夜はちょぴっと寒かったけど、

ゆっくり眠れました。


朝はみんなでお茶を立ち飲みして

朝ごはん。


サモエド・サンとクラウドが行く!


私は何もしなかった!(^_^;

大きなクロワッサンはあきさんがコストコで買ってきてくれました。


朝ごはん食べた後もいろいろ話をして、

時間ギリギリに撤収開始。

1泊はあっという間です。


サモエド・サンとクラウドが行く!

4サモ記念撮影。



サモエド・サンとクラウドが行く!

小雪ちゃんも


サモエド・サンとクラウドが行く!

はなちゃんもありがとうね!(^ー^)


今年はお誕生日キャンプも復活しよう!と盛り上がって帰ってきました。


帰りも渋滞なしでスーイスイ。

早くに帰ってきて、荷物を下ろしてから

なんと!恵林寺に行ってきました!!

というのも今日は信玄公の命日。

お墓に御線香をあげられる唯一の日。

しっかり御線香あげてきました。

大満足。(^ー^)



AD

東京のあきる野にキャンプに行ってきました!


キャンプの時は張り切って出発するんですが、

今回はゆっくりの出発。

近いのもあるけど、家の進み具合が気になって。(^_^;

この日は棟木が載せられる、というので

なるべく遅く出発することにしたんですが、

結局見ることはできませんでした。残念!


お昼を食べて、やっと出発。

1時間ちょっとで到着~。


くつろぐまーすけ家とはな家にちょっと手伝ってもらって設営完了。


このキャンプ場、すごかった!

サイトは5サイトしかないけど、

炊事等は近いし、トイレはきれいだし、冷蔵庫もあるし、サイトも広いし、快適すぎ。


サモエド・サンとクラウドが行く!

たまーにお散歩なのか若いお姉さんが通ると


かわいい~!!と言われてなでなでされる4サモ。


サモエド・サンとクラウドが行く!

小雪ちゃんは私が「こゆた~ん久しぶり~元気にしてたの、んドキドキドキドキ」と言っても

「別に。」とそっけないのに

若いお姉さんには尻尾を振って近づいていくという・・・

完全に負けました・・・状態の私でしたよ。(^_^;


設営終わってしばらくしたらお腹がすいちゃったので

それぞれ晩ご飯の準備に。


サモエド・サンとクラウドが行く!

豪華なご飯でした!


夜はいつものようにいろんな話をして盛り上がり、

11時には就寝。


AD



昨日の朝よりも暖かい?気温で起床。


起きてすぐにするのは

2頭のトイレ&ご飯。


ご飯を食べるとおとなしくなります。(^_^;




はなちゃんもテーブル下でまったり。

撤収のこの日は昨日の晩のほうとうと

はなPが炊いてくれたご飯で朝食。


11時OUTなのでさっさと撤収作業へ。




楽しい時間はあっという間です。

もう1泊、2泊しても良かったねっていつもおもいます。


この後、キャンプ場を後にし、

お昼を食べて解散。


我が家はその後、大泉のホンカへ施工見学へ。



オフィス前でくつろぐ2頭。

もう行きつけになりつつあるからね。


この3連休は盛りだくさんで過ごしました。

2頭も疲れたようですが、

私もそろそろ睡魔が・・・


楽しくて短く感じる3連休でした。

はな家ありがとう!

また、行こうね!!(^ー^)

AD


朝の気温は7度。

うちよりも早起きしたあきさんは5度だったって。さぶっ!





ご飯を食べたうちの子。まったり。

テント左のソフトケージの中でクラウドもまったりしてます。


朝は昨晩のローストビーフでオープンサンド・・・のはずが・・・

ダンナにどこへ置いたの?と朝聞くと、

テーブルの上においた、とのこと。

しばらくいろいろ聞いてみると、

どうもローストビーフはこのキャンプ場の犬に食われたんじゃないか?!という結論に。

仕方ないのでローストビーフなしで。(^_^;



でも、とってもおいしかったけどね。(^ー^)




その後、昇仙峡へ。

朝ごはんを食べてすぐに行ったので

まだ観光客も少なくて比較的ゆっくりお散歩できました。

とはいっても、大人気でしたけど。(^_^;




後ろに見えるは、はなP&はなちゃん。

満喫しましたか?




