今日は修学旅行前の小学生になった気分で、笑
朝、予定よりも早くに目覚めました。
そして無事に初出店も終えました。
売上0円を覚悟していましたが、
売れました!ほっ。
とてもいい経験ができたと思います。
これを活かして、また次回出店を目指したい!と思います。

そして、今日、のびのびになっていた狂犬病の注射をしてきました!
サンは25.1kg
まだ、瞬膜が出たままなので診てもらったら、
もしかしたら麻痺の可能性があるとのこと。
もう、歳なので悪化しなければこのままでもいいです、
という意向を伝えてきました。
痛いのはかわいそうだけど、そうじゃなければ穏やかに過ごさせてあげたい。
もしも麻痺であれば早めにわかるようによく見てあげようと思います。
血糖値は329
ちょっと高めなので、インスリン量を少し増やすことにしました。

クラウドは28.5kg
一時30kgあったのに、痩せたな。
もう少し多くてもいいのかな?
サンと3kgしか変わらないなんてある意味びっくり。
気持ち、ごはん多めにしようね。

2頭ともフィラリアの検査もクリアして
スッキリしました!

それにしても、今日は少々疲れました。
早めに寝ようと思います。





創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

AD
延び延びになってしまっていたワクチン注射に行って来ました。

サンは25kg
いい調子♪
簡単な健康診断をしてくれたんですが、
サンの目、なんと見えているんだそう!驚

え?見えてるんですか??

と聞いたら、見えない感じしますか?と聞かれて
ちょっとぶつかったりすると言ったら、
視野が狭いんだそう。
へぇー見えてるの?11歳で、糖尿で?!
ある意味サンってすごいって思いました。
なんか飼い主の想像やこうあってほしいというのを超越してる気がする。笑
GWに出かけるの、ちょっと無理あったかな・・・?と思ってたんですが
ちゃんと様子を見ながらなら大丈夫なのかも。
サンには「年寄り扱いするな!」と言われている気がします。汗
午前中に注射を打って、今も大丈夫そうなので良かった。
ワクチンも打ったし、無理しないようにお出かけしようと思いました。

そして、クラウドは28.5kg
ちょっと減りました。
やっぱり、実家に帰った時にご飯少なかったからかな?汗
増えすぎないように、少し体重増やそう。
クラウドも別段変わったところはなく、
伸びていると爪きりもしてくれるんですが、
立派な爪ね~といつも関心されます。
本当、サンの2倍はあろうかという固い爪で
私も切るのが大変なんです。
クラウドも注射後異常なく。

しなくちゃ、しなくちゃ、と思っていたのでほっとしました。
来月には狂犬病の注射とフィラリア検査、サンは血糖値を見てもらうなど、
またまた盛りだくさん。
そうでなくても、注射器をもらう為に月1では行ってるんですけどね。
10年以上通院してるのですっかり馴染みです。いいのか、悪いのか。笑






創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone


AD
今日は「サモエド界のいのっち」こと
ダンナの誕生日です。
41歳になりました。

お誕生日なのでプレゼントを。

$サンとクラウドが行く!

着るのはダンナですが、私の趣味で買いました。
「武田24将」の家紋がついた長Tシャツです。
バックの写真だけでよかったんだけど、
前は?と言うので撮りました。

$サンとクラウドが行く!

撮ったので載せてみました。笑

夜はお誕生日パーティーという名の飲み会。

$サンとクラウドが行く!

これを飲みます。楽しみ♪

そうそう、今日は犬達の健康診断に行ってきまして。
2頭とも血液検査もしてもらいました。
また、結果が良くて。
クラウドは若いから、というのもあるけど、
サンの検査結果がすごく良くてね~。
もちろん、糖尿なので血糖値は高いんだけど、
それも261といういい数値。
更に、他は肝臓なんかも全然悪くなくてすっごくうれしくて。
今日は調子に乗って飲んじゃうかな~♪

体重はサン25.22kg クラウド29.25kg

クラウド、ちょっとダイエットに成功。
自分の健康診断はもう6年くらいしてないのに
犬達の健康診断は毎年してます。
自分よりも犬達の診断結果がいいことがうれしくて、
まだまだみんな一緒にいられるかなって。

今日はいい日だな♪





創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone


AD

獣医さんへ

昨日ですが、獣医さんへ行ってきました。
狂犬病の注射とフィラリアの検査をしてきました。

2頭とも診察の時はダンナと一緒に行って
最初はサンと私が診察室へ入ります。
クラウドはダンナと待合室。(その間クラウドはピーピー鳴いてます。)

サンの体重は25.5kg
痩せたかな?と思ってたんだけど、全然。笑
これ以上増えないように気をつけないとね。
でも、サン自身の足取りは軽いし太ってもいないしこんなもんかな?
注射と採血は平気なサン。
でも、診察台が嫌なのね。
これはサンが獣医さんに初めて行った時からそうなんだけど、
助手の方の脇の下に頭を突っ込んで隠れます。
ま~いわゆる 「頭隠して尻隠さず」です。爆
サンは隠れてるつもりでも、注射されちゃうし爪切られちゃう。
先生に「サンちゃん隠れてるから大丈夫ね~」と笑われてます。
もう10歳なのに。笑

そして、お待ちかねのクラウド。
体重は30.5kg
1kg減ったそうですが、30kgはきりたいねー。
診察台をトリミングテーブルと勘違いしてサンをうらやましがってますが
載ったとたんにその間違いに気づくのがクラウドのおもしろいところ。笑
毎回そうなんだから、覚えてみようよ~クラウド~。

サンもクラウドも採血のついでに簡単な検査もお願いして
異常なし。
サンの血糖値は265
まぁまぁ順調。この調子だそうです。

そして、獣医さんでうちの2頭はほめられまくり。
いい子で助かる~って。
この時期は狂犬病の注射で1年に1回しか獣医さんにかからない子が来るそうで、
まーそりゃー大変だそうです。引っかかれたり、噛まれそうになったり・・・。
獣医さんも大変ですよね~。
我が家の2頭は、終始和やかに終わった診察でした~。




創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

獣医さんへ

****************************************************************
4月30日消印まで受付しています。

玩動物同伴災害時の愛可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



*****************************************************************

今日は仕事が終わってから獣医さんへ行ってきました。
とりあえず、狂犬病の注射です。

サンの体重は25.2kg
前より200gのダイエットに成功?!
あまりに増えすぎなければいいんです。
このくらいでがんばろ!
サンはここのところ気になっていた口の周りのよだれ焼けのことを聞いてみました。
今年10歳になるんだから気になったことは何でも聞いちゃいます!
歯周病とか歯槽膿漏で口の中が汚れていると焼けの原因になることもあるとか。
でも、サンの口の中はきれいなので問題なしということでした。
実は口の中が気になっていたのでほっとしました。
そして、体にあるイボも見てもらいました。
これも悪性の可能性は低いとのこと。
1ヶ月で大きくなるようなものであれば問題あるけど、
しばらく様子をみましょうということになりました。
なんだかんだと心配は尽きないんですが
とりあえずは大丈夫そうです。
何しろ、サン自身は元気いっぱい。
だって、留守中に暴れてるくらいですから。
考えてみれば、9歳で留守中に暴れるなんて聞いたことない。
それだけ元気だってことだ。
いいんだか悪いんだか・・・よくわかんないけど・・・。

クラウドは体重30.3kg
現状維持かな。
決して太ってはいないと思うので
やっぱり太らないように注意しようと思います。
クラウドの頭のイボはほとんどわからないくらいになったので
これは全く問題なし。

2頭とも狂犬病の注射をして帰ってきました。
近々、フィラリアの検査と血液検査をしてきます。
こちらもクリアできるといいけどな~。




健康おやつ*ドクター・わん

創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

今日はワクチン注射のために獣医さんへ。

簡単な健康診断と一緒に注射してもらいました。

サンは体重25.4kg
前回去年の10月より400g増えました。
予想の範囲内。
なんとなーく太った気配はしてました。

サンちゃんのお腹ぽんぽこりんだね♪

と言いながらお腹を撫でてたので。(^_^;)

クラウドの体重は31.4kg
あ、こっちは想定外!
30kg越えたか・・・そんなに太った感じしてなかったんだけど。
背中触ってみても骨を感じるし。
でも、ちょっと減らしたいな。

クラウド、前々から気になっていた頭のイボはほとんどわからない大きさまで小さくなりました。
悪性の可能性はなさそうです。良かった。
代わりにサンが頭と体にすっごい小さいイボができてたんで聞いてみたら
大きくなったりジクジクしだしたらよくないけど
そのままの大きさであれば大丈夫でしょう、と。
ちょっと気をつけてあげようと思います。

無事に注射も受けてきました。
8種の混合ワクチンです。
いろいろ出かけることも多いし、
山の中(城址めぐり)を歩くこともあるので
こういう予防は必要だな、と思います。
たまに、具合の悪くなる子がいると聞くので
今日の2頭の様子はちょっと注意してみていようと思います。

ダンナから太った3人はメシ抜き!と言われました。
ん?私も?
体重量ってないけどたぶん、仲間だと思われます。(^o^;)
ダンナは今日は新年会に出かけました。
内緒でみんなでメシ食おうね!( ´艸`)



健康おやつ*ドクター・わん




創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。

健康診断

今日は犬達の健康診断に行ってきました。
お誕生日にあわせて年に1回行くようにしてます。

まず、サン。
体重は25kg
え?!25kg!!ふ、ふえた。。。Σ(・ω・ノ)ノ!
ちょっとお腹がタプタプしてるかな~とは思ってたけど、
そうか、25kgか。
ちょっと気をつけなくちゃ。(・・;)
今日は午前中に行って血糖値を見てもらいました。
が、思ったよりも悪い数値。
320くらいで高め。
前回が250くらい、しかもそれは夕方の数値。
ちょっと嫌な感じ。
気持ちインスリンの量を増やしてみることにしました。
もっと数値が悪くなるようなら、朝晩2回の注射になると思います。
ちょっとしばらくは様子見です。

そして、クラウド。
体重は29.4kg
はぁ?増えすぎー!!何食ったー!?
サンは増えただろうな、と思ったけどクラウドまで?
2頭とも増えてるって・・・と考えて、
今思い当たることが。
コング。
お留守番の気を紛らわすためにあげていたコングの中に入れるムース。
あれかも。
でも、私が家にいるときにはあげないので
それでまた体重戻るかな?
こちらも様子見です。
あと、クラウドの耳の横にあるおでき。
こちらはなんだか小さくなった様子。

とまぁ、行ってみればそれなりに発見はあるもので。
自分の管理を見直すためにも必要なことではあると思います。

今までは散歩もしなかったんだけど、
ちょっと行ってみようかな、と思ってます。
クラウドの引っ張りグセを直してないので不安なんだけど。
様子を見つつね。

狂犬病注射

サンの注射器も無くなってしまったので
ついでに狂犬病の注射もしてきました。

サンは相変わらず注射が得意。
下手な私達だってあまり文句言わないんだから
先生の注射は全く平気だよね。

体重は 24.66kg

最近体を触ってみると太ったかな?と思ってたんだけど
前と変わらない体重でほっとしました。
これ以上は太らないようにしないとね。
フィラリアの検査の為、採血もしたのでついでに血糖値も。
ほぼ24時間経過後の値で 320
高めだけど注射をする前なのでこんなもんかな。
今度は朝の値を知りたいな。
私達から見ても調子良さそうに見えるサン。
先生も、飼い主さんからそう見えれば大丈夫ですよと言ってくれました。
目の白内障も進んできてるけど、
まぁ、年齢や糖尿を考えれば特別異常ではないし、
まだ見えているので見えなくなったらそれに早く気づいて
穴に落ちたりしないように気をつけてあげたいと思う。

クラウドは注射が苦手だけど
今回は頑張った!
診察台をトリミングテーブルだと思ってるクラウドは
サンが診察されてるのをキュンキュン文句言ってました。

体重は 27.5kg

クラウドも体重の変化なし。
私達が食べてるものがほしくてよだれ垂らして見てるけど
その我慢の成果が出てるかもね。

2頭とも体重の増加は体への負担が大きいので
心を鬼にして太らないように努めてます。
でも、体重管理は難しい。
まず自分のができてないしー。
自分のもがんばろ。
1月って毎年獣医さんへ行ってたんだけど
なんだったっけな?
と思ってたところへハガキが。
そっか!ワクチン注射か!

ということで忘れずに行ってきました。

まずサン。
体重は24.24kg
あ、太った。
この体重を見た先生が「糖がうまく摂取されてるかな」って。
太ったって言うことはそういうことになるんですよね。
サンはついでに血糖値も見てもらいました。
なんと!259!!
ほぼ1日経ってるのにこの数値!
うれしかった!
去年の誕生日に測ったときから
インスリンを15単位から20単位に増やしたんですが
それかなり効いてるようです。
先生は低血糖を心配してました。
1日経っての数値が259だったら
インスリンを注射した直後はどのくらい下がってるか、
その数値によっては低血糖の可能性もあるのでね。
でも、今のところサンにその様子はないので
かなり調子いいみたい。
目の白内障はちょっとずつ進んでるようですが、
進み方がゆっくりなのでこちらも問題なし。
ほっとしました。

クラウドは体重27.66kg
ちょっと減った。
クラウドは27kg~28kgを行ったりきたり。
体を触ってみると、もうちょっとあってもいいかなぁと思うんだけど
足腰への負担を考えるとやっぱりこの位かな?って感じ。

2頭とも昨日ワクチン注射をして
今日も問題なさそうなので良かった。
中には調子悪くなる子もいるそうなのでね。

特に、糖尿病のサンの血糖値はうれしいものでした。
獣医さんへは昨日行ったんですが、うれしくて顔がニコニコ。

今年9歳になるサン。
9歳っていうと、悪いことばかり考えそうになりますが、
できることだけは頑張ってやっていこうと思います。

最高の笑顔のサンとクラウドのために。
9月22日の誕生日のこと。

お誕生日の月は健康診断をしようと決めてます。

まずサン。
8歳で糖尿病。
目が心配。
一番最初に診てもらいました。
そうかな?とは思っていたんですが
白内障になってきてます、とのことでした。
まだまだ見えていますが、
この先の進行具合が心配なところです。
糖尿だけでなく8歳という歳を考えれば
白内障になってもおかしくない、とのことでした。
体重は23kg
ちょっと増えました。
これ以上増えないように気をつけなくちゃ。
血糖値が448でしたが、
注射してほぼ24時間たっている値にしてはいいほうだそうです。
血液検査では他に悪いところはなく、まぁまぁかな?

そして、クラウド。
2歳だから特に心配ないかな?とは思いつつも
ついでだから一緒に血液検査をしてもらいました。
正常値を知っておいても悪くないだろうし。
そしたら、悪いところがみつかっちゃいました。
肝臓の数値がものすごく悪い。
通常15~70のところが582
サンだって79だったのに。
ということで、クラウドは肝臓のお薬を飲んでます。
あと、頭のイボ。
ちょっと大きくなってきてるので
こちらも消炎剤を飲んで小さくなるか観察中です。
悪いところなんてないと思ってたクラウドの方が
悪くてびっくりです。
一時的なものかも知れないけど、検査して良かった。
体重は27kg
ちょっと減ったので気持ちご飯多めにしてます。
クラウドはお薬が終わったら再検査に行ってきます。

犬といえど、健康管理は大変なことですね~。
母さん頑張らねば!(`・ω・´)ゞ