memo*

感じたこと。

*ご訪問ありがとうございます。お気軽に足跡を残してくださいね*

fotologue"air" 再開いたしました。
よかったら見てくださいね☆



テーマ:
ありんとの生活を始めてもうすぐ1ヶ月になります。
相変わらず、「仲良くケンカしな」でやってます。

何度も来たことのある街なのに、住むとなると、また別ですね。
ようやく「私はこの街で生活しているんだ」という実感が持ててきた今日この頃。

お仕事もね。先日ハローワークで久々!子供服関係のお仕事を発見して紹介して頂きました。
私が現役で売り場に立っていた頃、うちのお店に来てくれていたちびっ子達がよく着ていたブランド。
しかも家から歩いていけるんです。
今は履歴書と職務経歴書を送って面接待ちなんだけど、どきどき、わくわく。
縁があるといいな。

もう少し落ち着いたらまた更新いたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



ありんのところに行くまであと3日となりました。

母の様子もだいぶ落ち着いたみたいで、ひとまず安心。
父もかなり疲れているので、心配ではあるんだけど・・・。

水曜日に母の心療内科の受診があるので、父も一緒に父自身のこともお話してほしいなぁ。
いい先生だといいんだけど・・・。

そうそう。私の母が入院している病院は、私が通っていた高校のすぐ近くで、
お見舞いに行ったついでに高校付近をお散歩しました。
懐かしかった。
学校は建物が新しくなっていましたが、制服は私たちと同じ。

それから、3年前に出来た駅前のショッピングセンターに初めて行ったんだけど、
そこにね、私が以前働いていた会社のお店があって、
そこで母の入院準備にあれこれ買ったのね。

私が辞める前に出来たお店だったし、知っている人っていないんだろうなぁ・・・と思っていたら、
居ました。音楽が好きというので、仲良くなった子。その時はアルバイトだったんだけど、私が辞めてから
店長代行になって福岡に転勤になった・・・というのが最後だったのね。

まさか会えるとは!!すごく嬉しかった。
忙しそうだったので、余りお話は出来なかったんだけど、会えてよかったよ。

お引越しも、手続きを一通り済ませお掃除も済んだし、残るはPCと電話を梱包するのみ。
お写真も沢山撮ったし。もう思い残すことはありません。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ありんのおうちにお引越しするまで、あと5日となりました。
あっという間。こっちの準備は万端です。

・・・というところに今朝、携帯に電話が掛かって来て、
ウチの母が、「息が苦しい」というので救急車で運ばれてしまったと。

急いで病院に駆けつけたら、母は時々痙攣のような発作をしながら苦しんでいました。

ウチの母は、5年前に交通事故で腰を圧迫骨折してしまったんです。
それから1年間はリハビリとか通って、結構元気だったのが、
ここ2年位自分の体が思うように動かないというストレスの精かふさぎ込むことが多く、ちょっと心配していたんですよ。
父も、色んな病院に検査に連れて行ったけれど、どこに行っても異常がないと言われ・・・。
そこで終わっていたんですね。

今日、母担当のお医者様と乳と3人でお話したときに、
「母は、自分が動けないことで、皆に迷惑を掛けている」とか「もう4年も経つのに治らない」とか
もう自分を責めてばかりでね。

私は先生に、「思うように体が動かないというのはかなりのストレスが掛かるだろうし、具合悪いというのは
そういうのも関わっているのではないか」と言ってみたところ、来週心療内科の先生に診てもらうこととなりました。

ウチの父も母も、相手が大事と言う気持ちが大きくて、自分の事よりも、相手のことを先に考えちゃうんです。
多分、お互い本音でお話をするということがなかったのではないかなぁ。

心療内科で、お父さんもお母さんも本当の気持ちがお話できるようになればいいと思います。
そうするとかなり楽になるだろうな・・・。

明日、明後日で私は実家に帰り、両親のお手伝いをします。
東京に行くとしばらく会えなくなるし、私が出来ることをやっておきたいという気持ちも大きく。

コレが出来れば、本当に思い残すことなく東京に行ける。
これがいいんだよね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




ありんのところに行くまであと10日になりました。

今日はありんとお部屋のレイアウトについてあれこれお話したところ。

明日、うちのお部屋の不要物を処分してもらいます。
気が早い・・・というか、土壇場で慌てるのはしんどいので、
冬物、本、CD・・・使わなくても困らないものはもうダンボールに詰めてしまいました。

なので、明日不用品を処分してもらったらかなり殺風景になっちゃいます。
PCとテレビとお布団とダンボールだけ。

来週はお役所関係を済ませて、
のんびりお掃除をしつつ、
残り少ないここでの生活を満喫しようと思っています。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

smile and tears




あと半月でここを去る・・・というのもあって、暇があればニコちゃんとお出かけをしているスナオです。
今は雨の日のお散歩が楽しくて。濡れても構わない服装で出かけ、ずぶ濡れになって戻ってきます。

さてさて、今回急遽ありんのおうちに引っ越す事になったいきさつをお話しようと思います。

私たちも付き合い始めてもうすぐ3年になります。
去年までは私が、ここに未練がなくなったらここを離れてありんの街に行くとお話していたんだけど、

「もういいよね」と思えたのがやはり大きいんだと思います。

私自身、やりたいことは沢山あって、それはここでなければ出来ない事ではなく、
むしろありんの街に行ったほうがいろんな機会もあるし、やりやすくなる。
そうすると私、ここにいる意味ってないじゃん。と思うようになったんです。
私とありんが離れている意味もないよね。って。