水晶で有名なこの地。

でっかい水晶の前で。


しかし・・・なんで3頭いると「兄弟?」「親子?」って聞かれるんだろうか?

残念ながらみんな赤の他人なので「いえ他人です。」と答えるのもなーんかな、って感じなんだけどね。(^_^;


その後、武田神社へ。

ここの案内役を申し出たダンナはノリノリ。

そして3連休のためか人出の多かったここでも

3頭は人の目を引き、


スピッツが3頭もいるわ~。

でかっ!!


など、勝手な言葉が行きかってました。

スピッツじゃないし、でかくもないし。(^_^;




境内で休憩。

こうしてる間にも何人の人に話しかけられたか。(^_^;


ちなみにここではこんなのいただけます。

おいしかった~。


その後、お風呂に入りキャンプ場へ。


この日はダンナ特製「ほうとう」

そして、キノコノホイル焼き。



2泊でゆっくりできると思ってたけど・・・

楽しい時間が過ぎるのは早い。


今回ははな家とのキャンプ。


場所はうちからほど近いキャンプ場。

なので、はな家の到着を待って、

我が家にてメニューの相談をして買出しにでかけました。

もう、近すぎて忘れ物しても大丈夫、取りに行けば。状態でした。(^^ゞ


買出しをしてお昼を食べてキャンプ場へ。

トイレに近くて、水道付きの快適サイトでした。






標高1200mのこのキャンプ場は

うちとは違って風が冷たい。

焚き火をして暖を取りました。




晩ご飯はBBQ。

やっぱりこれが一番おいしい♪(^ー^)


ダンナが頑張ってローストビーフを作りました。



上々の出来。

おいしかったよ。(^ー^)


んで、実はまさにこの日は

私達の10周年の結婚記念日でした。

いい記念のキャンプになりました。(^ー^)

一緒にスパークリングワインでお祝いしてくれた(強制的だったか?!)はな家ありがとう!




風が冷たかったこの日。

この気温よりも寒く感じました。


起きたら、すごいいい天気!

これは撤収日和。


昨日の残りのビーフシチューを食べて、

さぁ、ぼちぼち撤収しようかな~

なんて思っていると、だんだん雲行きがあやしく・・・

テントもスクリーンタープも乾いているので

雨なんてかんべんー!

ということで、とりあえず、テントとタープだけたたんでしまうことに。



くつろいでますが、たたみますよー。


空を見つつ、なんとか2つをたたみ、

後はぼちぼち、なんて思ってると雨がポツポツ。

今度は2頭を車に急いで入れました。(^_^;

いやー、忙しい。

雨に追い立てられるように急いで作業したせいか、

時間よりずいぶん前に終わりました。


最後にゴミをセンターハウスに捨てて、

4泊のキャンプは終わり。

まだいても良かったのにな、って帰る時にはいつも思うほど

キャンプは楽しい。


でもね、今日はまだお楽しみが待っているのよ。ふふっ。( ´艸`)


木曽福島方面へ下りて塩尻へ向かう道を通り

あるキャンプ場へ。





長野でキャンプをしていたはな家のところへ寄ってきました。

キャンプ中も何してる?とあきさんとメール交換をしてました。

なかなかおもしろい、はな家の隣のサイトの話で爆笑しつつ

お互いのキャンプ場の話など。




はなちゃんちのサイトは眺めが最高で気持ちよかった~。



今日はここでキャンプかしら?(いえいえ違います。)




お母さん、ボク帰りたくないナ。(そんなこといわないで~。)




はなちゃんちは明日撤収だそうです。

お先に暑い下界へ帰ってるよ~。


家に帰り・・・やっぱり暑い、と即クーラーONです。(^_^;

もう曜日の感覚もないほど現実から離れてたので

徐々に現実に戻っていかないとね。


結局雷にはあわず、楽しい5日間を過ごせました。

クラウドもすっかりキャンプ犬だね。(^ー^)


