塩麹

テーマ:
ただいま塩麹作成中。

$サンとクラウドが行く!

できてるのを買うと高いので
乾燥コメ麹を買ってきて作ってます。

特に今の時期、きゅうりやカブが安いので
この塩麹としょうがで漬物にするとすごくおいしくて気に入ってます♪
2時間つけておくだけでもおいしいですよ。
オススメ。

ちなみに、乾燥コメ麹は一袋で700円弱。
それに、塩と水を加えて1日1回混ぜます。
1週間ほどで出来上がり。

あま~い香りがしてきたら出来上がりなので
瓶詰めにして冷蔵保存で半年ほど使えるそうです。
塩の代わりに使ってもいいんですって。
たくさんできるけど、塩の代わりに使ってると
結構使っちゃいます。

自家製しょうゆを作るっていうのもあったけど、
こちらはかなり手間がかかりそうなので無理と判断しました。笑
手間がかかるのは無理です~。
花なら結構頑張れるんだけど。

↑のも甘い香りがしてきてるので、
あと、1日、2日で出来上がりになりそうです。
甘い香りっていうのは、まさに甘酒の香りです。
ちなみに、私、甘酒は飲めません。汗
あの、酒っぽい香りが苦手でして・・・。
ダンナは甘酒大好きですが。

そういえば、甘酒って体にいいんですって!
特に夏に飲むといいらしいですよ。
理由は・・・忘れました!
だって、私飲めないし~。笑


AD

塩こうじ

テーマ:
ブームからはちょっと遅れてるかもしれないけど、
今頃、塩麹にはまってます。笑

使ってみるとすごく重宝。
で、すぐに使い終わっちゃう。
ということで自分で作ってみることに。

$サンとクラウドが行く!

水を混ぜるだけでOKなんですって。

玄米の方が味が濃いんだそうで、
肉や魚に向いてるとか。
白米の方はマイルドなので野菜にいいみたい。

1週間ほどでできるそうなので楽しみ♪




創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone
AD

ゆず茶

テーマ:
ゆず茶作りました。

$サンとクラウドが行く!

スライスしたゆずにはちみつを入れただけなんですが、
お湯で割って飲むとすごくおいしい。
売ってるゆず茶は甘すぎてちょっと苦手だけど、
これだと甘すぎずいい感じです。
ダンナの実家でたくさんゆずをもらったのでたくさんできました。
しばらくはこれを飲もうと思います。

さて、昨日の鉄腕ダッシュは犬特集でしたね!
毎度、勉強になります。
そして、自分のことも反省します。。。
私もいい飼い主にならなくちゃ!って見るたびに思います。
それで、昨日の番組の中で老犬をそっとしておくと老けていくので
声をかけたりするように、と言ってたんですよ。
まさに!最近、サンをなるべくそっとしておこう、と思ってたんです!
そっか~、と思いましたね。
まぁ、うちには刺激を与えるクラウドがいるので
そういう点ではゆっくりしてもいられないサンなんですけどね。
私も体調には気を使って、でもいい刺激を与えられるように、
そして、与えすぎないようにしたいな、と思いました。
かなり、勉強になる番組です。うん。




創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone


AD

ダックワーズ

テーマ:
ダックワーズ作りました!

$サンとクラウドが行く!

今回はうまくできた!と思う。
これで2回目なんだけど、
前回はフリーハンドで絞ったら
形がまちまちになっちゃって見かけが悪かった。
でも、俵型のセルクルが山梨ではどこにもなくて
うちにあったまん丸ので作ってみたらまともになりました。

ダンナにも好評でまた作って!と言われたので早速。

なんでまたダックワーズ?なんですが、
大好きなんだけど高くてなかなか買えないので
じゃあ自分で作ってみよう!という安易な考えからです。

今回は栗ペーストをはさんでみたんだけどどうだろう?
たぶんいけるはず。

ちょっとずつコツをつかんできたので
次回はもっとうまくできるかな?どうかな?






創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

ジャム

テーマ:
ただいま密かにジャムブームがきてます。

花粉症対策で食べてるヨーグルトにかけたり
シフォンに入れたりと結構重宝してます。

そのうちに自分で作りたくなって、本買いました。

$サンとクラウドが行く!

