1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-12-05 01:45:23

好きなこと、学ぶこと

テーマ:ブログ
気持ちにもスケジュールにもクリスマス色が全くないsamuraiです、こんばんは。
皆さんのクリスマス事情はいかがなもんで?(笑)

いやぁ寒くなってきましたね・・。
北海道より温かいやろ!ってよく言われますが・・
寒いもんは寒い!!つか・・室内が寒い!

エアコン嫌いな私。常に窓を開けたい私は、
さすがに毛布だけでは・・ということに気が付き、
今日、ようやく布団が届きました(笑)

金曜日。
 

いつもお世話になっている浦和GRAND BLUEの一周年パーティーに行ってきました。
会社と我が家の間にあるこのお店。
3月に浦和に来てから、気になっていて・・
初めて入ったのが・・4月の終わりですかね・・。

夕食を食べに行く・・感覚なので、たいした客ではない私ですが、
気さくなマスターをはじめ、店長、スタッフさんが良くしてくださって、
すっかり通ってます(笑)



パーティーには常連さんがいっぱい。
いろんな方が、お祝いにいらしていて雰囲気よかったです。

その後、常連さんの近所組(笑)とスタッフの皆さんと、朝までカラオケ。
久々朝までカラオケいました・・なかなかないですよね(笑)



ほんまに一周年おめでとうございます。
これからも素敵なお店を続けていってください。

さてさて。
ここ最近は仕事でいろんな教室に参加してます。

チョークアート教室
 

ウォーキング教室
書道教室
ランニング教室
などなど。

おもろいですよ。
たいていどこの教室に参加しても・・
おばちゃんだらけ(笑)

 

こないだの書道教室は『小筆で年賀状を書こう』という一日体験講座だったのですが、
「あらぁ若い人は違うわねぇ!一枚ちょうだい」
「いやぁ私も参考に・・」と、練習で書いた年賀状を何枚も持って帰られました(笑)

過去、私が習い事をした中で、書道というのは一番長続きした習い事でした。
「手本がある」「人に習う」ということが楽しくなくてやめました。
好きだからこそ、自分で好きに書きたい!という思いが強かった。
今でも筆を持ち続けているということは、やっぱり好きなんでしょうね。

ただ・・

「習う」ということをやめた・・というのは自分の中でひっかかるところはありました。

「自分流」だと言ってしまえばカッコはつくかもしれません。
でもそこには「学ぶことをやめた自分」がありました。

好きなことを好きなようにやるには学ばなきゃいけない!

頭でわかっていても、そう素直に感じれるようになったのは・・30手前の最近です(笑)
『人にはない圧倒的なセンスと天性』があれば別なのですが・・私にはありません。
だから、自分の好きなように、おもうように表現するには、学ばなければ!
と思います。



そんなことを書道教室に行って、より強く感じました。

時間やお金をなんとかやりくりして、プライベートで通いたいですね。
書道教室と華道教室。

んで今日はランニング教室行ってきました!!

 

そうそう行きの車ン中で福岡のレースを聴いてました。
川内選手が凄過ぎて泣きそうになりました(笑)
実況しか聴いてないんですが、アナウンサーの興奮が伝わってきました。

モチベーションがMAXのまま教室参加。

ミズノの西岡勝義先生が講師でしたが、めっちゃ分かり易かった。
無駄な喋りがなくて、実践的。
レースの走り方というよりはウォームアップから練習方法、走法、クールダウンなど。
ちゃんと習ったことなかったので、ためになりました!

最後はフォームチェックもかねて公園内を走ることに。
「じゃぁ2チームに分けます」とチーム分けされ、
おそらくそこそこ走っている方々と、全くの初心者に分けられ・・

「じゃぁ一周8分で3周走ってください」と言われ。

「ペースお願いしますね。状況見て上げてもかまいません」と任される(笑)
俺この公園走ったことないんですが・・(笑)

みなさんと走りながら相談して、6分半で3周走りました。

終わってから、先生に走法についてアドバイスをもらいました。
「どこかのレースでお会いできたらうれしいです」と。
次のレース予定は京都マラソン!たぶん(笑)



今日も長くなりましたが近況報告でした。

あっ・・。カレンダー!!
ご注文いただきました皆様、ありがとうございます。
今年も・・年末ぎりぎりのお届けになると思いますが、
しばしお待ちください。



まだ若干受け付けてます。
今年は限定20冊・・
あと・・4冊です。
ご購入希望の方は、お早めにご連絡ください。

今年もあと25日。
皆さんのラストスパートが実りあるものもなるように、願っています。
私も最後、走り切ります!

