新年

テーマ:
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

すでに3日経ってしまいましたね。
このお正月はお天気も良く
かなり満喫しました‼爆笑

3日間で神社三ヶ所、お寺一ヶ所に
行きました。
こんなに初詣に行ったのは
人生初だと思います。
いいことあるといいなおねがい




いつもお留守番ばかりだったクラウドも
お出かけたくさんして
楽しんでくれたと思います。

しかし、お休みは今日まで。
明日からまた仕事です。
お正月気分を切り替えねばキョロキョロ
AD

石割神社

テーマ:
先日行った「石割神社」のご紹介です。

山中湖の湖畔から少し道を入ったところにあります。
もっとも、あるのは入口です。
そこからは歩いてしか行けません。
しかも、結構な山道です。
もし行くときにはしっかりした足元で行ってくださいね。

入口の鳥居を抜けると突然に現れるのが403段の階段です。
これが、また、すごい。(^_^;)
途中で何度も休憩を入れて、
ゼェゼェしながらやっと上りました。

しかーし!ここで終わりではありませんでした・・・。
それが一番ショックだったかも。(゚_゚i)
階段こそ無いものの、山道をひたすら登って行きます。
ここを越えればあるのかな?
と3回くらい思ったでしょうか。
もう、何も考えられないくらいになった頃ようやく着きました。



静かな山の中にたたずむ「石割神社」です。
そう、クラウドも一緒に行ったんですよ。
案外元気に登ってくれて、励まされました。



こんなに大きな「石」がここにだけあります。
高さは、5m~6mくらい。
「石割」と言われるようにこの大きな石が2つに割れています。
実はこのお社と割れた石の間を3周まわると幸運が訪れる、と聞きまして
やってきたわけです。
もちろん、クラウドも入れて3人で周りました!!よしよし。

3周まわって、日も暮れたので帰ろうか、といい始めた時、
きれな小鳥の声が聞こえ始めました。
歓迎されたようです。
もう、日が隠れてしまったのに小鳥の声なんて、ないですもんね。
いいこと、あるかな~。

この次の日、いいことよりも早く筋肉痛になりました!(^▽^;)
今くらいの時期の方が葉っぱがなくなって明るくていいかもしれないですね。
夏はうっそうと木々が茂りそうなところでした。

大変だったけど、また行ってみたいなと思いました。
この神社は石割山の8合目だそうで、
その先にも道があり、たぶん頂上までいけるんだと思います。
今度は頂上から富士山と山中湖を望んでみたいなと思いました。

山梨にはまだまだ神秘的なところきれいなところたくさんあります。
クラウドも一緒に行ける季節になったので
またおでかけしたいですね~。
AD

お出かけだよ~!

テーマ:
いつも留守番ばかりさせてしまって、

「ボクもでかけたいよ~!!」

というプレッシャーを日々感じてはいました。

で、今日はその期待に応えるべくおでかけしてきました!



いい顔しちゃってぇ~。(σ・∀・)σ

河口湖方面に向かいました。

が!雨でした・・・。(_ _。)

とりあえず、人間だけは
一度行ってみたかった「ほうとう不動」でほうとうを食べ。
(ちなみに、ほうとう1種類なので混んでても案外早く食べられます)
美術館に行き、そして博物館へのはしご。

ん?
人間が楽しむだけのプラン?(^▽^;)

クラウドは最初の美術館

久保田一竹美術館

で、いやぁ~な思いをしてしまったようです。
自衛隊の演習場からボーン!ボーン!と空砲の音が聞こえてました。
ちょうど雷に似たような感じでしょうかね。
車に戻ったら、少しおかしなテンションのクラウドが。
怖かったか・・・ごめんね。



でも、飼い主はこんな美しい美術館を堪能してきました。

そして、その後山梨県立博物館へ。
こちらでは馬についての企画展示があり
それを見てきました。

戦国時代の馬の役割や大きさなど
なかなか興味深く見ることができました。

で・・・
あれ?結局私達が楽しんだおでかけだったか!!