さぁ~次のキャンプはいつかな♪

昨晩も雷は鳴らず、今朝もいい天気♪


朝ごはんは昨日の残りのパエリアを食べて、

今日もキャンプ場で読書です。




その間日が昇ってくると2頭は木陰へ移動するんだけど、



どうもクラウドはこういう中途半端な感じが落ち着くようで。(^_^;



サンは多少暑くてもスクリーンタープがお気に入り。

日中は半袖だけど、長いジーンズに靴下。

たまに吹く風はクーラーの風みたいに涼しいので

靴下はいてないとなんとなく寒いんです。

ちょっと曇ったりすると長袖を着ないと寒いし。

夜は私なんかフリースを着てました。

それでもちょっと寒かったりして、焚き火に当たったり。(^^ゞ

私達がちょっと寒いくらいが2頭にはちょうどよかったらしく、

本当に気持ち良さそうに寝てました。

その姿を見てるだけでも、来て良かったな~なんておもいます。(^ー^)


さて、今日もドッグランへ行ってみよう!



斜面になってるラン。

クラウドは下りはものすごい速いけど

のぼりは・・・おそっ。(^_^;

サンは体が軽いのもあってか、すごい速さで走る!

クラウドはついていけず。




シラカバがあって、木陰もできるので涼しいです。




場内に咲いてたマツムシソウ。

私も好きで庭に植えてあるけど、

こんなところに自生しててへぇ~って思った。


このキャンプ場には御風呂もあるんだけど、

順番待ちもあるので、

私達は山を下りた「七峰館」へ毎日行ってました。

その道の途中にサルのいるところがあって、

そのせいか、サンは大騒ぎ!

ワンワン吠えてすごいの。

クラウドは、というと、全くの無関心。

うちの2頭の違いったら、ほんとおもしろい。



今晩は、読書中からダンナが仕込んでくれたビーフシチュー。

肉がやわらかくておいしかった。

だんだん腕を上げてきたか?!

まだ、人に披露できるほどの自信はないようだけどね。(^^ゞ


この夜は比較的天気が良かった。

けど、油断はできないので車にいつでも入れるようにして寝ました。


明日は撤収。4泊なんてあっという間だわ。

今日は買出しを兼ねて、出かける予定。

だけど、急がなくていいので

残り物で朝ごはん。


ショートパスタのナポリタン風と昨日の夜のスジ肉の煮物です。


そして、向かった先は木曽福島。

なぜに、ここかというと、

武田と親戚関係を結んだ「木曽義昌」について何かわかるかな?と思って。

最初に向かったのは、ここ「木曽義仲」の記念館。

義昌の先祖になる人です。

ここの受付にいるおじさんが、

木曽フリークなようで。(^_^;

甲斐の国から来た私達にいろいろ話しかけてくるんだけど、

どうも要領を得なくて。

義昌のことを聞こうかな?と思ってるところに

お客さんが来てしまったので

そのまま帰ってきました。

ただ・・・聞いたら最後、延々話続ける危険性もあったけどね。(^_^;


そして、その隣にある、木曽義仲の菩提寺へ行ってきました。


その後、宿場町の木曽福島へ行って

買出し。

川で2頭を遊ばせるところがないかな?と探してみるもなかなかなくて、

トイレに出して、キャンプ場へ戻りました。


ちょっと洗濯もしたいな、というので

センターハウスで洗濯をして

サイトに戻り、私はご飯の準備、ダンナは乾燥機をかけた洗濯物を取りに行こうかな、

というところで、突然の大雨。

隣のサイトは木や草で声はきこえても姿は見えない感じだったのが

もう、雨の音しかきこえないほどの大雨に。

これには、寝ていたサンもびっくり。

土の上だと泥だらけになるので、

敷いてあったレジャーシートの上に寝るようにさせて

落ち着くまで一緒にいたら、十数分後、小降りに。

いやぁーびっくりしました。

このままこの大雨では困ったな・・・と。

2頭をトイレにも出せないし、って。

その後は降ったり止んだりはしたけど、

まぁ、困るほどではなかったので助かりました。


小雨になったのでご飯の準備。



今晩はパエリアです。

雨の中よくできました!


