英語のニュースを使った勉強法(初心者向け)新宿・英会話個人レッスン生徒募集中! | 帰国子女じゃなくてもバイリンガルになれる!個人レッスン生徒募集中! 初心者専門で15年!出張プライベート英語教師タカシのブログ

帰国子女じゃなくてもバイリンガルになれる!個人レッスン生徒募集中! 初心者専門で15年!出張プライベート英語教師タカシのブログ

新宿(Zoomにてオンラインも可能)を中心に活躍中の、TOEIC940(リスニング満点)、初心者専門の出張プライベート英語教師暦15年の人の、ちょっとためになるかもしれない英会話ブログ。

カフェ

 

 

回は「英語のニュースを使った勉強法」についてです!

英語のニュースというと、みなさんが最初に思い浮かべるのはCNNやBBCを使った学習法かもしれません。しかし、「英語の勉強のためなら、これらのニュース放送を聞けばよい」というのは果たして本当なのでしょうか?

答えは残念ながら、NOです。あなたの英語レベルが中級以上であれば、ある程度の効果は望めますが、そうでなければこれらのニュース英語を理解し、吸収するのは実はかなり大変です。

まず、とりあげられる題材に関する背景知識(社会制度、流行、政治体制などに関する知識)が不足しているために、どうしても理解が浅くなってしまいます。

また、理解できたとしても、それは米国や英国の「ローカルな情報」だったりするので、必ずしも使える「国際的な情報」とも限りません。

そこで、英語学習の初心者にオススメなのがNHKなどの「バイリンガルニュース放送」です。最近では民放などでも夕方以降に多く放送されていますが、これらのニュースは日本に関することが中心ですので、理解もしやすく、「ああ、この事件は英語ではこういう風に説明するのか」といった感覚でわかるので、新しい語彙や表現も吸収しやすくなります。

こういった英語放送は、当然ながら時事問題やその時の流行などについても取り上げています。そういった流れで学んだ英語というのは、レッスンや仕事場での「明日の英語トーク」で実際に使える可能性の高い、実用的なものになるでしょう。

また、自分とは直接関係のない、異国の「天気予報」を聞き取る前に、私たちの生活に直結している「明日の天気」を英語で聞き取るほうが、集中のしかたも変わってくるはずです。

なので、背景知識を既にわかっている、国内の英語ニュースにまずはチャレンジしてみてください。意外とわかりやすい部分があることを、きっと感じてもらえるはずです!

*ちなみに、もしニュースの英語が難し過ぎるという場合は、それが「文字に起こされていたら理解できるか?」が、最初のチェックポイントになります。もしそれでもわからないだろう、という感じだと圧倒的な語彙力不足ですので、このレベルでは「ニュースを聞くだけ」では力がつくことはありません。

これは、たとえば意味の全くわからないアラビア語を毎日聞いていたからといってアラビア語を理解できるようにはならないのと同じです。そういった人は、まずはボキャビル+文法に取り組んでみてください。(Z会の速読速聴英単語シリーズのBasicなどは、リスニングの基礎固めも平行してできますのでオススメです!)

 

 

【作者について】

新宿などを中心に、あなたの英語を「ゼロから外資レベルまで引き上げる」初心者専門の出張プライベート英語教師をしています!

マンツーマン指導暦10年、大手金融機関や外資系企業など取引多数で、運営ツイッターのフォロワー数が2万人超など、数々の実績をあげている、ベテラン英語教師が、あなたのオフィス、会議室、ご自宅、カフェなど、どこでも出張します(1時間4000円より*入会金不要、レッスンはお試しの1回(無料)のみからお受けいただけます←マンツーマンでは大手スクールのほぼ半額、紹介中心のフリーランスでやっているからこそできる破格の料金設定ですが、現在予定が少々詰まっていますので時間帯によってはご対応できない場合もございます。ご了承ください。スケジュールのお問い合わせはこちら 
まで)

ちなみに当方TOEIC940(リスニング満点)、英検準一級、マンツーマン講師暦10年、ビジネス英語の使用暦が4年(ネイティブ講師の評価、採用、指導なども担当)、留学経験アリ、発音は完全ネイティブです。*発音が気になる方はこちら 


あなたは1年後に結果を出しますか?それとも後悔しますか?

英語の習得には1~3年は最低必要です。ですので、結果が出るのは「早くても」1年後~3年後になります。

本気であれば、なるべく早く取り組み始めることをオススメします(もちろん、マンツーマンレッスンには相性もあります。独学という手もありますが、学習継続に有利な講師との「定期的なレッスン」は意外と重要で、三日坊主を防ぐ効果も大です。)

今まで10年間いろんな生徒さんを見てきたからこそ断言できますし、老婆心からも本当にそう思います。忙しい社会人であればなおさら勉強時間の確保も大変なので、習得まで時間がかかります。

英語はただなんとなく会話したり、ブロークンなままひたすらアウトプット練習を続けても、効率よく身につけることができないのが実情です(事実、ネイティブとのフリートークだけでは結局伸びなかったという生徒さんが毎年多数私のもとへ集まっております)。

ですので、フリートークだけでなく、プロが組み立てるプログラムに沿って、基本語彙のボキャビル、アウトプットに必要な基本文法のやりなおし、通じる発音、英文日記の添削など、スピーキングにきちんとつながるアウトプット練習にもしっかりと、地道に取り組むことが大切だと考えています。

幸い、この考えにご賛同いただける方に選ばれ続けて、結果を出すお手伝いをさせていただいております。経験上からも、ここをどうするかが、1年後、2年後に本当に実力をつけて結果を出せるかどうかの分かれ目になると確信しています。(*当方、シュリーマンメソッド、2文型メソッドといった王道的な手法や各種TOEIC対策用テキストなども取り入れております)

こういった要素は全て、スポーツで言えば筋トレや走り込み、技術知識の習得やイメージトレーニングなどに相当します。初心者がただひたすら試合をするだけでは体力をいたずらに消費するだけで「結果」は遠のきますし、そのままブロークンで骨のない、不安定な英語で終わってしまいます。ですが、過去10年以上、スキルアップを目指す学生さんから、日常的に英語を使う経営者の方まで指導しているプロに任せていただければそこは間違いありません。挫折することなく最後までやり抜けるようサポートします。

ネイティブと話せるようになりたい人、映画を字幕なしで楽しみたい人、将来ビジネスで英語を使えるようになりたい人、TOEICで200点以上アップしたい人、中学校レベルの基本文法からやり直したい人、キレイな発音を身につけたい人、会社の英語化に備えたい人、ボキャ貧で困っている人、そもそも何からはじめたらいいかわからない人・・。本気なら、スタート地点がどんなに低くてもウェルカムです!

最初はみなさん初心者でした。もし英語の習得に興味のある方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にあいさつメッセージをください。中学校レベルの英文法など、本当に「ゼロ」から教えられることも初心者専門の強みです。

スケジュールの関係上、基本的にはご紹介のあるかたを優先させていただいていますが、ひょっとしたら、何かご協力できることがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。学習法などのご相談、応援、感想、あいさつメッセージ、無料体験レッスンなどに興味のある方はこちら 
、もしくはsamuraisword77@hotmail.comまで。

指導実績(10年):技術者、外資系会社員、官公庁職員、経営者、金融系会社員、銀行員、一級建築士、アパレル系会社員、デザイナー、美容師、医師、看護師、大学生、大学院生、大学職員、ダンサー、モデル、貿易事務、SE、エステティシャンなど・・。

対応可能テキスト(レベルに応じて段階的に進めます):速読速聴英単語Basic,Daily,Core、短期集中講座!TOEIC TESTリスニング 、英単語・熟語ダイアローグ1200、1800、中学文法おさらいテキスト、中学3年間の英語で身につける日常会話、DUO3.0、はじめて英語で日記を書いてみる、新TOEIC TEST 出る順で学ぶボキャブラリー990、 英会話1000本ノック<ビジネス編>、ビジネスパーソンが必ず使う英語表現204 、英会話ペラペラビジネス100 、NHK実践ビジネス英語など・・。

 

 

 

【生徒さんの声】

 

礼儀正しく丁寧ながら、お話しやすい感じの良い先生でした。
説明も分かりやすいです。
これからよろしくお願いします。

(20代女性・会社員)

 

 

実績のしっかりしている方で、非常に信頼できる先生でした。

私は今は初心者レベルですが、ビジネス英語を目指したいという旨を伝えると、熱心にお話を聞いてくださりました。レッスン形態やその組み合わせもプロの先生という感じで、ただ話すだけのレッスンよりもずっと効果的に感じました。結果と実績を重視するならこの先生で間違いないと思います。しかも気さくでフレンドリーなところがうれしいです。

(30代女性・外資系営業)

 

 

とても気さくな先生です。
私自身の目標や希望を細かく聴いて頂いた上で、レッスンのやり方や学習の仕方を丁寧に教わりました。
体験レッスンを受けた後、頑張れば英会話できるんじゃないかと自分自身が前よりもっとやる気になってました。
英語の発音も凄く綺麗でした。
たくさん吸収していこうと思います。
頑張りますので、どうか宜しくお願い致します。

(20代男性・ボーカルトレーナー)

 

 

急なお願いにも関わらず親切に対応していただきました。又、本職でやっていらっしゃる方なので安心して受けられました。

(20代女性・会社員)

 

 

現在の英語力と勉強すべき点について教えてもらった。
具体的な教材名も教えてもらい、今後の指針となった。

(30代男性・プログラマー)

 

 

とてもよかったです!!
レッスンが楽しみです!!