この埋め合わせはまたいつか。
いい季節だから少しおでかけを考えるからね。
今度はクラウドが楽しめるお散歩コースがあるところね。
約束するからね。

AD

5月4日 笠間市

テーマ:
昨日あたりから花粉症の症状がかなり良くなりました!
ということで、洗濯物も外に干すことにしました。
今までは私のものだけは室内干しだったんですけどね。

さて、今日はGWの日記を書きます。

*************************

5月4日

千葉の実家への帰省中に少し足を伸ばして茨城へ行くことにしました。

しかーし!
GW中ということもあり、高速は渋滞の予想。
まぁ、茨城ならば下道で行っても大丈夫だろうと判断。
下道でえっちらおっちら行ってみることにしました。

最初の目的地は笠間市。

えー実は・・・
ダンナが去年だったか、「全国の総本山に行きたい!」と
突然言い出しまして・・・。

いや、私も神社やお寺は大好きですし、
行くのはぜんぜんかまわないんですが、
「総本山」とか、よくわからないし興味もなく・・・。
まぁ、ダンナのなんかそういう「こだわり」がどこから来るのか?というのは
去年の守護霊をみてもらったときにわかったんですよね~。
簡単に言うと、如来様が守ってくれてるようです。
そう考えると・・・納得できることが多いんですけどね。

まぁ、そんな経緯もあり、今回は茨城の総本山2箇所を巡ることにしました。
まずは浄土真宗の「西念寺」です。



ほぉ~。
総本山と聞いたからか、なんだか品のあるたたずまい。



私が心惹かれたのはこのいちょうの木。
株元には苔が蒸していて、ちょー癒し空間です。



残念ながら木に触れることはできませんでしたが
ものすごいパワーを感じました。

あ~来て良かった!

と、このいちょうの木と出会えた喜びを感じました。

こちらのお寺には浄土真宗開祖 親鸞聖人のお骨もあるそうです。

是非、このいちょうの木が色づいたところを見てみたいですが、
まぁ、実家からもそれなりに距離があるので簡単ではないでしょうね。
それでも、こんなに心惹かれる木に出会ったことは今までなかったと思います。
なんで?かな。
少し自分でも不思議なくらいです。



「シャガ」の花もたくさん咲いていてきれいでした。

ダンナが行きたいというから、とついてきた感じでしたが、
総本山とはこういうちょっと格式高い雰囲気を持っているものかな、
なんて思いました。
きてよかった!

この後、ひたちなか市へ向けて次の目的地「武田氏館」へ。
それはまた明日。

*********************************

なんとなく、大事にこの日の出来事を残しておきたくて。
じっくり書かせていただきます♪

GWは史跡めぐり!帰宅

テーマ:
来る時は中央道→圏央道できたんですが、
帰りは上信越道を通って帰ってきました。
渋滞もなく思いのほか早かったです。
そう考えると、このルートを使えば群馬ってかなり近いのか?!

ということで我が家のGWは終わり~。
次は一乗谷に行きたいな~。
サンの調子とお財布の様子を見てね。
もう今の季節は気温の心配があるので
冬だろうな~。

$サンとクラウドが行く!

途中のPAでポピーと。
サンも疲れた時は無理しないで「行きたくない」と主張してくれるので助かります。
あとは、体力をつけるために旅の間は生馬肉をあげてます。
な~んか馬肉食べると調子を崩さずいける気がして。
帰ってきてからもどっと疲れないようにあげてます。
調子いいです♪

$サンとクラウドが行く!

今回、扇風機持参しました。
1つだけだったので取り合いだったけど。
寒くても暖房は使えないので自分達は電気毛布を持参。
あ、エアコンは付いてますよ!
犬達が暑いので使えないだけです。笑

あと、部屋をなるべく汚さないように敷物を持参して一面に敷いてます。
犬達にとっても自分んちの臭いがしてリラックスできるかな?と。



$サンとクラウドが行く!


