2007-03-07 23:39:18

確定申告をお忘れなく

テーマ:マネー

確定申告に行ってきました。


サラリーマンなので、基本的には縁の薄い確定申告ですが、株式投資を始めてからは、この時期になると税務署に御世話になるようになりました。


確定申告というと、何かすごくハードルが高そう。。。難しい?という印象も受けるのですが、少なくとも現在は非常に簡単な仕組みになっています。(特に、会社員で控除や一時所得等の申告をするレベルならば)


国税庁のホームページにあるソフトに必要な条件を打ち込んでいくだけで、申請書類はあっという間に出来上がります。FAQや見本も充実しているので、源泉徴収票などの書類をそろえておけば、そんなに難しいものではありません。


それでも慣れない作業は時間がかかるもの。1時間程度パソコンと格闘して、地元の税務署へ。昼休みめがけて行ったところ、行列もほとんどなく、わずか10分程度で書類の提出は終了しました。昼は相談コーナーが休憩している(申告窓口は営業中)ので、内容に自信の無い申告者はその時間を避けている模様。穴場の時間帯でした。


確定申告が必要なのに「やっていない(やらない)」という人の話もたまに耳にしますが、一度税務署にチェックされると結構大変みたいです。基本的には、後ろ暗いことのないようにしているほうがいいですよ~。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-24 07:24:27

金融系業種交流会に潜入

テーマ:マネー

知人の招きで、彼の職場のボス(社長)が主催するワイン会へご招待いただきました。純粋にワイン目当てで行ったのですが、金融系の面白い人が多く集まっており、非常に楽しい会、僕にとってはまさに異業種の交流会、でした。


この日の参加者は、9名。


主催者である某証券会社の社長と社員2名。

(社長はワインアドバイザーの資格をお持ちで、オペラも嗜む多彩な方)

金融の一分野で独立されている方。(ALL ABOUTでも活躍中)

その方とビジネスパートナーである、某損保会社の若手社員。

某経済系放送局の解説者とキャスター。

FP仲間である、某証券会社社員。

そして広告会社勤務のワタシ。


ね?

一人だけ異業種の感じがヒシヒシと(笑)

FP取っておいてよかった(;^_^A

少なくとも共通項になったし・・・

(ちなみに解説者とキャスターのお二人も、資格取得者でした)


テーマも日興証券、株価の先行き、為替、リートなど金融ネタ多し。

招かれたからにアウトプットせねば、と思ったものの、金融ネタに生半可な知識で絡めるわけもなく、聞き入るばかり。とはいえ、今後の状況をプロがどう捉えているのか、非常に参考になりました。


明確な異業種交流会って、ガツガツしている印象が強く、好きではないのですが。

たまには違う業種の会に紛れ込むのもアリですね。

とっても楽しかった!です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。