今晩も雷がなったらすぐに車に移動できる準備をして寝ました。


ダンナは6時半に起床。

私は7時。(^^ゞ

この日の朝は18度でした。すずしー。


朝、トイレを済ませた2頭がご飯の前にすること。



朝の遊び。

家ではこんなことしないんだけど、

キャンプではこれで1日が始まるようです。

おもしろいね。(^ー^)




ご飯はダンナが炊いてくれました。

ご飯は何も言わなくてもダンナが炊いてくれるんですよね~。





昨日、道の駅で買ったほうば味噌で朝ごはんです。

こういうのが一番おいしいよね。(^ー^)




出かける用事のない今日は読書です。

私が今回読むのは「天地人」

来年の大河ドラマの原作です。

2冊読めるかな~?




お昼ごはんは朝のご飯の残りで焼きおにぎり。

家ではほとんど作らないのでおいしかった。


私達が読書している間

2頭は昼寝してるんだけど、

日が当たってくると日陰に移動します。



そうすると、遊ぼう!って始まるんです。

2頭いるとお互いにヒマつぶしができていいね。(^ー^)


無印のキャンプ場は3つあって、

今回で全部制覇なんですが、

ここで初めてドッグランを使ってみる気になりました。

今までは立地がよくないというか、あまり使ってみる気にならない感じだったので

今回が初めてです。

無料なんだけど、ランは基本1家族でのみ使うので

予約制になります。

この辺はちょっと不便よね。(鍵がついてるので勝手に入れないです)


それでも、フリーにできるので中に入れてみると




遊んだり、




走ったり、

結構楽しそうに2頭で遊んでました。(^ー^)

よかったよかった。


この晩はダンナがタンドリーチキンと、スジ肉とこんにゃくの煮物を作ってくれました!

私は何もしないでご飯を食べました!

家では何もしないけど、キャンプに来ると

ご飯を作ったり、洗い物をすすんでしてくれます。

えらいぞ!ダンナ!!その調子!!!

と、心の中で言ってます。(^^ゞ

今日から4泊5日で無印 の南乗鞍へキャンプです。


予約の時点で、

何泊にする?とダンナに聞いたら、

ここは暑いからできるだけ長く、という要望に答え、

4泊にしました。


出発は8時半。(おそっ(^_^;)

野麦峠のくねくね山道を走り、

道の駅でお昼を食べてキャンプ場へ。

GWの嬬恋よりも少ない人数のチェックイン待ちでほっ。


D13のサイトへ。

ちょっと傾斜のあるサイトだけど、

日陰があって、なかなかGOOD



設営の間は、木陰で休んでもらうことになる2頭。

山梨に比べたら涼しいでしょ?


今回は、どこへ行っても暑いから、と

「読書キャンプにしよう!」ということになりました。

なので、タイトルもそうしてみました。

何を読んだかは、後々に。(^^ゞ


設営も無事に終わり、

他のサイトを見学がてら、

つまみを買いにセンターハウスへ散歩に行ってみました。

無印のキャンプ場なので、

センターハウスには無印の食品が売ってて

かなり便利なんです。(^ー^)




もうススキが。

標高1600mのここは秋なのかな?




私達のサイトは違うけど、同じキャンプ場です。




センターハウスは思ったよりも遠かった!

Dサイトからだとセンターハウスは車で行かないとダメね。




散歩して疲れたので、晩ご飯。

今夜はBBQです。

そして、この卓上コンロはデビューです。

これがなかなか重宝でした。




メインは地元で買ってきた甲州牛。

うまかった~。

他に、イカやホタテナスなど焼いて満腹。




クラウドも涼しくてよく眠れちゃうみたいでした。


そして、この晩ゴロゴロと雷の音が。

山梨でも雷がよくなっていたので、

雷がひどくなったらすぐに車に移動できるように

車の中をセッティングして寝ました。


結局大丈夫だったんだけどね。(^^ゞ


夜になると寒いくらいの中

10時に就寝。

移動と設営の疲れ、そして涼しい中でゆっくり眠れました。