークも求められるでしょうし、気の合った同期の人達とどんなライブになるのやら。身内のライブって初めてで、しかも場所は今までいろいろなかたのライブでうかがわせていただいたミノトール2。楽しみな反面、はらはらどきどきもしそうですてへぺろうさぎ それに今日は、日曜の夕方遅い時間のスタートなのに満席になったそうです。それを聞いてますますどきどき 満席の会場を想像しただけでもう感無量です大泣きうさぎ

 


人気ブログランキングへ