都内の美容師が言っていた名言

テーマ:

フェイスブックは自分は基本情報交換として利用していて、主に美容師と繋がってる中で一人の有名美容師がおっしゃってた言葉「プロになる以上並々ならぬ努力は必要。自分の才能を信じないやつは自分に価値をつけることもできないよ」

なんかこの言葉はずっしりきますね、
このゆとり時代、さとり時代にはいり
スタッフとのコミュニケーションの距離が一番難しいですよね。

自分で自分責めて確かにどうすんのって感じですね。そのパワーあるんだったらどうやったら喜ぶかを考えれば自信もお客様もついてハッパーになれますね。

僕の中ではスタッフを売れる美容師にしたいという目標がありその壁が指名100万という壁ですね。

システムを稼働するにはやはり
①コミュニケーションが一番大事ですね機械ではないので
②教育
③集客

これらが昔みたいに朝7時から夜12まで休み週一回の時代と比べ全く異なるのでネックは
「時間軸ですね」

週2回休みで朝7時30から9時でより良い効率の良い練習と仕事とコミュニケーションをとるかが大事になってきますね。

①短時間で時間きめ数回に分けて練習していくOJT

②見直しと先輩の言ってる事の違いをなくす エバーノートで共有

③お客様が喜び技術、接客
これらをアウトプットしあう
将来どんなお客様をつけたくてその方に自分達はどう五感を使い演出するかを話しあっていく


ただ単純にどうやったら売れる美容師のシステムを追求するのかが面白い日々ですね。


AD

左からリップクリーム、マッサージオイル、SHとTRです。

今日からShigetaデー始まりです。

私顔は肌強そうに見えるんですけど、めちゃ弱く良く今まで美容師できたと思う日々です。

5月から本格始動しますオーガニックブランドSHIGETAを自分で早速使いたいと思います。

これ以外にもアロマオイルを2つ買いました。一個6000円ぐらい!?高いのか安いのかは使っていき価値を実感していきたいと思います。

ボディマインドスピリット通称キムタクオイル!?←なんのこっちゃ笑
キムタクがライブの時使うところからのネーミング

僕はジムの後岩盤浴行くのでその時とか、忙しい時間を続いてストレスと
のバランスが悪くなったりとか後は美容という仕事はパフォーマンスの一種でもあるので日々お客様によりいいパフォーマンスをできるようにつけていきます。

こちらは普段立ち仕事で毒素たまっているので循環を良くするために使っていきます。

アロマの力ってどのぐらいなのかが楽しみですね。

お店ではスパリスト達が新しいスパメニューを考案中ですので楽しみにお待ちください。


AD

カットで大事な事!?

テーマ:

美容師=カット
んーーーーーーなぜそのイメージなんですかね。

大事ですけど一番大事なのは似合わせの方程式と展開図のほうが大事かと。

カットの日本の3巨匠
ピーカーブーの高澤さん
ミンクスの岡本さん
ファイバーズーム井上さん

まだまだ沢山いらっしゃいますけど
最近のカットの本を見ると

何度で切れとか載ってないんですよ!?
昔はこの角度で切れーーーーとか言われたもんですよ。

CAPA秦野ではこのようにヘアスタイルを考えております3つのセクショニングを理解する

もう一つは耳横を平行にとる
Gセクション

の3つを使っていきます
使い方ぁーーーーー

⬆️イメージシート
ショート&ベリーショートの場合
2セクショニングorEセクショニング

ボブ&ミディアム
2セクショニングorGセクショニング

ロング&スーパーロング
2セクショニング

と考えます。

そうシンプルが一番です。

デザインを決めるポイント
①襟足の長さと形と重さ
重い=横スライス  軽い=縦スライスで切っていく
平行  U    Vはオーバダイレクション

②やりたいスタイルのWPウェイトポイントはどこか前は2BP 後ろBP
と考えて
前上り or水平 or前下がり
でスタートとオーバダイレクションは決まります。
③スタイルのWPが
フラット  or  くっきり
フラットは縦切り   くっきりは横ですね
④奥域があるorなし
スライスが斜めに変わっているかいないかですね。

