桜と桃

テーマ:
今年も桜と桃のお花見散歩に行ってきました。

クラウドがまだうちに来ていない時から
サンと一緒に行っていたので、
もう10年近く毎年行ってるんですね~。



桃とクラウド

天気が良すぎて、少し暑かったかな?

途中で桃農家さんのグレートピレニーズと会って、
お互いに、サモエド?グレピ?と確認しあっているようでした。( ´艸`)

そして、こちらも毎年行っている「わに塚の桜」へ。
県外からの方も多く来ていました。
桜並木はたくさんあれど、
樹齢400年超えの一本桜は珍しいですもんね。



これはおととしの「わに塚の桜」

桃も桜もサンと一緒に毎年行っていた場所。
きっとサンも一緒に来ていたと思います。

来週はダンナがどうしても見たいとリクエストの「神代桜」を見に行ってきます。
去年も見にいったんですが、
この桜はパワーが違う!!
もう、大地からメラメラとパワーが上っているように見えます。
楽しみです♪
AD

怖いですね・・・

テーマ:
山梨では台風の被害はほぼなく。
昨日のお昼頃からはおひさまも見えたりして
その後は雨もほとんど降らずに済みました。

昨晩から、関東では危険な雨の予想がされていて、
今朝、避難勧告を見てびっくり!
実家の方でも避難勧告が出ていました。

実家の市役所のHPを見たら、
まさに、避難対象になっていました・・・。
でも、連絡をしたところ
さほど深刻な感じではないそうで。
雨も止んでるし、大丈夫とのことでした。
あーびっくりした。

その後、仕事から帰ってきてテレビの報道を見ていたら、
川の決壊。
ワンコと一緒に屋根で救出されるのを見ていて、
ワンコも一緒で良かった、と心から思いました。

しかし、怖いです、あんな風に家が流されてしまうなんて。
我が家も大、大、大雪に見舞われたことがありますが、

今まで経験したことがない災害が来るから、

と言われてもどうしていいかわからないもんなんですよね。
だって、経験したことがないんだから。

もう、雨はこれで終わりにしてもらいたいもんですね・・・。
AD

声に出して

テーマ:
「サン」と呼ばなくなって、どれぐらい経ったんだろう?
急にそんなことを思って、
昨日、サンのお骨に向かって、

「サン」

と呼んでみました。

サンが亡くなった頃はサンのことを呼ぶとすぐにそばに来たクラウドも
全くの無反応。

さみしくはないけどね、だって、ずいぶん時間が経ったし。
クラウドもサンと争わなくても良くなったしね。

けど、「サモエド」とか検索して、
サンにそっくりな画像見つけては、

似てるー。

抱きしめたい・・・。

なんて思ってしまうこともしばしば。

ただ、サンの残像を探してるだけで、
それはサンではないのにね。

サンにそっくりな女の子をほしい・・・

と思ってしまう自分に、情けなさを感じたり。

秋なんでしょうかね~。(´・ω・`)

ここは、季節のせいにしておきましょう。
AD

あっづーい!

テーマ:
非常にあづい一日でした・・・。( ̄_ ̄ i)

もうすぐ終わりだけど、
5月ってこんなに暑かったっけ?
と、思うこのごろの甲府盆地。
雨も降らないし、芝生はすでにチリチリになってます。
咲き始めたあじさいもしおれ気味・・・。
早く夏がきたようで、なんかやだなー。

そういう私、
最近は腰痛であまり動けず。
左足が元々ゆがんでいて
その影響で腰に来たんだと思うんですが、
ここは無理しないでおこうと、
庭もやりたいのを押さえて、
安静にしておりました。

安静にしつつも、来月に迫った出展に向けての作品だけは
すすめないといけないので、
それだけは、しっかり着実に進めつつ。



スマホを買ったのはいいけど、
なかなか使いこなせず・・・
せっかくなので、うまく使いたいところなんですけどねぇ。



こういった画像は手軽なのでスマホで撮ってます。

明日は、曇りらしいので少しは涼しいのかな~。
早くやってきた暑さからなのか、
なんだか体がだるくて困ります。
職場では「歳だよ!」と一刀両断されたけどね~。
まぁ、それも否定はできないけどね~。

とりあえず、腰痛が良くなってきたので
それだけでもよしとするか。

個展に行ってきました。

テーマ:
今日はいつも一緒にマーケットの運営をしている仲間の個展に行ってきました。



控えめだけど、すごくしっかりした考えを持っている彼女は
私とは違い、まさに「芸術家」なんです。

油絵とオブジェが展示されていました。
油絵はとても素晴らしい色あいで、
この色を出したいと私が思っても
すぐには出せない色を使っていました。
オブジェは彼女らしい、
芸術的な中に愛らしいものがある動物達がいました。

私は、彼女の作品が本当に大好きで、
作ってもらったんですよ、実は。

そう、それも、私の最愛の愛犬「サン」を。



彼女であれば、

きっと私の大好きなサンを作ってくれる!!

