さとっちの気まぐれキャンプ&旅行ブログ

写真撮影や旅行、キャンプレポをします


テーマ:
普段は、勤め先の会社で営業を担当
していまして、自社で制作している
ソフトウェアを販売してます。
昨日
客先で、データ参照が出来ないとの
事で対応していて、色々な経緯が、
あって大事なプログラムのデータの
基となるデータベースを、削除して
しまいPCAの給与Xというソフト
が起動出来なくなってしまいました。

windowsの復元で直ると思って復元
したが、データに接続出来ずと。。

客先に、保守入ってるかお聞きする
と、3年前に買って保守は切れている
∑(゚Д゚)ガーン

時間は16時30分
サボートしてくれるにしても
ギリギリの時間。。

慌ててメーカーのPCAさんの
ホームページをみたけど、購入前の
フリーダイヤルしか見つからない(*_*)
メールじゃ~後日対応になるし。。
仕方なくそこに電話して、事情を説明
したらサポート部署から電話くれる事
になり、すぐに電話が掛かって来た。

その対応の早さと柔軟さに、びっくり
しましたが、
電話対応の良さに更に感心しました。
確実なヒアリングと、テキパキと指示を
してくれました。何度もパスワードを
客先に聞く必要があったので、その都度
、何分後に電話しますねと一旦電話を、
切って貰い作業して、きっちり約束通り
の時間に電話掛けてくれて、18時を過ぎ
ても最後まで対応してくれ、無事に解決
が出来ました。

同じ業界人として、対応してくれたとは
思うのですが、凄く助かりました。
まさに、示申対応でした

ありがとうございました。
PCAのなかじま様 m(__)m

給与の事ならPCAの給与X
だね

#PCA
#PCA神対応
#給与X
#給与X起動しない

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
#イワタニ マーベラス
#岩谷産業 マーベラス
#マーベラス つまみの交換

1ケ月前の事ですが ><。。

9月に行った キャンプ中 に

師匠 の カセットフー マーベラス のつまみが、壊れて

使えなくなってしまいました
持ち運びに便利やし、キャンプにいつも使っている優れものだけに
困った^^;

壊れたつまみとマーベラスを 預かり、キャンプから帰ってきて、翌日に、
岩谷産業さんのホームページから、つまみが壊れて部品の販売をしてくれないか?
と優しく問い合わせをしました所、即日にメールで返事が返ってきて、交換してくれるとの事

9月24日木曜日にメールして、つまみは、9月27日月曜日に届きました
対応の速さと、部品も見ないで、交換とは、 神対応 です!!

すっかり、岩谷産業ファンになってしまいました

 





イワタニさんありがとう!!(^o^)/
 
この間、家でのBBQ用に、カセットフー BO(ボー) EX
買わせて頂きました







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月のブログ、下書きのまま、放置発見!!

会社が新年度スタートの月でドタバタして、更に横浜で展示会をしたり

師匠  の誕生日のお祝い準備とお祝いで、忙しく

仕事の合間にFacebookで、ホタル撮影写真をアップして

紫陽花の一日写真展をアップしたりでドタバタでした

ようやく、落ち着き、キャンプ道具の 塗装を再開

再度、濡れタオルで拭いたら、色移りは、ほとんどなくなってたけど

一応、ニス(つや消しクリアー)を塗って完成!!

続いては、ニトリのサイドテーブルの下に

物を置きたいという、天からのお告げがありまして

セリアで、すのこ 幅20cm×45cm を買ってきて

やや、長いので、まずは、すのこの下駄を外して、長さを合わせて



下駄を取り付けて



次は、塗装して







ええ色になったーー



ええ感じやーー
完成
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

師匠 は、最近 職場が変わり、忙しくて


なかなか出かけられないらしく、






今日は、じーゆーさん が作ってくれて、師匠 にプレゼントされた 


テーブルに塗装をしてみました


塗装は、初体験の オイルステイン

和信ペイント 水性オイルステイン オールナット 300ml



ネットで、塗り方を確認して


まずは、サンドペーパー (240番~300番ぐらいがいいらしい) で


板を擦ってみた後、塗ってみたんですが、、、





結構早く、染み込んでしまいます。。><。。


なので、まんべんなく塗っていると


結果的に、重ね塗りをしてしまう事になります。。。 えっ・・・










結構、濃い目に塗ってしまいました (ToT)







違うサイトを見ると、塗ってはすぐに布で拭いて


薄く塗っていき、乾いたら、再度塗っていくと、


一度に色が濃くならずに、色目を調整しやすいらしいです


今更ですが、、、



そこで


再度、サンドペーパーで、色が濃い箇所を中心に、


擦ってみました




結果、ムラムラになってしまった おっーーーー (ToT) 











