2011-10-19 18:46:46

重大ニュース!

テーマ:日常
という事で20日になりましたね!
前から言っていた通りに、重大なニュースを発表します。


この度、安床武士はフリースタイルスキーのハーフパイプを本格的に始めます!!


これだけ聞いて分かる方も少ないかと思いますが、実はスノーボードのハーフパイプと同じように、スキーでもハーフパイプ種目というのが存在します。

Winter X-Gamesなどではスノーボードと同じぐらい人気がある種目で、今回スキーのハーフパイプが2014年のソチ五輪から正式種目として認定されました。

以下動画です。

この動画は何回も見てイメトレしています。Dew Tourの様子ですね。


Freestyle skiにはHalf pipeとSlopestyleというのがあります。
これがスロープスタイルです。


--------------------------------------------------------------

何故このタイミングだったかというと、今日発売の「Bravoski」という歴史あるフリースタイルスキー雑誌のニュースのところに掲載してもらってます!!

大きい本屋さんには置いてあると思うので、ぜひチェックしてみて下さい!

--------------------------------------------------------------

このスキーに関しては、8月の中旬頃から少しずつ動きだしていました。
まず、どういった経緯でこうなったのかという説明を…

平日の昼過ぎ、"g"skates parkに一人の男性が見学に訪れ、普通通りの手順で見学されてたのですが、帰り際に「ここのハーフパイプのサイズはどれくらいですか?」という専門的な質問を受けたのでお答えし、業界の方かと思い最後に名刺をだしたところ…

「おぉー!!安床さんじゃないですか!!」

と、もの凄い感激してもらいました(あの時のテンションの上がりっぷりは忘れません,笑)

それから詳しく話をきくと、なんと、その方は国際スキー連盟の方で、"g"skates parkが安床兄弟のホームパークとは知らずに来た、という事でした。

それから色々と話をして日本のスキーハーフパイプの現状などを聞いてる内に、挑戦してみたい気持ちがでてきて、後日「ぜひ!」というお話をさしてもらいました。

まぁ…簡単に言うと「スカウトしてもらった」という事なのですが(笑)

けど、少し日にちがズレていれば僕はいなかったし、ハーフパイプのサイズを聞いてこなかったら普通に帰ってるところだったので、ホントに運命とは面白いものです。

--------------------------------------------------------------

さて、ここで大事なのが「転向」ではありません!
あくまでもインラインと並走してやっていきます。というかインラインがメインです。

ただ、スキーは動き出したところなので、正直しばらくはスキーの方に力が入ると思います。
プライベートレッスンを中止しているのも、僕のスケジュールが今後読めなくなるからです。

前の記事で書いた東京への用事というのも、日本スキー連盟に登録しているフリースタイルスキーヤーは全員集まらないといけないセミナーがあり、行ってきました。
まさか体力検査で、50m走 / 垂直跳び / 50m3往復走 / 50m8の字走 / 20mシャトルラン をやるとは想像もしていませんでしたが…笑。

--------------------------------------------------------------

そして、僕のスキー歴ですが、普通に雪山を滑るのが10回あるかないか、ハーフパイプも片手で数えれるぐらいしか滑った事ないです。

噂では数年前からやっている…なんて事もありますが、滑ってはいますが、1シーズン3回程度です。

本格的にやる事が決まってからは、愛媛県にある「アクロス重信」という室内スキー場でハーフパイプがあるところで平日泊まり込みで滑り始めています。

そこでやっと滑り込んでスキーに慣れてきたところです。
スキーの滑り方はまだあまり分かってないですが、それでもインラインでの経験が確実に生きています。

まだエアーがちょっと飛べるようになってきたぐらいですが、着々と体の動かし方などは整理できてきています。

--------------------------------------------------------------

あと1つ!これが何よりもスキーを始める決断をした事なのですが…
「アグレッシブ インラインスケートの普及」
これは昔から今も心の中に強く思っている事なのですが、正直なかなか思うようには動きません。

スキーのハーフパイプがオリンピックになり、そこで成功を納める事ができれば……という事ですね。

しかし、そんな上手い事いかないという事も今までの経験で分かっています。
そんな甘い世界じゃない事も重々知っています。

けど、この道が普及という事に関しては1番早い方法だと思います。


日本でのスキー ハーフパイプの人気をあげたい、というのももちろんありますよ!

