2012年02月26日(日) 18時12分01秒

アイドル応援するなら、優良オタになろう!2/26(日)雑談

テーマ:アイドル総合
さて、最近思うんですけど、
「優良オタ」になろう!って。

そもそも、僕は握手会がメインで、
ライブには、さほど興味が有りません。
もちろん、最前で見れるなら幸せな事ですが、
遠い席で見るぐらいなら、
そのチケット代は、握手券に使いたいと考えます。

握手会に参加する前提条件として、
「認識を作る」ってのが有ります。
逆に言えば、認識を作れないのなら、
応援する&金を掛ける必要は無いと言う事です。

やっぱり、握手会に行って、
覚えて貰ってると嬉しいじゃないですか。
認識ある方が、話も盛り上がるだろうし、
認識があるからこそ、話せる話題とか、
話してくれる話題とか、
有ると思いますし。


僕は、AKBに好きなメンバーは居ますが、
金を掛けません。
(認識を作りに行かない)
好きなメンバーは居ますが、
アイドリング!!!の横山ルリカと、
東京女子流に力を入れてるので、
AKBに資金を回せないのです。

AKBの握手会には、シングルが出る度に、
1日は、個別握手に行くようにしてますが、
それだけじゃ、認識を作れないんですよね。
枚数も少ないですし。

もちろん、握手券がたやすく取れるメンバーで、
全日、個別握手に参加してループすれば、
認識は容易いでしょうが。

ちなみに、AKBで好きなメンバーは、
高橋みなみ、市川美織、山内鈴蘭、あたりですが、
アイドリングや東京女子流のメンバーと、
同じぐらい好きです。
でも、主戦場にしないのは、
やはり認識を作れないから。
(たかみなは、顔は覚えてるハズだが・・・)

でも、AKBメンバーでも、
認識を作る事は可能な訳だから、
先にAKBメンバーにハマっていたら、
資金や熱の矛先は変わって居たかも知れません。

まぁ、敷居の低さ、客の少なさ、流しの緩さなどで、
結果的に、AKBを捨てる事になる可能性は高いですが。



それと、最近思うのが、
冒頭でも書いた「優良オタになろう!」って事です。
これは、マナーが良いとか言う意味では無くて、
メンバーに「気に入られる」と言う意味です。

メンバーにとって「良い人」と思われる事です。

みんさんも、その方が良いですよね?当然。


握手会でたまに見かけるのが、
常連で「スカして」握手をしてる人です。
「スカす」って分かりにくい表現ですが、
握手する事に慣れすぎていて、

・握手しない
・ポケットに手を入れてる
・サバサバしてると言うか、冷たいと言うか、
 「あっ、そうなんだ、ふ~ん、じゃぁね」的な対応

愛が無いと言うか、
形式的過ぎると言うか、
そう言う人が居ます。

僕は、それはしない方が良いと思うんですよ。
いくら常連と言えども、
メンバーからしたら、
良いイメージは無いんじゃないかなぁ?


じゃぁ、優良オタって、何なんだ?って事になりますが、
僕が思うに、

・ブログにコメントを付ける
・催しに熱心に参加する
・プレゼントをくれる
・手紙をくれる
・握手会に良く来る
・押しTシャツを着る

オタだと思うんです。
単純ですけどね。


ブログは、見てくれてる事に喜ぶのはもちろん、
コメントは、数々のメンバーが、
付けてくれる事を喜んで居ます。
特に、熱心に更新してるメンバー程、
効果があると思います。


催しは、僻地に参加したり、
写真集とかカレンダーとか、
小さなイベントでも顔を出すと、
当然印象が良いと思います。

僕は今度、東京女子流の福岡のイベントに行こうと思います。
東京のイベントも有るんですが、それを捨てて。
大阪からの交通費は、どちらも同じです。
いや、バスで行くんですけど、
東京の方が、同じ値段で、グレードの高いバスに乗れます。

でも、福岡に行くのは、
メンバーに「わざわざ来てくれた」って印象を残す為。
それと、東京の常連は、
まず福岡までは来ないハズ。
(よっぽど濃い人でないと)

交通費がかなりかかるし、
最近から、これからにかけて、
関東でイベント目地多しですから、
行く意味がないですからね。

僕は最近、イベントの開催日数に対する、
参戦率が減ってますが、
こうやって、印象を残すのも良い方法かなぁと。


プレゼントも、単純に嬉しいハズ。
でも、出来れば、印象に残るプレゼントが良いですよね。
メンバーが欲しがってる物をリサーチして、
なおかつ、レアと言うか市販されて無いものとかなら、
より良いかと。

それか、手作りの物を上げるとか。
単純に、可愛い似顔絵とか、
オリジナルのブロマイド集って言うんですかね?
そう言うのでも、嬉しいみたいですよ。

僕は以前、横山ルリカに、表彰状をプレゼントしましたが、
これって、ホントに良いプレゼントだったなと、
自画自賛してます。
(その過去の記事)

あと、女子流に上げたお守りも、
良いプレゼントだったと思います。
(その過去の記事)

手紙も、嬉しいみたいですね。
数々のメンバーが、証言してます。
でも、握手会とかで、
当日、現場で手紙を書いてる人が居ますが、
あれは、何を書いてるんでしょうね?
そもそも、普段から何を書いてるのか気になりますが・・。
僕は、手紙を書かない人なので。

頑張って下さいとか、応援してますとか、
元気を貰いましたって事なのかな?
でも、オタ履歴が長かったり、常連だと、
そう言うのは、今更書かないですよね。


握手会は単純に、
自分の押しだと思ってくれるし、
メンバーも、自分を押してくれるのは嬉しいだろうし、
メンバーによっては、
高い金をだしたり、遠くから来てくれる事、
人気の無い自分に来てくれる事に、
感謝してる人も居ます。


押しTシャツも効果あると思います。
メンバー曰く、嬉しいって言ってますからね。
ハロプロ以外の現場では、
着る文化が薄い場合がありますが、
そんな時こそチャンスだと思いますよ。

ちなみに僕は、
恥ずかしくても、Tシャツ着るようにしてます。
とくに女子流の現場では、
ライブは多いですけど、
イベントでは着てる人少ないですから。
(信じてるけど、効果なかったりして・・・)



で、上記の事って、ただ実行するだけじゃなくて、
認識と合わさると、効果があると思うんですよ。

「コメントありがとう」
「今日も来てくれてありがとう」
「あのプレゼントありがとう」
「お手紙読みました」

など、後から言ってくれると、
嬉しくないですか?

でも、これって認識が有る事が、
条件なんですよ。

認識って、ただ単に覚えて貰うだけじゃなくて、
その後の発展に繋がるんじゃ無いかなと思うんです。
より一層、楽しいオタ活動を送れると言うか、
応援しがいがあると言うか。

ワンランク上のステージに行けると思うんです。
(若干、ストーカーチックな考えだが・・・)


ちょっと分かりにくかったですが、
要は、認識は必須だと言う事。
そして、さらに優良オタになって、
「認識X優良オタ=とっても良いよ!」
って事です。

そして、それを知ったならば、
認識が得られない、
もしくは得られにくい人物は
押さなくて良い。

認識を得られやすいなら、
AKBのようなメジャーアイドルにこだわる必要は無い、
って事です。

今の時代、可愛い子は沢山いるし、
そもそもオタってのは、
どストライクのビジュアルでなくても、
優しくされたり、
ある人物の良さに気付いたなら、
その人の事が好きになります。

実はビジュアルは、二の次だったりします。

どストライクのビジュアルでも、
対応や性格が悪ければ、
即、押し変です。


僕は、力を入れるアイドルは、
敷居の低さや、
認識の作りやすさで選ぶべきだと思います。

「いやいや、俺は○○一筋だ!」
って言うなら、気持ちは分かりますが、
僕の様に、娘。の新垣だけを見ていて、
他の世界に気付いてないのかも知れません。

みなさん、一度、
自分の知らないアイドルに行ってみてはいかがでしょうか?
速攻で、押し変になるかも知れませんよ?意
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ナナヤさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。