取り敢えず、師匠 に報告


そしたら、これは、これで、いいんよ♪






塗装一応完了






明日、ニスを塗ってみますーーー


そして、 テーブルの下に 台を作って欲しいとの事で


明日、適当な簀子を買ってきて、大きさを加工して、


台も作ってみまーーーす。













ってことで、結果オーライ (^o^)v








いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

師匠 の ツインビルツ かなり いけてるぅーーー


張り方が、やや難しいらいい。。


またまた、 師匠  が つぶやきました。。


ツインピルツ簡単設営方法

「こんな 方法で、 簡単に 設営できるらしいで、、」 と 。。。



そこで、 


ケーキカット用の 角度ガイド付きの まな板を求めて


ダイソーへ


っが、しかし、


まな板は、発見出来ず (ToT)




ならば、、、 角度を自作するしかない。。



CADで、角度を書いて、シール紙に印刷して


無地のまな板に 貼るしかないか。。。


という事で、 



早速


フリーのCADソフトを Vector で ゲット!!


その名も 「AR_CAD 」 


昔、仕事で 使っていた JW_CAD と 操作が近くて、


使いやすいらしい。。





早速、PCへインストールして、 


さくさく と 操作





PCオタクが、少しは、役に立つ



用紙サイズは、A4縦に設定、 水平・垂直線に


30度 ごとの メモリのラインを引いて。。


ガイド完成!!



次は、印刷やーーー



印刷の前に、シール紙を選定。。。。


インクジェットプリンタ用 と レーザープリンタ用 がある





全天候型の レーザープリンタ用シール紙


これが いい!!


インクジェットもいいが、水に濡れて流れたり、


擦ってインクが落ちる可能性あるから


レーザープリンタなら、トナーを圧力と熱で


定着させるので、丈夫なのです!!






設営ガイド 完成!!



そして、実戦 投入 やーーー







ガイドに合わせて、 先に ペグを打って


片方に、 4本ずつの 計 8本


そのあとポールを立てる


めっちゃ 簡単やん!!















と、いう事で


みごと、設営完了。。


やや、ポール間が、狭かったので、


ペグの打ち直しが必要やったけど


初めてにしては、OKでしょーーー


ですよねっ 師匠 ーーーっ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに、ついに


モービルクールにピッタリ合うかご
を発見!!!

見つけたぁ






どうです。この 相性 抜群  素晴らしい (*^^*)v

モービルクールに合うかご 詳細はここ!


キャンプ仲間にこのかごを命名して頂きました


その名は「MSN」 モービルクールさとっちネット ^^;



っが、発見に至るまで、 とにかく苦労しました。。


師匠  や キャンプ仲間に すすめられて、

買った モービルクール


Dometic ポータブル3WAY冷蔵庫 mobilcool シルバー RC1602EGC


なかなか優れものです。。


師匠 が一言。。


「それに合う かご が、昔は 100均にあったんだよねーー 」

「でも、もう売ってないらしい」







これが、全ての始まりでした。。


ないと聞くと、どうしても


欲しくなるのが、世の常


ネットで調べると。。。


ぷー. さんという方のブログ「自己流アウトドアライフ」

モービルクール&スチールベルトユーザー必見?(笑)


にて、 ワイヤーかご(A4サイズ)なるものが、


合うみたいや


サイズもチェックチェック





まずは、ダイソーへ直行。。


やはり、同じ商品は、売っていない (ToT)




他の商品は、合うかどうか、さっぱり分からないので


サイズが近い商品を手当たり次第 買ってきたぁ









その中から、合う かごが 一つあったーーー


やったぁ。。。 







でも、 製氷する台にぶつかり、


ぴったりとは、嵌まらない ><。。







ならば、ぶつかる箇所を切ってしまえば、合うやん


ってことで、カット!!!!











これで、どうだぁーーーーー




おーーーーーーーっ   ぴったりやーーーー




早速、師匠  へ 報告っーーーー


「すごいやん!!  でも 穴が。。。 穴が。。。ダメやーーーー」


と 一言で、  ダメ出し


かご 発見から、カット加工で、 ピッタリやーーーーーん


テンションMAX !!!  からの~ 



数十秒後に、 ダメ出しの一言で 


地面に 叩き つけれました。。。


_| ̄|○




しかーーーし、これで、更に 火がつきました。。


再び、ホームセンター や seria で かごを求めて、買い物。。








スチールトレーを発見!!! サイズがピッタリや





ピッタリやーーーーん


でも、穴が空いてないから。。冷えないかも。。


では、実験開始


最初は、20℃で 21:35に スタート


01:09 寝る前に確認も


庫内 7℃、 トレー内は、12℃。。。 やっぱりダメや




再び、 07:24 に確認


庫内 1℃、トレー内は、7℃。。 やはり、十分に冷えない事が判明


だめーー






そして、まずは、 モノタロウで検索してみた


買ったが、1週間かかるとの事。。。。


次は、アマゾンやーーー


っで、 ようやく かごを発見出来ました


めでたし、めでたし。。。



って、言うか、 モノタロウの商品、まだ来ていないんですがーー出荷したとの事で


キャンセル出来ず。。。 明日には、届くみたい。。。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガストーチが青く燃えない





