サムの「この指とまれ!」

NO  BLOG NO LIFE!! 札幌で時々飲み会サークル開催とB級グルメと撮り鉄とランニングと金魚飼育 スキージャンプ観戦などと 趣味は尽きないぜ!!
美味しいものはカラダに悪いという事を打破するブログ!!




読者申請は

共通の趣味やコミュニティとかある方を除いて
面識がない方からの申請は

何かメッセージをいただけたら

許可する場合もあります。
共感できない記事を書かれている方の

申請は却下する場合もありますので
ご注意下さい。














テーマ:



昨日食べた南郷通りと本郷通りの中間にあるお店。
白石区役所と自動車学校のすぐそば仲通りにあります。
2013年の秋に岩見沢から移転してきたらしい。
石狩市花川にある五六八というお店とは関係ないようです。
豚骨と鶏ガラスープから選択できるラーメンの
人気1位の豚骨味噌をいただきました。
麺は東京ではトップブランドのカネジン食品の麺ですが
札幌仕様の固めなスパイラルな麺は
さがみ屋さんの麺からアルコール臭さを抜いた感じになっています。
これはオイラには好み。
あと味噌の選択は間違っていないようです。
それからチャーシューの肉の種別はわからないけど
結構 分厚いですよ。
あとスープがうますぎて麺よりスープに食らいついていたオイラです。

それと味噌ラーメンにつきもののもやしは
麺の下に埋め込んであるのが
このお店の優しさと感じた次第。
さて ラーメンの食レポは苦手です。
また何かあったら記事にしたいと思います。

らぁ麺五郎八(いろは)

札幌市白石区本郷通3丁目南2-1 ヴェルディック白石1F

AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

パワーよこせよ!

昨日某煮卵基地に寄る。
そして食品を調達せず
サンキャッチャーを購入。
オイラのようなオッサンには
不似合いなピンク。
クルマのキーホルダーが壊れたので
丁度良い。
今日も可愛いく決めるぜ!

バイビー!
#サンキャッチャー


AD
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

昨日の司寿司

安定の握りと鮮度。
やっぱり旨い!


#札幌市 #司寿司 #


AD
いいね!(30)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

久しぶりのなごやか亭イオンモール発寒店。
鯖 中落ち 松前産ヤリイカが美味しかったです。

#発寒 #なごやか亭 #松前


いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

スバルの車が似合うのは

やっぱりスキージャンプ台。
宮の森ノーマルヒルに行きましたが
普段は入れない
ブレーキングトラックに入ったけど
札幌ドームの人工芝と
ほぼ同じでした。

#宮の森 #人工芝 #スバル


いいね!(40)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様こんばんは
起きてる訳ないと思いますが
こんな時間に書いてます。
人間って生きてりゃ無理難題の連続で
一個一個解決していくのが
存在証明みたいなもんで
学生の時に勉強していたのは
出来ても出来なくてもなにかを考え
問題を解決する為の訓練だったような
気がする。
まあ例えば勉強が出来なかったとしても
なにか得意技が一つや二つあれば
なんとなく人間として生業を得て
暮らしいけるような気もする。
ただ生きていく上で金銭問題が解決したかと
思ったら健康問題を抱えるとか 
老後のお一人様不安とか
不安と問題も尽きないけど
人生どう楽しく生きてやろうかと 
考えれば楽しくやろうとするなにかも
みつからないよりはマシか?
オイラの周囲には常に人のご機嫌を伺い
その割に人の事ばかり言ってる人間と
オイラみたいに人の事なんかどうでもいいから
人に迷惑がかからない程度に
自由にやらせていただきたいタイプもいる。
自由にやりたくても自由じゃない
企業戦士も数多いけど
オイラがサラリーマン辞めたのは
多分 金銭に見合わない長時間労働は
やりたくなかったのだろう。
ユニコーンの「ヒゲとボイン」を
今更ながら聴いてみると
それに近い時代もあったような気もする。
最近はオイラ
大きな目標設定をせず
実現可能なレベルの目標を少しずつクリア
するやり方に生き方を変えました。
人並みに低空飛行で波風立てずに
生きて行く事程難しい事はない。
墜落しない低空飛行って難しいと思う。
まあ なんか集客力UPセミナーやってる
ブロガーさんみたいな
読み飽きしやすい抽象的な文章になってきたから
もうやめときます。
最近 ブログを書くのが面倒臭くてしょうがないし
いつ辞めるのかも自由だけど
少し前に書いた記事を読み返すと
アレっ?て思う事がある。
気分が低下した時の文章も
気分が盛り返した時に読んだらまた
少し違った印象になってます。
まあ 自分探し 自分磨きには
程遠いけどそれは読んでくれてる人の為じゃなく
自分の為です。
そうこじ付けるとブログも無駄じゃないんです。

