静岡へ

テーマ:
今日から2泊3日で旅行へ行ってきます!
目的地は静岡。

朝は8時出発。
7時前には犬達におかゆをあげて、
心配なのは雪。
朝方から雪になったようでちょっと白くなってきてました。
そして、8時頃にはすっかり真っ白。
この時点で積雪5cmくらい。
たぶん、静岡に出れば大丈夫!という予想の元、
出発しました。
途中の長野・岐阜では結構降ってましたが
積雪はさほどではなかったので無事に目的地に着きました。

$サンとクラウドが行く!

途中の駒ヶ根SAにて。

$サンとクラウドが行く!

雪のドッグランで犬達はうれしそう・・・?じゃないか?汗


雪のためちょっと予定より遅れたけど、
最初の目的地はこちらの「設楽原歴史資料館」

$サンとクラウドが行く!

ここはかの有名な「長篠の合戦」があった設楽原というところです。
信長が鉄砲の3段撃ちをしたというあの合戦。
ここで大打撃を受けたのは私の大好きな武田だったんです。
ここで有名な家臣がたくさん討ち死にしました。

$サンとクラウドが行く!

資料館から車でちょっと行くとこの馬防柵が再現されているところがあります。
ここで武田の騎馬隊を防ぎつつ鉄砲を撃ちかけた、と言われています。
今ではこの3段うちはなかった、とかいろいろ説があるようですけどね。
とても興味があったのでこれを見ていろいろ考えました。

そして、この周辺には武田の家臣が討ち死にした場所に石碑が建ってます。
特に思い入れのある家臣のところに手を合わせてきました。


$サンとクラウドが行く!

こちらは勇猛果敢で知られている 馬場美濃守のお墓。
この時の武田の当主が無事に逃げたのを確認して、
その後自ら敵陣に乗り込んで行って討ち死にした、と言われています。
そういうエピソードを聞くと、いろいろかんがえさせられます。
この先の武田家に幻滅したのかな・・・とか。

このすぐ近くに「長篠城址」があります。

$サンとクラウドが行く!

今はこんなグラウンドみたいな広場になってます。
でもって、犬は散歩禁止でした。

その後、「三方ヶ原古戦場」へ。

$サンとクラウドが行く!

霊園の一角にこの石碑がありました。
ここは信玄が家康をボッコボッコにした戦の跡地。
家康の生涯でただ一度の負け戦と言われているそうです。
周りの城をことごとく攻略した信玄が
家康のいる浜松城には全く攻撃をせず素通り。
それに腹を立てた家康が信玄の軍を背後から攻め懸けようとしたところ
逆に待ち伏せされてボッコボッコにされて
家康の命も危なかったと言われています。
でも、その家康の逆襲にあうんですが、
もう今日は時間がないのでそれは明日見にいくことにして、
今日の宿の旅籠屋さんへ。

いつも快適に過ごさせている旅籠屋さんなんですが・・・
この浜松の宿、すぐ横が線路で通過するときにかなりの音がします。
大きな音の嫌いなサンを心配したんですが、案外平気でした。
というのも、前の家に住んでた時、
大きな車が通るとテレビの音も聞こえない程の音がしてたので慣れていたようです。
なんというか、前の家の騒音に助けられました。笑
でも、敏感なワンコはちょっと注意が必要かも。

出発してしばらくは雪で心配しましたが、
静岡の浜松付近は雨もたまにポツポツ落ちてくる程度で済みました。
天気がいいに越したことはないけど、
事故にもあわずに良かった。



健康おやつ*ドクター・わん

創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

AD

多賀大社

テーマ:
明日の中部オフに向けて、
今日から出発します。

私は朝4時半起床・・・眠い・・・
出発は6時だけど、犬達にご飯あげないと。
胃捻転対策として、最近は出かける朝はおかゆにしてます。
野菜をちょっとまぜてあげるんですが
バクバクおいしそうに食べてくれるのでうれしい♪

準備をしてまだ暗いうちに出発!
最初の目的地は「多賀大社」

途中の駒ケ岳SAにて。

$サンとクラウドが行く!

紅葉真っ最中!

$サンとクラウドが行く!

そして、なんと偶然にも明日一緒のオフに参加予定のハルくんとばったり会いました。
ちょっとご挨拶して明日会おうね~とバイバイ。
うちの2頭合わせたのと同じくらいの50kgなんだって!びっくりな大きさのハルくんでした。

その後、山々の紅葉をみながら渋滞もなく多賀大社に到着。
ここは延寿でも有名らしいですよ。
もちろんサンのことお願いしてきました。
最近はそれに尽きますね。
この日は七五三でとてもにぎわっていました。

$サンとクラウドが行く!

