2011-01-15 00:03:51

erin bode at cottonclub tokyo

テーマ:音楽
初のコットンクラブ東京。
ツイッターで既にレポートしましたが、改めて総括です。

ブルーノートは随分前から年イチくらいのペースで訪れているのですが、系列のコットンクラブは未体験。職場に近かったにも関わらず、なんとなくアーティストやスケジュ-ルが合わず、やや食わず嫌いな感じでパスしていたのが正直なところでした。

今回、職場の福利厚生の一環で、ミュージックチャージが優遇されるという機会があり、重い腰をあげて予約をしてみた次第。知名度の低いせいか、チャージも安いエリン・ボーディなる女性アーティストに行くことになりました。

$In Hamony  Today サムイを夢見る日々

コットンクラブの仕組み自体はビルボードとほぼ一緒。自由席を予約したら、あとは受付時間までに会場を訪れ、整理番号をもらってから再び開場時間に集まるだけ。周辺に店が少ないブルーノートに比べ、飲食店(しかも気のきいた)が数多くあるTOKIAビルに位置するコットンクラブは、それだけでも優位性があります。この日も行列のできるうどん屋・つるとんたんで夕食を食べつつ、整理番号を楽勝でゲット。開場前のウェイティングスペースはやや狭めですが、ここでアルコールを注文できるのはよいかも。

入場したコットンクラブ、ブルーノートをふたまわりくらい小さくしたイメージ?どの席からも見やすそう!!今回は整理番号も早かったので前方に座りましたが、サイドのカウンターでも十分間近で見れそうです。

飲食は当然ながらかなりお高め。今回ワインのデキャンタを頼みましたが、2杯で終了って、どんなデキャンタなんだ。。。まあ、音楽メインと割り切って、ハイネケンを飲んでるのが正解かもしれません。

客層はプチバブル。お高めな料金設定ながら、周囲のお客さんはいろいろ食べる、飲む。会話も海外留学体験など景気のよい話ばかり。接待のお客様も多いようですし、色々なお客さんがいる、と割り切らないと、ちょっと居心地悪いこともあるかもしれません。

この日ステージに登場したエリンは、すっごく素朴なミネソタのミュージシャン。
ノラ・ジョーンズチルドレンというか、ジャズとポップミュージックの中間を浮遊しているような音作りで、ひたすら心地よい音を聞かせてくれました。
アルバムジャケットはシャープな女性って感じですが、実物はアットホームなイメージ。
終演後のサイン会でも実にやさしい笑顔をいただきました!

コットンクラブのイメージは、ブルーノートよりも敷居が高かったのですが、全般的に居心地よかったのが意外な発見。同じアーティストが両方で公演したとしたら、間違いなくコットンクラブを推奨します!・・・ま、どちらにもよさがあるんですけどね。

福利厚生のおかげで発見&またまた新しい遊び場を見つけた一日でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-13 23:21:37

今日のタイポップ

テーマ:音楽
なかなかバンコクにいけず、ストレスが。。。
タイポップ聴いてココロ癒しております。
結構日本人の琴線に触れるんですよね~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-14 21:12:04

Chris plays Christmas Lights

テーマ:音楽
coldplay TVより。




Merry Christmas!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-10-04 00:57:27

DCPRGの日比谷野音

テーマ:音楽
来週土曜日、日比谷野音。

菊地成孔率いるDCPRGの再結成ライブ。
久々の野音も楽しみだし、ナマ菊地も初めてなので、非常に楽しみ。
DCPRGのライブは長時間が当たり前らしいのですが、さすがに
退出時間の厳しい野音ということで、今回は2時間の予定だとか。


DCPRG
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-04 23:06:46

たまにはいいこともあるさ

テーマ:音楽
後ろ向きな数行のブログをアップして非難轟々な今日この頃です。(携帯でせっかくみたのにツマラン、ということです。はい、反省します)

真面目な話、ここ数週間、前向きな仕事の比率は三分の一くらい、あとは日々ネガティブな決断のための資料作りが続いていまして、結構疲弊気味でございます。こんなことやってどうすんだ、という自問自答が多いので、どうしても暗い気持ちになるんですよねー。まぁ、ワタクシの会社(グループ)の状況を知っている方々は笑えない、と思いますが。


で、そんな暗い気持ちを晴らそうとイベントのチケット手配などしていたら、疲れているのか凡ミスの連続。同じ日の公演を昼夜だぶって予約してしまったり。敵地に乗り込むサッカー観戦で、なんと敵地の応援席を予約してしまったり。どうすんだ、オレ。。。


さて、そんな毎日にもたまにはいいことあります。本日、愛するチャットモンチーの新作が発売になりました!

告白/チャットモンチー
¥3,059
Amazon.co.jp

個人的には今日本で一番面白いバンドじゃないか、と思うくらいいいバンドです。若いのに。元スーパーカーのいしわたり淳治がプロデューサー、つーのも大きいと思います。実は前作までただのガールズバンドとなめていたのですが、アルバム聴いて度肝抜かれました。


そんな彼女たちのライブハウス回帰ツアーが決定!

「チャットモンチーのいま一度ライブハウスを洗濯し申す!ツアー」

無事、先行予約でチケットを入手いたしました。生だよ、生!←って興奮してるけど、いくつだよ?俺。。。と自分で突っ込んでしまいますが。

ま、久々にオールスタンディング、若者に混じって遊んでまいりますわ。

希望の光がちょっとだけ見えた。。。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。