では おしまい。
いいね!(33)  |  リブログ(0)

テーマ:

こともあろうか
LINEを登録してしまった。

便利といえば便利だし不便は何もないです。
プライバシーというか公開範囲のことで
わからない部分があるが
早速 7~8人からスタンプやメッセージがきたり
苗字が変わった女性変わってない女性。
あれれって感じはあるし
ただ なんでもかんでも連携するのもどうなんだろう?
とあるところにはオイラの個人データが集約されているんだろうが
今回はメールで頻繁に使われるワードも蓄積されるんだろうな。
LINE便利だよという前にあまりアクティブじゃないオイラを
捕まえるのは簡単だけど
意外と腰は重いんだ。
逆にオイラが20代の時にこういうツールがあれば
楽しかったかもしれないが
SNSにはまると都合悪いと逃げ回ったり
お金がなくなるとたかったりお金があってもたかる人はいるよね。
まあ ツールなんて使い方次第だ。
退屈なときに退屈しないのは便利だけど
さっきはLINEやりながら固定電話で損保代理店とやりとりしていたオイラです。
SNSはいろいろ早め早めに使ってきたが
使ってる人間が大幅に変化はしないような気がする。
ただ 世の中には今のオイラのように

少しだけ暇な人が多いってことですね、、、。

いいね!(22)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログを始めたきっかけは? ブログネタ:ブログを始めたきっかけは? 参加中


そもそもブログを始めたきっかけって?
自分のやってる飲み会サークルに来ていた人が
「私はネットで叩かれてサイトのパスワードも盗まれました。
どうしたらよいのでしょう?」というメールが来たり。
サークルに来ていない人が
「あなたたちがやっている事が許せません。」などと
事実無根なメールがやってくるようになったのが今から11年位前。
オイラその当時ウェブサイトって全く利用せず
なぜそのようなことが起きるのか不思議でならなかったのと
某猫の愛好者のブログとかホームページを閲覧するようになったからかな?
結局 原因追及をするまでもなく
ネットでウソ偽りを正当化して周囲を扇動する人たちが

まったくありもしないことをさも真実として流布するようになっただけで
現実社会でもそういう人はたくさんいるけど
実はそういう事をしていて自らがどう冷ややかな目で見られているか?
自分の見せ方にあまり留意していないみたいで、、、。
そういう人って 都合悪くなると無口になるか言い訳するか
どっちかなんだよね。
まあ そんなありふれた事なんかどうでもいいです。

