侍ヤンキースのブログ

音楽&映画鑑賞、旅行、野球観戦、ドラマ、写真、グルメなどに関して好き勝手に書かせていただきます。

こんにちは。SAMURAI YANKEES(侍ヤンキース)と申します。主に趣味である音楽&映画鑑賞、旅行、野球観戦、ドラマ、写真、グルメなどに関して書いて行きたいと思います。
著作者の許諾のない文章や歌詞、画像の投稿は一切やっておりません。
スパムのような勝手にウィンドウが開くようなページはおやめ下さい。

「PC版ブログエディタが新しくなりました」のキモイ広告が嫌なんですけどなんとかなりませんか?

べーっだ!

テーマ:


…今度のテレ朝の金曜深夜のドラマがおもしろそう。

なんて、考える今日この頃。


…という訳で、いつもこれを年末年始にやっているので、昨年度のものも作ってみました。

「あんまりいいドラマなかったなあ」というのが本音ですが、ここ数年のNHK朝ドラは悪くないし、昨年の大河ドラマも三谷幸喜がおもしろく書いていて良かった。

民放の連ドラもがんばってはいるのだが、フジテレビのドラマが月9を中心にかつての勢いがなくなってしまってさみしい限り。

では、とりあえず、いってみましょうか!




<作品賞>

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX/富田靖子


★【受賞】『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)


・『べっぴんさん』(NHK)
・『とと姉ちゃん』(NHK)
・『真田丸』(NHK)
・『グッドパートナー 無敵の弁護士』(テレ朝)
・『仰げば尊し』(TBS)
・『山女日記〜女たちは頂を目指して〜』(NHK-BS2)

昨年一番面白かったドラマと言うとこれくらいしか思い浮かばなかった、というのが本音。
この中で異色なのが『山女日記』。わたしの登山が趣味ということもあって「こんなドラマ夏にあっても良かったのにな」って思っていたところにNHKが年末にやってくれたのでうれしくて入れてみました。

現在もやっているNHK朝ドラの『べっぴんさん』は今のわたしのお気に入り。最初、あっという間に結婚⇒長女出産となって「おやっ、早すぎるのでは…」と思っていたら、戦後の焼け野原に赤ん坊を抱えて途方に暮れていた若い女性が、その後、たくましく生き抜いていく姿をうまく描いていると思う。

でも、やっぱり『逃げ恥』がいちばんおもしろかった。


◆主演女優

家売るオンナ Blu-ray BOX/鈴木裕樹

★【受賞】北川景子 『家売るオンナ』(日テレ)

・新垣結衣 『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)
・高畑充希 『とと姉ちゃん』(NHK)
・桐谷美玲 『スミカスミレ 45歳若返った女』(テレ朝)/『好きな人がいること』(フジ)
・石原さとみ 『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(日テレ)
・芳根京子 『べっぴんさん』(NHK)
・波瑠 『世界一難しい恋』(日テレ)
・深田恭子 『ダメな私に恋してください』(TBS)
・松坂慶子 『スミカスミレ 45歳若返った女』(テレ朝)



『家売るオンナ』の北川景子のキャラが印象的だったので北川景子に決定!新垣結衣や石原さとみや桐谷美玲も良かったんですけどね。



◆主演男優

働く男 (文春文庫)/星野 源

★【受賞】星野源 『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)

・堺雅人 『真田丸』(NHK)
・寺尾聰 『仰げば尊し』(TBS)
・藤原竜也 『そして、誰もいなくなった』(日テレ)
・松本潤 『99.9 -刑事専門弁護士』(TBS)
・竹野内豊 『グッドパートナー 無敵の弁護士』(テレ朝)
・大野智 『世界一難しい恋』(日テレ)

星野源がまじめでおくての男性を見事に演じての受賞。もちろん、堺雅人らのベテランも演技は上手いのだが、敢えて旬の星野源を選らんだ。他に松潤が役にはまっていた感じがした。



◆助演女優

真田丸 完全版 第壱集 [Blu-ray]/黒木華

★【受賞】 峯村リエ 『真田丸』(NHK)~大蔵卿局(おおくらきょうのつぼね)役

・蓮佛美沙子 『べっぴんさん』(NHK)
・谷村美月 『べっぴんさん』(NHK)
・松雪泰子 『グッドパートナー 無敵の弁護士』(テレ朝)
・中谷美紀 『IQ246〜華麗なる事件簿〜』(TBS)
・木村多江 『とと姉ちゃん』(NHK)
・倉科カナ 『カインとアベル 』(フジテレビ)

あまり耳に馴染みのない女優だが、NHK大河『真田丸』(NHK)におけるにくたらしいまでに主人公を妨害する大蔵卿局(おおくらきょうのつぼね)役を演じた峯村リエが受賞!!