旅籠屋さんは周りに気を使わないで済むので
私達にとっては快適なお宿です。
キャンプもいいけど、設営に時間がかかってしまうので
見たいところがあると不便です。
史跡めぐり、という楽しみが増えてからはすっかり旅籠屋さんになってしまいました。
全国にできてくれるといいのにな~。

宿の前の風景

$サンとクラウドが行く!

これ、麦です。
まるで稲のようですよね。
田んぼみたいなところ一面に麦が青々と風を受けて揺れていました。
それだけで涼しげ。
この辺は麦が有名だそうで、あちこちに植えられていました。
こんなことに気づけるのも旅の楽しさですね~。

さ、GWも終わったし、また旅にいけるように仕事がんばろ~。

紅葉散歩

テーマ:
今日は「県民の森」というところまで行ってきました。

私もダンナも初めて行ったんですが、
今、ちょうど紅葉がきれいでグッドタイミングでした!

$サンとクラウドが行く!

小さな人造湖があります。
一周してもそんなに時間がかからないので
早速お散歩開始。

上の写真のもみじが真っ赤なところまで行くと
うわー!ってほどきれいでした。

$サンとクラウドが行く!

緑の湖面に赤や黄色が映って
更に、真っ青な空と太陽の光で神々しいんです。
写真が下手で雰囲気が全く伝わらないのが悲しい・・・。

思わず、「京都に行かなくてもいいね。」と言ってしまいました。笑
ここで十分満足できる美しさでした。

この湖からちょっと上がっていくと展望台があって、
そこからの眺めもまた良かったですね~。

$サンとクラウドが行く!

見慣れない甲府盆地東側の風景。
この写真右側に富士山があるんですが、隠れてます。

この後、道沿いにあった「大井夫人生誕の地」というのを見て、
「椿城跡」のお寺に行ってきました。
大井夫人は信玄のお母さんです。
大井夫人のお父さん、つまりは信玄のおじいちゃんのお墓も見られて大満足。
思いがけなく歴史に触れられてうれしかったです♪

天気も良くておでかけ日和でした。
遠くまで行かなくてもいいところがあって
山梨はいいね~。
来週もまたどこか近場へ出かけたいな~。






創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

県内の遠いところへ

テーマ:
曇りの今日は、まずお墓参りをして
獣医さんでインスリンと注射器をもらってからおでかけ。
おでかけ、といっても雨も降ってきちゃったので
正確にはドライブかな~。

県内だけど、なかなか行かないところに行って来ました。
身延と下部温泉です。
ちなみに、身延はみのぶ、下部はしもべと読みます。

今、高速を造ってるところなんですがなかなかできないですね~。
できればすごく近くなるのに。
今はひたすら一般道を走るこの山梨県南部地域へは
なかなか足が向きません。
今回は雨でヒマだし、前々から行ってみようと行っていた「ゆばの里」を目指していってきました。
ジッペイちゃんも行ったところですよ~。

$サンとクラウドが行く!

こちらが目的地。遠いのぉ~。
たくさん湯葉があるのかと思えば、4種類ほどでした。
もっと加工品とか置けばいいのにね。
うちは2種類買ってきました。

この後、下部温泉の中にある博物館へ。

$サンとクラウドが行く!

下部温泉は「信玄の隠し湯」としても有名なところ。
そして、甲州金が取れたところでも有名です。
金山の勉強してきました。なかなかおもしろかったです。
他の観光客の皆さんは砂金取りの体験をしていて楽しそうでした。

砂金取りはしないで、私達は敷地内の足湯に浸かってきました。
下部温泉のお湯は「冷泉」で入るとヒヤッとするくらい低温だけど、
ずーっと浸かってるとじんわり暖かくなってくるんだそう。
そのお湯が刀傷に効く、ということだったらしいですね。
ちなみに、足湯は41度で普通の温度でした。
足だけでもかなり気持ちよかったです。

今回は行き当たりばったりだったので
次回はもうちょっと研究して行きたいな~。
もっと見るところあるんじゃないかな?と思うんだけど。
更に南下して南部町に行くのもいいかも。
まだ行ったことないし。
お!いい考え!そうしよ♪楽しみだな。




創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone



諏訪湖

テーマ:
諏訪湖に行ってきました!
凍ってましたよ~。

$サンとクラウドが行く!