思いがけず、信玄の25歳の厄除け祈願の誓文があったのに驚きました。
ここは信長の領地だったでしょうから
自ら足を運んだわけではないでしょうけどね。

着飾った子供達を見て、
ダンナと七五三の思い出話をしながら歩いたんですが。。。
ダンナも私も同じ3人兄弟でありながら
だいぶその辺の思い出は違うんですね~。
特に、私の実家は派手な七五三をするので有名な地域だから、というのもあるんでしょうけど、
特に思い出のないダンナを少々気の毒だなぁ・・・と思ったりして。(^_^;)
ちなみに、私の実家の辺りは結婚式並みの披露をするのに対して、
ダンナの記憶は千歳飴をもらったのみ、ですって。。。
写真は?とも聞けない感じでしたよ。
とりあえず、ステキな思い出をくれた実家に心の中で感謝しましたね~。

と、そんなことがありつつ、
この後、安土城へ向け移動しました。
AD

お伊勢参り

テーマ:

明日の中部オフに向けて、今日から三重入りです!


ということで、朝7時に山梨を出発!



中央道の周りの山々は、前日までの寒波で山頂付近は雪、ふもとは紅葉という素晴らしい景観!

その景色を見ているだけで目を楽しませてくれます。(^ー^)


ワンコ連れにはおなじみの駒ケ岳PAのドッグランで休憩。




駒ケ岳も真っ白できれいでした~。


いつもはナビ任せの旅なんですが、

今回はちゃんとルートを調べて見ました。

結果、中央道から東海環状自動車道に入り

そのまま伊勢湾岸自動車道→伊勢自動車道の経路に決定。

でも、うちのナビは古くてこの道路は載っていないので

途中で地図をもらって、それを見て確認しながら行きました。


途中のSAで。



雪の頂き、紅葉だけでなく、この青空。


今回、中央道と東名阪の鈴鹿で事故に遭遇。

中央道は、阿智PA付近で、今スピンして事故ったばかりの車。

誘導する人もいなかったので、???って感じだったんですが、

ハンドルを握っていたダンナは冷静にそれをよけて事なきを得ました。

ちょっと怖かったですよ。

急カーブの後の事故車だったので。

そして、四日市からの渋滞で見たのは

反対車線の事故。

消防車や救急車、上空にはヘリコプターという大事故。

見た感じ観光バスが乗用車に突っ込んだ、みたいでしたが、

私達側の渋滞は野次馬渋滞だったようです。

事故には気をつけなくちゃと思いました。


途中のPAで犬たちの休憩を取っているときに、

「サモエド?」と話しかけてきた御夫婦。

かわいがっていたバーニーズが亡くなって1年だそうです。

うちの2頭を撫でてくれて、「サモエドのファンになりそうや。」って。(^ー^)



飲み物を買いに行って戻ってみたら、2頭の周りにこんなに人が!

こんな時は戻ろうか、しばらく様子みようか・・・考えちゃいます。(^_^;




そして、なんとか目的地の「伊勢神宮 外宮」へ。

ここは初めて来ました。

前は知らなかったんですが、伊勢神宮におまいりするにはまず外宮からなんですって。

ちょっと時間が遅くなってきたので、急いで内宮へ。




ここが、前にダンナが無礼をした内宮。

境内で仕事とはいえ携帯で長電話・・・失礼千万!

「神様が許してくれればまた御参りできるかもね。」と言ったのが2年前。

無事に御参りできたので、許されたんでしょうかね?

来年は家も建てるんだから、無礼のないように!と言ったのを受け止めたのか、

「携帯は車に置いてきた」と言ってました。えらい!


今回の旅の目的№1 お伊勢参りは無事に果たされました。

ふぅ~良かった。


夕暮れ迫った伊勢参道。




やわらかい家の灯り、手前に川、そして山の稜線。

この写真を撮ったときには空にカラスが飛んでいて、

なんだかすごくなつかしいような、気分になって癒されました。

前世に見てた景色なのかな~。


そして、その後、ここからほど近い鳥羽のわんわんパラダイスへ。

2年前にも泊まったホテルです。

ここで、旅の目的№2の写真をプロに撮ってもらいました。

その写真は来月のクリスマスの頃に届くそうなので、

またその時に詳しく書こうかな。(^ー^)




初めてホテルに泊まるクラウド。

最初はあっちウロウロ、こっちウロウロだったんだけど、

サンと一緒だからか、しばらくすると落ち着いて床にゴロンとしてました。


夜はソフトケージで寝てもらおうと思って車からもってきました。



夜も騒がずに寝てくれました。

クラウドは案外旅なれてる?

サンなんか、初めて泊まった時には私のことを何度も起こしに来たんだよ。

まぁ、私達もまだ快適な場所を作ってあげられなかったからかもしれないけど。


そんな盛りだくさんな1日は無事に過ぎていくのでありました~。

AD

神戸観光

テーマ:
本日は神戸観光晴れ
宿泊した北の坂ホテル は異人館まで歩いていけるところにあります。
前宿泊した時には泊まっただけで観光できず・・・
なので、是非神戸観光をしたかったのです!!

