かえる

テーマ:
しとしとと雨が降る
梅雨らしい日です。
たまには、こんな梅雨らしい日も
好きです♪

梅雨といえば❗
かえる❗

大きなかえるは苦手だけど
あおガエルはちょっと好き。

クラウドをトイレに出すのに
自分も玄関に出たら
あおガエルがいました。



わかりますか?
2匹いますよ~。

一匹は鉢から顔を出してます。

なんだか癒されました~。
AD

アナベル

テーマ:
梅雨らしいお天気が続いています。
すっきりしないけど涼しくていいかも。

庭ではあじさいのアナベルが
満開❗
あじさいは水揚げが難しいので
切り花にするのは悩むところなんですが
あまりにきれいなので
かざってみました。



やっぱり、きれい‼
このまま、しゃっきりしててくれるといいんだけどな~。
AD

花の庭

テーマ:
手入れが行き届かず、
あまり花が咲いてくれないんですが、
それなりには咲いてます。



これは・・・なんだったっけ。
最近、花の名前を忘れちゃって。
でも、このイングリッシュローズだけは
お見事な咲きっぷりを見せてくれてます。
咲いてくれてありがとうね。

少しづつずれて咲いたバラは
もうそろそろ終わり、
次はあじさいの季節に移っていきます。



この柏葉あじさいは、今年いい感じ~。
アナベルもつぼみをたくさんつけてます。
バラからあじさいに移っていく感じ、好きだな~♪

今年のベストショット。



来年はもうちょっとバラをたくさん咲かせたいな~。
特にアーチ。
1本枯れちゃって、他の3本も元気なくて。
なかなかうまくいかないけど、
それもまた楽しみの一つ。
楽しんでがんばろ~。
AD

庭の様子

テーマ:
昨日は雨、という予報で
せっかく咲き始めたバラがダメになっちゃう・・・と思ったんですが、
ほとんど降らず。



今日のいいお天気に誘われてか、
だんだん咲き始めました!
いい顔をして咲いてくれてますよ~。




クラウドも元気にしてます。



右手をナメナメして毛が焼けちゃってるんですが、
私は元気ならいいっか~と放置してました。
でも、クラウドを撫でてくれる方々が気にされるんです。
ケガしてるの?って。
焼けてるんですよ、と説明すればそうなんだと思われるんですが、
聞かないで、ケガしててかわいそう・・・なんて思っている方も
多くいそうなことに気づきました。
なので、少し前から精製水で洗うようにしてます。

精製水って飲んでも大丈夫なので
洗った後、舐めちゃっても大丈夫だし、
ドラッグストアで安く買えるので(62円!)
オキシドールとかよりも安心安全かな?と思って。
効果のほどはまだわかりませんが
良くなったら報告します!
白い犬の宿命はなかなか難しいですね~。


暑いですねー。

テーマ:
GW前からあっついですねー。
甲府盆地はもうすぐ30度!ってところまで上がってます。
しかも、毎日。
まだ、湿度がないのでなんとかやってますが、
なんだか夏はすぐそこって感じがいやですねー。
サモエドがいると夏が嫌いになります。
私は蚊や虫がいるから
それもいやだな~。

さて、ヒマなGWは少し掃除などしながら過ごしてます。
バラも咲き始めました。



モッコウバラとナニワイバラのコラボ。
といえば、聞こえはいいですが、
ただ放置してたらこんなことになっただけです。(;^_^A
原種系のバラはこうやって放置して好きなようにさせた方が
のびのび本来のきれいさを発揮するのかなぁ~なんて思いました。
とはいえ、咲き終わったら少しこざっぱりしたいところです。
手前の紫は、オーストラリアの・・・なんちゃらという木。忘れちゃった!



白いバラはきれいですね~♪
こんなバラがワーッと咲いたら素敵!
実際はまだ数個しか咲かない小さな苗です。
どこかに植えて来年はたくさん咲いたらいいな~。



庭の緑も多くなっていい感じになってきました。
クラウドも庭が大好きです。



まぁ、庭が好きっていうか、
うちの前を通る犬に文句を言うのが好きなだけかもしれないけど。

さて、クーラーの掃除しよう!

ミモザ

テーマ:
5年目のミモザ、満開です!



木の下に行って見上げると
降ってくるかのように咲いています。
よくぞ、ここまで大きくなってくれた!と
感謝です♪
かわいい黄色のぽあぽあの花は
春だな~という感じがして、
毎朝ミモザの木の下を通る度に幸せを感じます♪



4月中には剪定をしなくてはいけないので
時間を見てバッサリいきます。
でも、もうしばらくは楽しめるかな~。

まだきれいなクラウドも。



この週末はお花見にも行きたいな~。
でも、天気がどうかな~。

サンの花

テーマ:
私が「サンの花」として買ったクリスマスローズ。
きれいに咲いてます♪



良かった~枯れなくて。(;^_^A
サンのお骨を埋葬したらそこに植えようと思ってるんだけど、
なかなか埋葬できなくて。
庭を整理する時間がなくて~。
埋葬してあげたほうが生まれ変われるんだそうだから
土にかえしてあげたいんだけどね。
もう少し待っててね。


そして、ハクモクレンも今にも咲きそう。



今年はいつもより花数が少ない感じがする・・・。
なんでだろう?
今年は少し休みかな。

バラの葉っぱも展開してきて
いよいよ庭のお世話をしていかなくちゃいけないんだけど、
追いつかないー!!
めだかの鉢も中を掃除してあげたいんだけどな。
そうこうしてるうちに、暖かくなってしまう気がする。
ダメだな~私~。

ハスの花

テーマ:
思い出したように咲いてくれるハスの花。



すごい存在感で、この美しさは特別だな、と思います。

ちなみに、なぜ鉢に網がおいてあるかというと、
かえるが入るからなんですが・・・
網をしてても入ってます。( ̄_ ̄ i)
もう、どうでもよくなってきました。
ちなみに、めだかもいます♪

久々の雨

テーマ:
日が暮れてから雷雨でした。

何日ぶりの雨でしょう?
芝生がチリチリになっていたので
少し降ってほしいな、とは思っていましたが、
少しどころか、ドバドバ降りました。(゜д゜;)

昨日も、雨の予報が出ていたので、

よし、天の恵みを待とう。

と、水撒きをさぼったら、全く降らなくて。( ̄_ ̄ i)
当てにしちゃいかんな、と今日は夕方水撒きをしました。

・・・うまくいかないもんですね~。

それでも、雨で土と空気が冷やされて、
庭の植物達も少しほっとしているだろうと思います。
庭から入ってくる風に、そんな雰囲気漂ってます。

日中の暑さは厳しくて、もう、干からびそう・・・と思うけど、
夕立が去った後の、夏のこんな感じが好きです。
湿った少し冷たい風が肌を冷たくすりぬけていく感じ、
小さかった頃のこと思い出すのかな~。

暑くてイヤな夏だけど、悪いことばかりじゃないのかもね~。
いよいよ8月。
なんとかこの8月を乗り切れば
朝晩は涼しくなるでしょうから、頑張って乗り越えたいです。

クラウドがピーピー鳴いてます。
私には聞こえないけど、クラウドには雷が聞こえるのかも?
今晩は少しつきあってあげるかな。