はいそうすると展開図って書きやすいですね

シンプルにセクショニング➕角度➕オーバダイレクションで無限のスタイルが完成ですね。

上の人が良くカット簡単という理由は単純にそれらが理解できるからなんですよね、お店でシンプルで応用高い技術を入れていかないとこれからの時代は生き残れないですね。

カットがうまいんじゃないんですよ。
イメージが出来ることが大事ですね。



AD

パーマ極め

テーマ:

パーマ⁉️
今グループでパーマのスキルアップをしています。

講師は都内の有名サロンMINXの菅野さん

手が早すぎてぶれてますね、
はいそれは置いといて皆勉強熱心ですね。


菅野さんにどう教育を落とし込んだらいいですかと質問した所、まずはベーシック 
パーマのベーシックは

「回転数」
J、C、S、W
「巻き方」
根元巻き~毛先  逆巻きなど
「薬剤」
チオ、シス、チオシス、シスチオ、シテテアミンなど
「種類」
コールド、ドレープ、デジタル、エアーウェーブなど

特徴を知ることが一番大事ですね。

デザインに対して何が一番適しているかをお店の中で教育していくかが大事‼️ですよねぇーー
はい即座に実行。

はいそしてこれにプラストリートメント‼️

乾燥は絶対ダメ何があっても乾燥は一番ダメ❌🙅←なんだこのアイコン?

まずはベーシック理論を教える。
     ⬇️
デザインと考えがあってるかを共有
   ⬇️
そしてカットとの連動‼️出ましたカット。

みんなが大好き!?大嫌い!?カット

はーいデザインが簡単に作れるカリキュラムを作ればいいですよ。いや進行形で作ってます。

みんなが社会で活躍できる美容師を
2年半でやる事を目標として頑張ってます。

土台を2年半で作れたら後はお客様いっぱいやってお給料いっぱいもらって沢山の人に応援してもらって、プライベートでは海外いったり結婚して社会貢献したり道が沢山あったほうがいいので、人が育つカリキュラムつくろぅーーーーーー


美容師に必要なスキル⁉️

テーマ:

新人が入る季節になり色々と考える月になりましたね。
先日スタッフに仕事を始めたきっかけを聞いてきました。

人それぞれの思いがあるなって
思った中でそうだなぁーーーーー
どう相手の事を思いやれるかが一番大事ですよね。
仕事を始める理由なんて後付けでよくて、今からまた先でお客様とどんなきづなを作れるかを考えていく事が大事ですね
その絆が美容師というツールに過ぎないですね。
①売り上げを上げる事を考えるのは辛い
②お客様が喜ぶ事を考えて行くのは好き

この2つってやる事は同じなんですけど、脳が勝手な勘違いしてるだけで、凄く損しちゃうですね。
①よりも②の方が遥かに結果に結びつきますし、継続して売り上げが上がってきます。①は一時的に上がりますけど継続しないんですよねそして考えなくなる②は自発的にアイデアを生むのでトップの考え方や声かけでスタッフが全然変わってきちゃうんですね。


売れる美容師というよりは
相手を思いやれる人になる事が売り上げあげる秘訣って事ですね。

だから人間力スキルアップですね、さすが社長です。学ばせて頂く日々です。



{9C4173A6-9D08-49D2-A4C2-CEBFF59B77C4:01}

僕たち美容師は普段毛を切るのが仕事と
というイメージがあるんですけど
(特に男性美容師の方は)

