1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-02-29 23:57:44

次はヒューイだ!

テーマ:音楽
年度末のこの時期は、通常の仕事のバタバタに加え組織改編だ人事異動だ評価だ予算だと、中間管理職にとって疲弊する時期。2月はせっかくザ・ポリスの東京ドームにも行ったのに、まだ下書きのままアメブロにストックされている有様です。

まぁでも、こんな時期だからこそ先の楽しみを求めるのが僕の性分。

ザ・ポリスで洋楽の大型ライブの楽しみを味わった勢いで、次に取ったのは「ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース」と「シカゴ」のジョイントツアー!!ジョイントですよ、ジョイント!!シカゴは実はシングルくらいしか知らないのですが、ヒューイの対バンで登場するのなら全然OK。ヒューイ・ルイスは日本ブレイク(Do you believe in love)当時にハマってアルバム「ベイエリアの風」は毎日のように聞いていた時期もありました。

そして知る人ぞ知るこの映画も大好き。

デュエット

¥1,498
Amazon.co.jp

グウィネス・パルトロウ競演のこの映画、テーマはカラオケ!冒頭のヒューイによるジョー・コッカーのカラオケでガツンとやられたら、あとは物語に身を委ねるだけ。オススメの小品です。

ライブの方はベテランバンドのジョイントだけに、間違いなく面白いでしょう。きっと。1バンドの持ち時間は60~90分といったところでしょうか。ヒット曲だけでも持ちそうなのがベテランの凄さ。チケットが高いのだけが悩みどころ。でも初日は早くもソールドアウトみたいです。

4月19、20日、東京国際フォーラム

2008-02-28 23:21:50

パーティーは苦手・・・

テーマ:ブログ

今日は仕事関係のカンファレンス→パーティでした。

カンファレンスの内容自体は興味深かったけど、隣の男が終始ケイタイメールをやりとりしているのが超不快で・・・(プレゼン中は暗いので目立つんですよね)。途中、ムっとして画面を覗き込んでみると「シンデレラでちゅー☆」の文字が目に飛び込んできました。ううう、シンデレラとメールしてたならしょうがないか。。。

そして終了後はお決まりのパーティ。

何人か知っている人が出席している予定だったのですが、みんな抜け出してしまったようで、見事に会場中知らん人ばかり。近くの人に話しかけようと思ったら、主催者側の営業が有力クライアント筋に張り付いているので、フリーの客すらいない有様。有力筋ではない弱小代理店から出席している自分は、従って超手持ち無沙汰。ひたすら飲みと食事に走るという選択肢もあったけど、結局早々に引き上げてしまいました。いくつになっても立食パーティは苦手、です。

2008-02-24 23:20:03

ゆるキャラは世界に!「俺たちフィギュアスケーター」

テーマ:映画日記

池袋東急にて「俺たちフィギュアスケーター」を鑑賞。

主演はコメディアンのウィル・フェレル。

乱闘事件によりシングル競技への参加禁止を命じられた男子トップ選手が、恩讐を乗り越えて男同士のペアを組み、金メダルを目指していく。。。もちろんあまりに馬鹿馬鹿しい大技や、意地悪なライバル選手などスポ根ものに必須の要素もてんこ盛り。スポ根じゃないですけどね、この映画は。

FRAUの映画特集号で、おすぎさんが絶賛していたのを読んで以来、ずっと気になっていたのですが、ようやく本日めぐり合えた次第。予想通り。いや、期待以上のおバカ加減に感涙。「オースティンパワーズ」とか「ズーランダー」とか「ドッヂボール」とか、この手の作品が好きな方にはとってもオススメ。なかでも所謂「ゆるキャラ」が何匹(人?頭?)も登場、虐待されるところも大注目、です。

しかし北朝鮮ってすっげえ国だなあ。と、この映画を観て再認識。

(答えは映画の中に)

2008-02-10 18:23:28

天気が悪くたって、食べて飲んで揉んで(08サムイ旅行記その4)

テーマ:サムイ

二日目。

天気は曇り。やっぱり正月時期はあまり天気がよくないことが多い。ミレニアムの年越しのときも、ガラディナーイベント中にスコールに見舞われた、という記憶があります。曇りなら想定内、ということで、早起きして最初の朝食へと向かいました。

001samui56

写真はホテル棟から坂道を下り、ビーチ沿いのプールを見下ろしたところ。

本当にブログ内で何回も書いていますが、サムイの楽しみの一つは朝食タイム!多くのバンガロー・ホテルが朝食付きで、しかもそれなりのレベルを保っているため、品数やスタイルの差はあれど、海を眺めながらのんびり楽しめる朝食は、まさに旅の醍醐味の一つなのです。今回初めて泊まるノラについても、よい評判があったため、期待しながらビーチ沿いのレストランへ・・・天気が悪いせいか、朝早いレストランにほかの客の姿はほとんどナシ。ほぼ貸切状態であちこちチェック。

料理は上品ながら、卵料理のコックもいるし、タイ洋中と一通り揃ってます。朝食バイキングの場合、タイ料理が外国人向けに大味のところもあるのですが、ここはタイ料理も結構おいしい。さまざまな果物をセルフサービスで搾るジュースミキサーもあり、フルーツ好きにもたまりません。

001samui34

そして驚いたのは、クレープ専門のスタッフまでいること!
001samui55

001samui35

どうです、このおいしそうなこと!

