1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月30日(木) 10時54分17秒

文部科学副大臣 義家氏の研修会

テーマ:ブログ

昨日は、かながわ自民党市町村議員協議会の勉強会に

 

出席しました。

 

今回の研修テーマは、教育再生研修

 

講師はヤンキー先生こと衆議院議員 文科省副大臣 義家弘介氏をお招きし

 

新教育要領の改訂から幼稚園無償化など

 

未来を担う子ども達のために、日本の教育について

 

熱いお話を聴くことが出来ました。

 

 

10年の一度教育指導要領を改訂するのを

 

今回は一年前倒しで改訂を実行するという。

 

 

講演後は、質疑があり

 

私も専門的な立場から、副大臣に幼児教育の無償化と幼保一体化の

 

子ども子育て支援新制度について、国の支援施策として

 

奨めている幼稚園と保育所を一つの園に

 

認定こども園 が特に神奈川県では増えない現状について

 

私達現場で関わっている従事者

 

との食い違いなどを質問しました。

 

 

本日の新聞報道によると

 

小泉進次郎氏ら若手議員により

 

幼児教育無償化を「こども保険」創設で検討すると

 

記事が掲載された。

 

これは、医療や年金と同じ保険料を支払い給付を受ける方式

 

児童手当に月25000円を上乗せすることで保育料などが

 

実質無償化になる。

 

ちなみに当園の保育料は月額25000円なので

 

その他給食費や園バス利用料は別途になるが

 

保育料は無償ならば、保護者の経費負担は助かる。

 

教育施策の充実は将来を見据えて、実現してもらいたいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月26日(日) 12時58分46秒

旭日双光章受賞記念祝賀会

テーマ:ブログ
大和市議会議員の先輩でもある

国兼晴子氏の祝賀会

誠におめでとうございます㊗️

{1A840BEE-FAD9-48DA-8F39-2B1EFBF6E9EC}

同じ会派で4年間、市議会のいろはをご指導頂きました。

この度、旭日双光章を受賞され

会場には、200人を超える多くの皆さんがお出でくださいました。

{34E92AE0-A708-48AB-90F1-653D32110C9E}

甘利代議士は発起人として、お祝いの言葉

{E958466C-4010-4B57-99D7-5ADCC8C6F988}

受賞、誠におめでとうございます🎊
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月25日(土) 12時14分26秒

木の子保育園 卒園式

テーマ:ブログ
本日は、第3回木の子保育園の卒園式

13名の卒園児が旅立って行きました。

{7D938096-C4B8-4B62-B1EA-3A5890C1EEAD}

開園して5年目を迎え、幼稚園と違い少人数ではありますが、歴史に足跡が刻まれていく。

どの子も立派に、凛として式に挑んでいました。

{C6829DB8-9282-4E08-87A2-BF26A87044F2}

{BB58788A-ACEB-4BCE-A143-58D2EA7CE5CB}

いちばん長く保育園にお世話になった子は5年間

ヨチヨチ歩きの頃から、日々の生活を歩み

先生たちに支えられて、こんなに大きくなりました。

{DD6504BA-A42C-4F68-893D-53D43882371A}

涙涙の卒園式。

思い出がいっぱい詰まった保育園生活

小学校へは、みんな別れてしまうけど

また、新しいお友だちを作ってください。




卒園おめでとう㊗️
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月21日(火) 19時39分18秒

在園児が快挙です!

テーマ:ブログ

日本郵便株式会社が実施している

 

第14回全日本年賀状大賞コンクール

 

この度、幼児の部 絵手紙部門で

 

当幼稚園の女児が「日本郵便大賞」を受賞しました。

 

全国から絵手紙部門の応募総数は、10,295点の中から、2位の大賞は

 

快挙です!