(20代女性・会社員)

 

 

真面目で、こちらの希望を熱心に聞いていただきました。
無理のない勉強法やアドバイスも貰えて、密度の濃い
レッスンだと思います。
体験レッスンを受けて良かったです。

(30代女性・経理財務)

 

 

非常に頼りになる先生だと感じました。
面談でのいくつかの質問で、私の語学力を的確に捉えてくださり、私に合った学習方法を提案してくださいました。
TOEICのスコア向上や文法が目的だったため、当初は学習塾のような所と迷っていましたが、先生は発音も良く、スピーキングも見ていただけるとのことで迷いは完全になくなりました。
私がコンプレックスと感じていた全ての点を肯定して背中を押してくださる点も、力強くて嬉しかったです。
ポジティブでエネルギッシュな先生で、私はラッキーだったと思います。

(30代女性・外資系金融)

 

 

基礎の大切さを改めて実感しました。感謝致します。

(30代男性・会社員)

 

 

面談ありがとうございました。
いろいろと親身になって対応頂きました。
指導経験も豊富で、人あたりも良く、
また個人指導にもかかわらず、
しっかりしたカリキュラムがあり、安心して
教えて頂けそうな感じを持つことが出来ました。
最初に会話形式でチェックがあり、一般的には
チェックして終了ですが、わからないところも
流さずに、丁寧に教えて頂きました。
今の目標はなんとかクリアーしたいと思います。
初心者レベルからの指導で大変とは思いますが
宜しくお願い致します。

(30代男性・管理職)

 

 

とてもフレンドリーでかつ情熱も感じられる先生でした。

私は英会話を学ぶのが初めてなので、最初から外国人の先生に習うよりも、日本人の先生に学んだ方が「日本人が英語を身に付けるには良いのではないか」と考えていたのですが、その判断は正しかったように思います。先生自身も国内で高い英語力を身に付けた方なので、その経験や勉強方法なども参考にしたいと考えています。

母国語が英語の人や英語とほぼ同様の言語構造の言葉を持つ国の人たちの受ける英語の勉強法と、言語構造のまったく異なる日本語を母国語とする人が国内で英語を身に付けるための勉強法(しかも大人になってからの勉強法)は、私の感覚から考えて違って然るべきものだと思いましたので。

ただ、実際の授業はまだこれからですから、その考えが正しいことを期待して頑張りたいと思います。

(40代男性・会社経営)

 

 

英語初心者の自分でもわかるように丁寧に教えてくれ、毎回とても充実したレッスンを提供していただいています。

レッスン料は1時間4000円で、内容の濃いレッスンなのにリーズナブルです。学生の自分にとってこの料金は驚きでした。

また、先生は「2文型メソッド」という新しい手法で教えてくれます。

この原則はとても単純明快で、これを意識しながら英語に取り組めば、英語というものがとても単純な構成で出来上がっているということがわかるようになります。

今まで勉強してきた3文型とか5文型とか、ややこしいと感じていたことも、ずっと簡単に思えるようになりました。

みなさんも、「2文型メソッド」を基準に英語学習を展開していけば英語の印象がガラリと変わるはず・・^^;

またメンタル面も支えてくれて、英語を続けることが全然できなかった僕がもう4ヶ月も英語を勉強し続けています。

英語が苦痛ではなく、楽しいものだということに気づかせてくれました。
これからも宜しくお願いします!

(20代男性・学生)

 

 

先生とのレッスンを始めてからいろんなことが変わりました!

私はジムも習い事も続かなかった性格のため、正直にいうと当初は軽い気持ちでレッスンをお願いしました。ですが、今では毎週レッスンにいくのが習慣になっています。

私が思う、このプロフェッショナルな先生の魅力はたくさんありますが、一番有難いと思っているのは私の拙い英語を根気よく聞いてくれるところです。

たまにカフェなどで英会話のレッスンを見かけることがありますが、大体は先生がずっと喋っていて生徒は聞いているだけの状況が多いかと思います。しかしこの先生の場合は、申し訳ないくらい時間がかかってつっかえても、辛抱強く聞いてくれます。好奇心旺盛で明るい性格なので、本当に興味を持って聞いてくれ、英語を話す量も私の方が圧倒的に多くなり、日常的な内容は結構話せるようになってきました。

最初はなんとなく拙い英語を話すのが恥ずかしかったりしたのですが、先生の方が熱心に聞いてくれるので、最近は恥ずかしさもほとんど感じなくなりました。今では話すのが楽しいです。

そのせいか、来年も再来年も先生と笑いながらレッスンをしているような気がしています!

(20代女性・外資系会社員)

 

 

教えることに情熱を持った先生。時間を非常に有効に使ってくださる上、英語に関するレッスン外の質問に対しても親身になって対応してくれる大変ホスピタリティの高い先生です。

また、英会話スクールの半額以下のコストで済むのでレッスンの時間もその分増やせるため、英語に関わる機会が強制的に増えることによって、少しずつではあるが着実に身体に入ってきているのを実感し始めてきている。

受講してみて確信を持ったのは、『英会話の初心者は日本人の先生に、しかも言語構造について説明できる学力を持った先生について学んだ方が絶対に良い』ということです。

何の訓練も受けていない日本人が、外国の人に単位時間当たりで効率的かつ効果的に日本語を話せるように訓練することがほぼ不可能であるのと同様、英語を母国語としているからと言って、特別な訓練と経験を積んでいない人間が、それを言語構造の異なる国の人間に教えることには無理がある。

その点、この先生は非常にお勧めである。

(30代男性・管理職)