ちなみにこのクレープ屋は日替わりで、おかず屋のときもありました。

朝食後はお決まりのプール、海。

天気悪いので、とりあえず読書タイムになります。

001samui32

海には人気なし、波荒く。

右側をずっと下ると、左側に見える小島のあたりから湾曲して、チャウエンへとつながっていきます。20年以上前に始めてサムイに来たときにも、バイクでこの辺りまで来たような・・・(この記憶については、いずれ当時の写真をスキャンして検証してみたいと思います)。やることもないので、とりあえず歩いてチャウエンとの境目へ散歩。結果的に海側には宿、お店とも全く何もなかったのですが、チャウエンとの境目は意外に近く、歩けることも判明。帰りは道路から歩いてもどってきました。

道路側にあった変なお店。
001samui15

最初の昼に泊まっているホテルのレストランで食事をする、というのも芸がないし。(微妙なこだわりですが)

歩いてきたばかりの道を戻り、ややチャウエン寄りにあった、昔ながらのバンガローに飛び込んでみました。

パラダイス・レストラン。

ランチタイムが1時からってのがサムイっぽいな。。。
001samui09

海に面した砂浜は、完全に波に浸かっていました。冬場は潮が満ちてる模様。
001samui10 001samui11

001samui14
オンザビーチ、プールに面したところに食堂がありました。

ほとんど宿泊客用といったつくりで、ランチタイムになってたにも関わらず、しばらく怪訝な顔をされてしまいました。しかも店員の一人めにはタイ語通じず。白人しか泊まっていない宿だったので、訛っている英語と思われたのでしょうか・・・いずれにしても、ちょっとヘンな外国人と認識されてしまった、かも?呼んでもなかなか来ないし、愛想悪いし。その辺りも昔ながらのバンガローって感じですな。

001samui13

001samui12

しかしここ、対応・愛想は最低ながら、料理はめちゃめちゃ旨かった!つーか、シンプルで普通においしい!どこに入ってもこのくらいおいしいからサムイは止められないんですよね~。

イカのガーリックアンドペパー(めちゃビールに合う、と連れが三回絶叫)
 ゲーンキアウワン(グリーンカレー)
 カウスワイ(ごはん)
 ビアチャン(何も言わずにナムケン(氷)入り)

〆て結構いい値段、 600B(2000円程度)でした。
でもオールドスタイルサムイのバンガロー、白人ばかり、タイ人もやる気が無いというこの雰囲気。懐かしくていいなー、ホント。白人のファミリーは太っている人が多く、なかでも途中までトップレスのおばさんに見えた小学生ぐらいの子供(男の子)が衝撃的!プニュっとしてて、おばこどもにしか見えない。。。しかも途中で「「もう一杯コークちょうだい」 と丁寧な英語で追加注文。コーラ飲みすぎだって!!!

001samui33 001samui31

シャワーを浴びた夕方には、ベランダではチップ&カフェ。

暇ならクッキングレッスンでも受講しようかと計画。

暗くなったらソンテウで街へ。

001samui08

まずはチャウエン南側のクラシックⅡでタイマッサージ。
料金は200B×2H(チップ別)。

十分身体がほぐれたら、夕食の店を物色。昼間タイ料理を食べているので、今回は白人の集まる店を中心に(海辺ではなく)道路側をウロウロ・・・結局おいしいビールに惹かれ、アイリッシュパブのおなじみ「マーフィーズ」に入店。相変わらず盛況です。

001samui07

001samui06 001samui04
001samui05
001samui03

001samui01

アイリッシュシチュー(270B)
 シェフサラダ(170B)
 ビールはハイネケン、ストロングボウ他
 合計800B(3000円程度)。

何も言うことはないです。
おいしい!

酔っ払った!

天気が悪い一日。

されど、楽しいサムイの一日でした。

2008-02-10 12:48:20

東京でタイ。(HOTHOTラポー)

テーマ:タイ料理

タイ料理食べてきました。

このブログを読んでいる方には毎度おなじみ?、年間予約制の隠れた名店・赤坂のHOTHOTラポーです。2008年度は既に完全に満員という超!予約の取りにくいこのお店。今年度の幹事としてなんとか予約を数回確保。その第一回目の会合を行ってきました。

平日19時から21時限定、集合時間厳守、セルフサービス徹底と条件が厳しいこのお店。その代わり、ものすごいおいしいタイ料理を信じられないくらい安い料金で提供してくれるのです。予約が取れないのも分かるわ~。但し、平日19時に10名の頭数をそろえるのが結構大変なんですよね。みんな来たがってるんだけど、それなりに仕事も忙しい年代だし・・・しかし、そこを何とか調整してやってくると、ものすご~くおいしい料理が待っているという次第です。

こんな生春巻きとか。

イサーン風らしきソーセージ。ビールに合うんだわ、これが。

料理の解説をするのがバカらしくなってきたので、写真だけおすそ分け♪

これ以外にも何品もの料理が登場するんです。

食べ切れなかったらお持ち帰りもOK。

今度はタイ語の先生も連れていこうと画策中。

次回貸切は5月予定です。関係者にはご連絡します!