思い入れ★ホームシアター★日記

わ~い。ついに我が家にホームシアターが・・
6.1ch 80インチスクリーン。
その驚きの臨場感!!近所の皆さんごめんなさい。m(_ _)m


テーマ:

新宿は京王百貨店で開催されている『全国有名駅弁大会』

これは、”元祖”というだけあって、今年で、第46回だそう。

確か、私が学生だった太古の昔から開催されていた

名物催事です。


そんな駅弁大会に今さらながら初めて足を踏み入れました。


期待を裏切らず、平日の日中にも関わらず、会場は、

人、人、人・・

実演コーナーでは、”最後尾”と書いたプラカードを持った店員さんに

したがって、お目当てのお弁当の列に並んでいます。


列は、大体、10~15人位なので、さして並ばずにすみますが、

人気のお弁当は、階段の下まで並んでました。


ちなみに、おなじみ信越本線/横川駅の『峠の釜めし』は、すごい列で

昼前には早々に売り切れてました。

後、東北新幹線/新青森駅の『浜焼きホタテ 海鮮ひつまぶし』

これもかなりの行列でした。


人ごみをすり抜けるのが得意なんで、30分ほどで、これだけ

購入できました。



思い入れ★ホームシアター★日記-ben2


山陰本線/城崎温泉駅の『城崎のかにずし』

函館本線/小樽駅の『海の輝き』 

根室本線/釧路駅の『いわしのほっかぶり寿司』


思い入れ★ホームシアター★日記-ben3

画像悪いですが、左、『海の輝き』は、全体に

うにといくらがまぶされていて、うにの量もなかなか

多くて、食べごたえがあると思います。


右上、『かにずし』は、1時間ごとの整理券配布の

人気弁当です。

ちらし寿司、巻き寿司、押し寿司のまさにかにづくし

これだけ食べればかなり”かに”を堪能できのでは?

う~ん。家族で分けるのが残念である。


そして、右下が、私の一押し!

『いわしのほっかぶり寿司』


いろいろ味わいたかったので、4種類入ったMixの

ものを購入しました。

炙りさんま、づけさんま、サーモンとどれも小ぶりながら

ネタもごはんもしっかりしていて、おいしかったです。


でも、一番のお気に入りは、”いわしのほっかぶり寿司”

かぶら寿司のように上に酢漬けの大根が載っているの

ですが、その大根が甘味も酸味もほどほどでさっぱり、

厚さも厚からず薄からず、歯触りもよく、いわしの生臭さを

全く感じさせず、おいしかったです。

駅弁という事もあり、しっかりと握られていて、具とごはんが

ばらばらにならずに、ポイと口にほうりこめる一口サイズ

なのもいいです。

これ、次回は、ぜひ、独り占めで食べたいです。


ところで、会場には、”お休み処”なるスペースがあって、

長椅子がたくさん置いてあるのですが、皆さん、ここで

購入したお弁当の実食です。


つられて、私もかにずしの整理券待ちの間、実食。


それが、これ



思い入れ★ホームシアター★日記-ben4


東海道新幹線/三河安城駅 『大えびふらい弁当』です。


エビフリークの私が、このお弁当を見逃すわけがない!

