侍ヤンキースのブログ-chi04

グレイハウンド・バスで「WINDY CITY(強い風が吹く都市)」と呼ばれるシカゴにやって来た。到着が早朝の5時半でまだ暗い。仕方なくバスディーポのテレビを見たり、食堂で朝食を食べたりした。明るくなってきて外に出るとあいにく天気は悪く、雪が降っていたデンバーに負けずに寒い。

$侍ヤンキースのブログ-chi01

さて、そのシカゴの最大の目的ははっきり言ってシカゴ名物のスタッフド・ピザ(Chicago-style Deep Dish Pizza)を食べること。高架線の鉄道で有名なCTA(Chicago Transit Authority)の1日乗り放題のパスを買うために「地球の歩き方」通りに「シカゴ・カルチャル・センター」なる場所に行くと
「ONE DAY PASSは近くのWalgreensというスーパーじゃないと売っていないわよ」と言われそこで購入する。

侍ヤンキースのブログ-chi06

さあ、例の高架線の駅から鉄道で「Merchandise Mart」駅まで行き、スタッフド・ピザで有名な「ル・マルナーティ・ピッツェリア(Lou Malnati's Pizzeria)」という店に入る。

侍ヤンキースのブログ-chi03

店内はやはり、歴史を感じさせる奥ゆかしさがある。
ウェイターがメニューを持って来る。
ハムかソーセージかペパロニか、迷ったが、ペパロニを選択し、レモネードも頼んだ。
更に「それでいいの?スープとかサラダは?」と訊かれ、
「ここのところ野菜をあんまり摂ってないな」と思っていたのでつい「ハウスサラダ」も頼んでしまう。

侍ヤンキースのブログ-chi02

後から店に入った隣のテーブルのヒスパニック系のカップルがスープを頼んだので、サラダならスープの方にしとけば良かったとも思えて来た。

侍ヤンキースのブログ-chi05

やはり、スタッフド・ピザは厚みがある。ひとりだったので「INDIVIDUAL」のピザを選んだが、量的にはちょうど良かった。もっとも、サラダが結構多めだったし、レモネードも大を持って来たので、いつもより大目の食事になってしまった。

サラダ→スープ
ジュース大→ジュース小もしくは中
がベストだったと思う。

それでも、名物だけあってスタッフド・ピザは美味しかった。
また、シカゴに来たらこの店で食べてしまうだろう。

<データ>
Lou Malnati's Pizzeria(ル・マルナーティ・ピッツェリア)
River North

Pers Pan Cheese & Roni … $5.95
House Salad … $4.25
Large Pink Lemonade … $2.05
Tax … $1.41

Total … $13.66

+チップ

439 N Wells St
(between Hubbard St & Illinois St)
Chicago, IL 60610
(312) 828-9800
www.loumalnatis.com


大きな地図で見る