2012年03月09日(金) 22時14分12秒

アイドルからファンレターの返事を貰うコツ

テーマ:勝手にマジすか学園
僕は、2回返事を貰った事があります。

その前に、少し雑談、
3/17(土)の東京女子流の、
イベントの場所が発表になったんですが、
大津!
滋賀県です。

同日に、インテックス大阪でNMBの個別が有るので、
昼公演を見て、NMBに行こうと思ってたのですが、
これじゃ、回せないですね。

関西でやるとの告知だったので、
てっきり大阪だと思ってたのですが・・・。

最近、女子流不足です。
最後に会ったのは、2/19、
次は3/18になりそうです。
(十分か?)
(3/18は福岡の予定だが、
 いっこうに内容が発表されない)


さて、アフィリエイト満載?なタイトルの、
ファンレターの話なんですが、
みなさんは、ファンレターを書いた事が有りますか?

よく現場に行くと、
現場で手紙を書いてる人を見かけます。
そもそも、なんで書いて来なかったのか疑問なのですが、
あれって、どんな内容なんですかね?

まぁ、現場に限らず、
家で書いて居ても、
他の人が、何を書いてるのか、僕は気になります。

なぜなら、僕は書くことが無いからです。


僕がニイオタ(新垣里沙)だった頃、
手紙を書いた事があります。

それは、初めて全国ツアーを制覇した時の事なんですが、
制覇したせいもあって、
僕は、どうしても手紙を書きたくなりました。

感謝の気持ちと言うか、
本当にコンサートが楽しかった事、
素敵な思い出をありがとう、
そんな気持ちを伝えたかったのです。

すると、3ヵ月後ぐらいだったでしょうか?
手紙を出した事すら忘れていた頃、
返事が来ました。

手紙ではなく、ハガキで、
差出人の住所は有りませんでしたが、
間違いなく、本人からの返事でした。

そして、その返事を受け取ってから、
僕は何度か手紙を出します。
しかし、返事は来ませんでした。


初めての手紙から、約1年後、
ホワイトデーのプレゼントを上げようと、
僕はピアスとぬいぐるみをプレゼントします。
それに手紙を添えました。

すると、また数ヵ月後、返事が来ました。
今度は封筒で、中に便箋が1枚入って居ました。
封筒の宛先と、裏に唯一書かれた、
「新垣里沙」の文字は、印刷でした。

この時のプレゼントは、
一人でアクセサリーショップに行き、
自分で気に入ったピアスを選びました。

店員に「お相手はいくつですか?」と聞かれ、
返答できなかった事を覚えています。
当時、彼女は16歳ぐらいだったでしょうか。

ぬいぐるみは、彼女が考えた、
「まめ」のキャラクターを、
ぬいぐるみ屋に頼んで、作って貰いました。
なぜ「まめ」かと言うと、
彼女のあだ名が「おまめちゃん」で、
本人が、まめに手足が生えたキャラクターを、
考案して居たのです。
(サインやイラストで良く書いていた)


その後も、なんどか手紙を送りました、
しかし、返事は来ませんでした。


なぜ、返事が来る手紙と、
来ない手紙があるのか?

なぜ、あの手紙は返事が来たのか?

僕が思うに、心が伝わったのだと思います。


初めて書いた手紙は、
「とにかく、この気持ちを伝えたい」
「手紙を書こう!」
そう思って書きました。
当時は、モーニング娘。は握手会が無かった時代です。

1回目の返事が来て、
その後に出した手紙には、
邪心が有りました。

返事って来るんだ!
もっと返事が欲しい。


2回目の返事が来た、
ホワイトデーの手紙、
これは、邪心が有りませんでした。

本当に、彼女に素敵なプレゼントを上げたい、
その一心でした。

だから、返事が来たんだと思います。

もちろん、その後の手紙には返事は来ません。
僕自身、どうしても書きたい訳でも無かったし、
手紙で伝えたい事も無かったからです。


おそらく、何百通、何千通と手紙を貰うでしょうが、
文面から、気持ちのこもった手紙、
そうで無い手紙、
彼女達は、見抜けるのだと思います。

いや、見抜くと言うよりは、
自然に気持ちが伝わる手紙が、存在するのだと思います。


僕は、もう何年も手紙を書いていません。
それは、新垣だけではなく、
他に好きになった、アイドルにもです。

僕は、上記の経験上、
「手紙でしか伝えられない事」
「どうしても手紙で伝えたい事」
そんな事でなければ、
手紙を書かないと決めたからです。


みなさんは、どんな気持ちで、
手紙を書いていますか?
そこに邪心は有りませんか?


どんな気持ちで手紙を書こうと自由です。
重たい内容でなくて、
フランクな、軽い挨拶程度の手紙も、
立派な手紙です。

ただ、参考になったのでは無いでしょうか?


ちなみに、僕が新垣に上げたピアス、
なんと、武道館で行われた、
石川梨華の卒業コンサートで、
新垣が付けて出演しています。

その格好での生写真も、
複数種類発売されています。
これは、単なる自慢話です。

でも、それを見た時、
ちゃんと届いてたんだと、
安心しましたけどね。

本人が読む前に、
スタッフの検閲が入りますから。

あっ、そうそう、僕が手紙を書かない理由の、
もう一つの理由が有りました。
それは、検閲が嫌いって事。

なんで、好きな人に書いた手紙を、
他人に読まれなきゃいけなんだ?って。

まぁ、それはシステム上しょうがない事ですけどね。


ちなみにこんな「良い話?」をしておきながら、
今度、東京女子流のメンバーに、
「優良オタになる為」に、
手紙を書こうとしてる僕は、
頭がおかしいかも知れません。

言ってる事、メチャクチャです。

(優良オタに付いては、過去の記事こちら


えぇ~、良いじゃん、別に。

やっぱり、俺はなぁ、
いたいけな中学生達に、
気に入られたいんや!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ナナヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

参考になりました。

1 ■無題

わたしのことか

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。