画像がないのが残念ですが、その名のとおり、

大きな”えびふりゃー”が、2尾。

ド~ンとご飯の上に載っています。

それを、タルタルソースとみそかつソースでいただくのですが

う~ん。みそかつソースは、ちょっとミスマッチという気も。

タルタルだけで食べたかったです。

それと、ごはんに錦糸卵がひいてあるのですが、

これもどうかと・・

基本、ごはんに甘いものを持ち込まない私は、ちょっと

その辺が、不満でもありましたが、でもえびふりゃーは、その名の

とおり、大きくぷりぷり。

しかも弁当用の為か、衣が全くクチャっとせず、サクサクの

触感でおいしかったです。

食べごたえもあり、十分満足できました。


この商品は、WEBとかでは、今回の催事の目玉商品のようですが、

私が行った日は、全く並ばずにすいすいと買えました。


以上、いつになく、気合の入ったレポートでした。


今回、購入して思ったのは、駅弁というのは、その性質上、

他の物産展と違って、


1. 値段がお手頃

2. さめてもおいしい

3. 持ち歩いてもさほど崩れない


これが、何よりだとおもいました。


25日まで開催だそうです。

今回は、海鮮系で責めて、肉系に手を出せなかったのが残念。

もう1回、行ってしまうかも・・。


公式サイト http://keio-ekiben.cocolog-nifty.com/2011/





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 日曜日に行われた東京マラソンのニュースの中で、
「今日は、商売あがったりだ~。」的な発言をしていた
浅草雷門前の和菓子屋さん、亀十。
HPは、ここ 

http://ryoma.cantown.jp/cgi-bin/WebObjects/Cantown.woa/wa/shop?id=118


HPによれば、創業は、大正末期。店の名は、『”亀は万年”の
着実に進む亀の歩みと十のおめでたい縁起をかついで亀十と
名付けた』そうです。
・・で、ここのどら焼きは、ほんとヤバイ位、うまいです。

カステラの部分は、普通のどら焼きの裏側にあたる部分が表になっていて
表側は、トラのしまじろうの様なこげ目がついています。
厚みもあって、ふっくらやわらかいのだけど、どこかもちもちとしていて
その食感がたまらないの。

でも、それより何よりあんこが抜群においしい
HPに出ていた画像をちょっと紹介させていただきますと、コレです↓↓


kamedora
白あんと黒あんがあるけど、北海道の十勝産のあんと沖縄産の
黒砂糖を用いてるということだけど、しつこい甘さではなく、
まろやかな甘さ。
口に入れるとふわ~っと甘みが広がって、後に残らないの。
こういうあんこってあんまり遭遇した事ないので、ちょっと衝撃でした。
お店は、昔ながらの和菓子屋さんのようにガラスのショーケースに
入れた和菓子を白衣を着たお店の人が売ってくれます。
小さいお店なのに、いつもにぎわっていて何人か並んでいます。
まだ、黒あんしか食べていないので、是非、白あんも食べてみたいな。
そうそう、ドラ焼きといえば、今日、『プリンどら焼き』というのを
食べました。
これまた、衝撃!
皮の間に、プリンの輪切りと生クリームがはさまってるの。
プリンがすべって皮から落ちないように食べるのがスリリングでは
ありましたが、プリンの味もよくてちょっとはまってしまった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
歯の治療をしたところが膿んでしまって、
鬱屈とした毎日を送っています。
もう、1週間になるけど、ちっとも痛みが
治まらない。
夜も熟睡できないし、口がうまく動かないから
ごはんもおいしくない。
何より悲しいのは、大好きなビールをもう1週間近く
飲んでいないこと。
飲みたくないわけではないのだけれど、後が
怖いしね・・。翌日、のたうち回って苦しむの目に
見えているし・・。ショック!
ところが、そういう時に限って、おいしそうなビールの
広告が目に入る。
ネットニュースで見たのだけど、創立100周年を迎える
KIRINが、100年の醸造技術を生かして 3月に新しい
ビールを発売するそうで。
その名も KIRIN THE GOLD!!
これです。
わ~。おいしそう。
今年は、暖冬なんで、特にビールが恋しいです。
キリンのビールの商品の中では、ブラウン・マイスター
お気に入りで良く飲んでいるのだけど、この新商品もチェコ産の
麦芽や世界最高級のチェコザーツ産ファインアロマホップを熟成
させたホップを使用していて、エビスビールやモルツのように、
オールモルトー「麦100%」のビールだそうである。
ビールはやっぱり、コクと苦みが命
このビール、大いに期待できそう。
ところで、先日の新聞に、ビールが発泡酒の売り上げに
肉薄してきているという記事が出ていた。
今まで発泡酒で我慢していた人達が、景気の回復と
共に、ビールにもどりつつあるのだそうだ。
この現象を”景気の回復”と見る人もいれば、”ますますの
格差社会(上流←ビール、下流←発泡酒)”なんて、見る人も
いるけど、どうでもいいよね。そんなの。
ビールは、やっぱりビールじゃなきゃ。
発泡酒は、失礼ながら私の中ではビールではないのだ。
ああ、早く良くなってビール飲みたい・・。しょぼん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