 

 

本日、日本郵便株式会社 代表取締役社長の代わりに

 

大和郵便局長など関係者が本人に賞状と記念品を手渡すセレモニーをおこないました。

 

本人は、中々実感はわかないと思いますが

 

近日中に、日本郵便株式会社のホームページやコンクール作品集冊子が

 

届くと思います。

 

成長過程の証として、一つ思い出が出来ました。

 

おめでとう!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月20日(月) 17時11分06秒

大和山王幼稚園 第46回卒園式

テーマ:ブログ

 

18日、晴天にも恵まれ第46回卒園式を無事挙行することが出来ました。

 

卒園生は190名

 

家庭の事情で、卒園までに途中引っ越された方も、九州や福島から

 

当日の卒園式に出席してくださいました。

 

遠方よりありがとうございます。

 

前日の17日は、市内小学校の卒業式でした。

 

私は林間小学校へ参列 卒園生が一番多い学校でしたので

 

来賓席から卒業生との距離は近く、成長したみんなと間近に見ることが出来ました。

 

小学校の卒業式も厳粛に執り行われ、感動を覚えました。

 

手米味噌ですが、山王の卒園式も小学校生に負けないくらい

 

立派に出来たのではないかと思います。

 

感受性のある子は、人目を憚らず号泣していましたが、それを周りの大人達が

 

つられてハンカチで拭う姿が多く見受けられました。

 

出会いがあれば必ず別れがおとづれます。

 

これから新天地の小学校では、お友達を、たくさん作ってもらいたい。

 

そう願っています。

 

羽ばたけ君たち!!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月17日(金) 12時49分28秒

厳粛な卒業式 感動!

テーマ:ブログ
今日は、小学校の卒業式

私は、招かれ来賓席から式に参列

ピーンと張り詰めた体育館内

保護者の方も卒業生も、そして教職員の皆さんも

一同に、とても立派な卒業式が挙行されました。

{24ECA3E6-68A2-4615-A09E-D1481DF7130E}

{46DB1522-D5BD-4EDB-ACFF-4B0922DB6DCF}

特に、今年は卒業生と送る5年生の歌が素晴らしく、聴いている保護者や私達まで目頭があつくなってしまうほど、感動!

{56A40830-260C-41EC-9038-2D09EA9CBCF1}

明日は、いよいよ幼稚園の卒園式

190名の卒園生が旅立ちます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月13日(月) 21時04分12秒

卒園式予行練習

テーマ:ブログ
幼稚園は、保育園と違い

文部科学省管轄の教育施設

学校なのです。

大学が最終学歴なら

幼稚園は、最初学歴

県議の菅原なお君は卒園生

会報紙のプロフィールには、必ず幼稚園から

学歴を記載してくれています。

{E36F36F7-1039-46B3-BC08-3425574883DE}

本日は、今週末に予定している卒園式の

予定を行なった。

卒園生は、190名

一人ひとりに修了証書を手渡す。

園生活で最後の時を刻む

ピーンと張った緊張感

6歳でも、しっかり出来ることを

土曜日に見て頂きます。

{CF201A00-B9E8-48D5-893F-DD5154202C5D}

やれば、出来る。

{432732C7-04E6-43FC-BE33-51B1F5E95FD7}





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月12日(日) 13時34分55秒

還暦同窓会をおこないます

テーマ:ブログ

 

先週のリベルタ大和版に、私達が計画している

 

昭和47年卒業した大和中学校とつきみ野中学校合同同窓会の記事が

 

掲載されました。

 

60歳還暦  ある意味人生の節目として

 

同級生が集まり、同窓会やりたいね!と共鳴が広がり

 

15人程度が集い、実行委員として同級生に声をかけています。

 

卒業アルバムの巻末にある住所録

 

なんと、住所は全くあてに出来ない状態

 

特に女子は、嫁いでしまえばどこに住んでいるのか???