観光客もたくさん来てました。
「御神渡り」はもっと氷が人の高さくらいまでそそり立ってるのかと思ってたんだけど
そんな大規模ではなかったです。

でも、湖を蛇行して氷が盛り上がってるのは確認できました。
これ、神様が歩いた後って言われてるそうですよ。
諏訪って神秘的な場所ですね~。

$サンとクラウドが行く!

今日は風もなく、思ったほど寒くもなく観光日和でした。

この後、せっかく行ったので諏訪大社におまいりして帰ってきました。
県内の遠いところに行くよりもずっと近い近い。
来週は山中湖に行っちゃおうかな~。
やっぱり凍ってるそうなんで。

そうそう、クラウドは凍った湖の上を歩くのは初めてだったんですが
すごく楽しそうでした。
山中湖も歩いて2つの湖制覇するか!笑







創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone


BBQ

テーマ:
都内の昭和記念公園まで出かけてきました。
久々に、小雪家、はな家とBBQしてきました。

ちょうどいちょうの紅葉祭り(だったかな?)がやっていて
きれいでしたよ。

$サンとクラウドが行く!

お天気も良くてBBQ日和。

$サンとクラウドが行く!

このいちょう並木のすぐそばでBBQしました。
さすが都内の公園かなりの人でした。
入場料が一人400円かかるんだけど、
それでもこれだけの人が来るんだから人気あるんだな~。

$サンとクラウドが行く!

BBQスタート!
って、画像がこれだけしかないんですけどー!!笑
相変わらず食べるのに一生懸命で写真撮らなかったです。
でも、青空の下で食べる炭火焼BBQはおいしかったです。
それに、久々にあったのでいろいろ話をしてる時間はあっという間でした。

$サンとクラウドが行く!

はなぱぱが一緒に写ってますが、笑

左から はなちゃん 小雪ちゃん サン クラウド

みんな元気に再会できて良かったよ。
なんだかんだ元気な「ばばサモ」3頭です。
まだまだ一緒に遊ぼうね!
って、臭いをかいで相手を確認するだけで遊ばないんだけどね~。笑

ここのBBQガーデン、今日はいい天気だったせいもあるのか大盛況でした。
また利用したいです。

帰りがちょっと大変だったんだけど、
それはまた明日に続いちゃおう♪

ちょっとおでかけ

テーマ:
揃ってお休み、そしていいお天気なので
河口湖方面へ出かけてきました。

$サンとクラウドが行く!

サンも期待してるみたいだし。笑

まずは紅葉台。
初めて行きました。

$サンとクラウドが行く!

紅葉はどうなんでしょう?
もう終わり?

$サンとクラウドが行く!

天気が良くて動くと暑かったので途中までにしました。
サンが疲れるといけないし。

$サンとクラウドが行く!

雲があったので富士山は見えなかった。
犬達の後ろに富士山が見えるはずなんですけどね。
地元なのでまたいつでも来られるから
そんなに残念でもなかったけどね。笑

このあと、紅葉真っ盛りだという河口湖湖畔に行こうと思ったら
大渋滞!
ちっとも動かないので諦めました。

途中、風穴のお店でおやつタイム。

$サンとクラウドが行く!

とうもろこしソフトを食べました。
甘いコーンポタージュみたいな感じ?
ダンナはうまい!と言っておりました。
私は、これとバニラのミックスがいいかもな、と思ったけど。

河口湖方面は寒かったです。
うちに帰ってきたら暖か~いと思いました。
明日も近場で紅葉を見に行きたいな~。
どこかいいところあるかな~。






創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone