今日は世界気象の日

テーマ:

天気図、読める?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

●世界気象デー(世界気象の日)

1950年3月23日、世界気象機関条約が発効し、
国連の専門機関(WMO)が正式発足を記念して、1960年に制定しました。

気象知識や気象業務への国際的な理解促進を目的としており、
毎年テーマを設けたキャンペーンを行っています。
2017年のテーマは「雲を理解する」。
時に激しい気象現象をもたらす雲を理解することは、
気象防災や気候変動の対策等を行う上で非常に重要であると決められました。
しかし、雲に関わる詳細な物理過程はまだまだ謎が多いようで、
気象・気候予測の精度に大きく影響を及ぼしている
不確定要素のひとつの原因となっているようです。


雲は形・高さによって、大きく10種類に分けられており、
異なる名前で呼ばれます。また、形から天気を予想することもできます。
入道雲とも呼ばれる「積乱雲」が出るときは
雨や雪の可能性がある…などは有名ですね。
そしてこれからの季節、春によく現れるのは
「巻雲(けんうん)」と呼ばれる雲です。
別名“すじ雲”とも言い、白色で縮れ毛のような、
筋のような薄雲や引き伸ばした真綿のような薄い雲が巻雲です。
夕暮れ時は太陽が沈んでも赤やオレンジに染まっていて綺麗に見えます。


巻雲は高気圧に覆われた晴天の時にも現れますが、
低気圧や台風が近づいてくる時にも真っ先に現れ、
低気圧の時や台風が近づいてくる時は、
巻雲の量がだんだん増えていきます。
巻雲を見かけた時は、
天気が崩れる前兆かもしれないと
頭に入れておくといいかもしれませんね。


●世界気象デー(World Meteorological Day)
世界気象機関(WMO)が、
発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。
1950(昭和25)年のこの日、
世界気象機関条約が発効し、WMOが発足した。
WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、
気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織である。
日本は1953(昭和28)年に加盟した。


*……………………………………………………………………………*
[Video]脱サラ起業で失敗する人の共通点
http://wp.me/p6m5FT-12J

 
AD

魚料理 【手開き】

テーマ:

魚料理 【手開き】

 

魚へんに弱いと書いて 鰯(イワシ)

水揚げするとすぐに死んでしまうほど、弱いことから

その名前が付きました。
 

または。卑しい魚という意味で、イヤシから

ついたともいわれています。
 

 

 

しかし、鰯は、鮮度さえよければ、

その味は

「七度洗えば鯛の味」といわれるほどうまいんです。
 

 

かの紫式部もイワシが大好きだったという

話が伝えられています。

魚料理 【手開き】
つづきはこちら
  ↓
http://sanniwa.com/archives/3663

AD

バッテラは何語なんでしょう?

 

バッテラ

バッテラ

鯖(さば)嫌いな人でも、
 

しめ鯖ならば、食べられる人が意外といるものですね。
 

 

飲み屋さんなんかでは、
 

鯖の皮の部分をバーナーで焼いて提供してくれるところもありますね!
 

これがまたうまい!
 

 

しめ鯖にすると、
 

酢の効用で、特有の生臭みを感じにくくなります。
 

サッパリとおいしくいただけますね。

 

つづきはこちら

AD