 

住居表示も変わっているし。

 

 

そんな中、口コミのように人から人へ声をかけ

 

現在、卒業生約500人中 80人程度が出席の連絡が

 

更に、当時の恩師  担任の先生方も数名お越し頂けることとなった。

 

つきみ野中学校は、当時私達が中学2年の時に新設校として建設

 

中学3年の進級時に、約3分の1がつき中の1期生として

 

惜しまれつつ、別れ離れとなったのだ。

 

今回、還暦同窓会は、当時の同級生として和中とつき中の合同にしようと

 

つき中卒業の仲間と共に、動いています。

 

 

告 知

 

大和中学校第24期生とつきみ野中学校第1期生合同同窓会

 

■日 時  4月30日(日) 午後1時30分

 

■場 所  大和勤労福祉会館

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月05日(日) 17時44分14秒

やまと芸術文化ホールでJAZZ鑑賞

テーマ:ブログ

昨年の11月3日に開館された大和市文化創造拠点シリウス

 

様々な催し物をメインとサブホールでおこなわれている。

 

大和市民だけでなく、近隣市の方々も多く訪れていることは、来場者100万人を

 

目前に、順調な動員数が物語っています。

 

さて、昨日はアメリカのジャズギタリスト リーリトナーのライブを

 

大和(シリウス)で観ることが出来ました。

 

 

リーリトナーほどの有名ギタリストは、都内の大きなホールやライブハウスまで

 

足を運ばないと聴けないミュージシャン。

 

今回、指定管理者やまとみらいの計らいで実現した。

 

会場はほぼ満席でした。

 

客席の年齢層を見渡すと、私と同年齢な方が多く

 

1970年代に巻き起こったフュージョンブームの立役者

 

リーリトナーも既に経歴40年を過ぎたベテランなので

 

リスナーも50歳以上、共に音楽を歩んだことになる。

 

気になったのは、来場者の多くは市外の方なのかなぁと。

 

誘った知人は世田谷から来てくれて、大和市に立派なホールがあることも

 

チケットを入手時に知ったと言われたり

 

客席来場者の身嗜みも、何となく洒落ていたおじさんとおばさん(失礼)が

 

多く見受けられた(笑) 

 

コンサート終了後にアンケート用紙を回収していたので、集計されたデータを

 

拝見したいです。

 

 

音響はとても良く、隅々まで聴き取れると評判

 

これからも様々なジャンルの催事を期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月28日(火) 10時43分50秒

大和市防災マップ最新版配布

テーマ:ブログ

 

皆さんのポストに投函配布されたと思いますが、最新版の防災マップ

 

これは、大規模な災害が発生したときに、皆さんの命を守るために

 

知っていただきたい情報が掲載されています。

 

大きな地震が発生したら、冷静に対応することは難しいものです。

 

地震が起こっても慌てずに落ち着いて行動するパターンを常日頃想定してください。

 

まずは、非常持ち出用備蓄品は各家庭に確保しておくことです。

 

また、情報を得るにはラジオが有効ですので、ラジオを身の回りの分かるところに

 

災害時の最新情報は、FMやまと 77.7メガヘルツへ。

 

市内に設置されている防災行政無線へも、耳を傾ける。

 

更に、やまとPSメールでは、登録された皆さんの携帯スマホにメールで配信されます。

 

 

上記の写真は、主に北部地域のマップです。

 

地震発生時の避難の流れとしましては、

 

一時避難場所→災害の被害を避けるため、近隣の住民が一時的に避難する場所。

 

これは、最寄りの空き地や広場などが指定されています。

 

一時避難所が危険となったら

 

広域避難場所→大規模延焼などの火災が拡大して一時避難所が危険を感じたら

 

大規模な避難に対応する避難場所

 

主に、大きな公園や学校などが指定されています。

 

大和市の地形は、大きな山や河川がありませんので、土砂崩れや河川の氾濫

 

そして、海岸が遠方な為、津波が到達することはないと思います。

 

一番心配されるのは、「火災」

 

火災は地震の被害をより大きくします。

 

初期消火の三原則

 

①早く知らせる

 

出火時に自分だけ消火しようとするのではなく、大声を出して近所に助けを求め

 

直ちに119番通報する。

 

②出火したら3分以内が勝負

 

火災は消火活動が早いほど消火しやすいので、水や消火器を使い

 

なければ濡らしたシーツや毛布をかけるなど、手近なものを活用する。

 

③早く逃げる

 

家屋の天井まで火がまわったら、消火を諦めその場から避難する。

 

防災マップには、様々な災害に対応する対策が書いてありますので

 

熟読して、万が一に備えていただきたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。