先月のある日・・・

埼玉県の指定天然記念物で有名な「骨波田(こつはだ)の藤」で奉納演武をするため

今年もご住職にお願いに伺った車・・・

毎年、藤棚が少しづつ拡張していて、演武面積も少なくなりお寺の都合もあり、

今年はゴールデンウイークの日をずらして平日の日に奉納演武することに決まりました。

・・今年で最後の藤棚前での無外流居合・剣術奉納演武クラッカーです

 

場所 曹洞宗 長泉寺(ちょうせんじ) 

入場料 藤開花期間中 大人500円(中学生以上)5月16日終了

埼玉県本庄市児玉町高柳901 ☎0495-72-3122

 

               

藤棚を背景に三人そろって記念写真     白と薄紫のコラボ藤棚で女剣士を撮る

 

  

山門から本堂に向けて撮る  1㍍50㌢に及ぶ藤(ムラサキナガフジ)は天然記念物

 

本堂前の両側に一対、大きく広がった藤棚の前で長いものは1㍍50㌢にも達し

(ムラサキナガフジ、樹齢およそ650年と推定され昭和34年に天然記念物に指定される)

白とピンク、濃い藤色、淡い藤色の4色の花房が見事に咲き誇ります

この日は5月11日(木)奥境内の藤棚は満開を迎えていて、拙者と女剣士二名の三名で

甘く綺麗な藤の花に囲まれ今年、最後の演武ができてたことは最高の喜びでもありました

ご住職をはじめ、お寺の関係各位の皆様に感謝いたします・・・ありがとうございました

 

  

            座技(座った業で)内伝ヒミツの業を使い斬ってドンッみる

 

  

M二段の逆袈裟斬りドンッ 右袈裟を三回連続に斬ってみるドンッ 横一文字を斬ってドンッみる

 

   

          無外流居合形(座技=座った技)を女剣士二人で演武刀剣する

 

  

          無外流居合形(立ち技=立った技)を女剣士二人で演武刀剣する

  

  

  境内の藤の花・ツツジやサツキの花を背景の今年で最後の記念ショット

 

  

室町時代に建てられたという歴史ある山門から本堂や藤棚を眺める・・・

「いろいろお世話になり、ありがとうございました・・」(深謝)ニコニコ

 

  

イタリアンパスタのお店「パスティ」  お洒落な可愛い店内  トマトソースたっぷりな

                                      「マーレトマト」

演武終了後の長泉寺近くにあるイタリアン「パスティ」のお店

パスタが美味しいので車で送りついでに、M二段にご馳走しました・・・

トマトソースたっぷり・・やや細麺のパスタ「マーレトマト」

パスタの量も多く・・M二段も喜んでくれて、ホットしましたね~お疲れ様~ニコニコ

 

 

AD

コメント(2)