そんな確信があって、オーダーしました。
思ったとおり!
素晴らしい作品を作ってくれました。

今日は、シロクマも展示されていたんですが、
白い動物を作ったのは「サン」が初めてだったそうです。
白い動物が難しいのは・・・実はわかっていたんですよね、私。
「白」という固定概念があるからこそ、難しいんですよ。
白って、何とでも合うようで、実はすごく強い色であることを
色を意識した作品を作るようになってわかるようになってきていました。
それだけに、「サン」を見た時の感動はすごかったです。
やっぱり、やってくれた!!って。

そんな、私がリスペクトしている彼女の個展は

甲府市 イノセント

AM11時~PM6時(水曜休廊)

5月16日~24日

の日程にて開催されています。
お近くの方は是非、足を運んでくださいね!

クーラー掃除

テーマ:
昨日はクーラー掃除をしましした。
すごく簡単な気持ちで。
そしたら、恐ろしいほど汚れていて
ぎょえー!!でしたよ。((((((ノ゚⊿゚)ノ

ちょっと見たらカビが見えたので
それを掃除しようとクーラーに近づいたら
ギョギョ!というくらいのカビカビカビ!!
掃除しだしたらとまらなくなりました。
クーラーってすごい汚れるんですね・・・。
乾燥させて、今日は試運転。
まぁ、なんとか動いてくれそうです。

うちは冷房としてしか使わないからでしょうかね?
すごいカビに本当にびっくりしました。
毎年ちゃんと掃除しないといけないです。
反省・・・。



今日も天気が良かったので
夫婦で庭掃除。
ダンナにミモザをバッサリ切ってもらって
それを処理。
それでも半分くらいしか進まなかった。
ダンナは家の周りの草取り。
おかげできれいになりました!
雑草も大変です。

花を植えてあるところでは
ダンナが花の苗も取ってしまうので
私の担当になってますが・・・
私も雑草とりしないとね。



アカシアの木の花が咲いてきて、
クマンバチが大きな羽音をたてて蜜を吸ってました。
大きな真っ黒なお尻がすごくかわいいけど、
間違えて刺されないように、
遠巻きに眺めてました。
いろんな生き物がいるわが庭です。
が、最近カラスもいて、
食べ残しをおいていきます・・・。
困ったもんです。(◎`ε´◎ )

明日も庭の整備をメインにする予定。
GWでだいぶきれいになりそうです。

ご無沙汰してます。

テーマ:
すっかり週1更新になってしまいました。
話題がないわけでは無いんですけどね~。

ここのところの近況としては、
ますますクラウドの行動がサンとかぶるようになりました。
なんでしょう?
うちで暮らす子がたどる道?
年取ると似てくる?
クラウド、サンのまねしてる?
最近のクラウドを見てるとサンと間違うほど
仕草が似ています。
同じところに寝ていたりね。
それを見ながら、サンもああしてたな~と思い出すことができて、
クラウドに感謝です。

私も、今年は「チャレンジの1年!」と決めて
自分のお店を少し無理かな、と思うほど頑張ってみようと思ってまして、
そういう点ではクラウドにも少し迷惑をかけてるな、と思ってます。
なので、甘えてきたときには手を休めて
撫でてあげたり、抱きしめたり、顔をもぎゅもぎゅしたり、
なるべくスキンシップを心がけてます。
それでも、本当は足りないんでしょうけどね。
協力してくれてることに感謝です。

そう、実は、サン人形も出来上がって納品されて、
サンの花も咲いたんですよ、とってもきれいに。

あ~ブログに書くことあるのにぃ~

と思いつつ、なかなか追いつかなくて、
追々、報告していく予定です。
・・・あくまで予定、なんですけどね。(;´▽`A``

とりあえず、我が家はみんな元気でやっとります!
私の花粉症も今年はだいぶ良くて、
いよいよ克服か?!と思っているんですが・・・どうでしょう?!

一応、明日はサンの花をUP予定です!

バタバタしてます。

テーマ:
なんだか最近はバタバタと過ごしていました。

2週連続の出展と、そして更にはテレビ取材を受けまして。
もちろん、山梨の番組ですけどね。
取材を受けたり、出展したりで、もうバタバタ。

更には、かなり暖かくなってきて
庭の様子も気になるしで、
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと
もう~バタバタ。

出展が終わっても、まだバタバタしていて、
バラの芽が動いてきちゃったのに
なかなか手をつけられず。
鉢植えのバラの植え替えを少ししたら
ほぼ全部の鉢に幼虫が入っていて、
根っこが食べられ放題・・・
もう、何から手をつければいいやら・・・な状態です。

そう、クラウドも洗ってあげたいしね。



ここのところのクラウドはデッキが大好き。
サンもデッキが大好きだったな~。
そして、雨の音が大嫌いになったクラウドは
雨が降るとそばにやってきて不安そうな顔をします。
そんなに怖がる必要もないと思うんだけどな~。
でも、そういえばサンも何でも怖がる時期があったっけ。
歳とったらあんまり気にならなくなったみたいだったけど。

とはいえ、クラウドは食欲旺盛で体調を崩すことはなく、
本当に助かってます。
元気が一番!

ということで、またブログはおさぼり気味になりそうです。σ(^_^;)

サンへ。

テーマ:
サンへ。

プレゼントもらったよ!ありがとう!!

サンがまだ若かった頃に遊んでもらった

ヴェルデくんとパスくんのパパとママに会ったよ。

びっくりした~。

いつも行ってる水汲み。

私が忙しいだろうからって、ダンナが一人で行くっていったの

いいよ、私も行くよ、って一緒に行って、

お買い物に行って、たまたまサモちゃんがいて一緒に遊んでて

そしたら、ミックスのカブくんとサモエドのファロくんに会って、

ほーんとびっくりした!

きっと、サン、ヴェルデくんやパスくんと会ったよって

そのお知らせに会わせてくれたんでしょ?

パスくんが大好きでよく遊んでたもんね!

久々にヴェルデくんとパスくんのパパママに会って、

なつかしくて、うれしかったよ!

なんだか、あの頃に戻ったみたいだった!

素敵なプレゼントありがとうね!

今度は・・・サンが私のわかるように会いに来てくれたらうれしいな~。

気長に待ってるよ!

            サンの母より。

かわいいお客さん♪

テーマ:
今日はとってもいい天気!&用事なし!
なので、家事にいそしみました。

布団も干して太陽のパワー注入。
布団って寝てる間に疲れを落とすから
干してパワーを戻してあげるといいんだって聞きました。
今日はよく眠れるでしょう♪
・・・ま、私は毎日よく眠れてるんだけどね。エヘ。

今朝は、珍しいことにニューファンの2頭連れを見たんですよ!
この辺で飼ってるのかな?本当に珍しい~。
初めて見ました。
クラウドがワンワンワンワン!!!!吠えてたけど、
ニューファンを近くで見たらびっくりして
吠えるの忘れるだろうな、と思いました。(^▽^;)

そして、タイトルのかわいいお客さん♪ですが、
数週間前に庭で初めて見たのがメジロ。
しかも、こちらも2羽。(たまたまだけどニューファンも2頭だったしね)

うちの庭にはすずめしか来ない(  ̄っ ̄)
もっとかわいい小鳥が来ればいいのに。(・ε・)

なんて思ってたのでメジロを見つけたときにはニヤニヤしちゃいました。

どうも、ミモザがお気に入りのようで、
すごい声で鳴いていたのでよくみたらいたんですよ。
しかも、何かを食べてる、夢中で!
で、私が木の下にいても平気なんです。
どうやら、木についたカイガラムシを食べてくれてるようです。
これがまた、メジロにとってはパラダイスのようなカイガラムシの量でして。(;´▽`A``
本当に助かってます。

で、どうにかそのかわいい姿を撮れないもんだろうか?と
デッキで待機してたんですが、
なかなか難しいんですね~。

やっと撮ったのがこれ。



肝心の目の周りの白いのが見えん!!

小さくて、抹茶色の体がきれいで、とってもかわいい♪
うちの庭の常連さんになってほしいもんです。