美容師  そうです美容の師と書いて美容師

ではやっちゃいますしょう。

脱毛⁉️


{F626D90B-4E2B-4486-9557-4532E8FD0096:01}

食事中の方はすいません😌

  毛  毛  毛   
もういらねぇーーー

⬇️   ⬇️     ⬇️    ⬇️

{6ABC8EB7-794F-48D0-B1C5-F55DBC29692F:01}

毛を剃って

{8197E18E-87CD-4605-9ABF-EA3B7A247BF6:01}

この脱毛器で毛を脱毛‼️

週1回のペースで大体3カ月で脱毛完了🎵

この脱毛器何がすごいというと、
脱毛サロンとほぼ変わらず12万回も打てて
全身を男性で四人も出来る。

値段はかなりリーズナブル

78000円

安い。ですな。

脱毛する事できめ細かい肌を手に入れ、
手触りも良い感じになりますね。

脱毛済みの方のメンテナンスにも向いてますし、

自宅で気軽にやりたいという方。

他人にやってもらうのが恥ずかしい。

美容大好きな方

オススメです。
目指すは健康診断に向け 、そこからの2016年 「美容を楽しむ」に向けていきたいかと

今やっていることを振り返ると
家で色々としてるなぁ

ファストザイム
ザクロの酵素ドリンクで腸内改善
免疫力アップと代謝アップ
{838F313B-3914-4D98-BF02-F6AE017D3AA8:01}

スリムフォース
セルライトを溶かす育成光線を出す
サポート
{4BA30738-A330-4944-9EC0-3D81C4866349:01}


マイクロバブル
魔法のシャワーヘッド、マイクロバブルが出ることで体があったまるんです
{210CAACD-6325-462F-827D-1B8F2BD59DEE:01}


リファ
いわずと知れたマッサージ機
マイクロカレント効果でマッサージ
{32402F0B-A291-48BF-9D2F-EE52C05D8832:01}


上の4つはメタボ対策ですな

10代、20代とは違い体の外ではなく内側の強化‼️人間的にも笑

そして

最後はこれ
{BE227A99-45BB-47CE-A629-4EBBBA75DED8:01}

脱毛 ❓❗️

そうです脱毛⁉️

おまえ女性になりたいのか⁉️

違います美容が好きなだけです笑

というよりも女性気持ちを少しでも

知りたいだけです。

毛‼️   毛‼️ 忌まわしき毛‼️

眉毛、まつげ、髪の毛以外の毛は

いらないと語る女性の方々

何故⁉️

よーしそれだったら脱毛してみます。

もちろん家で。





来年の健康診断に向けて一体何をするか?

ダイエットそうダイエット‼️

というより体内改善ですね。

30代中旬に入り日々感じる体の変化
・疲れやすい
・太りやすい
・肌荒れしやすい

そうぅ 何かと「しやすい」

{835B37B4-74FB-40F1-AFBE-7EC5EB74C2D2:01}

これじゃ素敵大人生活おくれーん

始めよう体内改善🎵

これは良い‼️

{BE8B0F0C-7A44-4635-A48A-0962C085CA8F:01}

酵素の力で

・エイジング
・腸内改善
・ダイエット効果
などなど

なるほどなるほど😌

もっと詳しく効果を調べよう。

❶ザクロが入ってるザクロといえば、
生薬として有名でエグラ酸やビタミンCが
入ってる

❷プラエリア ミリフィカ
これは聞いたこと無い方も多いかと、
タイやミャンマーで取れる回春食として持ち入れられ滋養強壮とイソフラボン誘導大群が入ってる
これは完全に女性だったら取るべきですね

❸イオン化されたオリジナル発酵液
スーパーフードでもあるブルーグリーンアルジーが入っていて、
ビタミン、ミネラル、脂肪酸、アミノ酸
89種類の栄養バランスを含んでます。