オイラはいちいち構ってられませんから、、、。

始めた当初のタイトルが

「むっくりぼこぼこ」

中学時代の学級新聞のタイトルをパクりましたが。
もう一度これに戻す勇気はないな。

このブログはもうかなりタイトルを変えたりしていますが

一番ウケが良かったのは

「サムのジェットコースター・ライフ」
某ラーメン愛好家のオフ会で こっそりそんな話を聞かされました。
初対面の女性に

「あなたのブログはかなり徹底的に読んでいるわよ!」ってな態度をとられても

オイラはあなたが誰だかハンドルネームさえ知らないのに

なんじゃこりゃ?な世界でした。

でも

「サムの浮き沈み人生」よりは
ジェットコースターという語呂が良かったのでしょうか?
今だにこのブログを新たに読む人は増殖して
過去にこの記事を読んでおられた方は

「サムのブログはさっぱりつまんなくなったしそれに食レポ記事も少し前に比べたらないよな、、、。」

なんて思われているのでしょう。
ブログ書くにはある程度のパワーが必要で

自分の目線とは違う読者にホイホイ迎合なんかしないし
気に食わない人に一切読んでもらわなくても構わないのです。
いざとなると

「公共の光ファイバーケーブル使って好き勝手言いたい放題だよな!」と

言われても気にする必要なんかありません。
死ぬまでの人生暇つぶし

それがブログなのさ。


ほんだらね。






いいね!(29)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
暇だったので過去に家族が所有あるいは
自分が所有した車の画像をググってみました。

まず


これを見た時はびっくりしたが
プリンス自動車の通称は箱スカのバン!!
これのスカイライトブルーに45年前
父は乗っていました。

そしてオイラ大学生の時 おじさんが
日産プリンス石山通り支店にいたので
この車を最初に乗ることに、、、。




スカイラインの1600GLのバン
4気筒シングルキャブで燃費が10km/Lとコンスタントに
走ってくれる車でした。
エンジンがL16型 バイオレットなどにも搭載されていたような記憶も、、、。
色はエメラルドグリーンのメタリックで
サーファーみたいで恥ずかしかったですよ。

そして大学3年の時購入したのが



何代目かわすれたけど1981年登場のTA63セリカ1800SX
これは1800で国産初のツインカムターボエンジン3T-GTEUの
ベースとなった3T-EUエンジン。
なんとOHVエンジンでこれも燃費が良く10~14km/L走る
まあ素敵な車でした。

そのあとにバブル時代が突入して






バブルなのにBMWやアウディは買えないので
「北千住のカローラ」と呼ばれたVWゴルフGTD
ターボディーゼルで70馬力しかなく新車価格で340万するのに
パワステなしという食わせ物でしたがえりも岬まで行って
20km/Lの燃費をたたき出す素敵なエンジンで
内装も結構良かったです。
画像はお借りしてきましたが
左ハンドルはまだまだ不都合で自動販売機やポストに手紙投函するとき
だけ便利でした。

そしてそのあと



画像はV6のガソリンエンジンですが
SSR-Xというターボディーゼル2400ccのワイドボディーの
草色のメタリックを過去 唯一の新車で購入。
スキーにはよく行きましたがキャンプは行きませんでしたよ。

そしてこの車を林檎のマークの買取屋さんに売ってなぜか
次に平成なのに昭和最後の年末に登録されたクルマに
乗り換えたのが平成7年かな?



これはオイラが過去に所有したAT車の1台
2000Siじゃなく2000XX 4WSでした。
12バルブSOHCでやたらチャラいのが恥ずかしかった。

そのあとこの車を壊れていないのに
ガレージに封印して後に廃車にするが
そのあと10年にわたり乗ったのは





クレスタの顔をした平成2年式マークⅡバン2400ディーゼル。
これは会社の車で5万km乗って車庫に放置してあったのを
また乗り出して 10万kmを過ぎると
ダイナモ セル ウォーターポンプが1年に1個づつ壊れ
車検の度に交換。
4ナンバーで毎年車検でも維持費は馬鹿のようにはかからなかったが
それからフロアパンに穴が開き燃料タンクが腐りだし
それでも昨年 重機専門の買取業者がやってきて
車検が切れる前に10万円で引き取られるという快挙が、、、。
これ サーフに搭載されていた2L-TEエンジンのベースで
2L-EUというエンジン。
実は40万キロまで走れるという代物でATでなくマニュアルシフトであるのが
またよかったのか ランクルに乗せ換えられてどこかで走っているのかも、、、。

さて次の車購入して車検証も出来上がってるのに
納車がまだです。

一体どうなっているのでしょうか?

ほんだらね。
いいね!(43)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。