yako



いきなりですが、お豆腐大好き人間です。


季節を問わず、形状を問わず、料理法を問わず、毎日、
1丁は、必ず食べているかな~。

ヘルシーで栄養価が高くて、そしてのどごしが良くて、
おまけに腹持ちも良い。

そんな私が、今一番はまっているのが、
男前豆腐の

お豆腐!

何年位、前かな~。
男前豆腐の商品の中で一番始めに目にしたのが、

おたま豆腐。

近所のスーパーで売っていたのだけど、量も多いし、
値段もそんなに高くなかったので、時折、買ってました。
でも、当時は、そんなパッとしてなかったな。

それが、数年経った今では、全国ネットでの大ブレイク。
TVでも再三取り上げられる商品
になってしまいました。音譜

なんと言っても宣伝、うまいよね。

「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「どんどこ豆腐」
「喧嘩上等湯豆腐野郎」「厚揚げ番長」「やっこ野郎」

ネーミングがうまい!

”豆腐にかすがい”・・・なんて言葉があるけど、
そんなへなちょこイメージの商品に男気を持たせちゃうんだから
ご立派。
どの商品の名前も、骨太で、客に喧嘩売ってるのか・・ってな感じ
でおもしろいです。

HPもすごいです!

いきなりホラ貝が鳴ってモノクロの画面が・・
音と画像が斬新でとてもお豆腐屋っぽくないの。
ココ ↓ ↓ ↓
でも、そんな受けねらいの商法だけでは、やっぱりこれ程の
ブームにならなかったはず。

決め手はやっぱり味!

まだの人は、是非、一度食べてみて下さい。
ほんとおいしいです!ほんとはまります!

今でこそ、豆乳仕立てのお豆腐は、結構、売り出されているけど、、
初めてこの「風にふかれて・・」「やっこ野郎」を食べた時には、
余りのおいしさにびっくり。
「え~。これが、お豆腐~?!」ってな感じです。

そのなめらかな舌ざわりは、お豆腐と言うよりは、まるでプリンを
食べているようなとろ~りとした食感。

かと言って、ただまろやかなだけではなく、しっかりと
コクも
あります。むしろ、濃厚。
しかも、豆乳や豆腐にありがちなクセや苦みがあまりなくて、
何もかけずに食べても、ほんのりと甘みがあります。

このお豆腐屋さんのお豆腐には、普通の濃いおしょうゆは
余り似合わないかもしれません。どっちかというと、ポン酢
とか、だししょうゆがぴったりですね。

また、「男前豆腐」は、容器も工夫されていて、お豆腐の下に
窪みがあって、水がたまるようになっています。
なので、日にちが経っても変なにおいもつかずおいしく食べられます。

ほんと、今年の夏は、「ジョニー」「やっこ野郎」をどれだけ
食べた事か・・。
段々と秋の気配を感じてくると冷や奴が遠のいていくのが
さみしいけれど、でも、これから寒くなるとまたまた楽しみが♪

木枯らしが吹き始めた頃には、「湯豆腐野郎」の登場。
レンジでチンしてゆずポン酢をかけて食べる熱奴(あつやっこ)は、
ほんと絶品です。

そうそう、男前豆腐のHP見てたら、豆腐使ったこんなレシピが
載ってました。

   ジョニー豆腐に明太子とマヨネーズを加えて
   野菜スティックにつけたりパンに塗って食べる。

名づけて・・ ジョニー・ディップ だそうです。

笑えた・・。(^O^)


***************************************************
男前豆腐はバンダイと提携して、ガシャポンも作っちゃった
みたいです。

記事は、これ ↓ ↓ ↓
http://www.bandai.co.jp/releases/J2006042401.html

私も、ようやく見つけたガシャポンで、ひとつだけゲットしました。

gasha


「おたま豆腐」だったの。
「やっこ野郎」が欲しいなあ~。



****************************************************


本も出てます。


売るための秘訣とか書いてあるみたいです。
これ ↓ ↓ ↓
伊藤 信吾
風に吹かれて豆腐屋ジョニー―実録男前豆腐店ストーリー


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

curry


夏はカレー 冬はシチュー


常識ですな・・。


でも、考えてみれば、似たような食べ物なのに、どうして、

カレーとシチューってイメージが違うんでしょうね。


夏には、汗をかきかき辛いカレーを

冬には、ふーふーと息をふきかけさましながらシチューを

食べて暖まる


だとしたら、二つを合体させたようなこの食べ物は、一体、いつ

食べたらよいのでしょうね。


最近、巷で話題のホワイトカレー。

新しい物に目の無い私は、早速、食べてみました。


ルーを使って作る前に、まずは、お手軽なレトルトカレーから


・・で、感想。


単刀直入に言わせてもらえるなら、


”クリームシチューに香辛料を入れてスパイシーにしたもの”


・・・ってなとこです。


レトルト版は、肉も鶏肉だったし、まんまクリームシチュー。

貧乏くさいかもしれないけど、シチューが残った翌日は、ついつい

ごはんにシチューをかけて食べてしまう我が家。

そんなシチューかけご飯が市民権を得て、商品になっただけってな

感じ。


中辛とあったけど、さほどスパイシーではなく、どこまでもマイルド。

これなら、香辛料苦手な人もOKなんじゃないでしょうか。

でも、本格インドカレーが大好きな私には、ちょっと物足りなかったです。

大体が、カレーっていうのは、ターメリックで黄色出しているからカレーって

言うのだと思ってたので、私の中では、黄色くないカレーは、カレーでは

ないのだ。


・・で、これって売れるのでしょうかねえ・・。

以前ヒットした商品で、あんこと生クリームをパンに入れたり、ココアに黒豆

入れたようなものがあったけど、それほどの衝撃の組み合わせってなわけ

でもなく、所詮は同類ってな感じがするので、ブームも地味に終わりそうな

予感がしますが・・。


どうせ意外性求めるなら、


北海道シチューフルーチェなんてどうでしょうねえ。(^_^;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハウス食品 CoCo壱番屋のあんかけスパを発売
 ハウス食品は、14日からレトルトスパゲッティソース「パスタデココあんかけスパゲッティ」を愛知・三重・岐阜・静岡の4県限定で発売する......


アメーバのトピックス見てびっくり!

昨年、名古屋に行った時にひと目ぼれしたあんかけスパゲッティーを

ハウスがレトルトにするなんて・・。


あんかけスパゲッティーを初めて食べた時の

記事がこれ。


↓ ↓ ↓ ↓


http://ameblo.jp/samemoon/entry-10002374637.html


その時、おみやげにヨコイのレトルトは買って帰ったのだけど、

これもなかなかおいしかったのよん♪


そんな名古屋限定ものを、ハウスが商品化するなんてね。

そういえば、ハウスは、”ホワイトカレー”なる白いカレーを

売り出したとTVのCMでやっていたけど、どうなっちゃたの??

発想の転換か・・はたまた、既存商品の行き詰まりか・・


でも、限定もの大好きな私には、うれしいです。

(もちろん近日中にホワイトカレーは食べてみると思います)

しかも、共同開発が”CoCo壱番屋”だっていうのが

いいな~。


CoCo壱番のカレーは、関東でもチェーン店が結構

あって、私もファンです。

確か、名古屋の企業だったよね。ご夫婦で始めた喫茶店だか、

カレーショップだかが、成長して、今の全国展開になったとか。。

そういえば、小田さん♪もCoCo壱のカレーのファンだと何かの

インタビューで読んだことある。

CoCo壱のカレーショップでカレーを食べる小田さんの姿って・・。


ただ、販売が4県限定っていうのがね。

様子見なのかな~。

売れたら、全国展開するのかな~。

何にせよ、早速、愛知の友人に頼まなくては。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

yokoi



名古屋ご当地グルメとして必ず名前のあがる
『あんかけスパゲッティー』を食べに行く。
 
大体、あんかけスパゲッティーって何?
 