とにかく「縦乗りスポーツ」を盛り上げたいです!!
(横乗りはスノーボード,スケートボードなど)


あと「自分の可能性に挑戦したい」というのも強くあります。

--------------------------------------------------------------

スキー業界というのはインラインよりも全然大きいので、もうすでに色々と話が進んでいます。

「安床 武士」がスキーを始める!という事だけで協力してくれている人達がいてくれてます。

それは今まで自分がインラインでしてきた事が評価されているのですが、同時にその期待に答えれるか、というプレッシャーもあります。
けど、こういう環境で始めれる事の有り難さ、恵まれてる、というのも十分理解しています。

この機会を物にしないと、男じゃない!!

Jesseが言ってくれた「自分の中の1%の可能性を信じて」という言葉を胸に深く刻んで頑張っていこうと思っています。
--------------------------------------------------------------

かなり長文になりましたが、こういった次第です。

発表したからには中途半端にはできない!更に自分の中で気持ちが熱くなってきました。

とにかく、これでやっとスキーの事がかけるようになりました(笑)

まだまだスキーで皆さんの前に出るのは時間がかかると思いますが、今後共応援宜しくお願いします!

こんな時にふさわしい「今日の一曲」は「RIZE / ZERO」です。

ZEROの気持ちで、ただ突き進んでいこう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

安床武士さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

24 ■>ひろ みりん♪さん。

凄い長いコメントありがとう(笑)
結果に自惚れない事に関しては自分でも自信があるから安心して!
けど、それでもたまに調子にのると思うからその時は宜しくです。笑

インラインにしろ、こうやって表に出れてるのは裏で支えてくれてる人達がいてるから。という事を忘れずに皆のパワーで上がっていきましょ!

23 ■(=^x^=)♪

9月から本格的に始めて半年、実際練習できた月日にしたら、半年の半分くらいかもしれないけれど、できることを着実にやって努力した結果が初めての大会で出せたね(*^^*)
おめでとうございます☆☆☆彡

心から嬉しくて、心からびっくり(*´ー`*)

その時のタイミングや運が功を奏したのかもしれないけど、それも含めて実力のうち!!
なにより初めての大会で、やりたいことだしきれたのがめっちゃすごい☆‼
ミスなかったのかな⁉
気持ちの強さ、尊敬します。。☆

今までサポートしてくれた人や環境にも感謝やね♪

ほんでこれからがスタート♪( ´▽`)
ますます上へ、ますますキラキラするのを、楽しみにしてます≡ヾ(´∀`)ノ
応援してる☆

初心を忘れそうになったら、あたしが引きずり返すから大丈夫だよo(^▽^)o笑

そんでこの日のブログ♪
この日の決意を読めば大丈夫(*^^*)
ねー♪

とにかくお疲れさま♪*・゚
ありがとぉ☆

あとは気をつけて帰ってきてね(*´˘`*)♡

22 ■頑張れ!!!

昨日「Bravoski」見ました。
立ち読みで(^▽^;)
ソチ五輪目指す、って書いてありましたね!
大変でしょうがホントにそうなれば嬉しいです!
首の怪我もそのせいだったんですか?
きっとこれから怪我も多いと思いますが是非ガンバって下さい!!
めっちゃ応援しますp(^-^)q

21 ■がんばぁ!

この間、アクロスでお会いしたクロススタイル高知の梅原です。
覚えてますか・・

インライン普及も頑張ってよ本業やもんね。
しかし、
このスキー界もキミのような起爆剤!に期待しているよ。
是非、頑張ってほしい。

陰ながら応援しますき!

20 ■頑張ってください。

安床兄弟に憧れてインラインをはじめて、4年前からフリースキーも楽しんでます。

そしていつかこの発表がされることを夢見てました。

武士さんに会うのはスケートパークなのかゲレンデなのか楽しみですね。

応援してます!

19 ■無題

最近インラインスケートを知り、安床さん、相原さんに魅了されっぱなしです。
あの衝撃のパフォーマンスをスキーでも見られるなんて楽しみすぎます!
応援してます☆

18 ■>ishimo-sanさん

びっくりしてもらって良かったです(笑)

空中での感覚、スピン技のイメージなど、インラインで鍛えられたものを総動員しながら、スキーの滑らし方を覚えれればいけるかと!

自分だけの体を犠牲にして(笑)インライン界とスキー界が盛り上がるのであれば、いくらでも!笑。
大けがだけには気をつけていきます。

17 ■>しおん(父)さん。

これを機会にアグレッシブインラインとフリースタイルスキーの壁をなくせれば、と。
より多くのスキーヤーがインラインを滑り、インラインスケーターがスキーをし…という風になれば両方で盛り上がっていきますよね!