そして作ってみました!

$サンとクラウドが行く!

みかん、カフェオレ、りんご、あといちごも作りました。
カフェオレはこれでコーヒーシフォンを焼いたらめちゃうま!でした。
同じのを続けて2回作ったことはないんだけど、
コーヒーシフォンははまって2連続で焼きました。

ジャムは季節の果物を使って1年中作れるので
楽しめそうです。
自分で作ったほうが粘度が低くてサラッとしてるので
私の好みに合ってるのもあるのかも。
もっといろいろ作りたいんだけど、
まず、消費もしないといけないので我慢してます。笑

なんだか最近は料理の方に興味がいってるかも。
主婦してると自然と料理もするようになるもんなんでしょうかね~。




健康おやつ*ドクター・わん

創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

味噌仕込み

テーマ:
昨日は寒くて引きこもってました。(^_^;)
そして、今朝の最低気温はマイナス11度ですって。
今季最高の寒さだったね。

それでも、今日の日中はとってもあったかでした。
寒さがゆるむとは言ってましたが
まさにその通りで。
なので久々に庭作業をしました。
その前にきったなくなってた洗車もしました。
しばらくはそんなに寒くないそうなので
庭作業をしようと思います。

$サンとクラウドが行く!

春を先取りのポピーです。
安く売ってたので苗を2つ買ってきました。
咲いたものは切花で楽しもうと思います。

そして、夜には味噌の仕込みをしました。
大豆がなかなか煮えなくて
5時からゆで始めたのに
9時半になってやっと大豆をつぶし始めて
1時間でかめに詰め終わりました。
味噌作りも1年の行事の1つになってきました。
味噌作りってなんか原始的な感じがして、
「日本人だわ~」なんて思いながら作って
自己満足してます。
案外うまくできるので作ってても楽しいです。
11月に出来上がるのでまた開封するのを楽しみに。



健康おやつ*ドクター・わん

創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。敏感肌のための天然スキンケア
天然石・パワーストーン通販のNobleStone

ケーキ作り

テーマ:
今日は甘夏シフォンとレアチーズケーキタルト作りました。

シフォン・・・実は奥の深いものだったようで、
最近膨らみ方がイマイチだな、とネットで調べたら
簡単だけど奥が深いと書いてあって、
そういわれてみればなるほどでした。
うまく作るのはやっぱり難しいんですね・・・簡単なんて言って反省。

そんな下調べをして臨んだ今日のシフォン。
焼き上がりは最高!

$サンとクラウドが行く!

膨らまし粉、ベーキングパウダーとか全く使わないで
これだけ膨らむのが不思議。
でも、だからこそすごく体にいいと思うんですよね。

$サンとクラウドが行く!

その後、こうやって冷まします。
ダンナが遊んでるのかと思ったって言ってたっけ。
できたての熱いシフォンを持つのだって大変なのに
わざわざ逆さまにしないよ~。

さて、レアチーズタルトですが、
実はちょっと前にダンナに言われたんです。

レアチーズケーキって作れる?食べたいな~。

もちろん、作ったことなんてないですよ。
でも、「できない」と言うのがすごく悔しくて、

できるよ!

って言っちゃったんですよ。
その手前頑張ってやってみました。
私もチーズケーキ好きだし。

$サンとクラウドが行く!

タルトがちょっと大変だったんですが
なんとかそれなりにできました。

帰ってきたダンナに早速食べてもらいました。

$サンとクラウドが行く!

おいしいって言ってました。
ってか、まずいとか言わせないけどね。( ̄_ ̄ i)

で、今度はベイクドチーズケーキを作ってみたくなりました。
仕事始めたらこんなことはできないだろうから
今のうちに楽しんでおこうと思います。
ケーキ作りって案外楽しい♪んですね。



健康おやつ*ドクター・わん




創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。

シフォンケーキ

テーマ:
ここんところ1日置きくらいにシフォンケーキかマフィンを焼いてます。
でも、どっちかっていうとシフォンの方が
作るのも食べるのも好き♪

$サンとクラウドが行く!

今日は左側のココアシフォンを作りました。
(ちょこっと切れてるのは味見したから。笑)

右は2日前に作った抹茶シフォン
結構バリエーションが豊富なのも楽しい理由かも。
今度のはどんな味かな~なんて思いながら作るのもまた楽しくて。

ちなみに、シフォンもマフィンも朝ごはんです。
これまでは食パンだったのでたいして変わらないでしょ。
朝は食べたくないというダンナもこれなら軽く食べられるので
よく食べてくれます。
ただ、どうだった?と聞いても反応が無いのがつまんないけど。
(朝は寝ぼけてて味わかんないんですってー)

これまで作ったのがプレーン、紅茶、抹茶、ココア。
今度はマーブルとか作ってみた~い。
あと、いちごとかりんごとか。

ちなみに、私にできるくらいなので誰でもできますよ。
でも、ハンドミキサーは必要。
メレンゲ作るのが大変ですから。
メレンゲをしっかり作るとふわふわにできるみたい。
今日はこれでもか!ってくらい泡立てたら
ふっくらできました。
ベーキングパウダー使わないのにこんなに膨らむのがびっくりなんですけどね。
私が作ってもふわふわでおいしいんです~。
是非お試しあれ~。




健康おやつ*ドクター・わん




創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。

クッキー

テーマ:
なんだか急にお菓子を作りたくなりました。
どういう心境の変化でしょう?自分でもわかりましぇん。(・・;)

かつて、クッキーを作った経験がないわけではなんですが
かれこれ・・・25年くらい前でしょうか。
!!書いてびっくりしちゃった!!
まぁ、小学生の時ですからね~。(^_^;)

それで、作ったのが3種。

$サンとクラウドが行く!

これは犬クッキー!
ちょー簡単でびっくりした。
ゴマクッキーなんだけど、サンもクラウドも喜んで食べてくれました。
一応、作った者の責任として、私も味見してみたんですが、
ゴマが香ばしくてなかなか♪
まぁ、味はそれだけしかしないけどね。
ほとんど小麦粉だもん。
でも、簡単だったのでまた作ってみよう。
今度はさつまいもとかかぼちゃとか入れてみようかな♪

そして、人間用はこちら。

$サンとクラウドが行く!

クッキーとスコーンです。
スコーンは味見してないけど、
クッキーは売ってるものとほとんど変わらない。
身元のわかる材料を使ってる分いいかも。
これもココア入れてみたりしてアレンジできそう。

スコーンは、ホットケーキMIXを使って簡単にできました。
が、味はいかがなもんでしょうか?
明日の朝食べる予定なので結果はまた明日。

電気代が安い時間に作ろうと、8時半くらいからせっせと作って、
我が家がなんだかあま~い香りに包まれました。
そのせいか、なんだかお腹が空かなかったですよ。
作るとなんか食べた気になるんですよね。
ダイエットにいいかも。

案外楽しかったのでまた作ってみよう~。



健康おやつ*ドクター・わん





創作ジュエリーRonotico☆*。彫金技術で仕上るハンドメイドジュエリー。

ブラックポット

テーマ:
もう6年くらいになるスキレット。
キャンプの時と、たまに家でも使ってきました。
最初はシルバーだったけど、
立派な「ブラックポット」になったな~なんて思ったので記念に写真を。

$サンとクラウドが行く!

うちはなぜか、最初のダッヂオーブンがスキレットなんです。
でも、これが案外使いやすくて気に入ってます。
これを買ったときにダンナが「早くブラックポットにならないかな~」なんて言ってたんですよ。
あ、ちなみに、スキレットにフタはついてきません。
このフタは別に買いました。
なので、結構高かったんですよね~今にして思えば。
やる気あったんだな、当時。(;^_^A

今回実は、この家で初めて使ってみたんです。
どーしてもパエリアが食べたくなって。
別に今までも使ってたんだから「実は」ってほどのことないと思うでしょうが、
うちはIHにしたので、この重いスキレットが使えるかどうか問題だったんですよ。
鉄なので素材としてはOKなんだけどね。
まぁ、足がついてる(ダッヂオーブンは足がついてる)訳じゃないし大丈夫だろうと思って使っちゃいました!
大丈夫でした!
一応私が片手でも持てるくらいなので大丈夫だろうという判断で。

これからもたまに使ってみようと思います。
煮込み料理はこれだとすごくおいしくできる。(ような気がする。(^▽^;))