でもさ、長年住み慣れた町を去るのは本当に勇気がいりますね。
ここでずっと止まっていた感じ。

で、先日ありんとケンカになっちゃってさ。
「スナオは僕の町に来る気なんてないんだ!!今がチャンスなのにどうして??」と言われ、
それが踏み出せない自分に腹が立って、

「そんなんじゃない。私ありんのところに行きたい気持ちはある。」
と某お引越し屋さんのサイトの「お引越し予約」をしちゃったんです。

これぐらい勢いがないとだめだった。
後からありんが「スナオは背中を押してもらいたかったんだね。」と言ってくれたけど
ホントそう。ありんに感謝しています。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

challenger

ありんと平和公園にお散歩に行ったときのお写真。
平和公園のすずめさんは人懐っこくて、パンくずをベンチに置いているとすぐ近くまで来てくれました。
表情やしぐさが可愛くって。2時間位すずめさんに遊んでもらいました。

スナオのルームにその時の様子をスライドショーで見れるようにしてますんで、
ぜひみてくださいな♪




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3
2
1


雨の日が続きますね。そう。梅雨ですもの。

この頃は雨の日は水玉を見つけに出かけています。
これがとっても楽しくて、最近は雨が降るたびにわくわくしているスナオです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたご無沙汰しています。スナオです。

突然なんですが、今月末、ありんのおうちにお引越しをして一緒に暮らすことになりました。
自分でもびっくりだったんだけど、進み始めたらどんどんあれよあれよと進んでしまい。

この部屋を出てお引越しをする手配まで済んじゃった。

これからが始まりです。
いろんな事があると思うけど、ありんと一緒に乗り越えて行こうと思っています。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


紫陽花



ひょっこり



snow


緑がホンッとにきれいな今日この頃。

nico(Nikon FM10)で撮ったお写真です。

私、小さなものが撮りたいみたいで、
望遠側のレンズでちょっと近づきすぎてしまって
ピントを合わせたい所よりも少し奥にピントが合っている写真が結構あるみたい。

なので、次は接写リングを買ってきて試してみようと思ってます。
マクロレンズ欲しいけれどもうちょっと先だなぁ。
もうちょっとお金を貯めてから。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

午後


こんばんは。スナオです。

スナオ地方もとうとう梅雨入りいたしました。
水曜日から雨が続く続く。

今週は平日はおうちでオフィスソフトのお勉強をしようと決めていたのでちょうど良かったのかも。
晴れたらお外に出たくなるもんね。

以前の記事で、私が登録した派遣会社ではオフィスソフトがインターネットでお勉強出来るシステムがあって
今それを利用しているとお話しましたが・・・

これ、ホント分かりやすいし、派遣でお仕事がしたいけれどOAスキルに自信がない・・・という方にはオススメ。

エクセル・ワード・パワーポイント・アクセスそれぞれ基礎から少しずつ学べるようになっていて、
各コースお勉強が済んだら、テストがあるんです。(これをメールで送って採点して返信してもらうの)
しかも実際にお仕事ではこのように使われているという感じの問題で、制限時間もあるから、
お仕事しているって感じ。それが出来れば自信にもつながるし。

そのテストが合格点を満たすと、実務経験としてみなしてもらえるというシステムなんですって。

お勉強をした内容に対して、最後のテストって簡単♪
エクセル・ワード・パワポすべて満点でした。
これで実務経験としてみなされるって??と思いつつ、『ドリル』というコースの申し込みをして
お勉強を始めたのですが、ここで「実務経験としてみなされる」という言葉の意味が分かりました。

一般事務・営業事務・金融事務・人事関係・・・それぞれエクセル・ワード・パワポ・アクセスの問題があって、
最後に「実技チェック」なるものがある。
こちらも時間制限あり。

すごく親切ですよね。
事務経験がない私は、一般事務ではこんな使い方をするんだとかイメージできて、
これをこなしてお仕事を紹介してもらった暁にも安心出来るなぁって。

今週は頑張った♪
アクセスの基礎が何となく分かった。
来週末までにはテストが出来るかも。

お仕事は今どこもホント少ないのね。サイトを見ていると、私が住んでいる街でのお仕事、
7件しかないし。これはきっと今はお勉強をしつつ次に備えるようにってことね。

真面目なお話になるんだけど、
ありんともお話したこと。
ありんはCPUの設計やシステム開発、サーバの管理など・・・コンピュータ関係のお仕事は一通りしてきた人で、
「コンピュータは人のお手伝いをしてくれるもの」だって最初に教えてもらったのね。

今私がオフィスソフトを使って書類の処理が出来るのは、
時間を掛けて手書きで、見てもらう人にわかりやすい書類を作っていた経験があるから。
MOUSの試験を受けても実際にお仕事でオフィスソフトが使えない人って沢山いるって。

「オフィスソフトの機能を覚える」のではなく、「オフィスソフトを使ってどのようなことをするのか」が大事。
ホントそうだよね。
これっていろんな事に言えることだと思う。


明日からまたおひさまが戻ってくるらしいので、
週末だし、またニコちゃんとお出かけです。
楽しみ♪♪

それではおやすみなさい。

*おお!!
カウンターがもうすぐ11111になりそうな予感!!
そこでいつものように11111を目撃された方、ご一報くださいな♪



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。