   ネーミングから言って、名古屋お得意の八丁味噌にとろみを
   つけて、スパゲッティーにかけたもの???
   まさか、あんこなんて使ってないよね~??
 
などと、勝手な想像をして、栄駅から徒歩5分余り。
目指すは、あんかけスパゲッィーの元祖。
スパゲッティーハウスの『ヨコイ』。
 
少々迷って何人かに道を聞いたが、不思議なことに、若いOLや
デパートの店員は、全く存在を知らず、一緒にいた中年の上司の
男性が教えてくれた。
 
たどり着いたそこは、いわゆる下町の洋食キッチン風。
さほど広くない店内にカウンターずらりと窓際に何卓かのテーブル席。
 
入った時には、12時ジャストだったので、まだまだ空席があったが
5分としない内に、満席。そして、あっという間に店内には、15人ほど
行列が・・。
その客層はと言えば、見事に、男性サラリーマンだけ。
気がつけば、女性は私ひとりでありました・・。
そして、皆さん、立っている内から注文をして、席についた途端に運ばれて
くるスパゲッティーを数分で食べ、お勘定をして、去っていく。。
 
お~。なんと、これは、イタリアの立ち食いそば屋だったのか・・。
 
私もせかされるように10分程で、スパゲッティーを掻き込んで
(もちろん、コーヒー飲んでる人なんていない)足早にお勘定。
 
でも、明らかに場違いな私に、レジにいた店長さんが、
 
「すみません。もうちょっと時間ずらせば、ゆっくりして
もらえたのに・・」
 
・・と言ってくれたので、ちょっとだけあんかけスパの話を聞く。
 
あんかけスパゲッティーとは、こちらの店長が、イタリアの家庭料理に
ヒントを得て、考案したもの。
あんかけのあんは、どろりとしたトマトソースで、ソース自体は、
1種類。それをかける具材にバラエティーをもたせているとのことでした。
目玉焼きとかハンバーグとか、コロッケとかいろいろあるの。
 
あ、立ち食いそば屋というよりは、カレーハウスかも・・。
 
ここの一番人気は、ミラカン
 
スパゲッティーの麺は2.2mmの太麺
その麺に、タマネギとピーマンとハムとウインナー(これが、何故か、昔
懐かしいふちが赤いウインナー使用)を油で炒めたものをどっさり載せ、
そこにソースを麺が見えないくらいたっぷりかける。
 
何でもミラカンは、ミラネーゼ・カントリーの略だそう。
う~ん。ミラノでは、ウインナーのふちは赤いのか???
 