❹ミネラル亜鉛 「亜鉛発酵」
亜鉛は体内の酵素の活性化や、細胞の維持、形成、新陳代謝の促進に不可欠なミネラル

これらによって
・腸内温度を1度上がる
それによって免疫力を約35%アップ
代謝が約12%アップ

これはやるしか無いですね。

後2カ月で➖5キロを目指しながら
健康美を手に入れます。

おはようございます☀️
シャンプー台が新しくなりました
       ↓
{662BD5C3-5512-4CE1-94B1-E5E562539929:01}


夢シャン~‼️エスポワール

名前が素晴らしいだけではなく機能も

素晴らしい🎵
寝てる感覚に慣れます。
まさにヘッドスパ専用ですね。

これでCAPAのシャンプー台が全部
SPA専用へとパワーアップ💪

これに伴いSPAメニューの充実化を
これからしようかと

①スカルプクレンジング
ディープクレンジングの炭酸シャンプーと
コラーゲン配合の炭酸トリートメント
の15分のお試しSPA
②育毛クレンジングケア
まさに育毛、発毛、新毛をメインとして
CAPA独自手法の心頭筋マッサージで頭のコリをほぐします。
25分と35分の2コース
③贅沢リンパドレナージュSPA
CAPA独自手法の心頭筋マッサージと
シゲタシゲタのリンパドレナージュで腕と
首をマッサージする新しいコースです。
45分と60分
そして再度オプションメニュー

1、ドレナージュハンドマッサージ
アロマ配合クリームとドレナージュ手法で
手から肘のリンパ改善で血行促進
2、美髪トリートメント
髪のエイジングを改善していきます
3、首、鎖骨かけてのリンパドレナージュ
血行促進をしていき頭皮まで血行促進改善をしていきます
4、ご希望に答え時間の延長
お客様の声に答え10分単位の延長が可能に

髪も大事ですが素材をよくするための土台作りが大事ですね

Q&A タイムが来ました(*^。^*)

今回のお悩みは切れ毛!!!

こちらのお悩みは年代によってかわってきますね

にしてもなんで切れ毛になるのか?

その原因は実は3つしかありません

☆女性ホルモンが原因

☆ダメージが原因

☆生活習慣

の3つになりますこれらが合わさったら怖いですね・・・・・・・・・

では女性ホルモンが原因てなんで????と思うのですが

皆さんご自分の頭頂部の毛もしくは前髪

見てみて下さい短い髪の毛ありませんか?これは前兆がはじまっていますよ。


女性ホルモンの低下によって健康な髪 ・・・健康な髪とはキューティクルにおわれている髪の事

がはえづらくなってきて弱い髪になってきます。


そこに追い打ちかけるようにダメージがのっかてくるので弱い髪の毛たちが切れていってしまいます

そうですね本当に直したいと思うのであればまずは順番的には

生活習慣 → ダメージケア → 女性ホルモンの活性化

生活習慣は女性ホルモンにも関係したりまた健康に大きくかかわるので大事ですね

最近はモデルさんたちがスーパーフードなんかをブログとかでも紹介しているので

バランスよい食事 + サプリやスーパフードなどで 高めてください

ダメージは切れ毛はキューティクルの損傷でおきているので

ドライヤーの熱やアイロンの熱から守りましょう10代20代方はほとんどこれが原因ですね、

また自然乾燥でそのまま寝ちゃうかたこれもかなり危険信号でてます!!!!!

髪の毛は濡れているとキューティクルが開きます、開いた状態でそのままねてしまうと

からまったりしたり毛が絡んだ状態を作ってしまいます。

女性ホルモンはイソフラボン 大豆のエキスなどで活性化を図るのと

やはりヘッドスパなどでリラクゼーションをしていく事をお薦めします。

切れ毛になってしまうとトリートメントでコーティングするもしくはエステカットでとりのぞいて

いくかです。エステカットは切れ毛専用カット技術で切れ毛だけをとっていく高等技術です

伸ばしていきたい、長さを変えずに綺麗にしたい、そして切れ毛が気になる方オススメですので

冨井までご相談ください!(^^)!

これからの季節は切れ毛をしっかりとケアしていかなければ静電気などで髪が手に負えなくなるので

エステカット → スパ → トリートメントで 秋冬の素敵な髪に変身していきましょう(*^。^*)