あの憎たらしさは絶品であった。



◆助演男優

唐沢寿明 素顔のニット/著者不明

★【受賞】唐沢寿明 『とと姉ちゃん』(NHK)

・ディーン・フジオカ 『ダメな私に恋してください』(TBS)/『IQ246〜華麗なる事件簿〜』(TBS)
・夙川アトム 『べっぴんさん』(NHK)
・草刈正雄 『真田丸』(NHK)
・高良健吾 『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジ)/『べっぴんさん』(NHK)
・山﨑賢人 『好きな人がいること』(フジ)
・青木崇高 『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(日テレ)
・近藤正臣 『真田丸』(NHK)

これは圧倒的に唐沢寿明。ヒロインと一緒に雑誌『あなたの暮し』を作っていく几帳面でちょっと変わり者なキャラクター~花山編集長を見事に演じていた。

『べっぴんさん』の夙川アトムもいい味出しているんですけどね。



◆脚本

逃げるは恥だが役に立つ Blu-ray BOX/富田靖子


◆【受賞】野木亜紀子 『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)

・渡辺千穂 『べっぴんさん』(NHK)
・三谷幸喜 『真田丸』(NHK)
・福田靖 『グッドパートナー 無敵の弁護士』(テレ朝)
・秦建日子 『そして、誰もいなくなった』(日テレ)
・いずみ吉紘 『仰げば尊し』(TBS)
・西田征史 『とと姉ちゃん』(NHK)

原作がきっと面白いのだろうけど『逃げ恥』の脚本を書いた野木亜紀子に決定!

でも、『べっぴんさん』の脚本もとても面白い。渡辺千穂っていう脚本家がアナウンサーの羽鳥慎一の奥さんだったっていうのも今回初めて知った。

『真田丸』の三谷幸喜も良かったが2点疑問が残った。
①きりという女性と結ばれたのが本当に死ぬ間際だったのか?
②豊臣側の大蔵卿局と徳川側の斉藤由貴との話し合いがあんなにバカっぽかったのか?あんなにあっさりと大阪城のお堀を埋めることが決められてしまったのか?

きりとはもっと前に関係があった方が話が面白くなったし、実際に「きりは真田ともっとも長く付き合った側室」との話もある。

②はもっと知的で綿密な心理戦を描いても良かったように思えてならなかった。



◆期待の若手(新人賞の代わり)

ザ・ゴールデン・ヒストリー【初回限定盤A】/ももいろクローバーZ


★【受賞】百田夏菜子(ももクロ) 『べっぴんさん』(NHK)

・村上虹郎 『仰げば尊し』(TBS)
・土村芳 『べっぴんさん』(NHK)
・石井杏奈(E-girls) 『仰げば尊し』(TBS)
・真剣佑 『仰げば尊し』(TBS)
・高橋一生 『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(フジ)
・桜井日奈子 『THE LAST COP/ラストコップ』(日テレ)

最初、坂口健太郎か菅田将暉にしようと思っていたら二人とも過去に結構ドラマに出ていたので対象外にして、さあ、誰にしようかと思ったら、あまりいなかったので、結局ももクロの百田さんに決定した。

百田さんのキャラはももクロのセンターで歌っている百田さんとは180度違っていてとても驚きだった。



◆子役

連続テレビ小説 べっぴんさん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]/蓮佛美沙子


★【受賞】粟野咲莉 『べっぴんさん』(NHK)

・渡邉このみ 『べっぴんさん』(NHK)
・藤澤遥 『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』(フジ)
・川上凛子 『とと姉ちゃん』(NHK)

現在、『べっぴんさん』のヒロインの長女さくらを演じているのは4代目さくらちゃんでその前の3代目のさくらちゃんがとても印象的だった。

他の子役の子があんまり頭に浮かばなかったというのが本音である。



◆主題歌/挿入歌

恋 (初回限定盤)/星野 源

★【受賞】「恋」 星野源 『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)

・「Soup」 藤原さくら 『ラヴソング』(フジテレビ)
・「Hanabi」 ももいろクローバーZ 『伝七捕物帳』(NHK-BS2)
・「99」 Superfly 『ドクターX〜外科医・大門未知子〜(シーズン4)』(テレ朝)
・「Give Me Love」 Hey! Say! JUMP 『カインとアベル 』(フジテレビ)
・「アリア」 BUMP OF CHICKEN 『仰げば尊し』(TBS)
・「ヒカリノアトリエ」 Mr.Children 『べっぴんさん』(NHK)
・「砂の塔」 THE YELLOW MONKEY 『砂の塔〜知りすぎた隣人』(TBS)

これはもう、『恋ダンス』も昨年の年末におお流行りした星野源の「恋」に決定!

ミスチルの曲も大好きです。




さあ、今年はどんなドラマとどんな役者とどんなドラマ主題歌に出会えるでしょうか?

今から楽しみです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。