●ルーカス監督へ送る、愛知からの巻物

愛知の侍文化を世界へ伝えるため、ルーカス監督に巻物を送ります。現在、巻物を届ける準備中!


テーマ:
昨日はなんと、豊川高校で講師をしてきました!


一緒に仕事をしているNPOのアスクネットさんから依頼をいただいたのです。

こんな経験滅多にできないし、ありがたいことです、
ほんとに。大感謝です。


ちなみにその時間、一年生7クラスが社会人講師の授業をクラスごとに
受けることになっていたのですが(つまり講師が7人いるってことです)、
その講師の方々の面々の素晴らしいこと。

そんな方々と出会えただけでもありがたいです。
またもや大感謝です。

で、その講師の方々の紹介は後でするとして。


-----


授業時間は50分。
半分は、広告代理店とは何ぞや?という話。
もう半分は、このプロジェクトの話をしました。

で、その直後の率直な感想・・・楽しかったですが、ちょっとへこみました・・・。

高校生はもう大人で、多感な年頃です。
彼らにとっておもしろかったり、興味のある話をしないとつまらなそうにします。
聞いてるんか?と思います。。。笑

まあ、私自身、高校時代は授業中によく寝てたようなヤツですので
とやかくは言えないのですが、今はじめて反省しました。
高校の先生ってすごいんだと心から思いました。


で、最後に、とりあえず自分が高校生に伝えたいことを話しきり、
ほんとに聞いてくれてたのかなあ?とへこみ気味で片づけをしていると、
嬉しいことが。
大勢の生徒さんたちが巻き物に署名を書きに、前に来てくれたのです!
そして、いろんな話をすることができました。

私は祖父江中学校出身なのですが、その近くの平和中出身の生徒さんがいたり、
お姉さんがBASARAファンの生徒さんがいたり。
うわあ、報われたあ、今日がんばって話して良かった!と心から思いました。



今考えれば、目をキラキラさせながら講義を聞いてくれた生徒もいたし、
授業中に言葉を発してくれたり、質問してくれた生徒さんもいました。

高校の先生が「聞いてないようで、聞いてるから」と言っていたのは、
こういうことだったのか、と理解できました。


さらに講師の反省会で、あれだけのパワーがある素晴らしい方々でも
高校生の心を掴むのはなかなか苦労したことがわかり、
ちょっとほっとしました。



で、冷静になってからの感想。
今思うと、すごいおもしろかった!です。
勉強になったし、ほんとに楽しかった!!

高校生は奥深い。
それが逆におもしろい笑。
はまっちゃう人もいるかもしれません。。。笑

またこんな機会があれば、呼んでいただけると嬉しいなあと。
次は、高校生の心をつかんで、より高校生のためになることが話せるよう
いろんな戦略をたてていきたいと思います笑。


-----


で、今日来てた方々の紹介。


朝日新聞社豊橋支局の記者の山本さん

まちおこし高島屋代表の高嶋さん

㈱豊川まちづくり そわか代表の鈴木さん

㈱スプレーアートEXIN代表の橋口さん

三州フルーツ工房代表の鈴木さん

一般社団法人ピア代表理事の佐藤真琴さん


みなさん、社会起業家の代表の方ばかりですごいしっかりしてました。
サラリーマンの私からすると、みなさんまぶしい方ばかり。


また、どこかでお会いできるといいなあ。。。




★巻物署名人数/ 現在、1,982名!
 ご協力ありがとうございます!
samuraicountry@gmail.com
 


HP「愛知侍プロジェクト

★ルーカス監督の作品、クローンウォーズ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。