取説を読むと。。





切込みある位置に合わせろと。。





ガス缶にも書いてあった。。


そういえば、ガスコンロにも書いてあったな ^^;


そういう意味やったんや。。。。








という事で、昨夜に続いて

灯油(ケロシン)ランタン に点火練習


再び、マントルの空焼き












マントルも白くなって、火が消えるのを待って、、


昨夜は、灯油をけちって、少量しか入れなかったので


灯油を、8割ぐらい投入しておいたので


ポンピングを60回して、加圧



続いて、ガストーチにて、青い炎で、 プレヒートを十分にした


いざ、スイッチ?ノブ?全開ーーー


見事に点火










眩しくて、直視出来ない マントルのこの輝き。。写真では伝えられません。。。







ホヤの コールマンの ロゴ も ええかんじーー







消えかかった ランタン。。。


かっこええ♪



点火練習 2日目  終了。。。。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランタン初挑戦 ^^;


2回のグルキャンを経て

皆さんのランタン色々見せて、頂きまして

悩んだあげく

安い灯油のランタンから始める事に決めました


早速、ボチッ




届きました~



キャリーケースも
同時に購入


ケースは、あとで確認や




ランタン開封  ヽ(^。^)ノ








まずは、マントル付けて







カッコいいやん!!


ではーーーー




SOTOの ノズルが伸びる スライドガストーチからの


空焼き





からのーーーー








ポンピングで、圧入れてーーーー


バーナーで、予熱


適当なタイミングで、点火








炎上。。。。


?????



再度、 


マントルの空焼き


ポンピングしてーーーー圧確認



バーナーで、予熱してーーー



点火っ


を数回やり直したら



見事。。点火。。。。。



まぶしい

しゅーーーーーーって音、、、いいですねーーー








無事に点火できました



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ひそかに
北陸新幹線に乗る事を
狙いつつ出張計画
北陸から関東
関東から北陸
を狙うも案件がなかなか無くて

青森への出張を連結

新しくなった富山駅
かなり立派になりました




立派になったのは駅舎だけで
駅員のレベルは最低でした
切符、買うのに30分も掛かり
新幹線一本遅いのになった
しかも、お待たせ致しましたとかの
言葉一つも言えへん駅員(-_-メ)

作業は遅いわ、人足りてないし
最悪の対応やった




気をとりなおして、いざホームへ
出来たてやから、綺麗なホームでした



朝は雪がパラパラしてたけど
晴れて気持ちいい天気
絵に書いた様な青空に雲と山
雲がなければ最高の
北アルプスの絶景が見れたんやろな~



埼玉の大宮にて、乗り越え時間あったから
駅おりてみたら
人だかりが~って、見たら
サスケやん♪
路上ライブしてた♬
ゆっくり聴きたかったが
時間がないから
弁当買って駅に戻った

あ~聴きたかった(T_T)





去りゆく、北陸新幹線

こまちが来た来た
その後ろが新青森まで行く
はやぶさ~



お馬鹿な俺のスマホのカメラ
夕日が綺麗に撮れず
残念な写真しか撮れん(゚∀゚)









夕焼けはなんとか
撮れました~

只今、はやぶさにて
まもなく、盛岡通過~

この続きは~
気が向いたら書くかも~

では、また~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


師匠の友人 キョロちゃん さんに


以前調べて貰った 我が兵庫県内の

snowpeakを取り扱っているスポーツオーソリティ西宮今津店に行ってきました





10%OFFにしか目に入らず

店内に突撃。。








ん?


拍手が??


なにやら。。


出来たらしい





ご飯?







早速、試食?



ご飯、普通に美味しい。。


ご飯を炊こうという イベントやったらしい。。





食べながら、 テーブルを見ると。。


IGT やん


やっぱり、 これ いいな!!


沼らしい。。けど・・・



今日は、そうじゃなくて、


ペグの追加購入





師匠にささやかれて、 マルチコンテナMも買った


師匠に内緒で、パイルドライバーも、こっそり買いました^^;



そして、



レジにて、精算。。。


ん?


10%OFFとちゃうやん??



店員に聞いたら、snowpeak商品は対象外だと。。。


レジ打った後に、言うん?? そんなんあり???


一瞬、やっぱり、買いませんって言いそうになったが。。


JAF 会員割引って、 

レジ前に札を発見!!!!


JAFならどうなん? と聞いたら、 あっ それなら 10%OFF出来ますと。。。


最初から言えーーーーっ


と心で叫んで、

レジ 打ち直し。。。。


まっとにかく、10%OFFで買い物終了。。



いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。