 

では。

samurai

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-11-23 22:55:51

一生懸命遊んできました。

テーマ:ブログ
久々心地よい疲労と筋肉のハリを感じてるsamuraiです、こんばんは。

先週末、今シーズン初レース。
「木曽三川公園リレーマラソン」に参加してきました。

リレーマラソンというのは、マラソンとも駅伝とも違って・・
チームごと5人~10人くらいのメンバーで、交代でを走ってフルを走りきる競技。
レースにもよりますが、今回は一周2キロを、21週と少し。

我がチーム【G-BOYs】は6人で参加。

そもそも・・
なんでこのレースに出ることになったかと言いますと・・

私が無理やりエントリーした。以上(笑)
自分のレースのエントリーをしようとRunNetを見ていた時に、
たまたまこのレースを発見して・・「地元の仲間と出たい!」と思い、即日エントリー。
5人には事後報告(笑)

もちろん「無理無理」「イヤイヤ」と言われましtが・・ムシ。
20年以上の付き合いですから5人の性格は熟知してますので。
ほんまにアカンかったらやめようと思いましたが、これは続行(笑)

んで本番。

前日までの雨が嘘のような快晴!
初めてのレースだったので、雰囲気が分かりませんでしたが・・
こんな感じでテントが張られ、各チームそれぞれで楽しむ感じ。

 

うちのチームも朝から場所取り→テント設営。
なんかええですよね、自分たちのテントってのが。

 

いよいよレース開始!

正直全員走力は未知・・自己申告と私の勘(笑)
とりあえず全員一周してから考えようと。

全員一周して・・

びっくり。

8分から9分半で全員帰ってきた。
マラソンなんかやったことない5人がですよ!
そりゃ2キロってのは短もしくは中距離ですが・・。

 

嬉しかったですね。

もちろん、その後それぞれタイムは落ちましたが、
予想の範囲内というか・・予想以上の大健闘です!

天気が良くて気持ちよかったですが、横風が強くてかなりキツかったです。
一人2週から4週きっちり走りました。



そんなこんなで・・。

全員で。

 

ゴール!

結果は、総合132位(311チーム)3:23:08.668
キロ4分半切ってます!
あんまタイムは関係ないとは言いながらも・・。
6人で走った「記録」としては重要な数字ですね。

ちなみに総合1位のタイムは2:17:25.570・・マジです(笑)

3か月前には、走りたくない、めんどくさい

2か月前には、マジで走るの?、いつやるん?

1か月まえには、何準備したらええの?どんな練習したらええの?

2週間前には、こんな準備した。こんなだけ走ってみた。



当日には、おもろいなぁ!また走ろう!もう終わりか・・。

やっぱりこいつらとなんか一つのことやんの楽しいなぁ!と思いました。
一生懸命遊んだって感じ(笑)

無条件で楽しい。

とまぁそんな素敵な秋の思い出話でした。

そうそう、「あっ・・このレース素敵やな」って思ったええ話。
レース前に代表者ミーティングみたいなものがあるんですが、
簡単なルール説明と、注意点の確認。
一応4時間が制限タイムってことになってたんですが・・

運営の代表者が、
「4時間過ぎた時点でリタイヤするかどうか決めてください」
「走る!とおっしゃるなら、私たちは何時間でも待ちます」
「何時間後でもゴールしていただけるように準備します」

と・・。

それまで、なんとなく話を聞いてた各チームの代表者が、
「おっ」と顔をあげ、皆笑顔になりました。
これええ大会やな。と思いました。

虹でてたし(笑)

 

また・・。

があるかわからんが・・。

また走りたいな。

6人で。

んーもっと多くてもええな(笑)

全員に家族ができても、もっと遠く離れても、

また。

 

5人の仲間と、マネージャーありがとう。

samurai
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-09-23 00:55:10

samurai詩No.116

テーマ:


samurai-art-department

突き上げた拳 下したとき

何も変わってないかもしれん

それでも 忘れるな

拳の熱と

見上げた空



大人になったら・・
うーん子供のころもそうかもしれん・・

突き上げた拳
握った拳
振り上げた拳

なかなか下せない・・。


その拳が何を変えて、

その拳で何が表現したかったんか、

いつの間に分からんくなったりもします。

拳を下してもたら、自分を否定している気がしたり、
拳を下して、何も変わってなかったらと不安になったり。


それでも大声で叫ばなあかん。
必死で拳突き上げなあかん。

そんな時はきっとある。

なんも変わらない
なんもできない
なんの意味もない


それでも熱いおもいを

突き上げる。

空に。

そして

その握った拳の熱さと、

突き上げた空。

忘れんこと。


samurai

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-08-21 23:19:21

samurai詩No.115

テーマ:


samurai-art-department

ちっぽけな自分

ちっぽけな世界


ちっぽけな夢


全部合わせて


でっかい 明日




自分がちいさいなぁ
自分は小さな世界の中でしか生きてないなぁ
自分はちいさな夢しか持ってないなぁ

なんて・・ 思うこと。

あります。


そんな時、私はこう思うことにしています。

「ちっぽけ」でも自分
「ちっぽけ」でも生きてる世界
「ちっぽけ」でも夢



どんなにちっぽけでも、

たった一人の自分がいて、

自分の生きていく場所や意味があって、

自分なりの夢がある。


毎日毎日、毎日毎日、 全部抱えて、毎日毎日歩く。


明日の自分は無限。

明日の世界は無限。

明日への夢は無限。



でっかい明日がきっとくる。

でっかい明日がきっとある。



samurai

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-07-11 21:20:58

あいかわらず・・・なsamurai(笑)

