3月21日

テーマ:
今日、3月21日、サンを埋葬しました。

この満開のクリスマスローズの下にサンが眠っています。






サンが亡くなって丸2年。
いつどこに埋葬するか悩んでいました。

そんな時に出会ったアニマルコミュニケーターのnaoさん。

この春、みんなが見える場所

という、言葉をもらって、場所もサンの希望を聞くことができました。

そして、更に今度はいつにするか?が悩みどころで。
ダンナが忘れない日、というので今日がいいのでは?と。
3月21日。321で覚えやすいから。

ちょっと前にそう決めて、
でも、埋葬するの・・・少し寂しいな・・・とも思っていました。

それが!昨日は私の出展でnaoさんと一緒になったんです。
naoさんの方から「サンちゃんそろそろだね。」と話してくれて、
実は明日、埋葬しようと思って!と。
桜も咲きだして、いいかもしれないね、って。
なんだか背中を押してもらえた気がしました。

お骨は生前のサンのものではあるけど、
そこにサンがいるわけではないし、
ただ、場所が移動するだけで何も変わらないよ、と言ってもらえました。
とても納得することができました。

埋葬する時はサンちゃんの好きなものも入れてあげてね。

あ!!そんなこと思ってもいなかった!!

きっと、私がそんなこと思ってもいなかったので
サンも心配してnaoさんにお願いしたんでしょうね。笑
好きなもの入れてあげました。

ダンナが穴を掘ってくれて、
お骨も火葬やさんが「おすわり」しているように入れてくれたので
そのまま埋められるようにしました。

2年ぶりに骨壺を開けたら、
小さな頭があって、あ~サンは顔が小さかったからな、とか。
下顎にしっかりと歯が数本ついているのを見て、
歯は丈夫だったからな、とか色々思い出しました。

来年からは、クリスマスローズが咲いたらサンを思い出し、
3月21日にはお線香を供えようと思います。


昨日の出展で大人気だったクラウド。






私のお店のブースの他にクラウド用のブースを作りたいほどです。笑


アニマルコミュニケーターのnaoさんのブログがお引越ししました。

http://ameblo.jp/vihara-amana/

深大寺や布多天神社のイベントで出店されています。
AD

コメント(8)