出石芸術百貨街09

テーマ:

4月24日から26日、我が町出石町「出石芸術百貨街09」が行われました。
4回目となる今年は、「つながり」をテーマに「アートとクラフト」で飾られました。


岡山 出石発
(福耳パッチワークキルト)


岡山 出石発
(人間)


岡山 出石発
(住人の似顔絵を・・・)


岡山 出石発
(書道・・・)


岡山 出石発
(リアル映像)


岡山 出石発
(笑い 笑われ 笑玉)


岡山 出石発
(ガラス細工)


岡山 出石発
(13GENERAL STORE の帽子)

 

また、アートスペース油亀でも・・・

岡山 出石発
(シンボル 亀)


岡山 出石発
(ここにも亀たちが・・・)


岡山 出石発
(フヨフヨ浮揚)


岡山では数少ない戦災で焼け残った地域・出石町、この古い町並みに暮らしていくことで、
より新たな発見ができそうな気がしていました。



26日には、「獅子舞太鼓唄 特別公演」が行われました。
出石町に伝わる伝統芸能だそうです。


岡山 出石発
(頭上に角のある珍しい獅子舞)


岡山 出石発

AD

備前太鼓歌(こちゃえ)

テーマ:

備前太鼓歌(こちゃえ) 

備前岡山 西大寺町 大火事に
今屋が火元で五十五軒 コチャ
今屋が火元で五十五軒 コチャエ コチャエ
 京橋へんの魚売り 鯛や鯛
はもや きすごや 蛤や コチャ
はもや きすごや 蛤や コチャエ コチャエ
お前は浜のお奉行様 潮風に
吹かれて お色が真っ黒け コチャ
吹かれて お色が真っ黒け コチャエ コチャエ
 べっぴんさんに もろおた 手ぬぐいを 川端の
柳の小枝に ちょっとかけて コチャ
柳の小枝に ちょっとかけて コチャエ コチャエ
出石(いずし) 三町(さんちょう) 小畑町(おばたまち) 裏は川
広瀬を上ぼす(のぼす)高瀬舟 コチャ
広瀬を上ぼす(のぼす)高瀬舟 コチャエ コチャエ
AD