味の方はと言えば・・。
 
もちろん、八丁味噌をかたくりでとろみつけた・・わけもなく、
あんこなども登場せず、
ドミグラ風のトマトソースをスパイシーにして、ちょっと、とろっと
させた感じ。

このソースがコクがあってなかなかうまいの。

ガイドブックによれば、野菜と牛ミンチを2日間煮込んだ

ソースとのこと。


確かに、おこちゃま風のケチャップ使って作ったソース風

ではなく、うま味のある風味豊かなソースである。

このソース使って、ハッシュドビーフとか作ったらうまそう・・。


麺も太麺というと、大体が町の喫茶店のうどんスパゲッティーを
想像しちゃうけど、これがそこそこ腰があって、ソースに良く合う
 
・・と言うことで、すっかりファンになってしまった私は、
レジで売っていた、レトルトソースと麺をお買いあげして
しまったのでありました。
 
このあんスパは、人によって、かなり好き嫌いがあるようなので、
家族に食べされるのが楽しみであ~る。
 
・・ということで、次は、矢場とんの『味噌かつ』
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

histu


昨日に引き続き、うまいもんの話し。


夏場にうなぎっていいよね。

しかも、ただのうな重じゃなくて、ひつまぶしなんか最高。。



  ひつまぶし



   明治時代創業の老舗ウナギ料理店の主人が考案。

   養殖がまだ盛んでなかったころ、蒲焼きとして出せなかった

   ウナギを刻んでご飯に混ぜたことが始まりだそうな・・。



ひつまぶしと言えば、名古屋ご当地グルメの代表格である

と思うけど、最近、関東でも市民権得たりなんかして・・。

ファミレスなんかでも置いてるとこあるみたい。



でも、やっぱり名古屋が本場かな。



↑のひつまぶしは、名古屋もんよ。



大須観音のすぐそばにある『やっこ』のひつまぶしです。



うまかったな~。



ひつまぶしの食べ方と言えば・・。



1杯目はおひつから茶碗によそって、そのまま

2杯目は、薬味(わさび、のり、みつばなど)をのせて

3杯目は、お茶漬けにしてサラサラと



OH! That’s Entertainment!!



さっすが、『食』に娯楽性と驚き(←関東人にとっては)を求める

名古屋グルメらしい食べ方ですね。



『なんで、食べ方まで指図されなきゃいけないんだよ~。』



などとも思うけど、でも、実際に食べてみると、薬味のせたり

だし汁かけたりが結構おいしいんだよね。



でも、うなぎ自体が、お高くてご立派なだけあって、わざわざ

薬味かけて食べる必要もないかも・・。

そして、1cmの短冊にする必要もないかも・・。



この「やっこ」のうなぎも表面がかりかりっとして、しかも身が

ジューシーでとってもおいしかったように思う・・。



何で、思う・・・なのかと言うと、実はこれを食べたのが、

2年前なの。

でも、わずかな時間ではあったけど、あのとろけるような、うなぎとの

夢のようなひとときを私は、忘れない・・。



そして・・



いよいよ、あさって。2年ぶりに名古屋入りする私は、ひつまぶしと

再会!

楽しみでありまする。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

tougan



今日は、暑かったな~。


関東地方は、5月に入っても結構涼しい日が

続いていたので、物足りないながらもとっても

楽だった。


それが、なによ。今日の暑さ。。おまけに蒸し暑い。

こういう日が来ると、冷たいメニューにしたくなる。


冬瓜(とうがん) 食べたことありますか?


夏の瓜は、かぼちゃ。

そして、冬の瓜は、とうがん


夏場がおいしいのに何故か、『冬』の字が使われてます。


保存に適していて、まるごと冷暗所に置いておけば、冬まで

貯蔵できるから、その名前がついてるんだって。


瓜の仲間なんだけど、色も白いし、すいかのできそこない

みたいな形をしてるんで、市民権あんまりないです。


でも、だしで濃いめに煮て、とろみをつけて

つめた~く冷やして食べるととにかくおいしいの♪


後は、ハムや貝柱の缶詰と一緒に煮てスープにしても

おいしいかな。


今日は、中華だしで煮てみました。


  1. とうがんをやわらかくゆがいておいてから、中華だしと塩で

     味付けをする。

  2. とうがんに味が含んだら、とうがんを出して、その汁に鶏の

     ひき肉を加える。かたくりでとろみをつける。

  3. それをとうがんにかけてできあがり。


とうがんそのものの味が薄いので、濃いめに味をつけのが

コツかな。


あたたかくてもおいしいけど、今日みたいな日は、つめた~くすると

食が進みます。


しかし、とうがんって栄養があるのか??


ちょっと調べてみたら、


     『水分が豊富で、体熱を下げる効果もあります。』


だって。ふむふむ。それで、


     『低カロリーのダイエット食材としても注目されています』


だって。これは、いいかも。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。