F1000156.jpg

9時半サンを連れて異人館散策へ。
ここだけははずせないでしょ~。
風見鶏の館です。

左には萌黄の館
こちらはサンちゃん目線なので全貌がわからない写真です。(^_^;

165

異人館の一番上には港みはらし台があります。
私はかなりゼェーゼェーしながら上りました。

164
右下にダンナがちょぴっと写ってます。

イタリア館を見て下ってきたら、あれ?自然とホテルの前の道でした。
もうちょっと見ようと思ったけど、ま、いっか。

この後、お昼を食べるためにワンOKのお店を探しておいたんです♪
ワンOKといってもテラスだけなんだけど。
でも、寒すぎて、結局サンを車においてご飯。
セントラルというイタリアンのお店です。
ランチだと、メインの料金でサラダやパン食べ放題、飲み物がついてきます。

162
明日は牡蠣オフなので、あえて肉!
このお店ずごい人気があるみたいで
私達が入ってしばらくしたら満席。
おいしかった!

その後、メリケンパークへ。
ポートタワー間近で見たかったんだ~。

163
ここの一角に阪神・淡路大震災の爪あとが残ってました・・・
すごかったんだ、と今更ながらに思いました。
でも、今の神戸はそんなの感じさせないきれいな街でしたよ。

その後、三宮のユザワヤへ。
千葉の実家へ帰った時にも行くユザワヤ。
前来たときにチェックしてたんですわ~。(^^ゞ
ほしい手芸材料があったのでここで購入。
だって、山梨には売ってないんだもん。

そして、六甲山へ。

166
眺めいいけどさぶ~い!!
雪が舞ってました。
サン、なんか情けないでしょ?
なんかきょどってて。
ダンナがいうにはいのししの臭いがするからじゃないか?って。
前ニュースでこの辺には普通にいのししが出るって言ってたんだよね・・・
サン、抱っこしてる人も実はいのししだよ!(年男だから)

たくさん歩いて少々お疲れのサン。
夜はサンは車でお留守番させて飲みに出かけました。

大阪~神戸へ

テーマ:
大阪へ向けて朝6時過ぎに出発!
サンには5時に缶詰(小)を1個だけあげた。
さぁ、頑張っていこう!

まず目指すは大阪城。
なんかしぶい?(^^ゞ

160

観光客がたくさんいたんだけど、
海外からの観光客もたくさん。
ある観光客は、

@§*&#♀♂£¢サモエド☆◎※

と、他はわからないけどサモエドってはっきり言ってた!
恐らく中国人?

その後、私達に向かってまっすぐに歩いてきた外国人。
サンにさわっても大丈夫?(たぶんそういってる?)と聞いてきた。
大丈夫ですよ、と日本語で答えると
うれしそうになでなで。
写真とってもいい?(たぶんそういってる?)というので
いいですよ!というと
私にカメラを渡した。
あ、あぁ、私に撮れってことね。(^_^;
撮った写真を確認した外国人、
かわいい~(これだけ日本語)とカメラ抱きしめ体をクネクネ。
後でダンナと、ちょっとオカマちゃんっぽかったね、と話した。

ま、そんな大阪城観光をし、
本日メインのじゃこぶうさんとの待ち合わせへ。
じゃこぶうさんに聞きたいことがたくさんあって
たくさん質問して、驚いたり感動したり笑ったり。
ほんのちょっとのつもりだったのに気づけば
1時間以上話しこんでしまっていた。
話をしてみて、サンのぬいぐるみをじゃこぶうさんに作ってもらって
本当に良かった、と思った。
そして、出来上がったサンのぬいぐるみを手にした時に
不思議な感じがした理由がわかった気がした。
あれだけ精巧に、愛情にあふれたぬいぐるみだったのは
私のサンへの愛情をじゃこぶうさんが感じて作ってくれたものだったからだったんだって。

じゃこぶうさんお忙しい中ありがとうございました!
話を聞いてるうちにウルッっとしてしまうような
感動もありました。(恥ずかしいので今告白(^^ゞ)

その後、神戸のホテルへ。
4年前、サンが1歳の時にも利用したことのある
三宮にあって街中のビジネスホテルがワンOKといった感じ。

161
ペットシーツ・器×2、うんち袋、おもちゃ
おもちゃがあるなんて、へぇ~って感じでした。
ちなみに、中身入りのうん○袋はフロントへ持っていくと
処理してもらえます。。。でも、持って行きづらいよね。(^_^;
うちは2泊なので遠慮なく渡したけど。

ホテルでのサン。

F1000159.jpg

最近ケージには入らないので
サン用の座布団と敷物をベッドの間に敷いてみました。
狭い空間に自分の臭いでくつろいでくれたかな?
ホテルはちょっと暑かったみたいでハァハァしてました。
私達は寒かったけど。(^_^;

夜はホテルの1階のドッグカフェで飲みました。
ワンOKなのがいいよね~。

ちょい渋滞があって大阪まで8時間でした。(食事時間込み)