4周年

テーマ:
早いもので、今日でこの家ができて4周年になりました!
もうそんなに経ったか~、と思います。

お盆休みの時に引越し作業をしたので
この時期になると思い出すんですよね。
あの夏はうれしさもあったけど大変だったな~。
もう、4年も経つとあの頃のことがなつかしい感じですね。

4年経って思うのは、タイルの床は大正解!
今の時期は冷たいので犬達もタイルで涼をとっているみたいです。
あとは、2頭でドタバタしても傷がつかないし、滑らないし、
更に、暑い時には水をがぶがぶ飲んでダラダラ垂らしても全然平気。
さらにさらに、おなかの調子が悪くて汚されてしまっても全く大丈夫。
犬と暮らすにはタイルはいいですね。
暮らしてみてかなり実感します。
ちなみに、フローリング部分は犬達の爪あとがかなり残ってます。
ま、それはそれでいいんだけどね、我が家らしくて。

庭もかなり緑が増して、いい感じになってきました。
この先も、この家と家族と庭と暮らしていける喜びを感じていきたいです。

なつかしの、施工中の我が家。

$サモエド サンとクラウドが行く!

棟梁、元気にしてるかな~。




創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone
AD

青いとびら

テーマ:
GWに家の大々的な塗装をしたのも
もう1ヶ月前なんですね~。
それからもぼちぼちやってます~。

最近は青い扉を塗ってます。

$サンとクラウドが行く!

こう見ると、塗らなくても良さそうなんですが、

$サンとクラウドが行く!

塗ってみると、やっぱり青が濃くなりました。
つやも出るしね。
なので、毎日少しずつ塗ってます。

あとは、デッキね。
こちらもぼちぼち。

家を建てて3年の間にずいぶんいろんなところの塗装をしました。
おかげで、自分でもずいぶんうまくなったな、と思うようになりました。笑
要領も得てきたのか、結構楽しいし。

その結果、塗装で使う作業着(汚れてもいい服)がやたら増えました。
エコだね~。






創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone




AD

予定通り

テーマ:
一応、予定通りに終了しました!

$サンとクラウドが行く!

2度塗りまでして、あと痛みの激しかったところをもう一度塗っておこうと思います。
とりあえず、ここまできたのであと少しで終わります。
もう先が見えてきたのでムリせず、ここまでにしておきました。

私もダンナも明日、明後日は仕事。
GW後半は雨っぽいのでここまでかな~。

$サンとクラウドが行く!

私はこの高いはしごには上れません・・・高所恐怖症なもんで。汗

建てて初めての再塗装。
やってみたらやっぱりすごくきれいになりました。
さすがに新築の時のような艶はでないのが寂しいですけどね~。
まぁ、新築じゃないんだから当たり前か。

また様子を見ながらケアをして
次の塗装を考えようと思います。
ログハウスって、雰囲気や住み心地は最高だけど、
こういうアフターケアが必要なのが大変なところかな~。
まぁ、差し引きしたってやっぱりログは最高だと思うけど。ふふ。

今日は曇りで快適だったけど、
2日間はいいお天気だったおかげでダンナは少し焼けました。
見た目だけは「リゾート行ってきました!」って感じ。
実際は違うんだけどね~。笑


AD

塗装作業は続くよ~

テーマ:
昨日は疲れて「作業日報」にて終わりでした。汗

今日はちょっと余裕でてきたので日記風に。

ダンナは引き続き高所作業車にて高いところの塗装を。
私は高いところを塗り終えたところから1度塗りを開始。

一番高いところは無事に2度塗りを終了し、
他は1度塗りを終えました。
ということで、高所作業車は今日で終わり。

スーパーアドバイザーであり、作業車を出してくれたのは
同じ自治会で一緒に役員をやったことで仲が良くなった方なんですが、
GWのお休みをつぶしてしまって申し訳なかったので
早く終わることができて良かったです。
本当に助かりました!
あとは、明日から二人でぼちぼちやっていきます。

$サンとクラウドが行く!

自分達で作業しているといろいろ考えたり気づいたりできるのは
利点かな、と思います。
特に壁の汚れのひどかったところは1年に1回は再塗装しておこうとか、
(3年に1回の塗装は大変だから楽したいのよ。)
木に塗料を塗った感じなんかは実際にやってみないとわからないところです。

今塗ってるのは油性なので木にしみこんでいくのが目に見えます。
水性の時にはそんなことは思わなかったので、
水性は表面をコーティングしてるんだろうな、
油性は染み込んで木を守ってるんだろうな、
というようなことも、色を塗りながらダンナと話したりしてます。
まぁ、これも勉強なんでしょうね~。

あと、おもしろいのが、液体の塗料は白っぽいのに
塗るとグレイっぽくなるところ。
なんか、不思議~。
明日塗料の写真撮ってみます。


さて、私の作業を癒すように待ちに待っていた牡丹が咲きました!

$サンとクラウドが行く!

こんな花でしたか!なんときれいな♪
3年待った甲斐がありました。
牡丹もあと数本ほしいな~。

さて、ビール飲んで疲れを癒して
明日も頑張ろう!





創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone


作業日報(外壁塗装)

テーマ:
天  気 晴れ
作業内容 ログハウスの外壁塗装
人  員 住人夫婦(2人) 同じ自治会の友人(1人) 計3人
実施事項 窓枠の養生、壁掃除、他

以下、現場写真

$サンとクラウドが行く!

養生完了

$サンとクラウドが行く!

塗装開始

申し送り
明日も作業は続きます。
安全第一でお願いします。


現場風に書いてみました。
もう、ヘロヘロです。
明日も頑張ります!

GWの準備

テーマ:
今日は家の外壁をケルヒャーで洗いました。
洗うとクリーム色っぽい水が。
塗料なのか、汚れなのか。
きれいになったけど、なんか色が薄くなったような?
まぁ、GWにまた色を塗るのでしばらくの我慢なんだけどね。
同じ色で塗るけど、塗った後はきれいになるでしょう!
ならないと困る~!!

私がケルヒャーで掃除をしている間、
犬達は車でお留守番。
というか、開いてるのでどこへ行ってもいいんだけどね。笑

$サンとクラウドが行く!

車が大好きで、扉が開いててもどこへも行かないんです。

$サンとクラウドが行く!

クラウドなんかこの小さなバリでも出てこないし。笑
でも、これを見るとうちの前を通った人がみんな喜ぶんですよ。
かわいいね~って。
ただ、呼ばれても出て行かないけど。

明日、明後日は雨らしいので体力温存して塗装に望みましょう!





創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

家の再塗装、再考

テーマ:
外壁の塗りなおしをGWにしようかと思って色を考えていたんですが、
この間工務店に相談をしたダンナがこんなことを。

「塗装やさんが同じ色で塗った方がいいんじゃない?って言ってたらしいよ。」

え?!なんですと!
今度は木目の出ない塗料にしようと決めていたのに、
その言葉を聞いたとたんに・・・

やっぱ、同じ色で塗るか♪

と、全く違うことを言い出してしまった、私達夫婦です。汗

やっぱりね、プロがそう言ってくれたとなると
な~んか特別な感じがするわけですよ。
いろんな色を塗ってた中でもうちの色は特別良かったか?!とかね。
ものすごく単純なんだけど。笑

実際、ダンナも私も今の家の色はすごく気に入っていて
でも、違う色にしようと思ったのは
持ちが悪かったのと、塗るのが難しいんじゃないかってことでして、
今の色に飽きたわけではなかったんです。

そんなところにその言葉。
同じ色で塗ることに心を決めました。
まぁ、木目が出ない色はいつでも塗れるしね。
そうしよ♪そうしよ♪
塗装やさんオススメのね♪♪ふふ♪





創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone


カラーリング

テーマ:
我が家は今年の夏で築3年になります。
早いですね~。
しかも、そろそろ外壁の塗装が怪しくなってきたので
今年中には再塗装かな、と。
今の色が夫婦共々すごく気に入っているので
この色に近い色で、と思ったんですが・・・

$サンとクラウドが行く!

これが色見本。
この中から色を決めるんですが・・・
悩みます~。
あれやこれや悩んで決めようと思いますが、
これもいいな♪あれもいいな♪と
悩める年頃の39歳です。

ちょっと強引でしたが、笑
今日、39歳になりました!
早いですね~もう30代最後の歳になっちゃいました。
気持ちだけは20代のままなんですけどね~。
29歳から30歳になるような焦りはまったくなく、
40歳になってもそれほど変わらないだろうと
達観した自分がいます。
職場でそんな話をしたら、

いやいや、50代になるはまた違うよ。

だそうです。
あと10年後との「違い」を楽しみに。笑






創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone


デッキ塗装

テーマ:
張り切って頑張りました!

$サンとクラウドが行く!

今回はここを中心に再塗装します。

隣のダンナの実家ではプロの塗装やさんが屋根と壁のメンテをしているので
気づかれないように、そーっと塗装しました。(^_^;)

$サンとクラウドが行く!

塗るとつやつやぴかぴか。
でも、犬達のつめや紫外線にやられて磨耗が激しいので
また1年後には塗りなおしだろうな。(;^_^A
自分でできるので塗料代だけだからがんばろ。
明日もデッキのポスト周りを塗ろうと思ってます。

さて、今日はきれいな満月。
満月に向かってお財布振るとおかねが入ってくるそうですよ~。
あと水晶の浄化も忘れずに♪



健康おやつ*ドクター・わん

創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

冬なのに・・・

テーマ:
今日は網戸の網を張り替えました。

え?今は冬ですよ?

ね~、どんだけ先延ばしにしてたんだか。(;^_^A
だいたい、この網戸って家を建てて1ヶ月くらいで
サンに壊されたんですよ。
その時に網戸の替えを買ってきたんだけど、
当時は忙しかったんでしょうね、そのまま放置。

年末の大掃除の時に直そうと思ってたんですが
そこまで手が回らなくてまた放置。
それで今なんです。

ちょっと難しかったけど、
なんとか張替えできました。

$サンとクラウドが行く!

ちょっとたるんでるけど・・・(^_^;)

明日は延び延びになってたデッキ塗装しようかと思ってます。
ここ数日日中は暖かいのでちょっとやる気になってきました!



健康おやつ*ドクター・わん

創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone