株主総会 | In Hamony Today サムイを夢見る日々

株主総会

今年も株主総会が続々と開かれる時期となってきました。
自分の保有しているいくつかの企業の総会も、今週から来週にかけて実施されるようです。

もっとも、平日に開催されるものが多いため、実際にいけるものは僅か。
今週水曜には、某企業のお土産・懇親会付きの総会があるので、半休して行ってみようかと
思っていたのですが(笑)、そういう日に限って会議を設定されてしまうもの。
やむなくタダ飯(懇親会)を諦めることにしました。


懇親会目当ては半分冗談としても、自分の保有している株式についての状況を、総会出席を
通じて把握することは悪いことではない・・・というか、マジメに投資するならそれくらい当たり前。
なのでしょうが、正直なかなかそこまでフォローアップできないのがサラリーマン投資家。
総会出席するなら、営業報告書くらいちゃんと目を通したいのですが、なかなか難しいっす。
株主総会をパスして、優待を受け取ってなんとなく満足するという、ちまちまとした状況に
落ち着いてしまっています。

デイトレーダーへの道は険しいなあ・・・