サムイ3日目。この日は雨、でした。
7月のこの時期は、運が悪いと結構雨にあたります。過去のサムイで滞在期間中すべて雨だったことはないので、基本的には「降ったりやんだり」くらいですが、滞在日数が少ない今回は結構厳しいことは厳しい。
庭のカエルも悩ましげ。
そうそう、このホテルの庭には大きな池があるためか、雨になるとチビカエルがものすごい数登場します。カエルといっても、一センチくらいのチビなので圧迫感はないですが、踏まないようにするのが大変でした。
こんな天気の日は、あせってもしょうがない。
普段よりゆっくりめに朝食を楽しんでから、バンガローのテラスで雨が止むまで読書三昧。
雨なら雨で、別の楽しみ方もあるってもんです。
こんなテラスなら居心地もバツグン。海もちょっと見えます。
雨が止んだ瞬間を狙って、プールで泳いだり、ビーチを散歩したり。ビーチにはソムタム売りのおばさんも出ていたので、ちょっと早めの昼をビール&ソムタムを食べることにしました。
ホテル前のビーチのソムタムおばさん。
ちなみに左端の人はソムタムとは関係のない、洋服売り。ソムタムを注文して待っている人を狙ってセールスしているのかも・・・(単純にやる気がないだけでしょうけど)。
見事なソムタム作りの技術。
ソムタム(パパイヤサラダ)、ガイヤーン(焼き鳥)、カオニャオ(もち米)。
これ全部で80B(300円)。
隣のバンガローでビアチャン(55B)を購入して、ビーチでの軽いランチタイム。快晴のときは暑すぎてツライんだけど、こんな曇りの日だと非常に快適。朝食と並び、これまたサムイ島の幸せな過ごし方の一つ。東京でもおいしいソムタムは食べれるようになったけど、このビーチソムタムに勝る感動はなかなか味わえません。
結局この日は雨が気になる状態だったので、14時には部屋に戻ってバスタイム、昼寝とリラックスモードに突入することにしました。部屋には備え付けのアロマがあって、夕方には必ずスタッフが点火してくれます。次第にいい香りに包まれていくバンガロー。快適。
さて、この日はサッカーのアジアカップの日本代表の試合が始まる日。開催国はタイ、シンガポール、ベトナム、マレーシアの四カ国で、日本はベトナムで試合をすることになっています。開催国の一つとあってか、テレビでは全試合を中継しているため、当然日本の試合もサムイにいながらして観る事ができるのです。雑誌NUMBERのアジアカップ特集を持参して、きちんとスケジュールをチェックしていたのですが・・・雑誌に表示されているのは「日本時間」でのスケジュール。部屋でのんびりしているうちに、気がつけばFIFAの音楽が流れ、日本代表とカタール代表の入場が始まってました。
このまま部屋でテレビ観戦する手もあったのですが、せっかく異国の地で見る試合、外国人(笑)に囲まれて観るべきか?と決断、慌てて部屋を出て、ボプットの町へと向かいました。
しかし。
さすがに日本代表の試合を楽しみにする人はいないのか、レストランのテレビはスポーツチャンネルになっているものの、そのほとんどが「テニス中継」になっているではありませんか~~っ!!大体ボプットで日本人見かけないし、日本人向けって発想はさすがにないだろうし。やべっ、失敗したか?と思った瞬間、一軒のパブに見慣れたユニフォームの映像が。
THE BARという英国スタイルのバーの大画面テレビで日本対カタールの映像を流していました。店主らしき人は英国人の老紳士、カウンターには国籍不明の女性。入り口には常連の白人がたむろっていて、接客業っぽい女性もいる。そんな雰囲気に今まで敬遠して一度も入ったことがなかったのですが・・・普通に接客してくれるPUBでございました。シンハビールが60B、ポテチ20Bと値段も普通。悪くないお店です。なぜか荷物を抱えた白人バックパッカーも多く、ここで一服してから部屋探しといった様子。白人向けのガイドブックにでも載ってるんでしょうか?
アジアカップは結局1-1の引き分け。点を取ったときには思わず絶叫してしまいましたが、店員さんはやさしく「気にしないでいいのよ」と一言。引き分けてがっくりと肩を落とした我々に「残念ね」・・・救われます。
サッカーを見ながら散々ビールを飲んだあとは、ディナータイム。軽めのタイ料理を探して歩いていたところ、やたら賑わっているお店を発見。いい店を発見するコツは当然「客が入っている店を狙え!」です。迷わずこのレストランに突入!
周囲を見渡すと・・・あれ?タイ料理じゃないね、ここ。
なんとここはステーキ屋!
ビールを飲みまくった我々のおなかにはちょっと厳しい店です。
でも、サムイ島のステーキって結構おいしいので、ツマミ系のもので済ますのも惜しい・・・結局、ミックスグリル(600B・2400円)とサラダ、赤ワインと、それなりの量を頼んでしまいました。
これがミックスグリル。ボリューム満点!
会計は1200B(4800円弱)。
食べすぎ飲みすぎ。
それなのに、ついでにパンケーキまで食べてしまった飽食の一日。これもまた、サムイの楽しみ方です。
ボプット港のパンケーキ屋台