侍ヤンキースのブログ

音楽&映画鑑賞、旅行、野球観戦、ドラマ、写真、グルメなどに関して好き勝手に書かせていただきます。

こんにちは。SAMURAI YANKEES(侍ヤンキース)と申します。主に趣味である音楽&映画鑑賞、旅行、野球観戦、ドラマ、写真、グルメなどに関して書いて行きたいと思います。
著作者の許諾のない文章や歌詞、画像の投稿は一切やっておりません。
スパムのような勝手にウィンドウが開くようなページはおやめ下さい。

「PC版ブログエディタが新しくなりました」のキモイ広告が嫌なんですけどなんとかなりませんか?

べーっだ!

テーマ:
美玲さんの生活。super!/桐谷 美玲




7月も下旬になり、学生も夏休みに入り、夏ドラマも出揃ったって感じだ。

中でもいちばん人気はDAIGOと結婚したばかりの北川景子主演の日テレ『家売るオンナ』のようだ。

人気とは別にどうしても見てしまうのがフジの月9ドラマ。最近、どうも調子が芳しくなく、前回の福山雅治主演の『ラヴソング』も低視聴率のまま幕を閉じ、今回の『好きな人がいること』も第3回で早くも10%を切った模様。

でも、今回のドラマ、決してキャスティングは悪くない。桐谷美玲にイケメン三兄弟~山崎賢人、三浦翔平、野村周平が絡み、菜々緒が桐谷美玲の恋のライバルって具合だ。

だけど、なんか見ていて盛り上がらないドラマだ。初回の山崎賢人の桐谷美玲への態度はどう見ても酷過ぎる。それでいて最初から桐谷美玲と山崎賢人が最終的には結ばれそうな展開もミエミエって感じだ。

更に段々と気になってきたのが2クール前のTBSドラマ『ダメな私に恋してください』との妙な類似点である。

『ダメな私に恋してください』は、どんなドラマだったかというと深田恭子演じる主人公はもう30になるというのに恋愛下手で男性に貢いでしまう。最初は無職だったが、めでたく再就職し、その職場でやさしくしてくれるイケメン(三浦翔平)が好きになって交際するが、本当に好きなのが身近で厳しいことを言ってくれる喫茶ひまわりの主人(DEAN FUJIOKA)だということに気づき最終的にディーン・フジオカと結ばれる。

「五代さまー!」


それに対し、今回の『好きな人がいること』がどんなストーリー展開になりそうかというと・・・。

桐谷美玲演じる主人公は後数年で30になるというのに恋愛下手でキスもろくにしたことがない。最初は無職だったが、偶然、初恋のひと(三浦翔平)と出会い、レストラン「Sea sons」にパテシエとしてめでたく再就職する。その職場でやさしくしてくれるイケメン経営者(三浦翔平)に夢中になるが、本当に好きなのが身近で厳しいことを言ってくれる「Sea sons」のシェフ(山崎賢人)だということに気づき最終的に山崎賢人と結ばれる。

「Lさまー!」

ねっ!そっくりでしょう?おまけに二人の得意料理がオムライスとかオムレツとか酷似している。

可哀相なのがどっちのドラマでも同じポジションの三浦翔平くん。彼は出るドラマの視聴率がいつも芳しくなく、『低視聴率男』と呼ばれそうなのだが、ドラマ製作者側もそれを知っているのか、彼をメインにしないでこういう役回りを彼に押し付けるようになってきたように思える。


それにしても酷いのが少し前の他局のドラマの類似品を作ってしまう今のフジのドラマ制作スタッフたち。想像力のかけらもないようなひとたちがクリエイティブな仕事をやろうとするとこうなってしまうのかも知れない。


今はドラマ受難の時代なのかもしれない。ドラマもリアルタイムで見ないでビデオやネットで見れてしまうし、テレビ以外の娯楽もたくさんある。

ちなみにわたしのスマホはアンドロイドのバージョンが古くて『ポケモンGO』がダウンロード出来ません。

・・・ちくしょう!


とはいえ『半沢直樹』や『下町ロケット』のような良質のドラマは今でも高視聴率を得られることも確かだ。

過去のヒットドラマやヒット映画をパクろうとしないで、新しいものを作ろうという姿勢が大事であり、そういう意欲のある人たちを集めて頑張ればきっと高視聴率のドラマは作れる筈。

・・・とわたしは思っている。


ダメな私に恋してください Blu-ray BOX/小野武彦
AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。