テーマ:ブログ

救急車で運ばれた翌日に、医者に「アルコールは・・?」
と聞いて、こっぴどく叱られたsamuraiです。こんばんは。


つぶやいてたのをご覧になって、
メールや電話やコメント・・ありがとうございます。
ご心配おかけしました。
本人はいたって元気なので、
これ以上ご心配おかけしないように日記でご報告。

昨日は


samurai-art-department


こんなええ天気。


なのに・・


朝から嫌なことがあり・・


イライラ・・


昼までイライラ・・


夕方になって・・なんかスッキリしようと・・走ろうと!


不思議なもんで、走る準備してたらなんとなくイライラ解消(笑)


準備してる時に、ええことあって、


これまたテンションあがって、いざ走りに行ったわけですよ。


んで走りに行って、めっちゃええことあって(この部分はまた次の機会にwww)、


けっこう幸せな気分で、岐路についたわけですよ。


鼻歌なんか歌いながら、近所の公園を出て、ちょっと坂道を上がって、


カーブを曲がって・・



ドン!!!!!!!!!!!


・・・・・


・・・・



・・痛ぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!


・・


幸せな気分から一転、激痛ですよ。


詳細はあんま覚えていないのですが、
道に止まっていた車の横を走り抜けようとしたら、 車のドアがいきなり開いて・・
走ってる私の肩に突き刺さったというわけ・・
道に吹っ飛ばされて・・


痛くて叫んだのは覚えてます(笑)


とりあえず運転手が出てきて「大丈夫ですか?」と・・

大丈夫なわけないし、痛いし、しゃべれんし、痛いし・・

とりあえずしばらくのた打ち回って・・

少し落ち着いたので運転手が「そこに病院あるのでいきましょう」と。

別に足を痛めたわけやないので、立たされて、歩いて・・



数歩後・・



運転手「あっ今日日曜日ですね?」


・・・しばくぞおやじ!!!!!!(笑)


とりあえず救急車を呼ぶことになり、待つ。

待つ間も激痛で、会話できず・・。


んで救急車に乗せられ・・・救急隊員が警察を呼んで、私は病院へ。

救急隊員の人が肩を見て、

「服着てたんだよね?どんなスピードで走ってたの?」

と言われ、意味が分からず「はぁ・・」と。


とりあえず救急病院行って。


ちなみにこんな病院(笑)


samurai-art-department



とりあえずレントゲン撮って、肩・鎖骨ともに骨には異常なし。
よーはひどい打撲(笑)


一安心。


先生「傷の手当てしようか」


まぁ消毒して、包帯かなんか巻いて終わりやろう・・と・・



看護師「じゃー横になってくださぁーい」
先生「麻酔で気持ち悪くなったことは?」


は?


麻酔?


意味が分からず、???って顔をしたら・・


看護師「あっ見てないの?」と傷を指さす・・


・・・


・・・


うわっ!

思わず声が出ました(笑)


看護師「ねっドキドキ


それで、救急隊員の行ってた意味が分かりました(笑)

ぱっくり裂けてました・・そんなに大きな傷ではないので、
4針縫っただけですが、びっくりしました。


帰り際にさっきの看護師さん、

「明日いろんなところが痛いから痛み止め絶対飲んでねドキドキ

あの看護師さん・・ぜったいSや(笑)
めっちゃ親切でしたがね。



とまぁこんなところです。

夜激痛、朝激痛でたいへんですが・・なんとか元気です(笑)


さっき運転手が謝罪にきましたが、 とりあえず私でよかったと・・思います。
あれが高齢者の方なっら、妊婦さんだったら・・
気を付けてくださいね。とだけ話して帰ってもらいました。


みなさんも気を付けてくださいね。


ご心配おかけしたみなさん、申し訳ありません。
ありがとうございます。

昨日は熱中症でかなりの出動されていたと思われる救急隊員の皆さん、
こんな軽傷の私にも、温かい言葉かけてくださり感謝してます。
ありがとうございます。


あいかわらず・・


なんか・・ある・・・


samuraiでした。


ではまた。


samurai



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。