一人称

自分のことをまめちゃんと言ってるまめちゃんですが、2か月ほど前から他の一人称が登場してます。
うち、◯◯する。とか
うちって
ぷっちゃんは年長さんあたりから、ちょくちょく、うち、と言ってます
私も言わないのに、なんで、うち?
保育園でたれか言うのですかね?
ぷっちゃんは自分の名前でちゃん付けしないと言いにくいので、うちになるみたい。
(例えば、自分の名前をちゃん付けしないと、ぷちはね、みたいにへんなの。)
そのせいか、まめちゃんまで、うちって
それからはまめちゃんは、わたしとか、ぼくとか、いろんな一人称を使ってます
基本は、まめちゃんはね、なんだけど


{E4D9491B-8AEE-4CFC-AD32-210CAE66A39B}

{637CEEB8-AA7D-474A-85A7-A6EA40A11E2F}

{B5B4CD96-7361-411C-9283-C40D1C0D2AD0}

{A9FF0CFB-CB87-405B-9ED7-F24FD8BA5662}

AD

サイズアウト

まめちゃん、どんどんなんでも話してます。
こちらが思ってるよりもいろいろわかってて、語彙もあります。
お姉ちゃんに意地悪する以外はほんとかわいいんだけど。

そんなぷっちゃん、身体的にも成長良好。
2歳4か月で87cm、13kg、保育園でも大きい方。
そして問題は足の形。
私に似て、足の親指が長い(私はハルモ似)。
普通の靴って真ん中が一番長く作られてるので、親指だけ当たっちゃうので、少し大き目を履かせないといけません。
まだあまりしゃべれないときに親指の爪がボロボロになったことがあり、たぶん靴のサイズが、小さかったみたいで
靴を大きくしたら治りました。
夏に買った秋冬用のストラップの靴15cmは、完全にサイズアウト。
まぁ夏の旅行から履いてたからいいか。
9月ごろに保育園の園庭用、自宅用のスニーカー、ボアのブーツ、長靴を迷った末15cmで購入。
しかし、最近、長靴とブーツはずっと履いてると足が痛いと言って脱いでしまいます
これはサイズアウトか?
ブーツ、秋口に買ったとこやのに。
小さい靴を履かせたくはないので、全て買い直しました。

{7FBA3BF7-E6D7-4A77-8FF9-ED64F4C02AA6}

{558AC5A8-611B-4390-9287-FB821C1DC8CA}

スニーカーは型落ちなのか、ネットでお安く購入
型落ちとか関係ないよね。
長靴も新調、ブーツは15cmとまったく同じものを16cmにサイズアップしました。
これで痛くなく履いてくれるかな?

AD

ぷっちゃんの習い事

テーマ:
あれもやりたち、これもやりたい、なんでも興味があってやる気マンマンのぷっちゃん
小学生になり、習い事が増えてます
平日はもちろん、学童に行ってもらうんだけど、そのやりくりが四苦八苦

月曜 学童
火曜 シッターさん、公文
水曜 学童➡︎バレエ
木曜 学童➡︎バスでスイミング
金曜 学童➡︎ピアノ➡︎公文
土曜 バレエ

なかなかの目一杯です。
やりたいやりたいと言って、夏休みから算数だけ始めた公文は、11月に英語の無料体験をして、12月から英語も始めました。
算数は筆算の足し算になって時間がかかる上、英語もやるので、金曜のピアノの後の公文が長いというか、遅い
公文は家から近いので、お迎えはベビーカー押して歩いて行ってましたが、今は冬で暗くて寒くて雨が多いからまめちゃん連れて傘もさせないから車です。
(行きはピアノの帰りに降ろしてくる。)
算数の宿題は日々学童でやってきますが、英語はEペンが音が出るので学童でてきないから週末のみの宿題です。
(朝は7:20登校の上にピアノの練習があるので英語までやる余裕はない

スイミングはバスで送迎してくれるので、私はノータッチ
習い事としては楽チンです。
本人も楽しいらしい

送迎が疲れるのはバレエ。
習い事の中では遠い、近所ではないです。
そして、時間に問題が。
水曜は16:30〜、土曜は17:30〜と、水曜は仕事があるので早すぎるし、土曜は帰宅が19時になるので遅すぎる💦
いやいや言ってたバレエですが、秋から週に2回行く!と言い出したので、がんばって連れて行ってます。
3歳からの振替が15回くらいたまってたので、しばらくは追加料金なしで自主的に週に2回。
土曜はまめちゃん連れのため、待ち時間を潰すのが一苦労💦
同じ建物に入ってる図書館も18時で閉まるので、その後がまた大変
ほんとなんとかならないものか。
そしていつまでも水曜に仕事を早く出るわけにはいかないので、1月からは送りだけシッターさんにお願いすることにしました。
送りだけと言っても、シッターさんは2時間からなので、バレエの月謝よりシッター代の方が高いという
まぁそれでもしばらくはそれでやってみようと思います。
AD