しおん君も将来オリンピック目指して、インラインとスキーとぜひ!!

16 ■>一ノ瀬かずきさん。

最強な応援ありがとうございます!!笑。
けど、まだペーペースキーヤーなので、もっともっとやり込みます!
みんなで、と言ってもらえると心強いです。
頑張りましょう!!

15 ■>み~こさん。

本当に日本のテレビニュースとかで流れるようになればいいですよね!おばちゃんとかが「あのスキーのハーフパイプ…」とか「今度近くでインライン ハーフパイプのデモがあるみたいよ」的な話をしてくれるのが目標です(笑)

14 ■>MARVEL DESIGN WORKSさん

おー!ぜひぜひ!インラインで!笑。
ブーツと板は常に一緒に移動しないといけないですね(笑)

13 ■>シュウイチさん。

元々興味はもっていて、観ながら「これはこういう回転で、こう回したらいけるな」なんて話はしてたんですよ(笑)
この度本気で挑戦してみます!

個人的にはスノーボードよりもスキーの方が全然スタイルの幅が広くて好きなので、日本でも人気になればいいですよね!

12 ■>サイモンとガーファンクルさん

色んな人からCopperの話を聞きます。
ずっといて…という事はなかなか厳しいのですが、近いうちに行ってみようと思ってます。
まず、何より世界の滑りを直接みて、そのイメージを頭に叩き込みたいです。

日本人でも勝てる!というのを証明したいですね。

11 ■>きよみさん。

これだったんです!
なかなかFreestyle skiと言っても理解してもらえない所が説明に困るところですね(笑)

陸と雪と…両方で安床武士の名前が残るように頑張ります!

10 ■>fxxkin'dreamerさん

ちょっと前から噂があったみたいですね!一体どこから…笑

けど、ホントに宣言したからには周りの見る目も変わりますからね!
気合い入れていかないと。
他では「ソチ五輪を目指す」と明記してますが、名言した事はないです(笑)

これから色んな壁にぶつかると思うので、応援本当に宜しくお願いします!

9 ■応援します!!

めっちゃびっくりしました!

が、前々から「インラインスケーターもスキーしたらきっと巧いぞなぁ」って思ってたんで
武士くんが行動に移してくれてうれしいです。

簡単な道のりではないでしょうが応援しています!!

8 ■無題

おぉ~!凄いですね。スキーでも世界最高のエアーを見せて下さい。応援してます。

7 ■無題

すげぇぇぇぇぇ!!!!!タケシさんの爆エアーが雪上で見られるなんて最高じゃないですか!!!!元々がスキーヤーの僕にとってはヨダレもん企画ですよ!!!!!笑

最強に応援します!!!!

他人事だとは思いません、
みんなで頑張りましょう!!!!!

6 ■新しい挑戦ですねー(*´∀`*)

ショーン・ホワイトのように二大ヒーローになってテレビ画面で見れる日を楽しみにしてます(^∀^)ノ♪♪

5 ■無題

北海道で練習する際は是非遊びましょう\(^o^)/
インラインで(*^^*)
KSK

4 ■無題

前からX-GAMEのSKIのハーフパイプ見てタケシ君達やらなのかなぁ?
板が長いから感覚が違うけど、エアトリック似てるし出来るんちゃうん?
っと気にはなってたのですが、やっちゃうんやね!!
フリースタイルスキーも全体的に好きやけど、ピンポイントで言うなら、スロープのフェーキーでスピードのハンパ無さ鳥肌もんですわ笑
ショーンはsnow no.1でskate no.1やし
タケシ君は逆のskate no.1でsnow no.1になちゃって下さい

3 ■雪山にこもるなら?

Woodward at Copper がよろしいんじゃないでしょうか?

5年ぐらい前にサイモン・デュモンドのハーフパイプを直接見たことがありますが、小さな体でびっくりするほど高く跳び上がります。
競争は熾烈ですが、武士さんに日の丸を揚げてもらいたいです。

2 ■無題

まだ 発表出来ない事で動いてるって、これだったんですね。

たけしくんならきっと出来るはず!!

応援しています。

普及の為にも、がんばってくださいね☆

1 ■無題

なんとなく噂で聞いていたんですが、本当だったんですねーー‼ またひとつ楽しみが増えました。応援してますので、ぜひ楽しんでガンバって下さい^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。